• 締切済み

彼女に結婚を意識させるには

付き合って3年になる彼女に、結婚の話をしても、なんか、微妙な反応です。 彼女はアラサーで、30歳で結婚したいと言ってましたし、僕の事は好いてくれていると思います。 しかし、結婚系の話をしても、あまりのってきません。 20代後半の結婚願望のある女性は、結婚系の話をこちらから切り出すと、ここぞとばかりに話を広げたり、のってくるイメージでしたが、彼女は僕が言ったことに対しての返事のみで、全くガツガツでもありません。 彼女に自分との結婚を意識してもらうためには、どのような行動をとればいいでしょうか? クリスマスごろにはプロポーズしたいと思ってきます。

noname#232684
noname#232684

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.8

30歳で結婚したいと彼女は言っているようですけど、 今おいくつなんですか? 今年のクリスマス頃にプロポーズしたいとあなたは 思っていても、まだ30歳までに2~3年あるなら 彼女は結婚しないと思います。 今どきの女性って30歳までに・・なんていう焦りはないし、 正社員でそれなりの責任ある仕事を任されている人なら 20代、30代前半でもぜんぜん結婚する意識ないですよ。 (それで行き遅れるっていう現実もあるんですけどね・・) 何と言うか、結婚の話をしても乗ってこないということは、 彼女にとって結婚はまだまだ先、と捉えているんでしょうね。 もしくはあなたとは・・かもしれません。 まだまだ自由な自分でいたいってことですよ。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.7

30前だから結婚焦っているという思い込みは捨てた方が良い。結婚とは本当に流れのようです。どんなに迷っていても、流れに乗れれば簡単にできる。 周囲の反対といった障害があるが故に飛び込める事もあるし、何の障害もないのに飛び込めないこともある。 言葉で結婚したいと表しているのが結婚を意識している事とは限らない。 結婚に無関心のように感じさせる人が結婚を意識していない事とは限らない。 無理矢理仕向けるのではなく、素敵な男性としてより彼女に印象づける方が現実的。結婚に焦っていると思われるのは実際そうでも存外プライドが傷つきます。

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>付き合って3年になる彼女 (質問の背景) ・結婚の話をしても、なんか、微妙な反応 ・彼女はアラサーで、30歳で結婚したいと言って ・結婚系の話をしても、あまりのってきません。 ・クリスマスごろにはプロポーズしたい (質問事項) Q:彼女に自分との結婚を意識してもらうためには、どのような行動をとれば  彼女、アラサーで、結婚に関心を示さない。  これ、一体何を意味しているのだろうか?  そして、彼女にとって、彼、すなわちあなたは何だろうか?どういう存在。 (検証)  彼女があなたを愛しているならば、あなたはそれを感じる筈です。 感じていないのは、愛している状態ではないのでは? あなたが愛されていることに確信がもてない状態でプロポーズするのは、的外れでしょう。空砲のようなものでしょう。開いての心に届かない。 (結論)  お互いに愛し愛されている状態でプロポーズするものではないでしょうか。 先ず、愛を育むことが先決です。  30歳前後の女性は、20歳前半の女性と違って、高次連立方程式の難問を抱えていると思います。 まず、愛を育むことが先決です。 頑張ってください。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

彼女も別に結婚したくない訳ではないけど、一言で言うと、まだその気でないのではないですか。多分ちょっとした気持ちの変化があれば、急に乗り気になるかもしれませんよ。私の経験ですが、私が結婚の話をしたら、まだいいわと言っていたのですが、職場の先輩に付き合って欲しいと言われたら、逆に速攻で私に結婚すると連絡がありました。まあ、ちょっと背中を押すような出来事が来るのを待ちましょう。しつこくせず、でも貴方は彼女が好きだという姿勢は崩さないようにしましょう。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.4

(クリスマスごろにはプロポーズしたいと思ってきます) これって何の意味があるんですか? クリスマスの雰囲気に合わせてプロポーズを考えているなら最低でしょうね。 八月にお盆休みがあるなら彼女の実家に行って彼女と結婚を前提に 付き合っていますとご両親に挨拶して彼女のご先祖様のお墓参りを することです。 それと女性はウエディングドレスには夢があるのでウエディングドレスの 試着ができるホテルを探してそのホテルにランチでも誘いましょう。 ウエディングドレスの試着をさせることで貴方の気持ちが本気だと いうことがわかってもらえるでしょう。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

それだったら、いつ頃”そちらの実家訪問とか親御さん挨拶とか、又は投稿者の親御さんに”逢って貰えるとか、話をザ結婚話にもっていけば良いだろう。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

相手に結婚願望ない時は、焦っても無駄だと思います。30くらいで結婚したいって言ってたけど、今はどう思ってる?って聞いてみればいいと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

