• 締切済み

20代における、「薄給」の定義とは?

26の女、看護師です。 私は現在交際している同い年の男性がおり、彼は結婚したいと日頃から言ってくれています。 彼は会社員(営業職)で、年収は大体350万位だそうです。明細も見せてくれるので、間違いないと思います。 母にも彼のことは軽く話しているのですが、母は「そんな薄給の男でどうするの」「テレビで見たソフト貧困じゃない」「もっとまともな稼ぎのある男を捕まえろ」と、毎日のように小馬鹿にしたように笑っています。 ソフト貧困というものを私は知らないのでなんとも言えませんが、彼は平均的な年収なのではないでしょうか? そんな薄給じゃああんた(私のことです)が馬車馬のように働かなくちゃ、とも言うのですが、このご時世ですし共働きは一般的な事だと思うんです。 また、母のいう「ソフト貧困」に当てはまらない年収を聞くと500万以上、と言っていましたが、26歳で500万以上稼げる人は少ないのではと思っています。実際、私の弟も彼と同じ位か少し少ない位の年収になる予定です。 各種手当をフルにもらった私でも、年収は400万ちょっとが限界です。 彼は昇給や各種手当も有るようですし、少なくとも薄給ではないと思っているのですが、世間的にはどうなのでしょうか。 母は正社員で勤務した経験が無いのですが、それも勘違いの原因なのでしょうか?

  • IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.13

自分は昭和生まれの親爺ですが、、、 今の時代だと350万円はそれなりですよね。 ただそのお給料だけで専業主婦か子育てしながらのパート仕事でどの程度の生活が出来るかを心配なさるんでしょう。 お母さんの思うような生活しようとしたら手取り1000万クラスの話しでしょう。 世の中の平均年収の出てるサイトなどを見せてあげて下さい。 平成の現実を知ると思います。 ちなみに昭和でも(何十年か前)350万円は厳しい年収でした。 あと自分でリアルに生活設計をしてみてはどうですか? ほんとにやっていけるかどうか? どれ程の辛抱と遊びでやっていけるか? 子供は何人持ててどこまで学校に行かせられるか、、、

IXERNA
質問者

お礼

確かに、専業主婦をするのならば少し大変ですよね。私は家事が苦手なので、できればバリバリ働きたいのです。。。 リアルな人生設計は確かに大事ですね。今度彼と話してみます。 回答有難うございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.12

26歳では、そこそこの大学を出て、そこそこの会社に入ってもそんなものだと思いますよ。彼の会社の給料形態はどうなっているのでしょう。26で350万、30半ばで500万位の会社であれば、決して薄給とは言えないと思いますよ。お父さんはエリートの高級取りだったのでしょうか。そうでないのなら、今の相場ではそんなものです。そして夫婦共働きでみんな頑張ってますよ。大変だけど、子供も作り、貴方も出産後も働き、でも子供がおおきくなるに連れて、生活も落ち着きと、人生そんなものです。

IXERNA
質問者

お礼

お察しの通り、父は高給取りです。 彼の職場の昇給はよくわからないので、今度軽く聞いてみようと思います 私の職業柄周りも共働きでバリバリ稼いでいる人がほとんどですし、むしろ転勤や再就職にも強いと有難く思っています。 。このご時世ですし、私が専業主婦に向いていないのもあるのでバリバリ共働きで行こうと思います。 回答有難うございました。

  • sirokuman
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.11

良いように解釈してお金関係のことで娘に苦労をさせたくないという、お母様なりの愛なんだと思います。 質問者様が彼氏様とご結婚を考えられているかはわかりませんが、結婚は結局当人同士の問題です。お家の問題ではありません。 また他の回答者の方もお答えになられているように現代社会で年500万以上稼ぐ男性は2016年の国税庁の調査で約1200万人、日本人の総人口約1.3億人の割合で考えるとたった9%です。改めて見ても少ないですね~。 宝くじが当選する確率よりは高いですが、9%の中から別のお相手を探せとおっしゃる、お母様の話は参考程度で聞き流してよろしんではないでしょうかね。

