• 締切済み

窃盗による刑罰はどうなるか

仲の良い後輩のキャッシュカードを使ってお金を引き出しました。 10回程度、30-40万円です。 暗証番号は後輩が以前に話していたのを覚えていました。 初めてやった時はストレス発散のために行い、それ以降からは結婚や妊娠が重なり、支出が増えたため、今後の収入減を気にし始めて繰り返しやってしまいました。 後輩は返済希望はあるのですが、落ち込んでいるため現在は連絡を取りたくないとのことで、謝罪、弁済はできていません。 わたしには前歴もあり 17歳 部室からお金を盗み、保護観察処分 同時期に万引きをして処分なし 21歳 駐輪場にあった放置自転車を勝手に乗っていたら被害届が出ていて出頭してますが、処分なし わたしのやったことは倫理的にも人としても犯してはいけないことであり、ましてや後輩を裏切って傷つけてしまいました しっかり弁済と謝罪をして、罪を受けるつもりですが、勝手なのはわかってますが、刑務所に行くことになった場合、子供が小さいため離れたくないこと、施設に預けることになるため、できれば懲役は避けれたらと思っています。 先日、職場から呼び出しがあり事件のことを聞かれました。職場は自主退職の形となり、今後の判決次第で懲戒処分になるとのことでした。 職場より、まずは後輩へ謝罪文を書いてみてはと提案があり、謝罪文を職場経由で渡していただいてます。職場も後輩の気持ち次第だが、仲介をすると言っていただけました。 あとは後輩の気持ち次第なのですが、この場合、検察に呼ばれた時点で被害弁済ができてない場合は量刑は変わってきますか? 後輩は弁済の拒否はしていませんが、前述の通り気持ちの落ち込みが大きくわたしとは現在お話は控えたいとのことです。

みんなの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんばんは。 バレてから反省するなんておばちゃんの万引きレベルです。 私も以前、後輩にロッカーの中の財布からお金を抜き取られムカついた事があります。 もちろん後輩はクビになりましたが。 貴方は自分が悪いのに自分の罪を軽くしようと思ってませんか? 質問文からは反省が見えませんでした。

回答No.3

後輩のキャッシュカ-ドをどうしてあなたが持っているのですか まさか 盗んだとか そしてそのお金を引き出したのですから 犯罪です。 今まで処分は無かったようですが とんでもない事です。 きちんと罪を償わないと 貴女は今後も犯罪を犯し続けるでしょう 子供と離れたくないと言っても そのような親では子供が却って可哀そうです。 覚悟を決めて判決を待ちましょう。  

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.2

後輩が警察に被害届を出さない限り逮捕にはならないですよね。 でも貴方がしたことは明確な犯罪行為ですし、ハッキリ言って初犯ではないですよね。 直ぐにでも全額を会社経由でお返しすれば被害届を出さない可能性もあるとは思いますよ。 親にでも借りて自分のしたことの重大さを理解すべきです。 親にもちゃんと話をするんですよ。 子供が可愛そうという前に貴方の性格を変えなければまた同じことをしますよ。 正直なことを言えば、警察に捕まって勾留されて裁判までやってほしいです。 そうしないと貴方自身が反省しないですよ。 警察に逮捕される事の重大さを認識するには逮捕されるしかないと私は思いますよ。

  • gift4465
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.1

まず、ずいぶん虫の良い話ですね。 後から反省しているなんて何とでも言えます。 量刑を決めるのは検察官ではなく、裁判官です。 前歴があり、犯行は1回ではなく10回となると、おそらく反省の弁なんて考慮されないでしょう。 心証はかなり悪いと思います。

関連するQ&A

  • 窃盗の刑罰について

    友人が初犯の窃盗20万(15回に分けて)で書類送検前に余罪が1件(窃盗時の申告しなかった6000円)増えてしまいました。 これから検察官に呼び出され、起訴されるかが決まります。 友人は20歳の学生で食べ物に困っての犯行です。 ちなみにお店に弁済は済み、反省文も受け取ってもらえ、反省がみえるとも言っていただけたそうです。 (1)余罪が増えてしまったことで処分が大きく変わりますか? (2)どのような処分が予想されますか? (3)もし起訴されたら、今後どのようになってしまいますか? (4)罰金刑であった場合の金額はいくらくらいですか? 私は彼の親友であり、相談されたのですが法律の知識が全くないのでこちらに質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 窃盗 刑罰

