クロスバイクをドロハン化すると難癖付けられる訳は何

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクをドロップハンドルに変えることで個人の趣味に合わせたカスタマイズを行うことができます。しかし、なぜかこの変更に対しては難癖がつけられることがあります。一方で、他の車種やアクセサリーのカスタマイズに対しては同じような指摘はされません。なぜクロスバイクに限って文句が言われるのでしょうか。
  • クロスバイクにドロップハンドルを取り付けることは、一般的なポジションよりも斜めの姿勢で走行することを可能にします。これにより、風の抵抗を減らし、より速く走ることができるとされています。しかし、それでもなぜかこの変更に対しては否定的な意見が出されることがあります。なぜドロップハンドルに対してのみ問題があるのでしょうか。
  • クロスバイクをドロップハンドルに変えることによって、より本格的なロードバイクのような走行感を味わうことができます。しかし、なぜかこの変更に対しては見下すような意見が寄せられることがあります。他の選択肢を選んだ人々は理解されるのに、クロスバイクにドロップハンドルを選ぶ人々だけが批判されるのはなぜでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクをドロハン化すると難癖付けられる訳は何

世の中には100km/hしか出せない高速道路なのに300km/hも出るスポーツカーを乗り回している者がいる。 しかしそれは個人的な趣味なので誰も文句言わないし難癖付けない。 舗装路しか走らないのにクロカン四駆に乗っている者もいる。 しかしそれも個人的趣味なので誰も文句言わないし難癖付けない。 いつも一人で8人乗りの燃費が悪くて巨大なミニバンに乗っていても 個人的趣味なので誰も文句言わないし難癖付けない。 ちょっとそのへんのコンビニへ行くにも高額なロードバイクに乗って100万円の腕時計をして行っても個人的趣味なので誰も文句言わないし難癖付けない。 しかし クロスバイクにドロップハンドルを付けると 個人的趣味なのにもかかわらず ぶさいく・ださい・つかいにくいなどの 文句言われて難癖付けられるのは何でなのでしょうか。 そういうのは個人が好きで了承してやってることなので 何も言うべきことではないのではないでしょうか。 前記した事例と何か違うのですか。 凄く疑問を感じるので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

ネット依存の特徴のようなもので 人より少し早く知識を得ただけで それを知らない人のことを 情弱と罵るようなものです。 中二病というのでしょうか。 クロスバイクは スピードを目的としたものではない それなのにドロップハンドルをつけるなんておかしい といった固定観念の持ち主。 頭に柔軟性がないということでしょう。 よくみかけますね

_sangojugoo_
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 そう言えばシクロクロスだってドロップハンドルですが そんなにスピード出す目的のものとは言えませんね。 文句を言う者は ドロップハンドルはスピードを出すためだけのものだという 浅知恵と狭い視野しか持っていないから文句を言ってしまう 未熟者の証だと言えますね。

その他の回答 (6)

noname#233150
回答No.7

>質問者からのお礼コメント 2018/08/02 22:47 どうも これドロハンクロスらしいですよ。 今回の質問に何ら関係ないですよね。 同情を求めるだけの質問ですか?

回答No.6

雉も鳴かずば撃たれまい。

質問者

お礼

どうも これドロハンクロスらしいですよ。 https://tv-rider.jp/column/2680 高橋一生が乗ってると 誰も文句言えないでしょうね。

回答No.5

質問すれば十人十色の考え方や回答があって、自分に合う回答を選べば良いだけ。 自分に合わない回答は無視することも出来るだろ。 気に入らない回答に目くじらた立てるように、面白半分に質問を繰り返しているキミのやり方、遊びは見え透いている。 何が「凄く疑問を感じるので質問しました」だ。 それをわかった上で回答する人たちも面白半分、キミも面白半分で投稿。 そこに得るものも得することもな~んもないよな。

質問者

お礼

そうですね。 文句を言われるのはネットの中でだけなので 無視すれば済む話だと言えますね。

回答No.4

あなたが聞くからだと思います。 どうですか?と聞かれれば、 良い・悪い両方の意見が出るのは当然かと思います。

質問者

お礼

そうですね。 やはり文句を言うほうも 相手を見て言える相手だとわかると言うのでしょうね。 文句を言うのはロード乗りなのですが ロードバイク乗ってる者って自分等が見下せる相手だと 平気で悪口や文句を言うけど 見下せない相手、例えばもっと高額なクルマや自動二輪に乗ってる人には難癖付けられなくて見下せる相手、例えばドロップハンドル付けたクロスバイクやロードのルック車には悪口いいますよね。 それは威張りたがるロード乗りが小人物で卑怯で姑息で自分が見下せる相手にしか 威張ることが出来ないからなのでしょう。 狭い世界の片隅でしか威張ることが出来ない 井の中の蛙みたいなちっぽけな存在でしかないからなのでしょう。 その狭い世界の中では威張れる相手も限られてきますからね。

• kasiya117
回答No.3

自分もドロハンクロスというか、ロード化したクロスバイクに乗ってますが中傷など言われた事は1度たりともありません。 自分好みのスタイルとして自己満足でやっている訳ですから、何を言われてもお構いなしでいいんじゃないですか? 何を持ってして「ぶさいく・ださい・つかいにくいなど」と言われるのでしょうか? よっぽどロードバイクの方が街乗りではつかいずらいと思いますがw 気にしなければ良いだけのこと。 むしろ卑屈になっているから、逆に突っ込まれるのではないでしょうか。 思うに単に自転車が原因ではなく、他に要因があるゆえに難癖を付けられるのではないでしょうか。 自分のスタイルはこれだと自信を持っていれば、何を言われても動じないと思いますし、難癖も付けられないかと。 自転車そのものより、しっかりルールを守ってスマートな乗り方をしていれば格好も良いと思います。 車体で色々言われるのであればそれこそ、クロスバイクのフレームに軽量なカーボンホイールやコンポをシマノのデュラエースとかカンパのレコードにして、電動シフターとか組んだら半端なロード乗りにはびっくりされるかもです。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

自分も現実的に誰かに文句を言われたことは一度も有りません。 文句を言われるのはいつもネットの中だけです。 だから 気にしなければいいだけのことなのですが 何で文句を言われるのだろうと 疑問を感じたので質問してみました。

noname#247150
noname#247150
回答No.1

当方ドロハンクロスですが、別に誰から文句言われたことありません。 このカテに質問すると結構叩かれますが、よきアドバイスと思うよう心がけております。 まあ、何に対して文句を言うかということそのものが個人的趣味ですから、言われることをことさら卑下することもないでしょう。 ご提示された例とさほど変わりませんよ。当方ご提示の2項目がもしかしたら該当してしまうので‥‥ 当方が非難するとしたら、さもドロハンクロスが卑下されているかのようにロードバイカーを挑発する、一部の心無いドロハンクロス乗り(あれだけドロハンを貶める投稿をするくらいだから、きっと偽ドロハンでしょ)です。

質問者

お礼

そうですか。 わかりました。