• ベストアンサー

ウィルスバスターのタイムラグ

ネットでのフリーゲーム、ブラウザゲームの中毒の気があるので、ゲーム配布サイトをウィルスバスターの例外的に禁止許可にしても、(ペアレントコントロールでゲームを禁止にしてももぐりこめてしまう配布サイト、フリーソフトサイトがある。)起動してブラウザに働いて禁止になるのにタイムラグがあってダウンロードできてしまいます。何とか起動を早くする方法がないか別の禁止方法がないか探しています。ブラウザはfire foxの61.0.1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

質問趣旨がよく理解できていないかもしれないですが、サイトをブロックしたいということでしたら、アドオンのμBlock Origin あるいは、LeechBlock NGで対応できませんか? (uBlock Origin で特定のサイトをブロックしよう) http://ch.nicovideo.jp/suteranism/blomaga/ar1123046 (LeechBlock NG関連の過去FAQ) http://qa.itmedia.co.jp/qa9426966.html http://qa.itmedia.co.jp/qa9477639.html アドオンですから、対象アドオンを無効にしたら解除されますので、LeechBlockについては、アドオンマネージャーからLeechBlockを消す、設定変更にはパスワードを使うとか、無効又は削除のためにユーザーが面倒と感じるような措置が必要となる対策を含みます。

zuklomu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターについて聞きたいのです。

    ウイルスバスターについて聞きたいのです。 パーソナルファイヤーウォール>詳細設定にある、「例外ルール(プログラム)」と「例外ルール(プロトコル)」の違いとは何でしょうか? 公式HPを参照したり調べてみましたが、どちらも通信に関与しているようでどう使い分ければいいのか今ひとつ分かりません。 無線子機のユーティリティや、ポート開放を必要とするソフト(オンラインゲーム)などはどちらの例外に登録すればいいのでしょうか? また、「ウイルス/スパイウェアの監視」と「パーソナルファイヤーウォール」の違いも釈然としません。 お手間でなければこちらの違いについてもご教授頂きたいです。 それではよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2010について

     ウィルスバスター2010にアップロードした途端、オンラインゲームのパッチが当たらなくなってしまいました。そこで、今はいったんウィルスバスター2010を終了してパッチをロードした後、再度起動しているのですが、ウィルスバスター2010のウィルス/スパイウェア対策の中に「ウィルス/スパイウェアの監視」の例外設定というものがあって、どうもここに登録すれば良いような気がするのですが、説明しているものが無いので判りません(仮にそうだとしても登録方法も判りません)。  ウィルスバスターを終了せずにパッチを当てる方法を教えて下さい。ちなみに、ゲームはマスターオブエピックです。  

  • ウイルスバスター

    最新版をインストールしたところ オンランゲームをしていて調べたい事などあった際に ブラウザを開こうとするとブラウザがフリーズしてしまいます その逆でブラウザを開いたままゲームを起動させると ゲームは立ち上げでフリーズ、ブラウザもフリーズ (念のため以前のバージョンに戻したところ何も問題なし) 現在このような状況なのですが ここで質問です ゲーム起動はデスクトップにあり プロパティで インストール先もわかるのですが 例外設定→参照→ここからどうすればよいかわかりません どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターでfire foxを使用していると

    ウィルスバスター12.0をfirefox61.0b8(64ビット)を使用しているのですが、パソコンを起動してfire foxを立ち上げてすぐで検索をした後だとウィルスバスター本体もtrendツールバーも機能してくれません。(しばらくすると機能してくれる)どうすれば起動してすぐでも機能してくれるのでしょうか。

  • ウィルスバスター2009

    こんにちは。 自分はパンヤというオンラインゲームをしているのですが、このゲームがアップデートされるたびにウイルスバスターが反応してしまいます。 その度に許可していましたらついに例外設定が上限になったと表示されてしまいどうにもできなくなりました・・・。 この場合どうすればいいのでしょうか、またアップデートの度に許可をしなくて済む方法がありましたら教えてください。 ウィルスバスターは2009です。

