• 締切済み

カーナビの指示は

先日、名古屋市緑区から行き先を兵庫県の相生駅に 設定して出発しました。 一般道優先で設定しました。 自動車:トヨタ (初年度登録:平成23年9月) カーナビ型番:NSDN-W60(地図ソフト:平成23年頃)         パナソニック製=? カーナビの指示は、 まず最初に四日市に行きました。 主なルートは次の通りです。 名古屋→四日市→大津市→京都市→奈良県の1部→ 大阪市→兵庫県 なんで、四日市を通って大津市にいかなければならないのか? 国道1号線は、どうして使わないのか? また、大阪市に入ってからも 最初は、国道2号線を使っていました。 途中で、国道43号線へ誘導されました。 そしてまた2号線へ戻って神戸方面へ行きました。 以前も何回か使いましたが、同じようなルートだったと思います。 とんでもない、大回りをして無駄な時間を使ったように思います。 午前10時ごろ、名古屋を出発して神戸市では、午後9時ごろでした。 おかしいと思われる事例は、このほかにもたくさんあります。 グーグルで検索すると、名古屋市から神戸市までは、 5時間21分と、表示されます。 これの前は、ケンウッドのカーナビを使っていましたが このようなことはなかったと思います。 名古屋方面から神戸に向かうルートは全く違うものでした。 何でこうなるの? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 613425
回答No.6

NSDN-W60には FMVICSが装備されています FMVICSとは http://www.vics.or.jp/know/about/index.htmlを参考にして下さい 検索ルート内の渋滞情報 通行止め情報等を考慮したルートが案内されます 距離的にも 時間的にも 最短ルートが最優先で案内されるとは限りません

参考URL:
http://www.vics.or.jp/know/about/index.html
ydn1944
質問者

補足

確かに、走行中に ”十キロ先に停滞があります。” とアナウンスされるときがあります。 VICSの影響はわかりませんが、 停滞やら通行止めの影響だけで 四日市から大津市までとばされるとは、 思われません。 以前には、通行止めの道路に案内されたこともあります。 姫路方面から富士市に行こうとしたとき 生駒市を通って奈良市の奈良公園を通って山の中へ入りました。 山の中をぐるぐるぐるぐる回って脱出しました。 予定していた時間の2倍ほどかかりました。 まさに、あほナビです。

• foitec
回答No.5

>ということは、一般道では、使い物にならない? NAVIの「優先案内」の設定如何です。 貴方の設定した方法で検索・案内します。 >地図ソフト:平成23年頃 更新しないと・・・新しい道はどうするのでしょうね。

ydn1944
質問者

補足

一般道優先で設定して最初に出てくるのが ベストのルートです。 数種類から選ぶこともできます。 名古屋から大阪方面へ行くのに 平成二十三年以降の道路は案内されませんが 平成二十三年以前の道路で十分いけます。 このぐらいのことはわかるでしょう。

回答No.4

奈良経由 5時間53分 https://goo.gl/maps/mrgnn1fPCF82 1号線経由 8時間9分 https://goo.gl/maps/W2mBkb2Ui1C2  

ydn1944
質問者

補足

確かに奈良を経由するのは、正解かもしれませんが、 私が通ったのは、四日市から滋賀県の大津市に入っています。 その後京都を通って奈良県を経由しています。 これがおかしい? 詳しくは書けませんが、このほかにもおかしいと思われる 事例は山ほどあります。 もう二度とPanasonic製のカーナビは使いません。 今のも、ケンウッド製に変えることを検討しています。

• oska2
回答No.3

>何でこうなるの? ナビは、基本的に「近道」を選択する傾向があります。 先ず、現在地から目的地までを直線で結びます。 その後、直線に近い道路を経由してルートを設定するのです。 「なんで、このルートやねん!(怒)」と思った場合は、(機種によっては)再ルート選定を実行する事が出来ます。 余談ですが・・・。 ナビの一般的な使い方は、(各メーカー仕様ですが)目的地がある都道府県内からルート案内なのです。 都道府県をまたぐ場合は、高速利用仕様が多いのです。

ydn1944
質問者

お礼

都道府県をまたぐ場合は、高速利用仕様が多いのです。 ということは、一般道では、使い物にならない? そんなことは、ないと思います。

回答No.2

まず、1号線を使わないのは奈良経由のほうが距離が短いから。 国道43号を使うのは大阪-神戸間は43号が主要な道路だからです、この間の2号線は生活道路に近くて車線が少なく信号も多い。  

ydn1944
質問者

お礼

なんで名古屋から奈良県に入るのか理由がわかりません。 あほナビです。

• ahoabe
回答No.1

俺のはパイオニアだけど 仮に緑区から相生駅行く用設定したら画面の下側に詳細設定が有りそこを表示させると緑区から相生駅行きの走るル-トが選択出来るように成っていて選択してここに行くを押すと選択したル-ト案内で行くことに成る。 NSDN-W60はその様な選択画面が無いのかな。 無ければ遠回りル-トされても仕方が無いアホナビだ。

ydn1944
質問者

お礼

アホナビです!!