• ベストアンサー

固定ギアのペダル回りっぱなしは疲れないのか?

固定ギアの評価として  ペダル回しっぱなしだから疲れるという意見もあれば、引き足が使えて軽く回すだけだから、足を休めなくても楽  という意見両方あってよくわかりません。  もう、個人差の領域なんですかね~?  いったいどちらが正解なんでしょうか

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

個人の好みの問題でしょうね 私が乗っているのは、フリーのシングルスピードですが ピストは会社の後輩が会社に乗って来たので、一寸だけ乗せてもらいました ペダルが回り続ける事に、恐怖感を覚えた事と、コーナリング時に不都合な事 (自転車を思いっきり傾けられない) 信号待ちで停車した際に、好きなポジションにペダルを持って来られないと言った デメリットが感じられたので、私にはピストは不向きです それに、下りでは足を休めたいですしね

質問者

お礼

先日改めて試乗してみましたが、 ペダルがぐるぐる勝手に回ってもさほどフリーとかわらないみたいですね。 ペダルがぐるぐる回るのでアシスト自転車みたいな感覚を覚えてましたが、 上り坂でフリーと固定を比較したらさほどかわらないことに気づきました・・・ 平坦な道でも錯覚を起こしてたけど、固定が省エネルギーで走れるってのは特にないんでしょうね

質問者

補足

坂は 割り切って歩くほうがいいかもしれませんね。 たしかにペダルぐるぐるは慣れないと怖いですけど、 平坦な道を走る分には すごい走りやすく感じたのですが

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

そうなんですか。ずいぶん昔のことですが 古い自転車のラチェットのところを溶接して使ってみたことがあります。 遊びとしてちょっと乗るのはおもしろいけど 普段使いにはどうかなという印象でした。

• nagata2017
回答No.3

もともとはレース用として軽量化のためにブレーキをなくすという意味ですから 一般道で使用するには無意味だと思うのですが ブレーキの装着も義務付けられてしまいましたし。 人と違うものを使っていることがステータスだという勘違いのようなものでしょうか。

質問者

補足

自分が先日公道で 試乗したのですが、 (もちろんブレーキあり) なんか固定ギアの推進力ってアシスト自転車並にすごいんじゃないかなと感じました。 ペダルがどんどん動いてくれますよね。 錯覚かもしれませんが、すごい推進力を感じて、それが固定ギアの魅力に感じたのですが

回答No.1

下りは足を休めたいよね  

質問者

補足

まー、下りのときは最悪ですね。 そろそろ走らないと死んじゃいますね。