• 締切済み

カーナビの指示は

先日、名古屋市緑区から行き先を兵庫県の相生駅に 設定して出発しました。 一般道優先で設定しました。 自動車:トヨタ (初年度登録:平成23年9月) カーナビ型番:NSDN-W60(地図ソフト:平成23年頃)         パナソニック製=? カーナビの指示は、 まず最初に四日市に行きました。 主なルートは次の通りです。 名古屋→四日市→大津市→京都市→奈良県の1部→ 大阪市→兵庫県 なんで、四日市を通って大津市にいかなければならないのか? 国道1号線は、どうして使わないのか? また、大阪市に入ってからも 最初は、国道2号線を使っていました。 途中で、国道43号線へ誘導されました。 そしてまた2号線へ戻って神戸方面へ行きました。 以前も何回か使いましたが、同じようなルートだったと思います。 とんでもない、大回りをして無駄な時間を使ったように思います。 午前10時ごろ、名古屋を出発して神戸市では、午後9時ごろでした。 おかしいと思われる事例は、このほかにもたくさんあります。 グーグルで検索すると、名古屋市から神戸市までは、 5時間21分と、表示されます。 これの前は、ケンウッドのカーナビを使っていましたが このようなことはなかったと思います。 名古屋方面から神戸に向かうルートは全く違うものでした。 何でこうなるの? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.6

NSDN-W60には FMVICSが装備されています FMVICSとは http://www.vics.or.jp/know/about/index.htmlを参考にして下さい 検索ルート内の渋滞情報 通行止め情報等を考慮したルートが案内されます 距離的にも 時間的にも 最短ルートが最優先で案内されるとは限りません

参考URL:
http://www.vics.or.jp/know/about/index.html
ydn1944
質問者

補足

確かに、走行中に ”十キロ先に停滞があります。” とアナウンスされるときがあります。 VICSの影響はわかりませんが、 停滞やら通行止めの影響だけで 四日市から大津市までとばされるとは、 思われません。 以前には、通行止めの道路に案内されたこともあります。 姫路方面から富士市に行こうとしたとき 生駒市を通って奈良市の奈良公園を通って山の中へ入りました。 山の中をぐるぐるぐるぐる回って脱出しました。 予定していた時間の2倍ほどかかりました。 まさに、あほナビです。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.5

>ということは、一般道では、使い物にならない? NAVIの「優先案内」の設定如何です。 貴方の設定した方法で検索・案内します。 >地図ソフト:平成23年頃 更新しないと・・・新しい道はどうするのでしょうね。

ydn1944
質問者

補足

一般道優先で設定して最初に出てくるのが ベストのルートです。 数種類から選ぶこともできます。 名古屋から大阪方面へ行くのに 平成二十三年以降の道路は案内されませんが 平成二十三年以前の道路で十分いけます。 このぐらいのことはわかるでしょう。

回答No.4

  奈良経由 5時間53分 https://goo.gl/maps/mrgnn1fPCF82 1号線経由 8時間9分 https://goo.gl/maps/W2mBkb2Ui1C2  

ydn1944
質問者

補足

確かに奈良を経由するのは、正解かもしれませんが、 私が通ったのは、四日市から滋賀県の大津市に入っています。 その後京都を通って奈良県を経由しています。 これがおかしい? 詳しくは書けませんが、このほかにもおかしいと思われる 事例は山ほどあります。 もう二度とPanasonic製のカーナビは使いません。 今のも、ケンウッド製に変えることを検討しています。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2154/4773)
回答No.3

>何でこうなるの? ナビは、基本的に「近道」を選択する傾向があります。 先ず、現在地から目的地までを直線で結びます。 その後、直線に近い道路を経由してルートを設定するのです。 「なんで、このルートやねん!(怒)」と思った場合は、(機種によっては)再ルート選定を実行する事が出来ます。 余談ですが・・・。 ナビの一般的な使い方は、(各メーカー仕様ですが)目的地がある都道府県内からルート案内なのです。 都道府県をまたぐ場合は、高速利用仕様が多いのです。

ydn1944
質問者

お礼

都道府県をまたぐ場合は、高速利用仕様が多いのです。 ということは、一般道では、使い物にならない? そんなことは、ないと思います。

回答No.2

  まず、1号線を使わないのは奈良経由のほうが距離が短いから。 国道43号を使うのは大阪-神戸間は43号が主要な道路だからです、この間の2号線は生活道路に近くて車線が少なく信号も多い。  

ydn1944
質問者

お礼

なんで名古屋から奈良県に入るのか理由がわかりません。 あほナビです。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

俺のはパイオニアだけど 仮に緑区から相生駅行く用設定したら画面の下側に詳細設定が有りそこを表示させると緑区から相生駅行きの走るル-トが選択出来るように成っていて選択してここに行くを押すと選択したル-ト案内で行くことに成る。 NSDN-W60はその様な選択画面が無いのかな。 無ければ遠回りル-トされても仕方が無いアホナビだ。

ydn1944
質問者

お礼

アホナビです!!

