• ベストアンサー

サーバー1つで複数ドメインでブログを運営する場合、

サーバー1つで複数ドメインでブログを運営する場合、ワードプレス をインストールするのは1つのサーバーに一回インストールするだけでいいのでしょうか? それとも、ドメインごとにインストールするのでしょうか? 現在、エックスサーバーにドメインの2つ目を作りました。 1つ目のドメインではすでにワードプレスを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_Z
回答No.3

1アカウントで複数ドメインを管理したければ、 インストール時にマルチサイトを選択して設定すればよいです。 ドメイン毎に別々のアカウントで動かしたいなら、 別々にインストールした方が楽な気がします。

参考URL:
https://www.templateking.jp/practical/build/sub_dir.html

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

WordPressには「マルチサイト」という機能があるので、それを使えば1台のサーバに1回だけインストールしてマルチドメインのブログが運用できます。

• okwavey2
回答No.1

ドメインごとにインストールします。 WordPressをインストールしようとすると、ドメインを選ぶ必要があるので、ドメイン毎にインストールすると分かるのではないでしょうか。