IXERNA
質問者

お礼

そうなんです、その少ない確率を取るリスクを考えていないんですよね。。。 結婚となるとお金だけじゃなく人柄も必要ですし、聞き流そうと思います。 回答有難うございました。

回答No.10

 『薄給』ではないでしょうが、安心して家庭を持てる収入でもないでしょう。  でも、そもそも、今の日本で『安心して家庭を持てる収入』を得ている若者が何人いるのか?それが問題ですね。それでも今の政治を支持している日本人って半分以上いる状況ですね。笑っちゃいます。  質問者様の彼氏さんは『26の女、看護師』の質問者様の収入と比較されてどうでしょうか?  質問者様が結婚なさると、質問者様はその相手のために炊事・洗濯・家事・育児をなさることになる。不満を感じられないならそれで結構。でもお母様はそうは考えられない。  これは『正社員で勤務した経験が無い』とかの原因ではなく、多くのお母様世代の、或いは、結構多いらしい今結婚に興味?を示さない若い女性も持っておられる、結婚・将来に対する不安でしょう。  ですから、「結婚はしたくないが、子供は欲しい」という若い女性が現れるのも納得がいくのです。

IXERNA
質問者

お礼

収入だけで言うと、正直なところ私の方が多いです。家事のことも母に言われました。 料理だけは彼の希望で私がメインになりますが、何でも美味しく食べてくれる人なので苦にはなりません。逆に私は掃除や整理整頓が非常に苦手なのですが、彼が全面的に担ってくれています。むしろ彼が色々マメにしてくれるタイプなので、私が甘えすぎないように気をつければ、家事の負担は半々になると思います。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.9

彼氏さんの収入は恵まれていると思います。 私は非正規として社会貢献した日々が長いですから、彼氏さんのこと、立派に思えます。身内も働き盛りですが、非正規社員です。正社員への道のりは遠いです。(私は夫の希望で結婚後は専業主婦です。) お母様はご自身は社会経験が乏しいのですね、なぜそのような強気な発言をされるのか疑問です。あなたのことを思ってのことにしても、辛辣だなと感じます。 今は、20代から40代の方でも、私が知る限りほとんど共働き家庭です。奥さまがゆるく楽しみながらパートに行かれている場合も含みます。 あなたは看護師…尊敬します。

IXERNA
質問者

お礼

社内に無い人材や技術を提供してくれる非正規の方たちには、本当に感謝しています。長く勤めているということは、しっかりした方なのですね。尊敬します。そして私は家事が苦手なので、世の専業主婦の方々には頭が上がりません。。。 母個人の考え方は自由ですが、いくらなんでも言い方が酷いですよね。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

医療従事者なら人がいるところに職場ありですから、彼と一緒にやっていけると思います。決して薄給だの拘る必要はありませんし、薄給とは思いません。転勤も日本国内ならあなたが新しい職場を探せると思います。(国外は別問題)捕まえろと言う他力本願的発想より、一緒に協力しあって乗り越えていくというのが長い生活を視野に入れるなら正しいと思います。私もまさにその考えです。その点で一緒にやっていける金額と思います。子供を預ける施設環境は行く先々でよく吟味を。お子さんはとても大事ですからね。それとお母様がそれなので、ご主人のご両親と仲良くしておくと良いと思います。ソフト貧困とか言葉の定義に拘るのは馬鹿らしいですしつまらない。二人でやっていかれるかです。あなたの職業は氷河時代にも強いはずですから、技術と経験の長さをしっかり伸ばす、真面目に勤務し昇格を目指すと良いと思います。患者さんには親切にすると評判と笑顔を家庭に持ち帰れます。男性も相手が助けになると心強いです。若いうちは相手が好きなら馬車馬のように働いても体力的に苦にならないです。若いうちだから二人でガンガン稼いで貯める、老いと共に二人で休めるような働き方に調整可能です。 これから先の新しい時代に世界は大きく変わると思います。相手を収入で型にはめたり、今現時点の見積もりだけで判断すると、チャンスを見間違えたり相手判断を間違う可能性があると思います。その人本体を判断ベースにする、そしてあなたを加えて戦力として計算すべきと思いますので、お二人で結婚後も会計をしっかり管理し(節約、貯蓄、大きな出費は超計画的に)問題ない展開を常に視野に行動すれば良いと思います。お幸せに。