関連するQ&A

  • GW 和歌山県新宮市~石川県金沢市へ一番早いルートは

    GWに、和歌山県新宮市から、三重県 経由で石川県金沢市に行こうと思ってます。 高速だけで、名古屋経由行くと、遠回りに感じました。 途中、国道を走ろうと思うのですが 渋滞なども考慮し、どこの下道を走ろうかと悩んでます。 (1)亀山IC~国道1号~日野水口バイパス~国道307号~国道421号~八日市IC (2)四日市IC~国道365号~関ヶ原IC どちらが早いか、教えて頂けませんでしょうか また、他にもルートございましたら、教えて頂けませんでしょうか

  • 自転車で兵庫から愛知県に

    今年の春に大学を卒業予定の者です。 現在、兵庫県の神戸市に住んでおります。 就職に伴い、兵庫で買ったクロスバイクを実家に受け渡そうと思いました。 引越しでは単身パックを使おうと思ってるので、恐らく荷物に含めることは難しいです。 体力的にも、時間もある今なら、乗って帰るっていうのもありではないかと思い、 自転車で帰省を考えています。 神戸市から愛知県豊橋市まで、自転車で行くならば、どのようなルートがいいのでしょうか。 43号で大阪まで出て、国道2号/ 1号を通って帰れるかな、と考えてますが どうでしょうか?? 三重ルート、滋賀ルートがありそうな気がするので、そのあたりを含めて詳しい方いましたら 教えてください。 恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県明石市から三重県熊野市まで車での所要時間

    はじめまして。 兵庫県明石市から三重県熊野市まで車での所要時間を 教えていただきたいのです。ルートは第二神明道路を 通り、阪神高速を通り、南阪奈道路で新庄まで行き、 国道165号線を通り、国道169号線を通り、 国道309号線、42号線を通り熊野市まで行くルートです。そんなに飛ばさないので標準的な速度で教えて頂けますか。また、お勧めルートがあればそれも教えていただきたいのでお願いします。

  • 大原三千院までのルートを教えてください

    来週末、大原三千院に観光で行きたいと思います。 大阪方面からで京都南IC下りようか、京都東ICで下りようか、大津ICで下りようか迷っています。 カーナビやPCソフト「its-moNavi PC」で検索すると必ず京都南ICで下りて国道367を上るルートになりました。 知人のアドバイスで大津ICで下りた方が良いよと教えてくれました。試しに大津ICからを検索しても、やっぱり国道1号線から国道367に出るルートでした。 そこで質問です。 1.三千院まで行く最速ルートは、どこのインターで下りれば良いのでしょうか? 2.高速下りてから三千院までの時間を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 吉野へ行きかたを教えて下さい

    週末、奈良県の吉野までツーリングに行こうと思います。出発はAM3時ころから、出発地は三重県津市です。 地図で見ていたのですが、国道165線で途中で15号線に入るルートか、名阪国道を使って、天理の手前から吉野へ下って行くルートの2通りを考えています。 ちなみに165号を使って吉野警察書付近までは行ったことがあります。 どちらのルートが速いか、またもっと良い行き方があれば教えて下さい。 出発が早いのは渋滞を避けるためです。

  • 兵庫県道65号線について

    11月1日~3日ごろに兵庫県加古川市から神戸中華街に移動しようと思っています。 PCにてルートを検索したら有料道路を使用しない方法として県道65号線がヒットしました。 兵庫県道65号線を検索すると道幅が狭い(4M以内)とかルートが途中で切れていると、いろいろと出てきます。普通車で片側1車線ぐらいならと思っているのですが実際はどうなのでしょう? ご存知の方よろしくお願いいたします。 ルートは加古川市漕艇場~神戸中華街ルートです。 よろしくお願いいたします。

  • 山梨県富士五湖周辺の道路に詳しい方教えてください。

    明日清里方面から静岡県の浜名湖の方まで、車で出かけます。  そこで、まず(1)韮崎市から国道52号線を通って静岡県清水市まで出て、東名高速に乗るのがいいか、 または(2)甲府市から国道358号線で本栖湖→国道139号線で富士市まででるか、悩んでいます。 (2)のルートは一度通ったことがあって、走りやすいのはわかっているのですが、距離を考えると(1)の方が短いと思うのです。が、国道52号線が国道とは思えないぐらい狭かったり、険しい道だったりすると、遠回りしたほうがいいのでは?と考えています。 詳しい方、教えてくださ~い。お願いします!

  • 名古屋から神戸へ。車で安くいく方法

    今度、名古屋から神戸へ車で出掛けます。今までも何度か往復していたのですが、名神を利用していましたが、実は名阪国道を使うルートの方が安くて時間もほとんど変わらないと聞きました。 安くできるだけ早く行けるルートを教えてください。時間帯は早朝、深夜に出発することも可能です。 出発は春日井市から神戸は須磨区まで行きます。 よろしくお願いします。

  • 国道2号線 神戸市東灘区~芦屋市のラーメン屋

    こんばんは。 兵庫県の激戦区、国道2号線沿い 神戸市東灘区~芦屋市のラーメン屋に行きたいのですが おすすめのラーメン店はありますか? 今からでも行きたいぐらいなので、深夜営業しているところがあれば教えてください。

  • 愛知県の近道

    三重県四日市市から豊橋市にぬけるのに、国道1号だと時間がかかるるので、国道23号を使ってます。 しかし、23号は蒲郡辺りで細いですね。教えていただきたいのは、23号のどの辺りから1号に入ったらいいかということです。ご存知の方お願いします。