  • ウィルスバスターの例外ルールが見れない

    ウィルスバスター2010を使っています。 「パーソナルファイアーウォール」の中の「設定」「詳細設定」「例外ルール」を見ようとするとウィルスバスターがエラーを出してフリーズしてしまいます。 「コンピュータを再起動してください」というメッセージが現れるのですが、再起動しても直りません。 バスターが壊れているのかと思い、再インストールもしました。 再インストール後は問題なく見れていたのですが、1週間くらい時間がたつとやはり例外ルールを見ることができなくなっています。 何が原因なのでしょうか? 再インストールしても同じ症状になってしまうため、困っています 最近の怪しい挙動と言ったら、オンラインゲームのnprotectがウィルスとして感知されたこと位ですが、それとなにか関係はありますか? よろしくお願いします

  • ウイルスバスター2008でうまく行かない

    ウイルスバスター2007から2008にしたけれど上手く作動しない。「パーソナルファイヤーウォールが終了されました。ウイルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイヤーウォールを復元してください。解決しない場合は、コンピューターを再起動してください」とのメッセージ。OKで「今すぐ解決する」を選択して、いったんは有効になるのだけれど、結局はだめ。そして、「前回のアップデートは実行されていません」状態。右下の赤いトレンドマイクロのマークには!マークつき。ウインドウズのパーソナルファイヤーウォールを無効にしても結局だめでした。パソコンはウインドウズXPで先日、メモリを増設して2008に耐えるようにしたのに、もう2週間以上ウイルスに無防備状態にいるのかなと思うと、あんまりパソコンいじれない。解決方法解かりましたらご指導願います。

  • ウィルスバスターのゲームの許可の仕方について

    ウィルスバスター2007を使っているものです。 モンスターハンターフロンティアというオンラインゲームを最近始めて、やっていたのですが、先日アップデートがあり、古いほうをアンインストールし新しいほうをインストールしました。 すると最初のランチャー画面で”サーバーに接続できません”と表示され、ログインもできませんでした。 そこで、ウィルスバスターを終了してからだといつもの画面が表示されて、ゲームもプレイする事ができました。 毎回終了させるより設定できるのならしたかったので、トレンドマイクロのサイト等で調べて、パーソナルファイヤーウォールの設定から、例外の設定もしてみたのですが、改善されませんでした。 他にやるべきことがあれば教えていただきたく質問いたしました。宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスターとフリーソフトのファイヤーウォールを併用するには

    ウイルスバスターとフリーソフトのファイヤーウォールを併用するには どうしたらいいですか? 普通は併用は出来ないけど ウイルスバスターのファイヤーウォールを使わないようにしたら 併用も可能だということで でもそのウイルスバスターのファイヤーウォールを削除する 方法が分からないので教えて下さい. よろしくおねがいします.

  • ウィルスバスター2009について

    ブラックショットというオンラインゲームを起動すると、ポップアップウィンドウで (1)「疑わしい動作を検出しました。」と出ます。許可をクリックすると (2)「例外ルールの数が上限に達しているため、新しい例外ルールを追加できません。このルールを追加したい場合は、既存のルールのいずれかを削除してください。」と出ます。 それで、どうすればいいのかわからなかったので、とりあえずウィルスバスター2009の「不正変更の監視」辺りを見てもよくわからず、「見つかった変更」をクリックしたところ変更を検索しています。と出て、数分後 (3)「設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。問題が解決しない場合は、テクニカルサポートに連絡してください。」とでて (4)「Manages all components of Trend Micro Internet Security.は動作しなくなったため、閉じられました。 問題が発生したため、アプリケーションは正しく動作しなくなりました。解決策がある場合はWindowsから通知されます。」と出ます。 さっぱりわからなくなって何をどうすればいいのかわからなくなりました。 ブラックショットを起動できるようにして、ウィルスバスターも治したいのですが、どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう