• 締切済み

Twitter 近くの人気ユーザー

Twitterで、位置情報はオフ、自分の近くの公共アカウント等も未フォロー、自分の住所を呟いたり写真やツイートに別途で位置情報を載せてツイートしたこともありません でも、Twitterの近くの人気ユーザーという所には 私の住んでいる県や市等の公共施設のTwitterアカウントが表示されます 2週間ほど前に引っ越したのですが 引っ越す前は前の市の市役所アカウントが表示されていました 今日やっとネットが開通したのでTwitterを立ち上げてみたところ ログインも使用も今日が初めてなのに 既に近くの人気ユーザー欄の一番最初に 今住んでいる市の市役所アカウントや 自宅から歩いて10分ほどの場所にある観光区域(と言っても凄く狭い範囲の商店街的なものですが…)の運営する公式アカウントなどが表示されています 身バレするのも嫌なのでTwitterのアプリ及びPC側からオフにできる位置情報関係は片っ端からオフにして 写真アプリや加工アプリ側の位置情報設定もオフにしているし フォローしている人達は7名、全員地元の友達でここからは車で6時間以上離れていて 勿論ですが私の近くの人気ユーザー画面に表示されるアカウントをフォローしている子は1人もいません Twitterはどこから私の住所や位置情報を読み取っているのでしょうか? ちなみに、プロフィール欄で設定出来る住所?出身地?の項目には行ったこともない関東にある地名を入力していますが そこ近辺のユーザー情報は1度も表示されたことはありません 意識して外しているのに、引越して初立ち上げで既に引越し先の情報が表示されていると流石に気味が悪いです どこからTwitterにバレているのか、それを完全にオフにするにはどうしたら良いのか、ご回答お願いします

noname#252453
noname#252453
  • Twitter
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

>Twitterはどこから私の住所や位置情報を読み取っているのでしょうか? スマホもPCも接続場所は分かりますから、その情報を貰っているのでしょうね。ほら、警察に追われる人がスマホの位置情報からどこにいるかがバレるじゃないですか。あれは要するに「結局電源が入っていると、携帯会社はどこにいるかはモロバレである」ってことですよね。 「いやいや、それはオフにしているから」っていうのは「それを他の人に知らせる機能をオフにする設定であって、お前の位置情報をTwitter社に分からなくするようにオフにしているわけじゃない」ということなのではないでしょうか。 結局Twitterが無料で利用できるというのは、なんだかんだでそういう情報をブッコ抜いて、それに合わせた広告を提供しているからということなのでしょう。 広告費を出す側からすれば「ピンポイントに広告を打てない媒体に金を払う意味はない」となりますからね。 ただそれをTwitter社が公けに認めるということはないでしょう。「いやー、偶然、たまたまッスよ」とすっとぼけるでしょうね。 TwitterもFacebookもGoogleも、裏でなにやってんだか分からないところだらけですよ。少なくともGメールのやりとりはGoogleに全部見られていますしね。 だからどこぞの誰に俺が今どこにいるのかバレたくないとなれば、スマホを持つことそのものをやめるか、せめてTwitterはやめるかということなのではないでしょうか。 Twitterかスマホか携帯電話会社かどこかの利用規約には「必要とあらば位置情報などの情報を見ることあるんでよろしく」みたいな文言はあるのではないかなと思います。私も面倒だからいちいち利用規約は読んでいないけれど。

noname#252453
質問者

お礼

そういうことなのですね… その場合ブッコ脱いだこちらの情報は (警察等の機関を除き)ユーザーや周りの人にバレないと思っていいのでしょうか? Twitter社には情報が取られているけれど、それが周りのユーザーやフォロワーにバレないのならいいのですが…

関連するQ&A

  • ツイッターの位置情報を消したい

    閲覧ありがとうございます。 先日、友人に誘われてツイッターのアカウントを作ったのですが、 位置情報をオフにしているにも関わらず、おすすめユーザーに地元のアカウントが表示されます。(地元の情報局や、近所の学校などのアカウントです) まだ誰もフォローしておらず、鍵もつけています。 一度もツイートしていませんし、設定で位置情報は入力していません。 スマホも位置情報サービスをオフにしています。 試しにプライバシーの項目にある位置情報の消去をしてみましたが、変わりません。 なぜ居場所がツイッターに特定されているのか謎です。 設定をPCで行ったので、スマホではなくPCに問題があるのではと考えています。 windowsには位置情報を設定していないので、googleかツイッターのどちらかだと思います。 鍵をつけていれば、自分の位置情報等はバレないのでしょうか? 個人情報がもれているのではと、とても心配です。 とにかく、ツイッターやgoogleから位置情報を消す方法を教えて欲しいです。 乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 巷で大人気のtwitterですが、こちらがtwitterのユーザーとし

    巷で大人気のtwitterですが、こちらがtwitterのユーザーとして未登録の状態で、他の誰かのページを頻繁に閲覧した場合、相手側からこちら側の人物特定が出来るものでしょうか?(または人物までは特定できないけど、同じ人が見に来ていることが推測できるという程度も含め) ちなみに、知り合いのツイートを携帯電話から閲覧している状況下で…ということでお願いします。(ログインもフォローもしない状態ということです) お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします♪

  • ツイッターProxlet使用で特定ユーザーの非表示

    twitterのタイムラインに、特定ユーザーのつぶやきが表示されないようにしたいと思い、 ネットで調べたところ、Proxletというソフトを使ってできるとありました。 ところが、使用しようとすると、以下のような表示がなされます。 「Proxletがあなたのアカウントを利用することを許可しますか? このアプリケーションは以下の内容が可能です。 ・あなたのタイムラインからツイートを読み込む。 ・あなたがフォローしているユーザーを確認し、新しいユーザーをフォローする。 ・プロフィールを更新する。 ・あなたの代わりにツイートを投稿します。」 勝手に新しいユーザーをフォローされたりツイートされたりでは困るのですが、 これはそういうことがあるということでしょうか?

