LenovoPCのファン制御について

このQ&Aのポイント
  • LenovoPCのファン制御について知りたいです。
  • 省電力マネージャーがアンインストールされた後、PCのファン制御は正常に行われているのか不安です。
  • Lenovoの回答では、デュアルモードバッテリー ファームウェアがファン制御を担当していると説明されていますが、具体的な回答は得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

LenovoPCのファン制御について

Lenovo L540 OSはWin10(1709)※Win7からWin10へ無償アップグレード。 ThinkpadのWindows10には、デュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されているので省電力マネージャー(アプリ)が不要とのことでアンインストールしました。その後、PCのファン制御は省電力マネージャーが管理しているというサイト記事をみました(サイトを探しましたが見つけられなくなりました) PCのファン制御を省電力マネージャーが行っているとしたら、アンインストールしてしまった当方のPCのファン制御は自動で正常に行われているのでしょうか? そのサイト記事を見たからか、ファン制御が正常に行われていないのか、PCが少し熱を帯びている状態になってきたような気がします。 そもそも、省電力マネージャーがファン制御を管理しているアプリなのでしょうか? 宜しくお願いします。 Lenovoにも同様の問い合わせましたが・・・。 (Lenovo回答) ThinkpadのWindows10には、デュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されています。こちらが、省電力マネージャーの代わりに充電容量を自動的に調整する役割を果たしております。 よろしければ、下記URLをご参照ください。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht104070 との回答でした。充電やバッテリーの回答はありましたが、質問した内容への回答とは判断できず、こちらに投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.2

ちょっと調べてみました。 次のページを読むと、ファン制御の改善方法はWindowsのバージョンで異なり、7だと電源マネージャーとBIOS、8以降ではBIOSをアップデートしろとあります。 ファンの回転速度の最適化 - ThinkPad https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht077046 他にもBIOSのリリースノートに、BIOSがCPU温度を読むのに失敗してファンが最大回転でまわるという不具合があった記録もあります。 ですから、「UEFI BIOSがファンを制御している」でよいと思います。 うちのThinkpadは、VantageのインテリジェントクーリングはONにしていますが、それでも足の上で結構熱くなることがあります。特に動画はCPUを食い過ぎて駄目ですね。

winwints
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファン制御はアプリではなくBIOS側での自動制御という事でアプリの再インストールの必要性がないようで(紹介URLも参照)安心しました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

ノートPCの場合はBIOS/UEFIのレベルで一応ファンの回転数をがCPUの温度などが上昇すれば自動的にフル回転したりするとは思います。 もう省電力マネージャーで制御する時代じゃない? https://blog.treedown.net/entry/2016/05/13/010000 など検索すると情報は出てきますそれはファンの回転数のコントロールとは直接関係ない気はします。どちらかと言うと目的はバッテリの寿命を延ばしたりバッテリでの駆動時間を延ばすような感じですので。 その過程でCPUもパワーも抑えるような事も出来るのでパワーを抑えればCPUの発熱も減りCPUファンの回転数も落ちるとは思います。

関連するQ&A

  • lenovo 省電力マネージャーについて

    PCをWin10にアップグレードしたらlenovoPCに同梱の省電力マネージャーが動作しません。 lenovoに問い合わせしたのですが、Win10にアップグレードしたせいなのか 「■Windows 10で省電力マネージャーが正常に動作しない   https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht104070 なお、お客様ご利用のコンピュータについて確認いたしましたが、 弊社システムでは、保証内容について確認できかねる状況でございます。」 と回答をいただきました。参考URLを確認すると総合的に動作しないことと、Win10用の省電力マネージャーは存在しないということのようなので参考URLにも「ThinkPad には、Windows 10 対応の ThinkPad はデュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されています。 ファームウェアはバッテリーの状態を検知し、バッテリーを長持ちさせるために充電容量を自動的に調整します。」と言う記載があるので省電力マネージャーをアンインストールしたいのですが、コントロールパネルから進み、省電力マネージャーをクリックしてアンインストールと変更をクリックしてもシステム上できないと表示されます。どうすればアンインストールできますか? よろしくお願いします。

  • PC起動時のRunDLLについて(Lenovo)

    PC:Lenovo L540 OS:Win10(1709) L540の初期インストールされているLenovo省電力マネージャがWin10では必要ないとのことで、コントロールパネルのプログラムと機能からアンインストールしようと試みたのですが、できず、ネットを参照しWiseProgramUninstallerでアンインストールしました(アンインストールができてプログラムと機能の一覧から省電力マネージャーがなくなりました) その後、PCを起動(再起動)時に必ず、RunDLL(画像添付)のダイヤログが表示されます。Lenovoのサポートに問い合わせたら、やはり、Windows 10 用の省電力マネージャーはなく。 ThinkPad には、Windows 10 対応の ThinkPad はデュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されています。 ファームウェアはバッテリーの状態を検知し、バッテリーを長持ちさせるために充電容量を自動的に調整します。・・・との理由でアンインストールしてもかまわないとのことで、上に書いた事を説明したら、正常にアンインストールできず、WiseProgramUninstallerを使用してのアンインストールなので、アンインストール時に何か省電力マネージャーの一部が残ったことも考えられるので、再度、省電力マネージャーをインストールしてアンインストールをしてくださいとの指示で、試したのですがRunDLLが表示されます。これを表示しないようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? 宜しく願いします。

