• ベストアンサー

借金のカタに連れて行かれた娘

「西郷どん」を始めとして、ドラマなどにこのパターンが結構ありますが、借金をした家族に仮に娘がいたとしても、必ず美少女とは限らないと思います。当時は娘がいれば容姿に関係なく遊女などにするために連れて行くことが日常だったのでしょうか。ドラマでは当然のように美少女や美人が演じていますが、疑問を感じました。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.2

はい容姿は全く関係ありませんね。下衆な言い方をすれば「穴さえあいていれば」問題ありません。ああもちろん、顔に傷があるとか四肢に欠損がある様な身体障害者だと話は別ですが。 # 写真が無い時代 まず19世紀に入るまで人間社会には写真が存在しなかったので、全国普遍的な「国民的美女」と言う概念が共有出来てなかったため、郷里の村を遠く離れた土地に連れて行けばそれだけで若い女性は「外からエキゾチックな魅力を持つ女」に早変わりするのです。そこで適当に厚化粧してお国訛りが出ない様に「廓言葉(~でありんす)」で喋らせれば、どんな芋女でも一瞬で「傾国の美女」に早変わりさせる事が出来ました。 一応、浮世絵とかはありましたが。ご存知の通り浮世絵の美人画はかなり抽象化されたデフォルメチックな絵柄で描かれていますので、これによってリアルの美女観が全国的に統一される事はありませんでした。また中世の美人観というのは現代人と違い、「色が白い」とか「生え際が美しい」とかでアピールポイントがちょっと変?なので誤魔化し易いというのもあります。 # 男女比率が凄まじい 江戸末期の江戸城下での男女比率は「男25:女1」だと推定されています。また危険な鉱山労働などを行う土地などは、元々人が居なかった場所に男性労働者が大量に集められて町が形成される関係上、男女比率が極端に偏って来ます。この様な若い女と言うだけで非常に価値有る存在になる土地でなら、後から後から大勢の男たちが押し寄せて来て「金は幾らでも払うからヤラせてくれ」~となるので濡れ手に粟の商売が簡単に成り立つのです。 以上の様な2つの主な理由で、20世紀以前の中世封建社会ではいわゆるブス(不器量)な女性であっても、とにかく岡場所に連れて行きさえすればそれなりにお金を稼ぐ事は可能だったのです。これは特に日本に限った話では無く、ヨーロッパやアジア諸国などでもほぼ同じ様な状況でした。

tzd78886
質問者

お礼

当時のことを詳しく教えていただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 美人であれば売らずに自分の妻や妾にすると思います。

回答No.4

皆が皆,借金のカタに,娘さんが,遊女になっていたわけではありませんし,どこかに奉公に出たり,普通に,嫁に行ったり,もらわれて行ったりした娘さんも居たでしょう‥‥‥遊女と言っても ピンキリみたいで,割と安い料金などの遊女宿である,岡場所や,割と年配の既婚女性などが多かったらしい,川原などに居た,夜鷹などから,かなりの器量や,実力などが求められる,吉原などのしきたりのある高級妓楼の花形,花魁などまで,遊女と言っても,様々で,その他,○○茶屋や,○○宿の飯盛女など,男性の性の相手もする女性も居ましたので,大河ドラマ,『西郷どん』では,まだ幼かった少女の,ふきが,どこかに奉公に出された後,巡り巡って,最終的に,江戸の遊郭に,遊女などとして,雇われることになり,江戸に来た西郷隆盛氏と再会し,徳川慶喜氏に,側室として身受けされるという,ストーリーでしたね‥‥‥‥

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18476)
回答No.3

他にお金になるものがありませんから。 唯一の換金価値のあるものとして連れていかれた。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4815)
回答No.1

>ドラマなどにこのパターンが結構あります 確か、戦前までこのパターンが存在していました。 借金のかた・人身売買ですね。 売春も合法でしたし・・・。 オックスフォード大学が発表した「日本で一番信用出来ない新聞」として有名な「朝日新聞」が大々的に捏造した「従軍慰安婦」も同様です。 ※朝日新聞は、国内向けには「捏造」を認めましたが、海外的には「認めていない」のです。数日前も「日本軍による強制連行」と電子版で大々的に記事にしています。 貧しい家庭に「娘を奉公させる」として連れ出し(親には、金を渡す)売春宿に売るのです。 売られた娘は事実をしりませんから、強制連行だと勘違いします。 韓国だけでなく、日本国内でも多くあったのです。 >娘がいれば容姿に関係なく遊女などにするために連れて行くことが日常だったのでしょうか。 その通りです。 個人の好みは、人それぞれですからね。 今でも、「何故ぶ男が、美人と!」とか「何故可愛い娘とぶ男が!」という事がありますよね。 蓼食う虫も好き好き! >ドラマでは当然のように美少女や美人が演じています あくまで、ドラマです。 美少女・美人の場合は「お妾さん」として、実力者の下へ行くのが一般的でした。

