• 締切済み
  • すぐに回答を!

deskpowerリカバリの実行中にエラー

お知恵を拝借ください。 ウチのFMV deskpower F/E90Dが 最初の「FM-V」の画面より後のwinが起動しなくなりました、 富士通に問い合わせたところ、win7からwin10にアップしたためだと言われました (wtn10にして半年以上は問題なかったですが...) トラブル解決ナビディスクで対応しようと試み リカバリデータディスクが必要とのことで入手し リカバリしようとしたのですが、実行中にエラーが発生するためリカバリが完了しません。 webで検索するとシステム修復ディスクが必要とする意見もあります。 システム修復ディスクはパソコン入手時に作成するべき者のようですが 初FMVの自分は当然のように制作しておらず ヤフオクなどでみても同機種のものはありません。 そもそも、それを入手できたとしても マイFMVが初期化されて起動できるのでしょうか? システム修復ディスクとはリカバリディスクとは やっぱりちがうものなのでしょうか? FMV立ち上げによくでるコメントとしては 「bootmgr is missing」です。 これまで使用時のデータはすべてなくなって構わないので 再び使えるFMVにしたいと希望します。 富士通に電話したところ、もう使えないから捨てろといわれました。(実際は丁寧な言葉遣いで...) ご意見よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数239
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

https://azby.fmworld.net/recycle/ 恐らくお使いのPCはPCリサイクルの料金が販売時に上乗せさせているので上記などの手続きを取れば問題ないです。 良くある問い合わせの「ハードディスク内のデータは消去してもらえますか?」ってあたりを読みましょう。 ハードディスクを物理的に破壊して処理を行いますが、輸送中および一時保管中の万が一の事故については保証しておりません。 とあるので基本的にはデータの流出の心配はしなくて良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LIFEBOOK AH42/H リカバリが出来ない

    LIFEBOOK AH42/H 使ってます。 パソコン知識乏しいので誰か助けて下さい。 何も考えすにWindows10のダウンロードしてしまい不具合になってしまいました。 対象機種ではないことを後からわかり、時すでに遅し。 電源を入れてもトラベル解決ナビというのが出てきて、進んでいってもどうにもこうにもこの状況から抜け出せずおります。 もうWindows7で初期化するしかないとアドバイス頂き、リカバリディスクも手に入れて、やりましたがお手上げです。 トラベル解決ナビ→リカバリ→Cドライブをリカバリ→と順を追ってやると「サポートしてない区画構成のため本機能はご利用できません。本機能を使用する場合は区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。トラブル解決ナビディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動し「リカバリ」タブの全ドライブをご購入時の状態に戻すを実行して下さい」 と画面にでます。 ↑を受けてトラベル解決ナビディスクを挿入し、全ドライブを購入時の状態に戻すで実行すると、 「本機能はトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。ドライブにトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動して下さいとでます。 もうちんぷんかんぷんでこの画面から抜け出せません! 誰か助けて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通のリカバリデータディスクについて

    富士通のD5295 にWIN7 PRO 32BIT を再インストールしたいのですが、 リカバリデータディスクがありません。リカバリードライバディスクはあります。 オークションとかでD5290のリカバリデータディスクとかで動きますか?

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

お困りですね。 さて、パソコンのHDDは「消耗品」であることをご理解ください。 2009年12月製のパソコンですから、少なくとも8年間は使用した訳です。 寿命は概ね1万時間が目安となりますので、通常使用であれば、5~6年で達すると思われます。 半年前にWindows7からWindow10へアップグレードされた時に、HDDを交換しておくべきでしたね。 メーカーは新しい物を売るのが仕事ですので、「買い換え」を案内します。 スペックを調べたところ、Windows10での運用には問題が無いと思われますが、OSが32bitですので、メモリを4GB装着しても3GB~3.5GBしか認識しません。 これは32bitOSの仕様です。 メーカー修理にだすよりは、お近くの修理業者に見積もりを取ってみられてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

少々、辛口回答になりますが、ご容赦ください。 >富士通に問い合わせたところ、win7からwin10にアップしたためだと言われました 質問者様が使用されているPCは、Windows10へのアップグレード対象機種ではありません。質問者様は、メーカーが保証していない行為を行っているのですから回答が得らえるわけはありません。 >リカバリデータディスクが必要とのことで入手しリカバリしようとしたのですが、実行中にエラーが発生するためリカバリが完了しません。 リカバリーディスクは、何処から入手したのでしょうか? >システム修復ディスクとはリカバリディスクとは >やっぱりちがうものなのでしょうか? リカバリに失敗しているわけですから、PC内のHDDにはシステムが存在しません。よって、「bootmgr is missing」が発生する訳です。システムが存在していないHDDに対し、どれだけ修復を試みても、修復するものが無いわけですから意味がありません。 >富士通に電話したところ、もう使えないから捨てろといわれました。(実際は丁寧な言葉遣いで...) 2009年発売のPCですから、修理対象期間はとっくに終わっています。ご自身でパーツ交換し、Windows10を購入等する事で蘇るとは思いますが、富士通はPCに対してWindows10が正常に動く為のドライバーソフトを用意していません。問題なかったと仰っておりますが、PCが持っている性能の半分以上捨てていたのではないかと思います。 どちらにせよ、メーカーに相談しても何もできないわけですから、どれだけ相談しても無駄な時間を浪費する事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

純粋にHDD(ハードディスク)が故障している可能性がありますね。 リカバリディスク(富士通から購入したものですか?)を使用してもリカバリできないとすれば、可能性は大きいです。 データ不要とのことですので、パソコンとして確実に復活させたいのであれば、HDDを交換してリカバリをすれば、よほど復活できると思います。 (ただしwin7に戻ります。その後でwin10にすることは可能です) リカバリディスクをお持ちであれば、HDDを交換してみてはいかがでしょうか? やろうと思えば素人でも可能です。 何かわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。 ※調べたところ、該当機種のHDDは非AFTというもののようです。お気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0910/f/index.html こちらのPCですね。 トラブル解決ナビを起動する方法を教えてください。(2009年冬モデル~2010年春モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7508-4294 にある「ディスクを使用する方法」でトラブル解決ナビを起動してリカバリを試みられてエラーが出るって事でしょうか?どんなエラーメッセージが出ているのか?書いた方が良いかも。 HDD自体の不具合があったりするとリカバリメディア・ディスクからのリカバリに失敗することがあります。その場合はHDDを交換するぐらいしか無いです。 システム修復ディスクはそのPC専用って訳では無いのでお使いのPCだと「Windows® 7 Home Premium 32ビット」がプリインストールされているのでWin7 32bitを搭載した別のマシンで作成したシステム修復ディスクを使うことはできます。 >システム修復ディスクとはリカバリディスクとは >やっぱりちがうものなのでしょうか? 根本的に違うものです。リカバリディスクは購入時の状態の戻すためにメーカーが独自に用意したツールで自身で作成するか?メーカーから有償で購入する必要があります。 Windows 7でシステム修復ディスクを使って「システムの復元」などを行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012014 システム修復ディスクで行えることは上記などを参考にすると良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この数日、ネットを中心に システム修復ディスクを入手しようと試みていたのですが どうも入手は難しいようです。 となるといよいよ廃棄の可能性が出てきましたが このような状態で廃棄しても 過去のHDDデータを第三者に見られるようなことは 起こりえるのでしょうか? 起こりえるとすれば、何か対策はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • HDD交換後、リカバリできません。

    デスクトップパソコン、FMV-DESKPOWER F/G90DのHDDが故障したので、新しいHDDと交換しました。以前に作成していました、リカバリディスクでリカバリを試みたのですが、できません。 キーボードの「サポートボタン」から、起動ドライブの選択はできますが、 「トラブル解決ナビ」がでてきません。 作成していたディスクは、以下の通りです。 1.リカバリデータディスク1 2.リカバリデータディスク2 3.ソフトウェアディスク 4.コンテンツディスク 以上の4枚です。 リカバリする方法はないのでしょうか?

