• ベストアンサー
  • 困ってます

「7月にて退会」だと何月から退会?

子どもに通信教育を受けさせているのですが、「7月にて退会したい」というと、何月から退会というふうに伝わりますか? (A)7月から退会(6月まで受講) (B)8月から退会(7月まで受講) 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

7月いっぱいと捉えるのが一般的かなと思います。 7月にて、を6月中と取る人は少ないのでは無いでしょうか。 でも普通は7月で辞める場合は7月いっぱいで、と言うのが一般的にはかと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難うございます。 7月までということですよね。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>「7月にて退会したい」 「7月中は会員として受講するが,7月末日で退会したい」と解されると思います。しかし,言葉づかいがちょっと変です。  「7月までで退会したい」  「7月いっぱいで退会したい」  「7月末日で退会したい」  「7月末をもって退会したい」 などのほうがふつうだろうと思います。 >(B)8月から退会 これも言葉づかいが変です。「退会」という状態が8月から始まるわけではないからです。 「彼は7月31日まで生きた」・「彼は7月31日に死んだ」とはいいますが, 「彼は8月1日から死んだ」とはいわないのと同じでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  7月にて退会したい 7月は受講して脱会と受け取る人が多い だから、7月末で脱会しますと伝えるほうが良い  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難うございます。 7月までということですよね。有難うございました。

  • 回答No.1
  • fenbo
  • ベストアンサー率14% (7/50)

7月末日で退会

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難うございます。 7月までということですよね。有難うございました。