• 締切済み

Twitter 近くの人気ユーザー

Twitterで、位置情報はオフ、自分の近くの公共アカウント等も未フォロー、自分の住所を呟いたり写真やツイートに別途で位置情報を載せてツイートしたこともありません でも、Twitterの近くの人気ユーザーという所には 私の住んでいる県や市等の公共施設のTwitterアカウントが表示されます 2週間ほど前に引っ越したのですが 引っ越す前は前の市の市役所アカウントが表示されていました 今日やっとネットが開通したのでTwitterを立ち上げてみたところ ログインも使用も今日が初めてなのに 既に近くの人気ユーザー欄の一番最初に 今住んでいる市の市役所アカウントや 自宅から歩いて10分ほどの場所にある観光区域(と言っても凄く狭い範囲の商店街的なものですが…)の運営する公式アカウントなどが表示されています 身バレするのも嫌なのでTwitterのアプリ及びPC側からオフにできる位置情報関係は片っ端からオフにして 写真アプリや加工アプリ側の位置情報設定もオフにしているし フォローしている人達は7名、全員地元の友達でここからは車で6時間以上離れていて 勿論ですが私の近くの人気ユーザー画面に表示されるアカウントをフォローしている子は1人もいません Twitterはどこから私の住所や位置情報を読み取っているのでしょうか? ちなみに、プロフィール欄で設定出来る住所?出身地?の項目には行ったこともない関東にある地名を入力していますが そこ近辺のユーザー情報は1度も表示されたことはありません 意識して外しているのに、引越して初立ち上げで既に引越し先の情報が表示されていると流石に気味が悪いです どこからTwitterにバレているのか、それを完全にオフにするにはどうしたら良いのか、ご回答お願いします

noname#252453
  • Twitter

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

>Twitterはどこから私の住所や位置情報を読み取っているのでしょうか? スマホもPCも接続場所は分かりますから、その情報を貰っているのでしょうね。ほら、警察に追われる人がスマホの位置情報からどこにいるかがバレるじゃないですか。あれは要するに「結局電源が入っていると、携帯会社はどこにいるかはモロバレである」ってことですよね。 「いやいや、それはオフにしているから」っていうのは「それを他の人に知らせる機能をオフにする設定であって、お前の位置情報をTwitter社に分からなくするようにオフにしているわけじゃない」ということなのではないでしょうか。 結局Twitterが無料で利用できるというのは、なんだかんだでそういう情報をブッコ抜いて、それに合わせた広告を提供しているからということなのでしょう。 広告費を出す側からすれば「ピンポイントに広告を打てない媒体に金を払う意味はない」となりますからね。 ただそれをTwitter社が公けに認めるということはないでしょう。「いやー、偶然、たまたまッスよ」とすっとぼけるでしょうね。 TwitterもFacebookもGoogleも、裏でなにやってんだか分からないところだらけですよ。少なくともGメールのやりとりはGoogleに全部見られていますしね。 だからどこぞの誰に俺が今どこにいるのかバレたくないとなれば、スマホを持つことそのものをやめるか、せめてTwitterはやめるかということなのではないでしょうか。 Twitterかスマホか携帯電話会社かどこかの利用規約には「必要とあらば位置情報などの情報を見ることあるんでよろしく」みたいな文言はあるのではないかなと思います。私も面倒だからいちいち利用規約は読んでいないけれど。

質問者

お礼

そういうことなのですね… その場合ブッコ脱いだこちらの情報は (警察等の機関を除き)ユーザーや周りの人にバレないと思っていいのでしょうか? Twitter社には情報が取られているけれど、それが周りのユーザーやフォロワーにバレないのならいいのですが…