• ベストアンサー

セミナーの断り方

私は小さな会社の事務をしております。 普段から、なぜか社長の評価が高く 「将来的に、いずれ管理職になってほしい」 と言われているのですが 正直プレッシャーですし、その気はありません。 その想いからか、先日社長から 女性リーダー育成セミナーに言ってみないかとパンフを渡されたのですが 良い断り方は無いでしょうか。 強制ではないので、断ることは可能なのですが あまり話すことがうまいわけではなく、断るのも下手です。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.4

正直に「事務職は好きなのですが、話すのが苦手なので、管理職は向いてないと思います。ご期待に添えず、申し訳ありません。」で。 リーダーシップ(管理職)は、向き不向きがあります。ストレスも大きい反面、給料アップやネットワーク(人脈)の拡大など、『未知の世界の開拓』に繋がります。ソコに興味があるかどうかでしょうね。淡々とした仕事が好きなら、無理に受けることはないでしょう。 ただ、後輩(新入社員)を心配する社長さんの気持ちも分かります。(ぶっちゃけですけど)いわゆる、単純な仕事で勤続手当が増えた場合、若手を採用した方が(会社としては)安上がりです。また、貴方よりも若手が管理職になった場合、年上の社員の扱いに、非常に困るものです。 (人事課等の無い)小さな会社なら、会社は社長のモノ。社長さんの本意がどこにあるかは、『社長のみぞ知る』と言ったところでしょうか。自己利益だけを追求せず、絶大な信頼に身を挺して応えるのも、『社員の務め』や『ご恩返し』になるのかもしれません。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

時間が合わないとかどうとかいうとまた「受けてみないか?」といわれるかもしれませんので、ここははっきりと「管理職にはなりたくない」といったほうがいいと思います。 残念がられるとは思いますが、本人にやる気がないのに無理やりやらせるほどの余裕もないと思うので、そのほうがお互いに幸せなのではないかなと思います。 ただ、社長だけではなく私も残念ですね。日本では女性の管理職がアジア各国に比べても少ないのですが、それは男性ばかりではなく女性側にも「なろうとしない問題」があるのではないかなと思う今日この頃です。

• agehage
回答No.2

仕事が忙しくとてもまわりません、って感じならどうでしょう? もしくはほかの自分が実際に受けたいセミナーや展示会を探して、こちら行きたいんですと言ってみる

• Osric
回答No.1

まあ小さな会社ですから、社長も気軽に管理職なんて言っているのでしょう。ただ社長からの話なので、ある意味業務命令でもあるので、断り方が難しいですね。何度も言って済みませんが、小さな会社なので、社長もあなたの仕事を熟知しているでしょうから、忙しいのでというのも難しいでしょう。 どの位のスケジュールなのでしょうか。一日程度であったら、ちょっと気分転換に言って来たら如何ですか。行けば、結構面白いかもしれませんし。 あなたの期待する回答とは、ずれますがどうでしょう。

sipabaledclone
質問者

補足

ありがとうございます。 毎月一回くらいのペースで7日間あり、レポートを書いたり討論したり発表会があったりするみたいです。