• ベストアンサー

なぜ中小企業のポルシェがトヨタ並みの大企業のフォル

なぜ中小企業のポルシェがトヨタ並みの大企業のフォルクスワーゲンを買収出来たのですか? 普通なら大企業のフォルクスワーゲンが中小企業のポルシェを買収してポルシェはフォルクスワーゲンの傘下に入って子会社化されると思うのに現実は逆で、中小企業ポルシェが大企業のフォルクスワーゲンを飲み込んだ。 まあ社名はフォルクスワーゲングループという看板が大きい方の名前を親会社の名前に採用したがフォルクスワーゲンのオーナーはポルシェの創業者一族が保有する最大の大株主はポルシェになっている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.2

ちょっと検索すると出てきますけどね。 簡単にいうと ・ビートルを設計したのはポルシェ博士 ・ライセンス契約したのでビートルが売れれば売れるほどポルシェが儲かった ・VW社は元々国営企業。民営化された後もニーダーザクセン州が筆頭株主であり、かつ経営に関わっていた ということで、ポルシェ社の持ち株会社による増資、筆頭株主化を受け入れたのはニーダーザクセン州。まぁ要するに他のファンド会社なんかに経営権を奪われるくらいなら親に経営して貰おうと思ったんじゃないですか?

参考URL:
http://g2as.blog134.fc2.com/blog-entry-115.html
america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.4

フォルクスワーゲンはヒットラーの命令でポルシェ博士が開発した車です。アウトバーンを走らせるために。

• Sasakik
回答No.3

相変わらず上っ面だけ見て分かったつもりになっているようだけど・・・ 「ポルシェ=自動車」という小さな世界観しかもっていない人が少なくないけど、実態として自動車はポルシェグループの一部分に過ぎない。 有名なところでトラクターも作っているし、ポルシェ・デザインのほか軍事関連など各種の技術の研究開発部門など、世界有数の技術者集団としてのビジネスは自動車関連以上の稼ぎ手になっている。 VWの株主は、アナタの知っている(つもりの) >中小企業のポルシェ とは別の会社なんでしょうねぇ。