• ベストアンサー

東洋医学科での治療について

私は、アトピーと膵炎を患っていて、今度某病院(個人医ではなく大きい病院です)東洋医学科で治療を受けたいと思ってます。  実際に病院の東洋医学科で治療を受けている方のお話しが聞きたいです。できれば同じ病気の方だと嬉しいです。  ちなみに私は東京都北区にある病院の東洋医学科に行く予定です。(一応直接の名前を出すのは差し支えさせて頂きます。)どうぞよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rorin
回答No.1

同じ病気ではないのですが、私も東洋医学科に行きました。 私はにきびがあまりにも酷かったので。 行った病院も大阪の某大学病院ですから、同じ所でないのは確実ですが、感想を書かせてもらいますね。 私としては、行って良かったと思ってます。 色々な東洋医学以外の科に行っても、良いと言われてることを実行してみても何年も改善されず、困ってました。 そこで、藁にもすがる思いで行ったのですが、原因はホルモンのバランスが崩れていることがわかり、体質を改善しようということになりました。 にきびだけでなく、便秘や生理痛なども改善されると聞き、漢方薬を飲み続けました。 半年もした頃にはびっくりするぐらい体質が確かに変わったのです。 それから5年以上経ちますが薬を飲んでなくても元に戻ることはありません。 今、仕事柄肩凝りが酷いので又別の病院ですが(前のところは遠かったので)東洋医学をされてる病院でツボ刺激をしてもらってます。 そこは気孔などもされてますが、どうしようもなかった頭痛が数回治療してもらうと治りました。 信じない人も多いですが、必ず通院した人は信者になったように(変な言い方ですが(^_^;)はまってます。 私的にはお勧めですね。

kamezi
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。返事が遅れてしまい申し訳ございません。数日前に東洋医学科のほうへ診察に行った所家からもっと近い病院にも同じ科があることが分かったのでこれからはその病院に行って治療に励みたいと思っています。  本当は漢方薬だけで治療したかったのですが私は腸が悪いのでまずそこから改善しないと漢方薬の効果が発揮されないそうなので消化器科と東洋医学科両方で治療を受ける予定です。本当にありがとうございました。