• 締切済み

BD レコーダー HDD換装 3

adbargの回答

• adbarg
回答No.3

WD3200BUCT WD3200LUCTって型番わかっているのであれば まずデータシート確認された方が良いのでは? データシートには、WD AVシリーズの製品の特徴の1つであるSilkStreamは、 ATA streaming command setと互換性があると書いてあるので、 AVコマンドに対応していると考えてもいいのではないかと思います。 まぁ、現物持ってないので確認してませんから責任は持てませんが… それと、シャープ製BDレコーダーで、 HDDの容量変更の成功例は聞いたことがないのですが それも大丈夫なんでしょうか? シャープ製BDレコーダーは、基本同容量のHDDへの交換です。 AVコマンド対応のHDDを取り付ければOKではありません。 BD-H50でHDDを認識させるために、特殊なリモコンが必要ですし HDD自体も、特定のフォーマットで初期化してないと認識すらしません。 ※フォーマットの形式がわからないので、HxDやDDコマンド等で  先頭から数GBから数十GBを最低限コピーし、認識させたうえで  レコーダー側で再度フォーマットが必要となります。  できれば安全の為、全領域のコピーが望ましいです。 つまり、オリジナルのHDDが故障していると、換装は不可能となります。 まぁ、同じ機種がもう一台あれば話は別ですが… WD AVシリーズの500GBのHDDの値段で、BD-H50の中古が買えますから 思い入れが無いのであれば3.5インチで、安易に手に入る東芝のDT01ACA050又は、DT01ABA050Vで 換装をお勧めします。 ※DT01ACA050は、7200rpmなので、発熱に注意が必要。 両方ともAVコマンド対応で、Panasonic製BDレコーダのHDD換装によく使われています。 どちらにしても、BD-H50は、換装手順が非常に面倒で、専用の道具(サービスマンモードに入るリモコン)がまず必要ですよ。