• 締切済み

辛坊治郎が日本に参議院は要らないと言っていますがど

辛坊治郎が日本に参議院は要らないと言っていますがどう思われますか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.9

これなら戦前の貴族院の方がマシです 参議院は確かに不要です どうせ参議院で法案を否決したって衆院の優越で法案は可決してしまう これなら参議院の存在意義はありません

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.8

いらないのではなくいまの状態では本来の2院制の機能を果たしていないということでしょう

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.7

参議院はいりません 二院制の理屈は立派ですがそのように機能していません それに参議240人の経費1人1億として 経費削減すべきです その経費を子供とかシングルママとか先進医療開発とか 恵まれない国民に振り向けた方がよほど日本の国が良くなります

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

本当にそうですね。いまや参議院は衆議院のコピーです。同じものが二つあっても仕方ありません。同じ議論を繰り返すだけで時間の無駄です。アメリカ上院下院の様に役割分担して棲み分けるならいいですが、同じことをやっていたのでは意味がない。戦前は貴族院というのがありました。GHQは今の憲法の原案を作ったときは国会は衆議院だけの1院制にしました。貴族院を復活させるため、2院制にするようGHQに頼み込んだのですが、最初は政治度が低い日本人に2院制は無理だと拒絶されましたが、9条を飲む条件でやっとのことで2院制にしてもらいました。GHQが原案を変更したのはここだけです。(9条もちょっといじった) 最初のうちは全国区で、緑風会のような貴族院的な役割を果たしていましたが、55年体制になって今のような衆議院のコピーに成り下がってしまいました。マッカーサーが言っていたように、政治成熟度が低い日本人には2院制を生かす議会運営が出来ないのです。マッカーサーが、欧米人は大人だが、日本人の精神年齢は12歳だ、と言ったのは有名な話です。まったく当たっていますね。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.5

>日本に参議院は要らないと言っていますがどう思われますか? 現状が続くのなら、参議院は不要でしようね。 これは何も、辛坊治郎だけが主張している訳でなく「昭和の時代から」参議院不要論があります。 そもそも、参議院は「旧貴族院」ですよね。 庶民の衆議院が議決した事項を「貴族議員が可否を決める」のが目的です。 戦後、貴族院が廃止され参議院になりました。 貴族院と同様に「庶民の衆議院が議決した法案を、再度審議する」のが存在理由でした。 が、今では「衆議院が議決した法案は、100000000%参議院で同意」となります。 政治学・海外メディアでは「日本は、実質1院制」と揶揄されていますよね。 こんな「衆議院のコピー機械」は、必要ありません。 世界で一番高価なコピー機械が、参議院なのです。 ですから、現状では「維持費が馬鹿に高価な参議院」は、無くなっても国民生活には何ら悪影響はありません。 一度参議院選挙に当選すると、任期満了後は「遊んで暮らす権利」も付いていますからね。 歴代参議院議員は「参議院改革」を述べますが、過去に誰も実現していません。 そもそも、参議院議員個々は「衆議院のコピー機械」だと納得しています。 本当に「憲法の思想を守る立法機関」として参議院が存在するなら参議院は必要でしよう。

回答No.4

安倍に近いネトウヨキャスターの戯言。 要らないのは自民党であり、なんの理念なきクソ議員であり、参議院をなくせば、もっと自民独裁に近づきます。 衆議院も参議院もなくすべきものは、安倍や麻生のような売国議員です。 自民党にまともな議員がいますか?

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.3

それ もう5年位前の 参議院の議員定数は半分でいいんじゃね? ってやつでは 参議院は要らないなんて、聞いたことがないですが 言ってました?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

参議院と衆議院がなんのために分かれているのか、日本の小中学校を出た方なら知っていると思うのですが。。。 その理由が機能しているのかどうかということだとおもうんですけどね。

関連するQ&A

  • 辛坊治郎の深層NEWS

    辛坊治郎の深層NEWS 辛坊治郎「桜を見る会の議論なんてどうでもいいだろ!野党はもっと大事なことを議論しろ!」 と言った直後に、、、 辛坊治郎「さて、今日のお題は、ウクライナ疑惑 アメリカ大統領トランプの行方、国務次官補代理に圧力か?公聴会で証言へ」 って、、お前はいまさっき、日本の大事な政治の話をしろと自分で言っただろ!!それでアメリカ大統領の行方とかどうでもいいわ!!!ってブチ切れてるんですけど辛坊治郎が嫌いになった。 アメリカ大統領の行方を議題にする必要があるか?桜を見る会を叩いてる野党の方がまだ日本の話をしててマシだと思ったんですけどどう思いますか? 辛坊治郎が桜を見る会ではなくFTAを議題にしてたら許してたけど野党を罵倒したあとにアメリカの話は駄目でしょ。

  • 韓国旅客船転覆、辛坊治郎氏のコメントはありますか?

    さっそく何かコメントしてますでしょうか?本人、何か言いたくてウズウズしていると思います。 「ドーンと何かにぶつかって、みるみる転覆していった」と状況がそっくりです。 海水がどんどん浸水してくる時の気持ちの状態が解説できる日本唯一のアナウンサーだと思います。 今後、たかじんや自分の番組でネタにするでしょうか!?辛坊治郎氏のコメントが聞いてみたいです。 事情通のみなさん、余談ですが、辛坊治郎氏が航空自衛隊に救出された後の記者会見での名言が「この国の国民で良かった。(涙)」ですが、今回の韓国の海難事故で救出された方の中から「この国の国民で良かった。」と言う方は出てきますでしょうか!?

