• 締切済み

スピニングリールの引っ掛かり感

ダイワ14カルディアを使用しています。 まだ、数回程度の使用なんですが、先日釣行時にリールの巻き始めに引っ掛かり?を感じるようになりました。 軽く押し込むとス ルスル回るのですが、再度キャストするとまた巻き始めに引っ掛かり感が。 あれ?治った?と思ってもまた再び... 調べてみるとスピニングリールには度々あるみたいなのですが、こんなの初めてなので対処の仕方がわかりません。 気に入ってるので教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※ウェーディング時に何度かリールは水(淡水)に浸かってしまってます。

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.2

押し込むとは何処の部分なんでしょうか?今の説明ではほとんどの人がここが悪そうとか指摘できないです。 巻き始めに違和感を感じるならキャストせずともハンドルの回転を停止した後にも同じ症状が出ると思います。 近年のダイワ製品はローターの肉抜きをしてるのでスプールの隙間からシャフト付近に何かゴミが巻き付いてるかもしれませんし、 ドラグノブを緩めてスプールを外して目視してみるのも良いかもしれません。 この質問文章の説明ではメーカーに問い合わせても実物が目の前にないのでメーカの方も購入した釣具屋さんへと言いそうです。 同行者や釣り仲間が居るならその人達に見せてみるとか、近くの釣具屋さんに持ち込んでみるほうがいいです。 買ったお店じゃなくても普通に対応してくれるはずです。

• kogoefuyu
回答No.1

初期不良かもしれないからメーカー問い合わせしましょう。 何かしら回答くれる。