• ベストアンサー

年末年始チャリダーでキャンツーの計画暖房灯油

年末年始で老夫婦二人、チャリダーで南九州を回る計画を立てています。 これまで、チャリダーでキャンプツーリングは1泊は何度もしていますが、寒い時期は経験ありません。 今回は8泊くらいの予定です。心配なのは、北九州は結構な積雪があるようです。そうなったら自転車では歯が立たないと思います。南九州は年末年始の時期どうなのでしょうか?夫は車で行こうと言っていますが、私はできれば自転車で行ってみたいと考えています。  それと暖房ですが、チャリダーの方、冬場の暖房はどうされているのでしょうか? コンパクトな暖房器具があれば教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 南九州は、鹿児島・宮崎・熊本辺りでよろしいでしょうか? 私は車でかなり広範囲を動くのですが(九州~長野とか)、九州はもう行った事がない場所を探す方が難しいというくらい走り回っておりますので、回答させていただきます。 ただ、冬季の道を網羅している訳ではありませんので、あくまで知っている範囲です。 ご容赦下さい。 私の知る限り、九州でも福岡県や佐賀県、大分県の山地などはかなり雪が積もります。 雪国に比べたら大した事はないのでしょうが、一面真っ白、チェーンがないと走れないくらいには。 熊本県も、阿蘇地方などは積もりますし、積もっていなくても凍結がすごいです。一度12月の夜に阿蘇のやまなみハイウェイ付近を走っていた所、道路が完全に凍結しており、車がスリップして横転して大騒ぎになっていました。 熊本県の天草地方(フェリーで長崎や鹿児島と繋がっている)は、積雪のイメージはありませんね。 宮崎県も南国のイメージがありますが、えびの地方など山地はかなり積もります。まさに雪国と言いたくなるほどの積雪量です。積雪で通行止めになる道路もあります。 鹿児島、長崎に関しては真冬に走ったことがないのでわかりません。すみません。 それと、自転車でのご旅行を検討とのことですが、九州はどちらかというと北に都会が集まっています。 福岡はもちろんのこと、北九州、熊本市、長崎市など。 宮崎や鹿児島は、失礼ながらかなりの田舎です。民家が全くない。そんな道が延々と続く場所も多いです。 大分も、別府や大分市、湯布院や日田などは観光地ですから安心ですが、耶馬溪とか山に入ってしまうと、本当に人気がない場所だらけです。 何が言いたいかと言いますと、体調を崩したり、何らかのアクシデントがあった場合、助けを求めることも出来ないような場所が沢山あるということです。 私はドライブが趣味でかなり遠出しますので、ほとんど車がいない深夜に山道を走ったりもします。 でも佐賀や熊本などの割と民家のある山に比べ、大分、宮崎、鹿児島などのほとんど民家のない山道は、やはり走っていてちょっと恐いです。 どうしても年末年始なのでしょうか? 時期をずらしてなるべく人気のある地域をご旅行されるか、ご主人のおっしゃるように車でご旅行されることをオススメします。

shoko1960
質問者

お礼

西郷どんを見て、鹿児島に行きたいと思っています。 冬はやはり車で行った方が良さそうですね。 車に自転車積んで行きます。 人気のない山道は恐いですね。 特に雪に慣れていないので、車でも少し危ないです。 具体的に教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

回答が得られないようですが、老夫婦と書かれてますが何歳代の方で しょう。8泊程度とも書かれてますが、南九州でもかなり広いので、 予定だけでも書かれると回答は得られやすいと思いますが。 以前は陸自でしたが、冬場に大分で氷点下で屋外で仮眠を取った事が あります。また熊本の阿蘇外輪山付近でも氷点下だった事もありまし た。九州でも積雪量は少なくても氷点下になる時期は少なくありませ んから、やはり御主人が言われるように車を利用された方が安全かと 思います。それだけ無理をして、何かメリットはありますか。 どうしても自転車でと言われるなら、折り畳み自転車を車に積んで、 場所場所で自転車で回られる手もあります。 自転車ではテントを張らない限りコンパクトでも暖房器具は使用して も意味が無くなります。もしかして全て野宿?。何歳代か分かりませ んが、冬場に野宿では自殺行為と同じですよ。 8泊のホテルから自転車で周辺を観光するようにし、全てを自転車で 周ろうとは考えない方が良いと思います。 僕らの地域でも、日本一周と旗を立てて自転車で周遊されている方を たまに見ますが、ある方は自転車の荷台だけでなく脇などにも数多く の荷物を取り付けて走られています。ある人はリヤカーを自転車で引 っぱって走られています。こう言う方々は若い方が多く、御年輩の方 は今までに一度も見た事がありません。 本当に何歳代の方ですか。場合によっては死んでしまいますよ。

shoko1960
質問者

お礼

一瞬でやめる方向に傾きました。 私が58歳で夫が65歳です。 やはり寒い時期の県外は危険ですね。 車に自転車を積んで行くことにしました。 殆ど雪が降らない地域で住んでいるので、極たまに雪が積もると 道路は大渋滞で身動きできない状態になります。 ご心配して頂き、ありがとうございました。