女性も30になれば現実がみえてきますからねぇ 30まで結婚しないでも経済的にも、生活としても安定しちゃったなら これから男の面倒を見ながら生活していくなんてはっきり言って面倒だわね 妻となる人には母親並みの自分のお世話を希望する割に 自分自身は父親並みの稼ぎも責任感もなく 一つの家庭を運営して行くほどの気概が無かったら 彼女は結婚にメリットを感じないでしょう。 愛情なら今でも十分だし 自分の時間も取れる恋人と言う関係のほうが安心なのかもしれません。 もちろん彼女のほうに 結婚生活に自信がない、料理とか苦手だし、親族の付き合いも苦手、 周りに結婚するというと嫉妬されそう、子供は欲しくない期待されたくない、過去や身近に幸せでない結婚がある、親から反対されている等々理由はあるかもしれません。 でもどの理由があったとしてもあなたがその理由を話すに相応しい人になるしかないですね。 要するに信頼できるかってことよ。 乗ってこないのはどこかに不安、避けたい、本音を言えていない部分があるんだと思います。 あなたの言葉に夢を感じられない理由があるはずです。 理由を話してくれるような信頼関係を築くしかありません。 言ったらあなたが離れていく、言ったらあなたが怒る、不機嫌になる、彼女に理不尽な振る舞いをするだろうと思われていたら話は出来ません。 まずは彼女に貴方の想いを率直に告げて、彼女からの話を聞き出してみましょ。 今のうちにしっかり問題点を見出して解決したらクリスマスには良い結果が出せるかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚を意識してくれているのか?

    20代後半女性です。 私には付き合って半年、30代後半の彼がいます。 彼と一緒に寝ている時に、私の生理の話になり、「やっぱりそうなるには、順番があるけど、そういうキッカケもあるよね」 と突然言われました。 (デキ婚のことを言っています) 今までも多少?は結婚の話が出たことはありますが、最近はあまりしていませんでした。 この発言は多少は、私との結婚を意識して付き合ってくれていると思ってよいでしょうか? 私は結婚願望があります。 彼は結婚願望はわからないのですが、子どもは欲しいようです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を意識した年齢(特に自営業の男性)

    そろそろ結婚を意識し始めている20代後半の女性です。 最近気になる人が出来ました。 その方は家族ぐるみで自営をしています。年齢は20代後半。お父様は勇退し代を変わったばかりのようです。 サラリーマンと違い結婚を考えるのは遅いイメージ(私の勝手な)がありますが、意識した年齢やきっかけなどお話を聞けたらうれしいです。

  • 男性は何歳くらいから結婚を意識し始めますか?

    私は26歳(今年27歳)女性です。 この年齢にもなると 周りから“結婚”について色々言われます。 私は今結婚願望が全くないですし 一生独りでいいやって思ってます。 そこで質問なんですが もし27歳の女性とこれから付き合うことになった場合 男性の気持ちとしてはやっぱり結婚を意識して(結婚を前提に)付き合い始めますか? それともそんなことは全く意識せずに付き合いますか? ちなみに男性の年齢は30歳だと仮定します。 結婚する年齢は勿論人それぞれですが 世間は20代後半の女性に対して“まだ結婚しないのか?”と思う人も多いですよね?! 逆に男性に対してはどうなんでしょうか? やはり世間は30歳前後の男性に対しても同じように思うようですが 実際30歳前後の男性にとって“結婚”ということをどう考えているのでしょうか? もし男性が30歳 女性が27歳で交際がスタートしたとしたら やはり結婚を前提として…ということになるのでしょうか? 実はこれは私の現在の状況なんです。 30歳の彼に付き合おうって言われてるんですけど 彼は私に対してどういう気持ちでそう言っているのでしょうか? 私は今のところは全く結婚願望がありません。 もし彼が結婚を意識しているのだとしたら 彼の為にも断ったほうがいいのかな…とも思います。 ですが私も彼のことが好きです。 こんなこと彼には聞けないので 男性の気持ちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚のきっかけ

    付き合って4年の彼がいます。二人とも30代後半です。 付き合い始めた頃より彼の口から「ずっと一緒にいようね」「もし○○と結婚したら…」といった話が良く出ていました。 私はもともと「出来ればいいな~」位の結婚願望しかありませんでしたが、彼と付き合う中で結婚を意識するようになり、彼となら結婚したいと思っています。 しかしなかなか進展がなく、何度かどうするの?といった内容の話もしましたが、彼は家族のゴタゴタがあるため(不倫や借金ではありません)、そちらが落ち着くまでは…と思っており、確認できるのは「ずっと一緒にいたい」という気持ちだけ。 それが1番大事だとは思いますが、ゴタゴタが落ち着く目処がわからず、正直はっきりさせて欲しいという気持ちでいっぱいです。 私からプロポーズを…とも考えましたが、自分が言うんだからそれはダメと言われました。 何かしらのはっきりした結果が得られるまで話し合うべきなのでしょうか?それとも彼の意志を尊重し待つべきなのでしょうか?

