• ベストアンサー

木材に合板を貼って上から押し付ける器具の名前は?

木材に合板をボンドで塗って貼り、上から巨大な鉄板のようなものをハンドルで回しながら締める、あれの器具の名前を知りたいです。 検索しても見つかりませんでした。

  • nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1741/6604)
回答No.2

「ねじプレス」だと思います。 画像検索すると出てきます。型式は色々なタイプがあります。

nkmyr
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索しましたら出ました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.1

巨大な鉄板では、有りませんが クランプは、その様な ものに近いと思います 鉄の板を、クランプで挟めば 目的に適うでしょう

nkmyr
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索しましたら、ちょっと違うようでした。

関連するQ&A

  • 木材5枚合板についてお願いします

    特殊素材の入っていない木材五枚合板で、それなりにスピードがでて、ドライブもかけやすく、板厚は薄めという都合のいいシェークはあるでしょうか? 説明不十分で注文が多いですが、該当するものがあったらぜひ情報提供お願いします

  • 木材合板枚数の違い

    最近、ラケットを替えようと思っています。ですが特殊素材ではなく木材のみのラケットにしたいと思っています。重くなくてそこそこ弾む物がよいのですが、あまり違いが分かりません。そこでまず目安として、5枚合板とか7枚合板とかの違いを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • モービル(インテリアのもの)みたいな感じで上からつるして飾る器具が欲し

    モービル(インテリアのもの)みたいな感じで上からつるして飾る器具が欲しいのですが どうやって検索をしたらいいのか分かりません。 モービルみたいに飾りが付いている物ではなくて器具だけが欲しいです。 検索の名前や売っているサイトなど教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 合板でできた机の修復に最適な接着剤

    木工は全くの素人なので専門用語などの間違いがあれば申し訳ないです。 合板と金属パーツで出来た机なのですが、上に物を置く部分と引き出しの部分(それぞれ合板で、凹凸をはめ込むタイプで、作成時は通常の木工用ボンドを使用しました。)がぶつけた拍子に剝がれてしまい、取れかかっています。 そこで以下の様な接着剤を探しているのですが、存在しますでしょうか? 1:速乾、できれば一分以内(机の上にモニターなど物をかなり置いているので、ひっくり返して、乾燥を待つのはできれば避けたい) 2:木材同士を接着可能 3:強度があればあるほどよく、かつ衝撃に強い(接着剤の事は詳しくないのですが、一般的な瞬間接着剤は横方向の衝撃に弱いと聞きました。) 4:耐水性はなくてもいい。 よろしくお願いします。

  • 木材(合板、集成材など)が安く、精度の良い切断をしてくれる所を教えて下さい。

    CDなどを収納する家具を自分で作ろうと思っています。 今、考えている材料は、シナ合板・シナランバーコア、安ければ合板以外で作りたいと思っています。 近所のホームセンターを廻ったのですが、木材が高く、切断精度あまり良くないとの事だったので、 おすすめの材木店(仙台市希望)、又はネットで買える所があれば教えて下さい。 厚さは15mm位で3×6、3500円以下の物を探しています。 近所のホームセンターだとラワン合板ぐらいしか買えないようです。 よろしくお願い致します。

  • 合板について詳しい方・・・

    水槽台の一部に12mm合板を使いたいと思います。 ホームセンターにカットして売っているベニヤ板(ラワン合板)やシナ合板がありますが、取り合いが悪く、むしろ、サブロクといわれるサイズを買ったほうが安くつくことが分かりました。 コンパネは、コンクリート枠として使われるそうなのでパス。 シナ合板も高いのでパス。 ラワン合板が2600円くらいで決めていたのですが、他の店も見に行ったとき、ノンJAS普通合板やラワン構造用合板が1200円で売っていました。 あまりにも安かったので質問させてください。 ラワン合板とラワン構造用合板はそれほどに違うものでしょうか? 構造用のほうが強度も強そうですが、同じ値段なら、それにしといたほうがいいでしょうか? 他の違いを教えてください。 カットされているベニヤ板やシナ合板は、普通合板ですよね。 ベニヤ板はラワン合板が多いと思いますが、普通合板として売られている場合、ラワン材よりも安い木材を使用していると思ったほうがいいですか?だから安いのかな。 まとめると、2600円のラワン合板、1200円のノンJAS普通合板、1200円のラワン構造用合板で悩んでいますが、値段相応と思ったほうがいいでしょうか? 他の店と比較して安いと思ったとき、必ず、綺麗でなかったりしますが、その2つは見た目も綺麗でした。 関係ない質問ですが、家に使う木材って虫がたまりやすいと思いますが、そんなんで家は100年も持たないですよね?

  • この器具の名前を教えて下さい!!

    太っている場所に器具を当てて、器具の振動で脂肪を燃焼させる器具の名前を教えて下さい。

  • 合板フローリングの上に羽目板は大丈夫?

    合板のフローリングの上に無垢材のフローリングを敷きたいなと考えております。 そのまま敷くと高さがかなり上がるので、扉にひっかかりそうなんですが フローリングの上に羽目板を敷くのはまずいでしょうか。

  • この器具の名前・・・

    手の平で握る器具で、バネがついていて、ただ握って開いて・・・・ってそれだけの器具なんですけど名前なんでしたっけ??課題に使うので相当困ってます。。。大きさは手の平サイズです。お願いします。教えてください。

  • 合板構成

    合板のラケットは中心材を添材と上板で挟んだ構成になっていて、基本的には3枚、5枚、7枚に大別されています 多いものだと11枚合板もあります 中心材を挟んだ構成だと、奇数枚数の板になりますが4枚や6枚といった偶数の板を使ったラケットは存在しますか? 又、F面とB面に異なった木材や板厚にするのは可能ですか? (安物のラケットで左右が違うのは見たことがあります)

専門家に質問してみよう