    窃盗 大変お恥ずかしい話しで全て私が悪い事を重々承知の上、ご回答を求めます。 昨年夏~今年一月にかけ職場(現在退職)同僚ロッカーより総額20万弱を窃盗し警察署へ任意同行となり犯行を認め調書作成となりました。 勾留はなく書類送検の後、先日区検察庁より呼び出しの通知があり今週出頭します。 被害者への謝罪につきましては最初は会いたくないとの理由から直接の謝罪が叶わなかった為、手紙と被害金を上司経由で渡して頂き後日、被害者の方より『気持ちに区切りをつけたいので会いましょう』との連絡を頂き上司立ち合いの元、直接の謝罪が叶いました。被害者の方からは『私はもうこれでいいので後は法的な償いをしてまたやり直してほしい』との言葉を頂きました。 示談書は私が悪い為とてもそんなお願いは出来ず作成していません。 被害者の方、職場関係者、両親、本当に沢山の人に精神的な苦痛とショックを与えてしまい今更ながら消す事の出来ない傷を与えてしまった事実に胸が張り裂ける想いでいます。これから私がどう生きてもその事実だけはもう消せません。 これから区検察庁へ行きますが自分に科せられる刑罰に従い二度と同じ過ちのない様生きていこうと思います。 しかし実刑懲役となった場合鬱病の母が心配です(父は数年前に他界) 罪を犯した自分が全て悪いのですがこれから私はどんな刑罰に科せられると考えられますか?ご回答頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 窃盗について

    一緒に暮らしている友達の事です。 その友達が仲が良い友達の財布から現金を窃盗した件で書類送検されています。金額は1万円です。被害届も1万円で提出されています。 被害弁済・示談・嘆願書の処理は被害者同意で解決致しました。 しかし、被害届は取下げないそうです。(事件がなかった事になるのはイヤとの事でした。しかし重い処分は望んでないようです) 検察からの呼び出し待ちなのですが、弁済・示談(嘆願書込み)が成立した場合は、自分から検察に連絡した方がいいのでしょうか?? 呼び出しもないままに略式起訴なれることはないのでしょうか? 今後、どうすればいいのでしょうか?? 友達の事とはいえ、反省している友達をみていると、放っておけないので教えていただきたいです。 また、この場合、どのような罰則が考えられますか? 当方、法律の知識が全く分からないので友達の事とはいえ不安です。

  • 窃盗の処罰について

    家族の者が窃盗で逮捕されました。その後、拘留はされず、被害弁済をしています(4万円程)。その時、警察を通して、被害者の方へ謝罪文も渡したそうですが、おそらく受け取ってもらえていないようです。 先日、検察から呼び出しがあり、来週に出頭するのですが、そこで処罰を言い渡されるようです。 確かな情報ではありませんが、被害者は厳重な処罰を望んでいる状況で、示談交渉にも入っていません。彼は初犯ですが、出頭の日に言い渡される処罰はどのようになりそうでしょうか? 釈放されていて起訴前の状況ですが、弁護士を頼む場合、国選と私選のどちらにでも依頼することができるのでしょうか?

  • 窃盗における上申書の意義とは

    こんにちは。法律に詳しい方、お願いいたします。 まことにお恥ずかしい事ながら、つい出来心で職場内で窃盗をしてしまいました。初犯です。盗んでしまったのは商品券です。 被害届が出され、窃盗事件として警察が介入し、私はその場で白状しました。 被害者の方は大変優しい方で、おおごとにはしたくないので、反省して弁済してくれればよいと言ってくれました。 警察の取調べの際、警察署長宛に上申書を書かされました。内容は、「盗んだ事実を認め、弁済する」「二度としないので寛大な措置を求める」というものです。 もちろん私はその日のうちに弁済し、謝罪しました。被害者の方は快く許してくださいました。示談書などは作成していません。 上申書など書いたのは初めてだったので、これから私はどうなってしまうのか心配です。送検などということになってしまうのでしょうか… どなたかよろしくお願いいたします。

  • 窃盗罪の量刑について

    初めて質問させていただきます。 実は、私自身が窃盗罪で逮捕され、現在保釈中です。 まもなく公判があり裁判は1回で結審し、次回判決になる予定です。 事件内容は… 窃盗未遂1件と窃盗を1件起訴されました。 事件経過は1年前に職場内で同僚の机の引き出しを開け現金5万円を窃取しました。 その後、3か月前に再度引き出しを物色しているところを防犯カメラに記録されていました。 起訴内容は上記2件です。 このほかの余罪として上記以外に4回物色をして、上記他2人から現金を窃取しました。 金額については12万円です。 余罪の1人については被害届を出さないとのことでした。 示談については3人とも行い、被害届未提出以外の2人からは嘆願書まで作成して頂きました。 もちろん会社は懲戒解雇になりました。 裁判についてはこういった示談書・嘆願書、被害者宛に送った謝罪文、裁判長宛の反省文、両親の上申書を情状証拠として提出される予定です。 ただ、裁判資料を読ませて頂いたのですが、被害者の供述調書に「厳罰を望む」という内容の記述がありました。 その点が怖いのですが、弁護士さんとは執行猶予を求めていこうという方針になっています。 最初は罰金刑を求めると言っていたのですが…このような場合でも罰金刑はあり得るのでしょうか? 量刑的にはどのくらいでしょうか? ちなみに20年前の少年時代に窃盗罪をしてますが、犯罪犯歴照会には残っておりましたが処分はなしでした。

