• 締切済み

辛坊治郎が日本に参議院は要らないと言っていますがど

辛坊治郎が日本に参議院は要らないと言っていますがどう思われますか?

• 政治

みんなの回答

回答No.9

これなら戦前の貴族院の方がマシです 参議院は確かに不要です どうせ参議院で法案を否決したって衆院の優越で法案は可決してしまう これなら参議院の存在意義はありません

• OKWavex
回答No.8

いらないのではなくいまの状態では本来の2院制の機能を果たしていないということでしょう

• seto2004
回答No.7

参議院はいりません 二院制の理屈は立派ですがそのように機能していません それに参議240人の経費1人1億として 経費削減すべきです その経費を子供とかシングルママとか先進医療開発とか 恵まれない国民に振り向けた方がよほど日本の国が良くなります

• dragon-man
回答No.6

本当にそうですね。いまや参議院は衆議院のコピーです。同じものが二つあっても仕方ありません。同じ議論を繰り返すだけで時間の無駄です。アメリカ上院下院の様に役割分担して棲み分けるならいいですが、同じことをやっていたのでは意味がない。戦前は貴族院というのがありました。GHQは今の憲法の原案を作ったときは国会は衆議院だけの1院制にしました。貴族院を復活させるため、2院制にするようGHQに頼み込んだのですが、最初は政治度が低い日本人に2院制は無理だと拒絶されましたが、9条を飲む条件でやっとのことで2院制にしてもらいました。GHQが原案を変更したのはここだけです。(9条もちょっといじった) 最初のうちは全国区で、緑風会のような貴族院的な役割を果たしていましたが、55年体制になって今のような衆議院のコピーに成り下がってしまいました。マッカーサーが言っていたように、政治成熟度が低い日本人には2院制を生かす議会運営が出来ないのです。マッカーサーが、欧米人は大人だが、日本人の精神年齢は12歳だ、と言ったのは有名な話です。まったく当たっていますね。

• oska2
回答No.5

>日本に参議院は要らないと言っていますがどう思われますか? 現状が続くのなら、参議院は不要でしようね。 これは何も、辛坊治郎だけが主張している訳でなく「昭和の時代から」参議院不要論があります。 そもそも、参議院は「旧貴族院」ですよね。 庶民の衆議院が議決した事項を「貴族議員が可否を決める」のが目的です。 戦後、貴族院が廃止され参議院になりました。 貴族院と同様に「庶民の衆議院が議決した法案を、再度審議する」のが存在理由でした。 が、今では「衆議院が議決した法案は、100000000%参議院で同意」となります。 政治学・海外メディアでは「日本は、実質1院制」と揶揄されていますよね。 こんな「衆議院のコピー機械」は、必要ありません。 世界で一番高価なコピー機械が、参議院なのです。 ですから、現状では「維持費が馬鹿に高価な参議院」は、無くなっても国民生活には何ら悪影響はありません。 一度参議院選挙に当選すると、任期満了後は「遊んで暮らす権利」も付いていますからね。 歴代参議院議員は「参議院改革」を述べますが、過去に誰も実現していません。 そもそも、参議院議員個々は「衆議院のコピー機械」だと納得しています。 本当に「憲法の思想を守る立法機関」として参議院が存在するなら参議院は必要でしよう。

回答No.4

安倍に近いネトウヨキャスターの戯言。 要らないのは自民党であり、なんの理念なきクソ議員であり、参議院をなくせば、もっと自民独裁に近づきます。 衆議院も参議院もなくすべきものは、安倍や麻生のような売国議員です。 自民党にまともな議員がいますか?

• TIGANS
回答No.3

それ もう5年位前の 参議院の議員定数は半分でいいんじゃね? ってやつでは 参議院は要らないなんて、聞いたことがないですが 言ってました?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

参議院と衆議院がなんのために分かれているのか、日本の小中学校を出た方なら知っていると思うのですが。。。 その理由が機能しているのかどうかということだとおもうんですけどね。