  • 結婚の意志があるのか知りたい

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 私はそろそろ結婚を意識しているのですが、 二人の間で結婚についての話が一切でません。 世のカップルがどんなきっかけで「結婚」についての 話が出るのか不思議でなりません。 私は最近、結婚願望が強くなってきたのですが、 彼は付き合い始め~一年程前くらいの頃のほうが結婚願望があったように思います。 これが彼の結婚願望に繋がるかは私の勝手な判断ですが・・・ 会話に「職場ではまわりがみんな既婚者で、結婚しないの?って聞かれる」とか 彼の両親と4人で食事に行こうと誘ってきたりしました。 また、共通の友人がいるのですが、その人に 「彼は早く結婚したいみたいだよ」とも言われました。 言われたのは1年程前です。 付き合い始めの頃は私は結婚をほとんど意識していなかったので 先の会話でも適当に(軽く流す感じで)相槌をしただけだったような気がします。 彼の両親に紹介されたときも、私はまったく結婚のことなんて考えていませんでした。 もしかしたら私は彼のサインを見落としすぎて 「この子は結婚する気があまりないんだ」と思って諦めて?しまったんでしょうか? それとも私との結婚は考えられないと思っているとか・・・。 私は結婚を意識していますが、そういう素振りを見せるのはなんとなく恥ずかしくて 知らないふりといいますか、避けてしまっています。 ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 彼に結婚の意志があるのかだけでも、知りたいのですが、私から切り出したほうがいいのでしょうか? カップルの間でどのように結婚について話がすすんでいったのかお聞きしたいです。 結婚話の一番最初のきっかけの話はどのような感じでしたか?

  • 結婚って、何歳くらいから意識をし始めましたか

    女性は、何歳くらいから結婚を意識して付き合うようになりますか? 今、興味の有る女性が20歳くらいで、私自身は結婚適齢期です。 その女性からの好意は伝わってくるのですが(たぶん)、私は昔から結婚願望が強い方で、高校生くらいの時から、女性をそういう視線で探していました。 どんなに好きでも、将来像が想像すらできなかった女性には、告白しませんでした。 感情より、理性が強いのかも。 20歳くらいの女性でも、結婚を意識したりするのでしょうか?

  • 結婚を意識するのはいつ頃?

    はじめまして、こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいことなのですが、よろしくお願いします。 ・彼女に対して、付き合っていつ頃から結婚意識し始めましたか? ・プロポーズしようと決めたきっかけはありますか? ・プロポーズはこの日にしようと決めて(誕生日、記念日等…)しましたか? ・プロポーズするまでに、相手と将来の話をしましたか?相手から結婚を意識した発言とかありました? 上記のどれでも良いので、お答えしてもらえると嬉しいです。 と、いうのも、私には付き合って数年になる彼がいます。 しかし、今までお互いに結婚に結び付くような将来の話をしたことがありません。 私は逆プロポーズするのも、アリです。一度、彼から、付き合ったきっかけが、私からの告白だったので、「プロポーズは自分からしたい」的なことを言われています。 と、いうことは、私はどうすれば? 何か、私からきっかけを作るべきか、今は結婚のタイミングではないのかと思い、皆さんの経験を参考にしたく、質問させていただきました。お互い、仕事が忙しく、なかなか話す時間がないです。 よろしくお願いします。

  • 女性の結婚への意識はどれくらいですか?

    TV等では”早く結婚をしたほうがいいんではないか”という言葉でいろいろありましたが、 それを公の場で言われるのは確かにさまざまな状況の女性への配慮不足や中傷にもつながると 思いますが、 女性の結婚意識はどのようなのでしょうか? (1) 別に結婚しなくても、自分に良い職を持っており食べていけるのでそこまで    結婚しなくてもよい。 (2) 自分に見合うような人がいれば結婚したいが相手への理想も高い (3) 非正規の男性でもよくてお互いの性格等が合えば結婚したい。 (3) どうしてもなにがなんでも、今後のために結婚したい また結婚願望を100%で表した場合どのくらいなのでしょうか? 女性にとっても、男性にとっても家庭を持ったほうが将来幸せになる可能性も高くなり                              (いろいろな価値観はありますが) また男性は仕事が非正規であったり女性のほうが安定した良い職のため 結婚したくても、女性の理想も高くなかなか結婚活動さえもままならない状況が多いと思います。 最近は結婚願望も以前より弱く 結婚ができるかどうかは、男女の意識、結婚願望の度合いにかかっていますが 男は願望は高いのですが、仕事が非正規も多く相手にされず結婚活動ができません。 女性の結婚願望の意識がもっと強く高くなればいいなと思ってしまいます。 (もとも男女の体には違いがあり、男性は子供を産めず、母乳もでません。 男性の力の強さ、女性のこまやかな気配りなど 男性vs女性ではなくてお互いの良いところを認め合い協力していけばいいと思ってしまいます。)

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚を意識する年頃?

    男性に質問です。 彼氏29才で私26歳です。付き合って4ヶ月くらいですが、私は結婚前提で付き合っている気持ちです。彼からはもちろんまだそんな話は出ていませんが、この歳で彼女ができたら結婚を意識するものですか? ちなみに体の関係はまだありません。私のことは「本当に大事にしたいと思っている」と言われました。キスはデートでいつも彼からはしてくれます。 そんなこと言ってくれると、彼も結婚意識してるのかな?と期待してしまいます。 一般的にどうなのか? アラサーの男性に聞きたいです(>_<)