• ベストアンサー

オルタナティブの意味・・・

むかーし、高校生の頃、オルタナティブと言うジャンルの音楽を 好んで聞いていたのですが、その言葉の意味は、説明しろといわれたら いまだによくわかりません・・・。 詳しく説明できる方、よろしければ教えていただけませんか? パンクなんかもその仲間ですか?? うーん、知りたい!今、また時間ができて、過去に聞いてた音楽を、 あらためて聴いてみたく思ってます。 それと、キリングジョークは、まだ解散せずに続いているんでしょうか? CDのリリース日が最近のものもあるようですが・・・。 よろしくお願いいたします。

noname#3686
noname#3686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

私の勝手な認識では 最初にオルターナティブという言葉が流通したのは パンク・ムーブメントの後期に誕生した UKオルターナティブ・チャートからではなかったかと思います。 オルターナティブ・チャート成立のきっかけは ラフ・トレードというレコード店が 自主制作レコードの販売網をつくったことです。 ここから自主制作レーベルが沢山誕生し ひとつのムーブメントを形成した。 メジャーレーベルではやりたいコトが出来ない人達のムーブメントだったから 必然的に前衛的、実験的だった以外に 特に共通性はなかったんですよね。 やがてそれなりの市場規模までに成長することで メジャー系が自主制作レーベルを参加におさめたり 資本参加したりし始めたことで メジャーとオルターナティブの実質的な境界線がなくなり 以降、初期の前衛性、実験性、アンチ商業主義の精神を 受け継いでいるとされたモノが オルターナティブと呼ばれていると思います。 因みに当時からインディーズとオルターナティブは 同義語だと思っています。

noname#3686
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません! ご回答、どうもありがとうございます! わかりやすい表現で、理解できたようなきがします。 またいろいろ教えていただくかもしれません。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#3200
noname#3200
回答No.3

「もういまさら、どういうサウンドであろうと知ったこっちゃないよ。神経を逆撫でするようなものでも、クリーン・カットなものでも、白痴的なものでももう関係ないと思う。」「ひどいバンドやひどいソングライターが今じゃ蔓延しすぎていて、程度の悪い音楽に対するオルタネイティヴ(取ってかわるもの)は、いい音楽、これしかないからなんだ。」 91年、カート・コバーンのインタビューからでした。 「程度の悪い音楽」も「いい音楽」も人によって違うとは思いますが、あの当時オルタナティヴ・ロックをオルタナティヴだと思った人たちの共通認識はカートの言ったようなことでしょうね。 例えばレッチリの「母乳」なんかは、それまでの感覚では「ザクザクギターにスラップベースなんて愚の骨頂」みたいに言われ、その反面つまらん商業ロックがいつまででももてはやされる。スタイルに忠実でないものを排斥するという姿勢はそもそもロックの精神に反するんじゃないか、それがオルタナティヴの意味ではなかったかと思います。 ニルヴァーナとレッチリを比べてもサウンド的には全く違うのに、どちらもオルタナ代表だという事実がそれを裏付けていると思います。他にもベック、ソニックユース、ジョンスペ、ビースティ・ボーイズなど、オルタナ軍団は雰囲気は何となく似てるけどサウンドは全然違いますよね。インダストリアル系(死語)やデジロック(死語)まで含めるともうバラバラ。 結局オルタナティヴという言葉はジャンルではなく、「こりかたまってしまったロックというスタイルにとってかわる」という思想(姿勢)を表わす言葉なのではないでしょうか。 かつてはそうだった、と言うべきかもしれませんが。

noname#3686
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! うーん、お詳しいですね! しばらく音楽を聴く余裕がなく また最近、聴きまくりたくなりました。 ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

元々はメインストリームではないもののムーヴメントをそうひとくくりにしていたと思います。 crimsonさんもおっしゃっているようにそれがメインストリームになってしまったためオルタナティヴは ある傾向がある音楽の1ジャンルを示す言葉になったと思います。 ここらへんはプログレッシヴロックに似てますね。 元々先進的なものを示す言葉だったのにある様式を踏まえたロックになってしまった例。 元々ジャンルなんて説明つかないのが正解ではないかと。 昔、渋谷系って言葉が流行りましたがそう呼ばれていても本人が否定したりそう呼ばれてないのに 自称する人がいたり。

noname#3686
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! そうですよね、ジャンルなんて口で説明するのって なんかむずかしいですよね・・・。 ありがとうございました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

辞書的には、 (1)ひとつを選ぶ余地 (2)選択肢 (3)変わるべき手段 …といった意味合いの言葉ですが、「二律背反」ではなく 「共存」のニュアンスを含みます。 音楽としては、精神面で“商業としてのロック”の本質を 問い直していることから“オルタナティヴ”という言葉が 用いられていると考えられます。 もっとも、属するアーティスト達が一般的に認知され、商 業主義に取り込まれるに至り、“オルタナティヴ”という 言葉は本来の意味を失い、ジャンル分けのためのキーワー ドとなっています(その意味では“プログレッシヴ”にも 通じる)。 本来の意味で言うならば“パンク”を含んでもいいのでし ょうが、一般的な認知ではより実験的な手法を取り入れた “ニュー・ウェーヴ”の流れを汲むもの、とされる事が多 いようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/chegerau/mail/text/19981103.txt
noname#3686
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 音楽配信のジャンル分けで、オルタナティブに パンクが入ってたんで、気になっていました・・。 crimsonさんから回答いただけるなんて光栄です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Alternative Rock

    音楽のジャンルで最近"Alternative"というジャンルを見かけました。(いつからあったのかは未確認) 確か"alternative"というのは、「交互の」とか「互換の」という意味ですよね。この意味から音楽のジャンルにどう結びつくのかわかりません。(音楽自体は”パンク”のような・・・) 音楽に興味はありますが、英語にも興味を持っています。この「ある音楽ジャンル」の呼称の由来を教えてください。

  • オルタナティブって何?

    THE BACK HORNのCDをパソコンで再生すると、音楽ジャンルのところに「オルタナティブ」と表示されます。これってどういうジャンルなんですか? 英語の意味だと「~の代わりの」という意味ですが、音楽とはあまり関係ないですよね?このバンドはかなりハードな音楽をやっているので、ハードロックと関係あるんでしょうか?

  • オルタナティブとロックの違いとは.

    itunes で,皆様も音楽の電子ファイルを管理されていることと思います. そこで,しばしば見られるのが,ミクスチャーやグランジ,ガレージ,ポストロックなどとされている細かいロックの分類が,「オルタナティブ」とジャンル分けされていることです. 私にはどうしてもその判別が理解できず,「オルタナティヴ」はすべて「ロック」に書き換えています.が,最近のロックを購入,読み込むと大概,オルタナティブ. その境界線はなんなのでしょうか.例えばプログレはロックに入っている場合もあるし,パンクとロックの境界線も大変むずかしいと思います.ファンクとロックの境界も難しい. 音楽通の方からみれば,オルタナティブとロックの使い分けは,有意義なのでしょうか? 私はリズムの取り方と,リフ,コード進行の複雑さと,バンドの構成でなんとなく違いを見分けていますが,ロックはどのように分類,体型づけられているのか,詳しいかたにご指南頂きたいと思います. お願いいたします.

  • おすすめCD教えてください

    17~18年前、キリングジョークやバウハウス等聴いていました。 特にキリングジョークのテンション(だったかな?)は、 今も耳から離れません。 暗ーくて、重い、宗教じみた音楽が好きですが、 おすすめCDありましたら教えてください。 ヘビメタ系はちょっと・・・。ごめんなさい・・。 よろしくお願いいたします。

  • z-rock とは何?

    スペルこれで良いんですかね? ラジオで「ジーロック」という言葉をたまに耳にします。 音楽ジャンルの割と新しいカテゴリの一つと思っています。 聞きやすい所ではEverclear辺りぐらいから 激しい所でもThe Smashing Pumpkinsのシングルには絶対にならない曲 ぐらいの範囲にだいたい収まるのかなと思っています。 Alternative Rock との比較やジャンル分けの歴史、 こういった言葉はどこから生まれてくるのか?(地域?ラジオ局?) といった辺りまで知りたいです。

  • Screwl StewというバンドのCD

    ジャンルはパンクに属すると思うのですが、このバンドのCDアルバムを探しています。 一度オークションに出品されたことがあるらしいのですがその時はかなり高額になり手が出せませんでした。 このバンドに関して知っているのは、すでに解散しているカナダのバンドで、もちろんCDは廃盤、ということ・・・。 でも彼氏の誕生日にもし手に入れば手に入れたいと思っています。 とりあえず中古CD屋を、時間が許す限りまわろうと思うのですが、中古CDショップでパンクやメロコアに強い店があったら教えてください。 東京都内もしくは神奈川、いっても埼玉千葉の東京寄りでお願いします。 1月中旬には探す旅に出たいのです。 もちろんオークションで見た、このサイトで見たなど情報ありましたらお待ちしています。 お願いします!!!!!!

  • 悲劇的なシーンに流れる、オルガン・・?

    衝撃の過去が明らかにされたり、仲間だと思っていたら、実は騙してたり、、など、悲劇的なシーンに流れるオルガンは、なんというジャンルの音楽なのでしょう。 クラシック?賛美歌にしては暗いし・・ 楽譜集などありますでしょうか?

  • MP3Gain

    MP3Gainで何dBにしようかとかなり悩んでいるのですが、皆さんはどうしていますか? (1)dB数 (2)主な曲のジャンル (3)CDから取り込みの場合、そのCDのリリース年 を教えてください。 ※トラックゲインに限ります。 ちなみに私は、主に日本の80年代の歌謡曲を聞くのですが、 1985年~1990年頃リリースのCDと、2003~2008年頃リリースのベストアルバム・復刻版がほとんどです。 どうすればよいでしょう? また、なぜ人々は音量を上げたがるのですか? 例えば、89dBなど低めの値に揃えて、聞くときにオーディオプレーヤー側の音量を上げるというのではダメなのですか?

  • 新しいバンド

    今中学二年で高校になったらバンドやろうとしているのですが、年明け1月頃に初めてライブハウスにでるバンドがあるならその情報をください! みにいってどうやってはじめたらいいか見たいので。ジャンルはパンクやロックでお願いします!

  • 軽音楽部に入っているのですが…

    自分は高校で軽音楽部に入ったのですが、周りの人達はパンクやビジュアルとかが好きと言っています。 自分は洋楽のRockやJ-POPなどが好きです。 一年生でグループを組んで演奏しなくてはいけないのですが、曲を決める際にたぶんパンクかビジュアル系になってしまうと思います。 別に嫌いなわけではないのですがやはり自分の好きな音楽がやりたいです 自分はあまり人に意見を言える性格ではないので流されてしまいそうです 自分の好きなジャンルを貫くか皆に合わせるか悩んでいますどうすれば良いでしょうか

専門家に質問してみよう