• ベストアンサー

大量データ削除中の他処理のパフォーマンスについて

hue2011の回答

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

キャッシュです。 データを追加・修正・削除するとインデックスの更新が必要になります。 リレーションの更新も必要になります。 つまり、ひとつのデータだけを削除するとしても、 そのデータを含んだテーブルのプライマリキー構造の更新が必要になります。 そこに含まれているメンバーがインデックスの一員だった場合、インデックスの構成しなおしが必要になります。 リレーションが切ってあった場合、およびViewが設定してあった場合はそれらは全部作り直しになります。 これらはコミットによりサイクルが作られますけど、外でこのDBを参照しているプログラムがあったら、そのコミットに対しウェイトがかかります。