• ベストアンサー

給与所得者異動届出書について

職場を退職するうえで、事業主から「特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」という紙を記入するように言われました。 今まで特別徴収は給与から天引きされていたのですが、 未徴収税額がのこり6万ほどあり、これから普通徴収されるようです。 転職先が決まらず、このまま無職になった場合、残りの未徴収税額は自分で払いに行くのですか? また、払う際はどのように行ったらよいのですか?支払について書面でなにか届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

普通は会社が書いて、市町村に提出するんですけどねぇ。無職でも税金は前の年の収入で決まるので、支払わなくてはなりません。納付書が送られてくるので、自分で支払いして下さい。 出来ないなら、市役所などに相談して下さい。 保険はどうなってますか?社会保険の任意継続ですか?国保に変わりますか? 色々手続きあるので、取り敢えずは失業給付を申請してみたら?貰える間に仕事を探せばいいのでは?

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

市町村から納付書が送られてきますから,期日までに金融機関やコンビニなどで支払ってください。