関連するQ&A

  • 容姿が良くない夫婦

    お互いに容姿が良くない夫婦は、お互いに妥協して結婚したのでしょうか? 容姿が良くない女性は、本当は 金持ちで、美少年、美男子、イケメンで金持ちと結婚をしたかった 容姿が良くない男性は、美少女、美女、スタイルが良い、美人、可愛いスタイルが良い女性と本当は結婚をしたかった でも…それらの人達に相手にされなかったので… モテない男女同士が付き合って結婚をしたのでしょうか? 本当に幸せなのでしょうか?

  • スポーツ選手は容姿の良さも必要?

    スポーツ選手は、特に女性のスポーツ選手は可愛いとか美人はチヤホヤされてなんかおかしいと思いませんか?マスコミに注目されるけど、他に同じように血の滲むような練習をして頑張ってる実力者だってたくさんいるのに。 容姿が良いと有名選手になり、すぐマスコミが美人~~とか~~~美少女とか呼び始める。 地道に頑張る選手が不憫ですよね?

  • 男には「イケメン」とありますが。

    女には男で言う「イケメン」に相当する言葉はあるのでしょうか? 可愛い、綺麗、美しい、美人、美少女…。 女性の容姿を形容する言葉はいくつもありますが、「男性の美=イケメン」みたいなハッキリした表現がありません。 男性の「イケメン」に相当する言葉は、女性だと何がありますか?

  • 容姿がいい部類に入る人に共通すること

    って何だと思いますか? 私は容姿がいい人にとても憧れていて、バカですがこんなことをよく考えています(>_<) 自分自身容姿はどちらかと言えばいい方だと思っているのですが、そう思う根拠として 褒められたり(お世辞で大体の人は褒められるだろうけど、普通では言わないだろうことも言われたことがあるので) あとは芸能人の色んな人に似てると言われたり、よく大人っぽいと言われる(19です)のですが、こういうのはそれにあたらないでしょうか? 後者は背が高いのと、キャピキャピしてないから言われてるだけかもしれませんが。 芸能人に例えられない美人や、中学生に見える童顔の美少女タイプもいると思うので、ありがちなこと程度で考えてください。

  • 後藤久美子さんの芸能界不在について

    後藤久美子さんが日本の芸能界から去っていったことは、 日本の損失(経済効果も含めて)にあたるのではないでしょうか? もしもあのまま女優を続けていたら、今頃はどうなっていたかと 考えたりします。 今の芸能界にももちろん美人や美少女は数多くいますが、 後藤久美子さんの美人度は当時の芸能界のなかでも別格扱い をされていたのではないでしょうか?

  • 「たけくらべ」の美登利はなぜ遊女にならなければならなかったのですか?

    タイトルどおりです。 作品の前半部分で、美登利が豪快に浪費するさまが何箇所かで描かれていますし、お姉さんは売れっ妓の遊女、生活に困窮しているようにはみえないのですが、美登利は当然のように遊女になることが定められているのはなぜでしょうか。 かつての農村では貧困のために娘が売られて(一応は借金をするということで)遊女として働いていたようですが、そういった場合では通常長女のみが遊女になっていたことが多いと、なにがしかの本で読んだ記憶があります。 美登利が遊女となるいうことは、両親が借金をして、それを返すために遊廓で年季が明けるまで働く、ということになるのだと思いますが、両親は(美登利の姉が勤める)遊廓で職を得ているようですし、娘を二人とも遊女にさせなければいけないほど困窮しているようには感じられませんでした。 にもかかわらず、本人だけでなく周囲の者たちも、当然のように美登利が遊女になるものと考えている(←「あと2年後の姿を見てみたいものだ」と思う男たちや、「お金をためてあの子を買いに行くんだ」という遊び仲間の男の子など)のはなぜでしょうか。 それからついでにお伺いしたいのですが、後半部分で美登利の様子が激変する場面がありますが、その理由について、みなさんは初潮か、水揚げか、どちらだとお考えになりますか。 私は、前知識なく初めて読んだときに、もしかして無理やりお客を取らされたか、遊廓の主に何かされたのかな、と思いました。 後で解説等を読んだときに、「たけくらべ」が発表された当時は初潮が原因だと当然に解釈されていたというのにとても驚いたものです。 よろしければ、理由もあわせてみなさんのご意見をお聞かせください。

  • グラビアが大好きって異常ですか?

    こんにちは、早速ですが自分、彼女の居ない40過ぎのオッサンです・・・ ですが、黒髪で清楚でおまけに小学生や中学生のグラビアの女の子が大好きです。AKBで言ったら、こじまこやゆきりんですか・・・ 何時も画面見ながら、付き合って欲しいと。仮に15歳の子と自分が付き合っていたら、それは犯罪者ですか? 彼女の居ない、寂しさを画面の彼女に向けて・・・ やはり、彼女のいない男は寂しくないですか? 画面の娘なんて、12歳もいてどんなに好きでも付き合ってくれる訳ないんです。12歳の美少女が40過ぎのオッサン、恋愛対象になるかって? 絶対になりませんよ・・・ 以上ですが、お願いします。他の方はどう思おうと勝手ですが、今イチオシ美少女を教えますね。この娘は中学生ですが、可愛いでしょ。貴方のタイプかどうかは判断して下さい・・・

  • 漫画タイトルがわかりません

    十年前ほど前に読んだ漫画だったと思います。 おそらく少女漫画かと。 父親が確か長髪で金髪?、かなり若く見えてモデルのような容姿。 娘がいてかなりの美少女。父親は親バカ、過保護という感じで、娘を溺愛している。 娘の年齢は10代。髪が長い。 母親は他界、離婚、旅行なのあまり出てきた記憶がありません。 曖昧ですが同級生だか彼氏だかと父親が娘を取り合い?していたような気がします。 ギャグ漫画とまではいかないがかなり笑えた記憶があります。 覚えてるシーンは父親がスーパーで娘をショッピングワゴンにいれながら買い物するシーンがあったかと思います。 かなり曖昧ですが以上に該当する漫画のタイトルが思い当たりましたら教えてください。

  • 小説の現実性

    ある現代小説を読んでいたら、次のようなエピソードが記述されていました。 20歳の男があるバーでビールを飲んでいたら、痩せぎすの知的な若い女の子が寄って来て、「SEXしよう」と言い、促されるままにラブホで「激しい」SEXをして、それっきりで別れるという展開まで読んできました。 読み手である小生は、小説作法ではよくあるパターンだけれど、現実生活ではSFより有り得ないと思い、バカバカしくなってそこで読むのをやめてしまいました。(大崎善生著「ロックンロール」) ちょっとカテゴリーは違うのかも知れませんが、知らない美少女が寄って来てSEXを提案し実行されるということは世の中に起こりうることなのでしょうか? この手の思わせぶりなストーリー展開はこれに限らず一つのパターン化しているような気がしてそれも嫌です。 恋愛問題の方がより具体的な意見があるかも知れないとは思いましたが、この種の「文学」に疑問を感じこのカテゴリーに書きこんでみました。 やっかみで書き込んでいるのではないつもりです。「いちおう」美人のかみさんもいますし、それまで何人かの女性とも経験があります。

  • 「イグアナの娘」のテーマを心理学からみると?

    1996年4~6月にテレビ朝日で放送されたドラマ「イグアナの娘」。最初は何気なく見ていましたが、回を追うごとになぜか引き込まれてしまい、結局最終回まで観てしまいました。ストーリー等ご存知ない方は下記サイトをご参照下さい。 http://www.tv-asahi-channel.com/drama/17.html 当時サラリーマンだった私は、会社で上司にいびられまくっていた自分自身を主人公リカの姿に重ね合わせて共感していたんだと思うんですが、このドラマの本当のテーマは、心理学からみると一体何でしょうか? カインコンプレックスとも違うと思いますし(妹は母親に溺愛されていた)、エディプスコンプレックスも関係なさそうですし…。 検索エンジンで探した「イグアナの娘~その記憶と記録」(http://www2s.biglobe.ne.jp/~dang/iguana/)はかなり凝った作りのサイトで、その「辞典」には「アダルトチルドレン」と「醜形恐怖」というのがありましたが、普通の人間にはとても美しい母親と可愛い娘にしか見えないのです。 それとも容姿は美しくても同じ様に内面の醜さ(それを象徴するものとしてイグアナという醜い動物の姿を借りた)を持った母娘の葛藤なのでしょうか?