• ベストアンサー

東洋医学科での治療について

 私は、アトピーと膵炎を患っていて、今度某病院(個人医ではなく大きい病院です)東洋医学科で治療を受けたいと思ってます。  実際に病院の東洋医学科で治療を受けている方のお話しが聞きたいです。できれば同じ病気の方だと嬉しいです。  ちなみに私は東京都北区にある病院の東洋医学科に行く予定です。(一応直接の名前を出すのは差し支えさせて頂きます。)どうぞよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rorin
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

同じ病気ではないのですが、私も東洋医学科に行きました。 私はにきびがあまりにも酷かったので。 行った病院も大阪の某大学病院ですから、同じ所でないのは確実ですが、感想を書かせてもらいますね。 私としては、行って良かったと思ってます。 色々な東洋医学以外の科に行っても、良いと言われてることを実行してみても何年も改善されず、困ってました。 そこで、藁にもすがる思いで行ったのですが、原因はホルモンのバランスが崩れていることがわかり、体質を改善しようということになりました。 にきびだけでなく、便秘や生理痛なども改善されると聞き、漢方薬を飲み続けました。 半年もした頃にはびっくりするぐらい体質が確かに変わったのです。 それから5年以上経ちますが薬を飲んでなくても元に戻ることはありません。 今、仕事柄肩凝りが酷いので又別の病院ですが(前のところは遠かったので)東洋医学をされてる病院でツボ刺激をしてもらってます。 そこは気孔などもされてますが、どうしようもなかった頭痛が数回治療してもらうと治りました。 信じない人も多いですが、必ず通院した人は信者になったように(変な言い方ですが(^_^;)はまってます。 私的にはお勧めですね。

kamezi
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。返事が遅れてしまい申し訳ございません。数日前に東洋医学科のほうへ診察に行った所家からもっと近い病院にも同じ科があることが分かったのでこれからはその病院に行って治療に励みたいと思っています。  本当は漢方薬だけで治療したかったのですが私は腸が悪いのでまずそこから改善しないと漢方薬の効果が発揮されないそうなので消化器科と東洋医学科両方で治療を受ける予定です。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信頼できる東洋医学の病院

    親戚が重度のがんを患っており、既に複数の抗がん剤と放射線を行いました。しかし、治療の甲斐なく、症状は悪くなっていくばかりで、もう治療も残されていないと病院に言われてしまいました。このままでは諦めきれず、これまであまり信じてこなかった東洋医学にすがりたいと考えています。そこで、関東圏、できれば東京で信頼できる東洋医学による治療を行っている病院をご紹介していただきたいです。がん治療において良い結果を出している病院をお願いします。また、もし東洋医学によるがん治療を行ったことがある方がいましたら、ぜひご感想なり、ご意見をいただけたらと考えています。どうかよろしくお願い致します。

  • うつ病と東洋医学的治療について

    現在、双極性障害と診断され、薬物治療を受けています。 友人からすすめられ、東洋医学的治療(鍼灸など)も受けてみよう と考えています。 東洋医学的治療(鍼灸など)を受けられた方で寛解された方、或いは 良くなった方は見えますか? また、西洋医学と東洋医学との併用についてはどのようにお考えですか?

  • 東洋医学と西洋医学の病院

    東洋医学の治療院と西洋医学の病院を同時に通うのはよくないでしょうか? 東洋では腰の調整や足に対するツボを刺激し、西洋では足裏への注射をしてもらうなど…。 している治療は違うので、私は同時でもかまわないような気がしますが…。 旦那には「あっちへ行ってこっちへ行って、馬鹿じゃないか」と物凄く怒られてしまいました。 (原因がはっきりせず治療法も確立されていない病気なので、痛くて毎日辛い身としては、ぶっちゃけ何でもいいのでとにかく早く痛みがひけばそれでいいので焦っている気持ちもあります)