IXERNA
質問者

お礼

背中を押してもらえてほっとしました。ありがとうございます。 私個人の意見としては、可能なら2人でがんがん稼げるだけ稼いでおいたほうが何かと選択肢が増えそうだと思っています。彼のお母さんと2人でお茶をしたことがあるのですが、「1人から2人になるってことは、協力し合えるという事だからね」と言ってもらいました。彼と2人で話し合って頑張ります。 有難うございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.7

正社員で勤務したことが無い母。 答えはこれにつきます。 世間的には26歳で500万以上となると一部の人間だけだと思います。

IXERNA
質問者

お礼

20半ばでそんなに稼げないですよね。笑 逆になぜそれがわからないんでしょうか。。。

回答No.6

君のお母さんはまさに昭和の母親って感じだね。亡くなった母が生前、そんな感じだったよ。 平均値は正確には分からないけど、世間的(?)な相場はそんなもんだと思う。 君が彼の収入以外の面で惹かれているのなら問題ないんじゃないか。 現在は看護師は恵まれている職業だと聞く。国家資格であり、勤務地を選ばないという点でな。 私は君を応援するよ。親とうまくいっていない女性なら頻繁に「実家に帰る」なんて決して言わないし、その分夫を大事にしようと考えるから夫婦仲も良好になるんじゃないかな。

IXERNA
質問者

お礼

彼の性格が好きなので、収入には不満はありません。 看護師は確かに強いですね。転職や再就職が容易ですし、勤務地も日本全国選ばない。お給料も十分いただけます。向き不向きはありますが、一人でも生きていけるというアドバンテージは安心します。 母は文句ばかり言うタイプなのですが、彼は褒めて伸ばすタイプのようで小さなことでも喜んで褒めてくれます。喜んでもらえると、こちらも嬉しくて頑張れます。

回答No.5

薄給とまではいかないけど、決して多くはないかな。 それよりも、今後どれだけ上がるかだね。 彼の会社の平均年収か、あるいは30代、40代でどれだけもらってるか聞いてごらんよ。 現状よりも、将来的にどうかの方が大事かも。 今回の質問は、お母さんの説得のためだろうけど、今から結婚相手のことを見下しているようでは、給料の件が解決したとしても、きっとどこかで彼のことをまたバカにするよ。 お母さん、典型的な他力本願プライド女と見た。 お父さんは、たぶんそこそこ良い給料をもらってたんでしょ。 自分じゃろくに稼いでないのに、いかにもそれが自分の手柄のように高いプライドとなっている。 だから高スペックの人には卑屈だが、低いと思ったらとことん見下す。 前途多難だね。 自分の息子(弟さん)だって同じ程度の稼ぎになるんでしょ? 身内には甘く、他人には厳しい勘違い女。 結婚したら、距離を置いたほうがいいよ。

IXERNA
質問者

お礼

ご察しの通り、父は一部上場企業の管理職でお給料は高いです。母は正社員の経験はないのですが、パートとして働いています。 弟に甘い母ですので、大学卒業時に就職できなかった弟を医療系専門学校に無理やりいれました。弟も、薄給ではありませんが高給でも無い職に着く予定です。 彼のことは、母はかなり見下しているようです。彼自身の事もそうなのですが、どちらかというと娘である私を見下したいのだと思います。 事あるごとに張り合ってきたり、物凄くくだらない小さな事でも張り合って私を馬鹿にしないと気がすまない人なんです。。。 実は遠距離恋愛なので、このまま彼と結婚する場合は私が彼のところに行く形になるため母と距離を置けると期待しています。

回答No.4

薄給ではありません。 お母様のいう事を信じたら婚期を逃します。 20代で年収500万円の男を探すのは不可能ではありませんが、今の彼を捨てて乗り換えるには意味のない誤差だと思います。

IXERNA
質問者

お礼

やはり普通の年収ですよね。安心しました。 彼には母の言い分は伝えていないのですが、いつか母が失礼な事を言いそうで少し心配です。。。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 就職先の雇用形態と将来