  • Twitterについて

    スマホでTwitterをやっていますが、時々あまりにも不快なツイートをしている方を見掛けます。 このような不快なツイート、ユーザーを自分のアカウントで見えないようにする方法はありませんでしょうか? 自分がフォローしている方ならば、フォローを外すなりミュートにするなりで解決出来ますが、何かについてのツイートを検索するときに出てくる、不快なツイート、ユーザーを見えなくする方法を知りたいです。

  • Twitterについて

    最近になって、iPhoneの公式Twitterアプリのタイムラインで、フォローしている人がリツイートしたツイートをリツイートしようとすると、『ツイートが見つかりませんでした このツイートはリツイートできません』 と表示されます。 ですので毎回、リツイート先の元のユーザーのページでそのツイートを探してリツイートしています。 なぜこうなるのでしょう?

  • 🌟ツイッターのユーザー名変更がなぜかできません

    私は、ツイッターのアカウントが2つあり、といっても、 現状、ほとんど何もツイートしていませんが(笑)、 ユーザー名の変更がうまくいかない事について質問させて 欲しいです。 例えば、東京と大阪の2拠点生活をしている ツイート太郎さんという方がおられると仮定して、 ①ツイート太郎@Osaka ②ツイート太郎@Tokyo という2つのアカウントがあったとします。 で、大阪の生活拠点を、京都に変えたとかの理由で、 ①を、ツイート太郎@Kyotoにユーザー名変更しようと したら、つまり、 ツイート太郎@Osakaのアカウントから、  「設定とプライバシー」 →「アカウント」 →「アカウント情報」 →「ユーザー名」を確認すると、 そこに、@Osakaと表示されているはずが なぜか、@Tokyoと表示されているんですわ。^^; その@Tokyoというユーザー名変更すると、 当然、ツイート太郎@Tokyoというもう一つの アカウントのユーザー名が変更されてしまうという 状態なんですわ。 それで、どないしたらE~んか、わからんので、 原因やソリューションが分かる方、いらしたら、 ご解説願えませんか?^^; よろしくお願いします。

  • Twitterの位置情報…

    いくつか不安な点があります。 1.Twitter上で「正確な位置情報」をオフにしていても、スマホ本体の位置情報がオンになっていると、ツイートに位置情報が載ってしまうのでしょうか? 2.スマホ(iPhone)の設定からTwitterアプリを見ると、「アクセスを許可」の項目の中に「位置情報」がありませんでした。 これは、アプリ利用開始時に「正確な位置情報」をオフに設定したため、アプリから位置情報を求められていない、という解釈で良いのでしょうか。

  • Twitter 非公開(鍵)アカウント いいね

    私は鍵をかけてTwitterをやっています。 ツイートにいいねがついており、詳細を確認したところ、そこにユーザー名の表示はなく、1という数字が表示されているのみでした。 アプリの更新や端末の再起動は試してみたのですが、依然として誰がいいねしてくれたのかは分かりません。 この現象にはどういった理由が考えられるでしょうか? ※ちなみに、鍵をつけられる前に捨て垢でフォローしてそのアカウントを消せば、鍵をつけられた後もその人のツイートを閲覧できるという裏技を耳にしましたことがあります。 「この人に私のツイートを見られたら困る」、という人が何人かいて、そのために鍵をかけたのですが、こうした方法で覗き見られているのではないかと思うと不安です。 (その人たちがこのTwitterアカウントを知っているかは分かりませんが、以前メールアドレス検索で私のアカウントが検索できるようになっていたので、もしや) よろしくお願いします。

  • ツイッターを始めたのですが…。

    ツイッターをはじめたのですが、何もしていないのになぜか「こちらのユーザーもフォローしてみませんか?」という欄に地元の市役所やお店など、地元関連のユーザーのアカウントが表示されます…。 私はリアルでの知り合いに見つからないようにツイッターを始めたいと思っているのですが、これではちょっと不安です…。 なぜ何もしていないのにもかかわらず、地元関連のアカウントが表示されるのでしょうか? ほっといても大丈夫でしょうか? 対処法など教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します…。

  • ツイッターのタイムラインについて

    ツイッターのタイムラインがまったく表示されなくなりました。 昨日まで問題なく表示されていたのに、今日ログインしたら真っ白な状態になってました。 「タイムラインにまだツイートがありません。興味のあるユーザーや話題をフォローすると、あなたのタイムラインにツイートが表示されます」という、いわゆる初めてアカウントを得た状態で表示されるのですが、フォローはしているので表示されないことはないと思うのです。 また私がツイートするとその表示は出るのですが、設定やアカウントなどに画面を切り替えてからホームに戻るとその表示は消えていて、真っ白な状態になっています。 いったい何が原因なのかまったくわからず、心当たりもなく、途方に暮れてます。 よろしくお願いします。