  • リカバリ中にWinDVDのディスクを求められる

    LIFEBOOK A576/Pを使用しています。光学ドライブがあるモデルです。 OSはWindows7(Windows10よりDG権行使)でしたが、サポート終了が迫ってますので、リカバリメディアを使用してWindows10へ移行しようとしておりました。 手元にあるのは以下のディスクです (1)リカバリ起動ディスク(64bit版 Win10記載あり) (2)リカバリデータディスク1枚目/2枚目(Win10) (3)ドライバーズディスク(Win10) (1)のディスクより起動させ、ディスクの有無確認が始まり(2)(3)のディスクと 順々に入れておりましたがその後、手元にはない「WinDVD」のディスクを求められました。 スキップボタンもあるのですが、スキップさせる事に不安を覚えて作業を中止し 今現在も元々のWindows7のまま使用しております。 お聞きしたいのはここでスキップを選択しても、その後のWindows10としての リカバリ作業は順調に進むのかどうかです。 そもそも(2)(3)のディスクはオプションとして別途購入したものですが、何故それ以外のディスクの挿入まで要求されるのか疑問です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーについて

    リカバリー作業を行いたいのですが、説明書通りに行うと、リカバリーナビディスクから作業を行うようにとのメッセージが出てきて、前に進むことができません。 F12を押しながら起動させて作業をするのではだめなのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリ後にこんなエラーが

    富士通FMV-SV237 WIN95モデルを使っています。 BIOSが起動しなくなったり、一時はどうなるかと思いましたが、なんとかリカバリまでいきました。 リカバリが正常に終わったというメッセージがでたので、再起動したんですが、真っ黒な画面に変な文字が一行でてきてとまってしまいます。日本語でも英語でもない文字化けしたものです。 仕方ないので、起動ディスクからDOSの画面で、C:\windows\winと打ってWINDOWSを起動させようとしたのですが、今度は、 ****************************************** レジストリファイルが見つかりませんでした。このセッションではレジストリサービスは行えないかもしれません。 XMSキャッシュエラーが発生しました。このセッションではレジストリサービスは行えないかもしれません。 ****************************************** とでて、次に真っ青な画面になり、 ****************************************** [VFATデバイス初期化エラー] VFATに必要なデバイスまたはリソースが無いか、または利用できません。 VFATの読み込みを続行できません。 システムが停止しました。 ****************************************** 何がいけないのでしょう??

  • リカバリするにあたって

    FMV-NFB70を使っているのですが、不具合から起動しなくなっったので、富士通のサポートから聞いてリカバリ方法を聞いたのですが出来ませんでした。 富士通サポートセンターでリカバリディスクを買おうと思うのですが、ビスタからウインドウ7に入れ替えようと思っています。 その場合でも、リカバリディスクを購入して、一度は起動してからウインドウ7に入れ替えるのでしょうか? 方法がわからないので、どうか教えてください。

  • リカバリディスクで戻せますか?

    ハードディスクデータを消去してしまいました。 そのあとパソコンを立ち上げると 「BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されるのですが。 この場合もリカバリディスクを購入してインストールすると 出荷時の状態まで戻せますでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン購入時に付いていたディスクが未対応

    2010年購入のNF/G70、リカバリをかける為に、パソコン購入時付属のリカバリデータディスクを挿入したが、「対応していないディスクです」と。こんなことって、あるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリー

    FMV SV235 Win95→Win98使用 「ふりだしにもどし」たいのですが、 「リカバリーCD-ROM起動ディスク」がありません。 「リカバリーCD-ROM」はあります。 どうしたらよいでしようか?

  • FMV-DESKPOWER S IV(4) 207のリカバリ方法を教えてください。

    友人から富士通FMV-DESKPOWER S IV(4) 207を譲り受けました。リカバリディスクが付いていたので、リカバリしたいのですが、取扱説明書がありません。手順をご存知の方教えてください。

  • FUJITSU W520リカバリできない

    先日、SSDへリカバリしようとして「トラブル解決ナビディスク」からブートしました。 そして、ハードディスクデータ消去を実行すると「本機能はトラブル解決ナビディスクから起動された場合のみ利用できます」などと出ました。ディスクからブートしているのにHDDからブートしているようになっているのでしょうか。私には意味が分からないです。 どなたかわかる方、お願いします。