  • 不妊治療。東洋医学か高度治療か

    結婚5年目、子供が欲しいと思ってからそろそろ3年になるのですが、いまだに授かることが出来ません。 昨年半年間ほど、不妊の専門病院に通い治療を受けました。生理はほぼ周期的に来ており、ホルモン検査や精液検査、卵管造影ではとりあえず異常なしで、タイミング法をしていましたが、途中から薬の副作用(イライラやむくみ・食欲異常など)が出て、仕事の関係もあり、一旦お休みしていました。 その後基礎体温も測らず、ストレスの少ない生活をしてきましたが、やはり授かることが出来ません。 そこで春から再び病院に通い始めようと思っているのですが、同じ不妊専門病院で人工授精からはじめ、いずれは体外に進むべきか。 または、東洋医学を専門とする婦人科の病院にいき体質改善からしていくべきか、とても悩んでいます。 どちらもやれば必ずしも妊娠するものではないとは分かっていますが、やはりやるからには少しでも可能性が高いほうにかけたいです。 その場合はやはり高度治療なのでしょうか? 東洋医学(漢方など)で不妊治療を行ってる方や、高度治療に進んでいる方に教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東洋医学を取り入れている病院

    都内または近郊(千葉・埼玉・神奈川)で実績があり、評判の良い漢方外来や東洋医学科などがある総合病院や大学病院を探しています。ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 東洋医学の病院を探しています

    私自身ではないのですが、進行型の胃がんを患っている大切な人がいてます。 抗がん剤治療などしてきましたが手術もできず 食事も全く取れない状態で、体重も急激に減少しています。 東洋医学で頑張りたいとその本人が言っているのですが 私は知識もあまりなく周りにもないので・・・ 関西(できれば大阪、兵庫あたり)で良いと言われている 東洋医学の病院を知っている方がいらっしゃれば 教えていただきたいです

  • 東洋医学のカッピングの治療院を探しています。

    母の腕が原因不明で動かなくなりました。 妹が腰椎のヘルニアで困っていましたが、東洋医学のカッピングで痛みがなくなって、痺れだけになったそうです。 あいにく、妹はアメリカ在住なので同じところに通えません。 母は三重県に住んでいるので、三重県・愛知県(西部)・滋賀県等で治療院を教えてください。 針で皮膚に穴をあけてから、カッピングするそうで、それなりに出血するようです。 妹が見つけたのは、東京都でした。 http://www.drtsai-hihu.biz/article/13452520.html よろしくお願いします。

  • 東洋医学って何?

    私の近所に「東洋医学」を研究している人がいて、その人が言うにはリウマチやアトピー・肝臓病・腰痛等が治せるという機械を使って治療を行っている人がいます。その人が言うには、この機械で治せないものはない、と言っています。このような、治療を施すのに「医師免許」は、要らないのでしょうか?(診断もしています)ちなみに、その機械でカーボンを電気で燃やし、光線のようなものが出て、それを患部にあてるものです。(要は、鍼灸院の電気をあてる治療機みたいなもの)医師免許等の必要性の有無、そのような機器の効能の有無。長々と書きましたが、詳しい方、お教えください。

  • 高血圧の治療「東洋医学」とは

    高血圧の治療で東洋医学が良いと伺いました。 東北地方でその様な病院や治療を行うお医者さんを聞いたことがないのですが、知っていましたらよろしくお願いいたします。 また、漢方薬が効果あると伺っていますが、どのような漢方薬がありますでしょうか。 柴胡疎肝湯、釣藤鈎、霊芝、丹参等が良いだろうと調べましたが、専門的な事で解りませんが、何かご指導をいただけませんでしょうか。 少しでも多くのご回答、よろしくお願いいたします。

  • 東洋医学と西洋医学の併用

    関西で東洋医学と西洋医学を併用して看て下さる病院を探しています。 教えて下さい。 それと、関東よりも関西の病院の方が東洋医学に理解があると聞いたことがあるのですが・・・どんなものでしょうか?