  • ソフトウェアインストールのブロック他

    PC:L540 OS:Win10(1803) (1)ドライバーとソフトウェアの「Intel ワイヤレス LAN ドライバー (Windows 10 32bit, 64bit) - ThinkPad」 URL:https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds112917 これをダウンロードしダウンロードファイルを実行すると添付画像がインストールがブロックされている旨の表示されます。対処方法をお願いします。現在のOSはWin7からWin10(1803)への無償アップグレードしたL540です。※ちなみにプログラムと機能の一覧に「インテルPROSet/Wirelessソフトウェア 20.70.0 2018/08/26」で、あるのですが、これは、上のURLのソフウェアの最新アップデートのバージョンと同じですが、一緒の物ですか?違うものですか? (2)SystemUpdateとLenovoVantageが実行され共に重要としてPowerManagerDriverのインストールを促しております。以前、省電力マネージャーの件でLenovoに問い合わせした際に、「ThinkpadのWindows10には、デュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されています。こちらが、省電力マネージャーの代わりに充電容量を自動的に調整する役割を果たしております。」と回答をいただいております。 これを踏まえWin10にはOS側に同様の機能があるので必要ないとの説明をいただき、以前、削除しております。 しかし、SystemUpdateとLenovoVantageの自動実行で重要としてPowerManagerDriverが表示されますが、インストールしたほうがいいのですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10/省電力マネージャーがありません

    ThinkPad X240sの件です。 元々はWindows7のモデルでしたが、Windows10にアップグレードしました。 確かWindows7では省電力マネージャーでバッテリー充電の上限や、バッテリーリセット等の設定が出来たはずですが、Windows10にした為か、省電力マネージャーが無くなってしまい、設定できません。 LenovoサイトからWindows10用の省電力ドライバーをインストールしましたが、すべてのプログラムにつ生かされた項目もありません。 出来れば、Windows10で使用したいのですが、バッテリーの設定は出来ないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 充電の設定

    以前から所有しているThinkPadE130(Win7)では、バッテリー保護の為にフル充電しない設定しています。 このたび、ThinkPadT460(Win10)を購入し、同様の設定をしたいと思っていますが、省電力マネージャーが見当たりません。 OSに伴い、仕様が変わったのかもしれませんが、Windows10のモデルではフル充電にしない設定が出来ないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリーの最適化について

    バッテリーの寿命を延ばすためにこちらを参考にしています。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht078208 本文中の意味が分からないところがあるので質問します。 >バッテリーをめったに使用しない場合にバッテリーの寿命を最大にするには、バッテリー充電の閾値を40%で充電を開始し、50%で停止するように設定し、ThinkPadが熱くならないように保ちます。 この閾値はLenovo 省電力マネージャーのバッテリー保守で調節できます。 > バッテリーを頻繁に使用する場合は、85%から充電を開始し、90%で停止するように閾値を設定します。 これは100%まで充電し続けるよりもバッテリーの寿命に対して良い効果があります。 バッテリーをめったに使用しない/頻繁に使用する、というのは A.PCをめったに使用しない/頻繁に使用する B.充電コードをつないだままで使用する/コードを外してよく使う C.上記どちらでもない どの意味で解釈すればいいですか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリ充電制御アップデートが出来ません。

    バッテリ充電制御アップデートが出来ません。 何度挑戦しても『コントローラー用ファームウェア修正プログラム』で 「ファームウェアの更新に失敗しました」となります。 パソコンを起動すると『バッテリ充電制御アップデートツール』が出て パソコンの情報「型名:FMVA08021P,ファームウェアバージョン:1.3.65」 となっています。 OS Windows10 品名 LIFEBOOK A574/KX です。 どなたかお分かりになる方、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ACアダプタを接続しても放電中と表示されます

    ACアダプタを接続しても充電できません。 省電力マネージャーを見ると「放電中(AC装着)」という表示になっています。 バッテリーの問題かと思い同機種のバッテリーを接続しても同様です。 本体側の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリーが認識されません (E440)

    はじめまして。先日、Think Pad E440用に 【Lenovo 】 ThinkPad E440 E540 Edge E430 E535 0A36311「45N1051」バッテリー 6セル (75+) バルク品 を購入したのですが、バッテリーが認識されていないようで、充電することが出来ません。 省電力マネージャーソフトからは「装着されているバッテリーはこのシステムではサポートされていないため、充電されていません。システムに適合した正しいレノボのバッテリーに交換してください。」とのメッセージが出ます。E440対応のバッテリーを購入したはずなのに、このようなエラーメッセージがでる原因に付きまして、考えられる原因がございましたら、お知らせ頂けますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ノートパソコンの充電制御

    バッテリーの充電のしきい値が制御できるメーカーもしくはソフトを探しています。 いま、レノボの ThinkPad T60 を使っているのですが、このパソコンでは、「何%以下になったら充電する」や「何%になったら充電を止める」という制御が可能です。ACアダプタを付けても、無駄に充電しないのでとても気に入っています。 他のメーカーまたはソフトで同じようなことはできるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。