• 締切済み

20代における、「薄給」の定義とは?

26の女、看護師です。 私は現在交際している同い年の男性がおり、彼は結婚したいと日頃から言ってくれています。 彼は会社員(営業職)で、年収は大体350万位だそうです。明細も見せてくれるので、間違いないと思います。 母にも彼のことは軽く話しているのですが、母は「そんな薄給の男でどうするの」「テレビで見たソフト貧困じゃない」「もっとまともな稼ぎのある男を捕まえろ」と、毎日のように小馬鹿にしたように笑っています。 ソフト貧困というものを私は知らないのでなんとも言えませんが、彼は平均的な年収なのではないでしょうか? そんな薄給じゃああんた(私のことです)が馬車馬のように働かなくちゃ、とも言うのですが、このご時世ですし共働きは一般的な事だと思うんです。 また、母のいう「ソフト貧困」に当てはまらない年収を聞くと500万以上、と言っていましたが、26歳で500万以上稼げる人は少ないのではと思っています。実際、私の弟も彼と同じ位か少し少ない位の年収になる予定です。 各種手当をフルにもらった私でも、年収は400万ちょっとが限界です。 彼は昇給や各種手当も有るようですし、少なくとも薄給ではないと思っているのですが、世間的にはどうなのでしょうか。 母は正社員で勤務した経験が無いのですが、それも勘違いの原因なのでしょうか?

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• A_Heart
回答No.13

自分は昭和生まれの親爺ですが、、、 今の時代だと350万円はそれなりですよね。 ただそのお給料だけで専業主婦か子育てしながらのパート仕事でどの程度の生活が出来るかを心配なさるんでしょう。 お母さんの思うような生活しようとしたら手取り1000万クラスの話しでしょう。 世の中の平均年収の出てるサイトなどを見せてあげて下さい。 平成の現実を知ると思います。 ちなみに昭和でも(何十年か前)350万円は厳しい年収でした。 あと自分でリアルに生活設計をしてみてはどうですか? ほんとにやっていけるかどうか? どれ程の辛抱と遊びでやっていけるか? 子供は何人持ててどこまで学校に行かせられるか、、、

IXERNA
質問者

お礼

確かに、専業主婦をするのならば少し大変ですよね。私は家事が苦手なので、できればバリバリ働きたいのです。。。 リアルな人生設計は確かに大事ですね。今度彼と話してみます。 回答有難うございました。

• Osric
回答No.12

26歳では、そこそこの大学を出て、そこそこの会社に入ってもそんなものだと思いますよ。彼の会社の給料形態はどうなっているのでしょう。26で350万、30半ばで500万位の会社であれば、決して薄給とは言えないと思いますよ。お父さんはエリートの高級取りだったのでしょうか。そうでないのなら、今の相場ではそんなものです。そして夫婦共働きでみんな頑張ってますよ。大変だけど、子供も作り、貴方も出産後も働き、でも子供がおおきくなるに連れて、生活も落ち着きと、人生そんなものです。

IXERNA
質問者

お礼

お察しの通り、父は高給取りです。 彼の職場の昇給はよくわからないので、今度軽く聞いてみようと思います 私の職業柄周りも共働きでバリバリ稼いでいる人がほとんどですし、むしろ転勤や再就職にも強いと有難く思っています。 。このご時世ですし、私が専業主婦に向いていないのもあるのでバリバリ共働きで行こうと思います。 回答有難うございました。

• sirokuman
回答No.11

良いように解釈してお金関係のことで娘に苦労をさせたくないという、お母様なりの愛なんだと思います。 質問者様が彼氏様とご結婚を考えられているかはわかりませんが、結婚は結局当人同士の問題です。お家の問題ではありません。 また他の回答者の方もお答えになられているように現代社会で年500万以上稼ぐ男性は2016年の国税庁の調査で約1200万人、日本人の総人口約1.3億人の割合で考えるとたった9%です。改めて見ても少ないですね~。 宝くじが当選する確率よりは高いですが、9%の中から別のお相手を探せとおっしゃる、お母様の話は参考程度で聞き流してよろしんではないでしょうかね。

IXERNA
質問者

お礼

そうなんです、その少ない確率を取るリスクを考えていないんですよね。。。 結婚となるとお金だけじゃなく人柄も必要ですし、聞き流そうと思います。 回答有難うございました。

回答No.10

『薄給』ではないでしょうが、安心して家庭を持てる収入でもないでしょう。  でも、そもそも、今の日本で『安心して家庭を持てる収入』を得ている若者が何人いるのか?それが問題ですね。それでも今の政治を支持している日本人って半分以上いる状況ですね。笑っちゃいます。  質問者様の彼氏さんは『26の女、看護師』の質問者様の収入と比較されてどうでしょうか?  質問者様が結婚なさると、質問者様はその相手のために炊事・洗濯・家事・育児をなさることになる。不満を感じられないならそれで結構。でもお母様はそうは考えられない。  これは『正社員で勤務した経験が無い』とかの原因ではなく、多くのお母様世代の、或いは、結構多いらしい今結婚に興味?を示さない若い女性も持っておられる、結婚・将来に対する不安でしょう。  ですから、「結婚はしたくないが、子供は欲しい」という若い女性が現れるのも納得がいくのです。

IXERNA
質問者

お礼

収入だけで言うと、正直なところ私の方が多いです。家事のことも母に言われました。 料理だけは彼の希望で私がメインになりますが、何でも美味しく食べてくれる人なので苦にはなりません。逆に私は掃除や整理整頓が非常に苦手なのですが、彼が全面的に担ってくれています。むしろ彼が色々マメにしてくれるタイプなので、私が甘えすぎないように気をつければ、家事の負担は半々になると思います。

• Raquel123
回答No.9

彼氏さんの収入は恵まれていると思います。 私は非正規として社会貢献した日々が長いですから、彼氏さんのこと、立派に思えます。身内も働き盛りですが、非正規社員です。正社員への道のりは遠いです。(私は夫の希望で結婚後は専業主婦です。) お母様はご自身は社会経験が乏しいのですね、なぜそのような強気な発言をされるのか疑問です。あなたのことを思ってのことにしても、辛辣だなと感じます。 今は、20代から40代の方でも、私が知る限りほとんど共働き家庭です。奥さまがゆるく楽しみながらパートに行かれている場合も含みます。 あなたは看護師…尊敬します。

IXERNA
質問者

お礼

社内に無い人材や技術を提供してくれる非正規の方たちには、本当に感謝しています。長く勤めているということは、しっかりした方なのですね。尊敬します。そして私は家事が苦手なので、世の専業主婦の方々には頭が上がりません。。。 母個人の考え方は自由ですが、いくらなんでも言い方が酷いですよね。

• nonamelane
回答No.8

医療従事者なら人がいるところに職場ありですから、彼と一緒にやっていけると思います。決して薄給だの拘る必要はありませんし、薄給とは思いません。転勤も日本国内ならあなたが新しい職場を探せると思います。(国外は別問題)捕まえろと言う他力本願的発想より、一緒に協力しあって乗り越えていくというのが長い生活を視野に入れるなら正しいと思います。私もまさにその考えです。その点で一緒にやっていける金額と思います。子供を預ける施設環境は行く先々でよく吟味を。お子さんはとても大事ですからね。それとお母様がそれなので、ご主人のご両親と仲良くしておくと良いと思います。ソフト貧困とか言葉の定義に拘るのは馬鹿らしいですしつまらない。二人でやっていかれるかです。あなたの職業は氷河時代にも強いはずですから、技術と経験の長さをしっかり伸ばす、真面目に勤務し昇格を目指すと良いと思います。患者さんには親切にすると評判と笑顔を家庭に持ち帰れます。男性も相手が助けになると心強いです。若いうちは相手が好きなら馬車馬のように働いても体力的に苦にならないです。若いうちだから二人でガンガン稼いで貯める、老いと共に二人で休めるような働き方に調整可能です。 これから先の新しい時代に世界は大きく変わると思います。相手を収入で型にはめたり、今現時点の見積もりだけで判断すると、チャンスを見間違えたり相手判断を間違う可能性があると思います。その人本体を判断ベースにする、そしてあなたを加えて戦力として計算すべきと思いますので、お二人で結婚後も会計をしっかり管理し(節約、貯蓄、大きな出費は超計画的に)問題ない展開を常に視野に行動すれば良いと思います。お幸せに。

IXERNA
質問者

お礼

背中を押してもらえてほっとしました。ありがとうございます。 私個人の意見としては、可能なら2人でがんがん稼げるだけ稼いでおいたほうが何かと選択肢が増えそうだと思っています。彼のお母さんと2人でお茶をしたことがあるのですが、「1人から2人になるってことは、協力し合えるという事だからね」と言ってもらいました。彼と2人で話し合って頑張ります。 有難うございました。

• kano20
回答No.7

正社員で勤務したことが無い母。 答えはこれにつきます。 世間的には26歳で500万以上となると一部の人間だけだと思います。

IXERNA
質問者

お礼

20半ばでそんなに稼げないですよね。笑 逆になぜそれがわからないんでしょうか。。。

回答No.6

君のお母さんはまさに昭和の母親って感じだね。亡くなった母が生前、そんな感じだったよ。 平均値は正確には分からないけど、世間的(?)な相場はそんなもんだと思う。 君が彼の収入以外の面で惹かれているのなら問題ないんじゃないか。 現在は看護師は恵まれている職業だと聞く。国家資格であり、勤務地を選ばないという点でな。 私は君を応援するよ。親とうまくいっていない女性なら頻繁に「実家に帰る」なんて決して言わないし、その分夫を大事にしようと考えるから夫婦仲も良好になるんじゃないかな。

IXERNA
質問者

お礼

彼の性格が好きなので、収入には不満はありません。 看護師は確かに強いですね。転職や再就職が容易ですし、勤務地も日本全国選ばない。お給料も十分いただけます。向き不向きはありますが、一人でも生きていけるというアドバンテージは安心します。 母は文句ばかり言うタイプなのですが、彼は褒めて伸ばすタイプのようで小さなことでも喜んで褒めてくれます。喜んでもらえると、こちらも嬉しくて頑張れます。

回答No.5

薄給とまではいかないけど、決して多くはないかな。 それよりも、今後どれだけ上がるかだね。 彼の会社の平均年収か、あるいは30代、40代でどれだけもらってるか聞いてごらんよ。 現状よりも、将来的にどうかの方が大事かも。 今回の質問は、お母さんの説得のためだろうけど、今から結婚相手のことを見下しているようでは、給料の件が解決したとしても、きっとどこかで彼のことをまたバカにするよ。 お母さん、典型的な他力本願プライド女と見た。 お父さんは、たぶんそこそこ良い給料をもらってたんでしょ。 自分じゃろくに稼いでないのに、いかにもそれが自分の手柄のように高いプライドとなっている。 だから高スペックの人には卑屈だが、低いと思ったらとことん見下す。 前途多難だね。 自分の息子(弟さん)だって同じ程度の稼ぎになるんでしょ? 身内には甘く、他人には厳しい勘違い女。 結婚したら、距離を置いたほうがいいよ。

IXERNA
質問者

お礼

ご察しの通り、父は一部上場企業の管理職でお給料は高いです。母は正社員の経験はないのですが、パートとして働いています。 弟に甘い母ですので、大学卒業時に就職できなかった弟を医療系専門学校に無理やりいれました。弟も、薄給ではありませんが高給でも無い職に着く予定です。 彼のことは、母はかなり見下しているようです。彼自身の事もそうなのですが、どちらかというと娘である私を見下したいのだと思います。 事あるごとに張り合ってきたり、物凄くくだらない小さな事でも張り合って私を馬鹿にしないと気がすまない人なんです。。。 実は遠距離恋愛なので、このまま彼と結婚する場合は私が彼のところに行く形になるため母と距離を置けると期待しています。

回答No.4

薄給ではありません。 お母様のいう事を信じたら婚期を逃します。 20代で年収500万円の男を探すのは不可能ではありませんが、今の彼を捨てて乗り換えるには意味のない誤差だと思います。

IXERNA
質問者

お礼

やはり普通の年収ですよね。安心しました。 彼には母の言い分は伝えていないのですが、いつか母が失礼な事を言いそうで少し心配です。。。 回答有難うございました。