  • 窃盗をしてしまいました

    先月職場で職員の財布から1万円を盗んでしまいました。 私用の支払いの金額が期日までに用意できずに行ってしまいました。 2日後に匿名ですが、謝罪の手紙と1万円を返却しましたが、警察に被害届を出した後であり、財布の指紋採取もしたそうです。 また、私が書いた謝罪の手紙も警察へ提出したとのことです。 被害者が、職場の掲示板にその旨と、謝罪をしてほしい、なければ今後も警察にお願いするという文章が張り出されました。 そのときに名乗りだすべきではありましたが、勇気がなく現在に至っております。 現在、職員の指紋採取は行われておりません。 しかし、近日中に行うとの話が出ています。 必ず自分であることがばれてしまいます。 謝罪をする勇気がなかったのですが、今はそのようなことを言っている場合ではありません。 自分に甘く、今まで名乗りだせずにいたことを深く反省しております。 自分でしてしまったことなので、きちんとけじめをつけたいと思います。 皆様にお聞きしたいことは、 (1)指紋採取をされたとした場合、結果が出る前に名乗り出れば、自主になりますか。 (2)拘留されることはありますか?ある場合、帰る際に親が迎えに来なければいけないということはありますか。 (3)同居家族はいませんが、家族に連絡されますか。 (4)刑罰対象になる場合、罰金刑・懲役刑のどちらで、どの程度でしょうか。(私は成人、初犯です。) 相手方には、誠心誠意、謝罪します。 どうか、皆様のご意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 示談とかに応じてくれない時には‥

    犯罪を起こして書類送検されたりして、処分を軽くするために被害者に被害弁済したいと思っても、被害者が厳罰を望み被害弁済の示談に応じない、または示談には応じるがそのまま厳罰を望む場合ってどうすればいいですかね?現金書留で相手の住所に被害金額と謝罪の手紙でもおくればいいんですかね?それとも警察に相談すりゃいいんですかね。

  • 侵入窃盗の量刑

    教えてください 兄が侵入窃盗と窃盗未遂で逮捕されました、起訴は2件で1件が侵入窃盗被害額50万円、 もう1件は窃盗未遂です、被害額は全て弁済しています、初犯で今までも警察のお世話になった事はありません、この場合の量刑はどのぐらいが予想されますか、執行猶予はつきますでしょうか、よろしくお願い致します。 余罪が50件ほどありました、その中から2件追起訴予定だったみたいですが、不起訴になりました。 現在保釈されまして、仕事に復帰しています。

  • 窃盗罪

    窃盗罪 少しでも多くのご回答を頂きたくカテを変えて再度の質問お許し下さい。 大変お恥ずかしい話しで、全て私が悪い事を重々承知の上、ご回答を求めます。 昨年夏~今年一月にかけ職場(現在退職)同僚ロッカーより窃盗し任意同行となり犯行を認め調書作成となりました。 勾留はなく書類送検の後、先日区検察庁より呼び出し通知がありました。 被害者への謝罪につきましては最初は会いたくないとの理由から直接の謝罪が叶わず、手紙と被害金を上司経由で渡して頂き後日、被害者の方より『気持ちに区切りをつけたいので会いましょう』との連絡を頂き上司立ち合いの元、直接の謝罪が叶いました。 被害者の方からは『私はもうこれでいいので後は法的な償いをしてまたやり直してほしい』との言葉を頂きました。 被害者の方、職場関係者、両親、本当に沢山の人に精神的な苦痛とショックを与えてしまい今更ながら消す事の出来ない傷を与えてしまった事実に胸が張り裂ける想いでいます。 これから私がどう生きてもその事実だけはもう消す事が出来ません。 これから区検察庁へ行きますが自分に科せられる刑罰に従い二度と同じ過ちのない様生きていこうと思います。 しかし懲役となった場合、鬱病の母が心配です(父は数年前に他界) 罪を犯した自分が全て悪いのですがこれから私はどんな刑罰に科せられると考えられますか? ご回答頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。 ※初犯ではありますが窃盗回数が数回に渡り総額20万弱。被害者は一名。 ※区検察庁出頭通知に示談書あれば持参とありますが事実上、口頭示談のみで書類はありません。(私から被害者に示談書のお願いは気持ち的にとても出来ませんでした) ※犯行動機は父がなくなり年月が流れると共に生活が厳しくなり母が金銭不安から鬱病となりそれ以来金銭不安を軽くする為光熱費諸々の引き落とし通帳管理や家事を私がする様になる中で私も金銭に困り犯行に至ってしまいました。 今後、検察庁で何の言い訳や弁解はするつもりはなく自分の罪を重く受け止め出頭致します。 本当に取り返しのつかない事をしてしまいました。