    雇用形態をみていると、各種手当てや賞与、昇給で給与は変わってくると思いますが、給与はいいが手当てや昇給の無い仕事と 初任給は少ないが、手当てや昇給のある仕事だと、どちらが 内容的に良いと思われますか? 現在検討してるのが 給与 23万 各種手当て 昇給年1回 賞与2回 給与 26万~32万(26以上は歩合) 手当て昇給無し 賞与2回 ここから社会保険等を抜かれる形になり、昇給は平均でどの位あがるか 分りません。家族手当や特別手当があるようですが、どの位もらえるかも分らないので悩んでいます。 今はキツイが勤続年数で給与が上がっていくのを考慮して手当てを足した方が、将来的には良いものなのか がんばれば初月から手取りで26万はもらえるが、これ以上は変わらない仕事を選んだ方が、貯蓄も溜まり良いものなのか 現在27ですが、50歳以降での勤務は難しい配送業で検討してます。 何か意見や同じ様な状況で仕事される方のアドバイスを下さい。 いずれ、マイホームの購入も考えたいですし、今は一人ですが来年には結婚したいと考えているので、お願いします。

  • 来年から旦那が昇級し給料が上がる事になり、夫婦で喜

    来年から旦那が昇級し給料が上がる事になり、夫婦で喜び合いました。今は貯金もほぼなくカツカツの生活だったので。旦那は私の実家の両親や友人仲間へそのことを話しだいぶ浮かれています。昇給することを話すのは問題ないのですが、年収まで友人仲間へ言ったみたいです。旦那は仲間同士では年収を言い合っていると言っています。なんとなく納得したんですが個人的には言う必要性はないなと思ってしまいます。なので周りには言わないほうがいいよ、と何度も言っていますが私の親友にも聞かれたら言う?とか年収を両親に話したい様子でしたので、昇給するって言えば大体わかるんだから言わないでいいと言っていました。ある日、私の母と旦那3人で食事をしていた時旦那が母へ昇給する年収がこの位と聞かれてもいないのに突然言い出しました。わざわざ年収言うなんてと私はドン引きしたが、母はよかったわね位でしたが父には年収まで言わなくていいと私は言いました。 また別の日、父から私に旦那さん年収の話や給料の話はあまり他の人にはないほうがいいんじゃないか?友達にも奢らさせれたなどと言っていたぞー!と言われたので、旦那に確認をしたところ父に昇給したなら 給料アップしたんじゃないか?と聞かれたから年収が上がると言う事は言った。他に誰にも言っていない。友人におごらされそうになったとは言った。と。 私が言うなと言っていたのに父に年収まで言ったのかと思ってびっくりした事を伝えるとイライラしながら、何故義理父はそんなこと言うんだ、最後に安心させる為に言いましたが言わないで下さいね、ともワザワザ言った、それは他に言ってないって事なんだが。俺はそう伝えたかったが伝わってない、何でそう捉えるんだとイライラし始めました。私はそこまでイライラすることなのかよくわからず、あなたが友達に言ったとか奢らされそうになったと言ったからでは?父からしたら結局言ってるじゃん、話すなんて大丈夫か?と思ったのでは?と言ったのだが、もう父や実家ではその話は絶対しない。と、何度も言うので、両親は給料アップは嬉しいし、怒ってるわけじゃないんだよ心配してるんだ、あなたがそう伝えたつもりでも捉える側は違く受け取ることもあるよ。と言っても怒っていたので、その後もその事を理解して欲しく何度か言ったら、もう何度もいいわかった! わかったからもういいよ!もうその話はいい!と言っていました。何でそこまで怒ったか理解できずにいます。いつもは温和な旦那です。仕事で少し疲れていたと言っていたのでそのせいなのかもしれませんが、、、。なんだか気になってしまいます。 これでは年収の話も旦那とし辛くなりました。 お正月は実家で過ごすのですが旦那が父に対して嫌な態度をしないかと気になってしまいます。私の父はあっけらかんとしてるので、悪気なく、もしかしたら直接言わない方がいいなんて、言うかもしれません。 男の人は年収を周りにいたいものなのでしょうか? 今回のやり取りで私は何がいけなかったでしょうか?

