• 締切済み

メールの設定権限をつける方法

よろしくお願いいたします。 なければグループウェアがベストな選択かもしれないと今ふと思っていますが…お知恵を貸してくださいませ。 設定を勝手に変更できない。管理者パスワードなどで設定にロックがかけられる。ようなメールソフトを探しています。 あるいは現在Thunderbirdを使っていますが、これで同じような設定ができる方法を探しています。 背景としては、現在は問題は無いのですが、今後、もし知識と悪意のある人間が現状フリーで触れる状態で、メールの設定を盗んだり、メールソフトから直接メールサーバー上のメールを削除したりということが無いとも言えませんので、そのあたりの強化ができるようなことをできたらと考えています。 と考えると…グループウェアなのかなとふと思ったところですが、メールのデスクトップアプリケーションで以上の環境がつくれるもの、あるいはメールソフトでそういう権限設定ができるものや方法を探しています。 どうぞお力を貸してくださいませ。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

メールソフトの設定を変えられないようにしたとしても、知識のある人ならそのソフトを使用しないで、別のソフトを使うなりして、サーバーに接続することが可能です。POP3などであればターミナルソフトでも操作できます。 共有のメールアドレスとして、1つのアカウントに来たメールを複数の人が見ている状況が問題なので、その部分を改善すればいい話ではありませんか? 通常は、メーリングリスト機能などを使って、複数の人に同じメールが配信されるようにすると思います。IMAP4であれば、そのメールが既読かどうかを確認できますが、POP3ならそのような判断はできないので、複数の人にメールを送信するのと変わりはないと思います。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.3

誰でも触れるパブリックなPCアカウントでメールやメールソフトの設定を見せたくないなら、メールソフトをアンインストールして、ウェブメールを使えば良いかと思います。キャッシュをクリアしてブラウザを終了させれば大丈夫。 パブリックなPCでメールソフトを使うというのは普通ではないので、お望みのメールソフトは無いと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.2

そういうことはアプリケーションではなくOS側で対処すべきことだと思うのですが、そうしない理由があるのですか。つまりOSのアカウント管理さえしておけば、第三者が設定にアクセス出来なくなりますよね。 ※本当に知識と悪意のある人が現れれば、何をしても無駄かもしれませんが。

MinaraiSun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなユーザー権限でPCやドメインにログインをしていても、PCのメール設定の部分はいじれるものと思っていましたので目から鱗です。調べてみたいと思います。 もちろん、知識と悪意があれば何でもできますが、たとえばメールソフトの設定部分だけパスワードでロックをかけられるとかそういうものがあればと思ったところです。

回答No.1

  メールって、ユーザーが自分のパソコンにメールサーバーから取り出すのが普通の使い方だと思いますが。 だからメールサーバーには何も残らないのではないですか?

MinaraiSun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールについてはメールソフトを使ってPOP3形式で受信しますが、特に共有のメールの場合は他の人も受信をする必要がありますので、受信をしてもサーバーにメールを一定期間残すようにしています。 スタッフ個人のメールであれば複数のデバイスで管理できる意味でもIMAPでもいいですが、うっかり消してしまったら残らなくなってしまうので、同様にPOP3で一定期間コピーを残す設定にしています。 ずっと残したままにするとメールサーバーを圧迫してしまいますので一定期間で削除するようにしています。 l4330様のところではメールを受信したらコピーを残さないようにするのが一般的なのかも知れませんが、自分が今まで働いてきたところや設定作業をしたところでは仕事の仕方にもよりますが、メールソフトを使う場合は自分がしてきたような感じですね。

関連するQ&A

  • メールアカウントの設定方法

    メールソフト「Thunderbird」を使っています。新しいメールアカウントの設定の方法を詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メールThunderbirdの設定方法を

    現在、Windows Live メールを使用していますが、あまり調子が良くないので、前に質問してMozilla Thunderbirdが良いということを伺い、移行したいのですが、上手く行きません。 再度、Thunderbirdダウンロードから設定方法まで教えていただけませんでしょうか。また、扱いやすければ別のフリーメールソフトでも良いのですが。 現在使用しているアドレスを変更しなくても可能でしょうか。 どこか、設定を変更する必要がありますか。 システムはWindows10。 ブロバイダーはniftyです。 大変申し訳ございませんが、素人ですので分かり易くお願いいたします。

  • スマートホンのメールアプリにロックをかけたいのです

    はじめまして。 メールなど特定のアプリにロックをかけたいのですが 「イージーロック」というアプリケーションをインストールしてみましたが まったくパスワードの要求画面がでません。 なにか設定が違うのでしょうか。 また、ほかによいアプリがありましたら教えていただけないでしょうか。 現在は、起動時にパターンロックを行っています。 パスワードを設定したいのはSPモードのメールアプリです。 よろしくお願い致します。

  • Thunderbirdのメール設定

    現在Thunderbirdでメールの設定を行っているのですが 新しいアカウントの作成 メールアカウント選択 yahooのメールアドレス入力 メール受信サーバーpop.mail.yahoo.co.jp メール送信サーバーsmtp.mail.yahoo.co.jpと設定 そしてpop.mail.yahoo.co.jpサーバーのユーザーのパスワードを入力してくださいとでたのですが、yahooのパスワードを入力しても パスワードを送信できませんでした。メールサーバーpop.mail.yahoo.co.jpからの応答;invaliduser/passwordとでて 受信ができません。 どうにかする方法はないでしょうか

  • Thunderbirdのセキュリティ設定

    本日、Thunderbird2をインストールしました。 Thunderbirdに関する役立ちそうなサイトを探していたのですが、わかりやすいサイトがなかなか見つかりません。 Thunderbirdのセキュリティを強化するために、みなさんはどのような設定をおこなっていますか? 参考にさせてください。 あと一つ質問させていただきたいのですが... Thunderbirdを立ち上げるたびに、ユーザのパスワードを打ち込んでいます。OEの時から疑問だったのですが、パスワードを記憶させてもセキュリティ上問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールソフトの設定

    メールソフトにThunderbird24.6.0を使用していますが、メールをダウンロードしたときに、プロバイダーのサーバーからそのメールを消去する設定の方法が分かりません。プロバイダーからメールが満杯でダウンロードできないと言われて困っています。どなたか設定方法をお教えください。

  • WindowsXPの管理者権限について

    現在、同居人のPCを借りるために新しくアカウントを作成してもらおうとしています。 が、管理者権限がないと操作できないアプリケーションがあるためいくつか懸念点があるようです。 そこで質問なのですがWindowsXP SP3の管理者権限アカウントを新しく作ったアカウントに設定した場合にそのアカウントでログインして他の元々あった管理者権限アカウントを操作することは可能なのでしょうか? 例えば元々あったアカウントに対して管理権限の設定変更やパスワードの閲覧・変更 その他重要な部分に関わる致命的な操作(一般的に操作されて困ることは上記くらいしか思いつきませんが) 可能か不可能かをお教えください。 可能な場合は不可能にする方法はないかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メインのメールソフトに指定する方法

    質問のタイトルがおかしいかもしれませんが、メールソフトの設定に関しての質問です。 OutlookとThunderbirdを使用しています。どちらをメインのメールソフトにするか切り替えました(メニューのどこで設定変更したか忘れてしまいました) しかし、ホームページなどの問い合わせフォームからメールを送ろうとすると「メールソフトが設定されていません」?等のメッセージが表示されて送信できませんん。メインのメールソフトに設定しなおす方法はありますか。 OutlookとThunderbird共、設定方法がわかれば助かります。 用語等が適切でないかもしれませんが、ご教授お願いします。

  • パソコンを新しくした・・・メール設定

    ウィンドウズXPのノートパソコンから8のノートパソコンに買い換えました。 メールの設定ができず、メールが使えません。 インターネットは接続できてます。 Outlook Express使ってました。 マイクロソフトアカウント登録でパスワードを忘れました。パスワードリセットできないでロック掛かった状態です。 初心者にもわかる感じで初歩的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • MySQLの権限の設定について

    PostgreSQLからMySQLに移行しました。 コンピュータを起動させた後、毎回 MySQLのデータベースにアクセスする際に、 mysql mysql>grant all on *.* to root@localhost identified by ''; とさせてから、MySQLに接続させているのですが、毎回権限設定しない方法はどのようにしたら良いのでしょうか? MySQLは4.1.3B アカウント athena パスワード kingin で接続できるようにしたいです。 データベース値のパスワードの設定が必要でしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL