• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビディスプレイの発熱

SONYのDV805のナビを今月着けたばかりなのですが 先日使用中にディスプレイの裏側を触ってみると かなり熱くなっており,異常かなと思ってしまいます。 2時間くらい連続使用していましたが,直射日光に 当っていたとかではありません。 普通でもこんなに熱くなるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • colonel

私も同じ思いをしましたので、メーカに尋ねたところ、大体80℃位までは大丈夫との返事をもらいました。でも、真夏の締め切った状態の車中は、それ以上になることも考えられますので、私は努めて陰になる所に停車したり、ナビにカバーをかけたりして、防暑しています。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も停車中はカバーをかけているのですが, 稼動中にこんなに熱くなるとは思っていませんでした。 80℃位までは大丈夫なんですね。 それ以上になっていたとは思えないので, 安心しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • senna13

熱くなる場所って言うのは、液晶の裏ですよね・・・・ はっきり言って、気にしなくて大丈夫ですよ。 カーナビ用のディスプレイは、かなり薄く作られています。 そして、輝度を上げる為に光源が必要ですからね。 大容量の光源が熱となり、放出されているだけです。 気にしないで大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにディスプレイは薄いですね。 パソコンの液晶と違ってかなりの輝度が必要に なるので熱くなるのですね。 触った当初は配線がショートしているのかと 思っていましたが,安心しました。