  • 自民党国防部会での辛坊治郎批判について

     太平洋横断中に遭難したニュースキャスターの辛坊治郎さんら2人が海上自衛隊に救助されたことに関し、25日の自民党国防部会で、辛坊さんの行動を批判する意見が相次いだ。中山泰秀部会長は「東日本大震災(の津波)で流し出された人を救出するなら納税者も納得すると思うが、本当に深謀遠慮に足りる計画があったのか」と無謀さを指摘。辛坊さんを部会に呼んで事情を聴くことも検討する考えを示した。  部会に出席した防衛省の黒江哲郎運用企画局長は、救出費用を当事者に請求しない根拠を問われ、「災害派遣は自衛隊の任務であり、任務遂行のために認められた予算の範囲内で対応した」と説明した。 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000099-jij-pol こんなことを取り上げるのは、どういう意図があるのですか? 参議院選が近い為、時間稼ぎ? 他の不都合なことを隠すため? 教えて下さい。

  • 辛坊治郎の年金債務って何年先まで見越した数字を言っ

    辛坊治郎の年金債務って何年先まで見越した数字を言っているのでしょうか? この1500兆円という数字はどこから出て来た数字ですか? 1年間で老人に払ってる年金が54兆円。 積立残高は140兆円。 年金債務は1500兆円。

  • 辛坊治郎氏の講演会

    ズームインスーパーなどで活躍中の読売テレビ解説員の辛坊治郎さん。 彼の講演会やセミナーなどに参加したいのですが情報が見当たりません。 ネットで探してもひっかかりません。 どこに問い合わせればよいか知ってる方がいましたら教えて下さい。

  • 辛坊治郎吠えた! 朝日新聞 慰安婦報道撤回

    ■辛坊治郎 朝日新聞 慰安婦報道撤回(動画) https://www.youtube.com/watch?v=jELH5Am-QJ4 なんか、これやってる番組は、関東圏でないので・・・ 明日もこんな感じでどこも取り上げないのでしょうか?

  • 辛坊さん

    辛坊さん、フリーになったにも関わらず、読売テレビ以外で見た事ありません。 フリーになった意味あるんでしょうか?

  • 辛坊治郎のヨット浸水ー海上保安本部に救助要請

    宮城県金華山の南東約1200キロの海上で、太平洋横断を めざしていた元読売テレビアナウンサーでキャスターの 辛坊治郎さん(57)ら2人の乗ったヨット「AEOLUS」(6トン)の 船内に海水が浸入した様です。 そこで海上保安本部に救助の要請が有ったらしい。 もともと危険な航海を計画しているなら、危険な時の対応は 自分で考えておくべき思います。 危なくなったから1200キロも先の所に、税金で救助に来て欲しいなんて 虫が良すぎるように思いますがどうでしょう。 海の上の救助費用は、個人の負担なら良いのですが・・・。 http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY201306210062.html

  • 日本のTVがトンデモ財政破綻論にハマっているのはな

    またまた最近、テレビ番組で盛んに「日本の借金が大変」「このままだと破綻する」「増税し社会保障削減しないと破綻する」などのトンデモ財政破綻論を壊れたレコードのように繰り返し始めました。 この手の主張を繰り返す番組や評論家の方々の多くは何も学べず何も理解できないのでしょうか?もう20年ぐらい同じことやっているようです。 これまで繰り返され続けてきた財政破綻論のバカバカしさに気が付けず次のステップに進めない人ってなんなのでしょう?この手の議論で反照反論されている書籍など読んでないのでしょうか?両論を見聞きして番組作りや司会などが行われている様子が全くありません。(それとも3歩あるくと忘れてしまうのでしょうか?) 例えば辛坊治郎などがその代表で、未だに「財政赤字が家計の金融資産を上回ると日本は破綻する」などと物理的にあり得ないトンデモなことを言っています。 辛坊治郎が司会をすると”社会保障の増大に関わる本来議論すべき議題は全く議論されず” 、’日本が財政破綻しないように社会保障カットをどう進めるか’ などという経済的自殺、政治的自殺を語りそれが必要な痛みとのバカをず~と繰り返しています。辛坊治郎の場合お金は使うと蒸発してどこかに消えてしまうという妄想に取り憑かれているようです。 日本のテレビ番組がトンデモ財政破綻論の番組作りを行い続けるのはなぜなのでしょうか?         

  • 日本の参議院ってどうあるべき

    日本の参議院の特徴として ・衆議院と選び方が似ている ・数も衆議院と似ている ・世界では弱めだそうです。(否決しても衆議院で再議決) などだそうです。 「衆議院のカーボンコピー」などともいわれてますね。二院制も類型できるようです。 http://www.highschooltimes.jp/news/cat14/000080.html(二院制のメリット・デメリット) かといってねじれたら、動かなくなるとかですね。 欧米では参議院は上院など貴族や地方の代表、イタリアの元老院のように元大統領や科学技術、文化のあたりから大統領が指名したものなどといったものもあります。 議会の性格も、ドイツは権限は弱いと聞きますが、ただ目的がもっと明確とも聞きます。 このように権限が対等かどうか、あるいは機能などでアメリカのようにある権限があったりなど意義がわかりやすくなっているなどです。 日本の場合、本来どうあるべきなんでしょうか?