  • 皆さん手当いくらもらってますか?

    皆さん手当いくらもらってますか? 転職活動中20代後半男です。 現在不況のため手当をカットしている企業は大変増えてきています。 もらっている人は住宅手当や家族手当など月額でいくら位もらってますか?企業規模と合わせてお願いします。また昇給額なども出来たらお願い致します。 参考にさせてください。 (1)住宅手当(借り上げ社宅制度など) (2)家族手当(配偶者、第一子、二子) (3)役職手当(課長で3万など) (4)昇給額(昇給率ではなく平均でいくら位か) (5)企業規模(機械メーカー上場企業、食品商社中小企業で社員80人など)

  • 彼女にプロポーズしてふられました…

    彼女は33歳建築会社を経営していて年収1000万超、俺は彼女と同年齢で事務職、年収は250万です。 彼女は容姿も割と良く稼ぎもあり、料理も得意で家事も手伝ってくれそうで ヒモ志望の私にとって理想の人でした。彼女と付き合い三年、思い切ってプロポーズしました。 ですが返事は「あなたとは結婚出来ない」でした。俺の何がダメだったのか聞くと 「私は私より稼ぎの少ない男とは結婚したくない」と言われ俺はそれにカッとなり 「俺もおまえみたいに男に稼ぎを求める甲斐性がない情けない女と結婚しなくて良かった」と言いました。 すると彼女に「全部女任せの自立出来ない男の遠吠えを聞いても痛くも痒くもない。 男は元々子供も生めず家庭も大事にしないのにさらに稼ぎもないとなったら一体何の役に立つ? ましてやヒモ志望が。役立たずの荷物を一生背負う位なら情けなくて結構。 私の人生において邪魔になるだけの害虫など要らない。金を持ってる女に嫉妬して僻むな」 などと言われ何も言い返せませんでした… とても悔しかったしとてもショックで…俺は害虫なのかと思いつめたりして鬱になり自殺も考えました。 稼がない男は価値がありませんか…?俺はこのまま結婚出来ないんだろうか…

  • 1000万の金融資産をどうしたらいいでしょうか?

    35歳(男) 高卒、勤続10年 年収320万 ベースアップの見込み低い 金融資産1000万円 内訳 ネット証券     300万 地方銀行(普通口座) 500万 ゆうちょ(普通口座) 200万 年内に結婚予定 ご覧のとおり薄給の上、大幅な昇給の可能性は低いですが少しではありますが金融資産があります。 これを上手に使って、将来少しでも不安の無い生活を送りたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • タクシー運転手の給料(薄給です。)

    主人が23区内のタクシー会社に30年程、勤めています。 恥を忍んで質問いたします。 先月12万、今月13万、これでも去年から比べたら、良い方です。 去年の年収手取りは、180万円ですので、市民税都民税も0です。 また、交通費は0円、退職金ありません。サラリーマンで言う、ボーナス、ありません(ただし、給料に少し組み込まれてるとの事です)。 例えばある月の給与明細・・本給98600円、歩合給、乗務給、残業手当、深夜手当て、総支給額176865円。  控除: 健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険。(この合計で31720円)所得税、損害保険、AVM、組合費、その他の控除合計は45618円で、差引支給額131247円です。60近くなり子供も独立して、夫婦二人の暮らしになり、やっと楽になると、思っておりましたが、今どんなにやり繰りしても、生活費に最低20万程かかります。稼ぎの良い妻を持ったタクシー仲間は、何人もが、離婚されて安い公営住宅に一人住まいのようです。家でも、生活費が足りませんので、離婚の危機も何度もありましたが、主人はきちんと早朝、5時前に家を出て、駅までバス代の節約と言って、歩いて仕事に行きます。仕事をサボる訳でもなく真面目に働き、体力的にも精神的にもきつい仕事を睡眠や、食事時間も削りながら、もう60近い主人が頑張って働いてくれています。(家へ戻るのは朝の6時です。) 最低賃金制度と言うパンフレットを市役所で貰って来ましたので、 仕事に見合った賃金を払わない会社がいけないのでは?と、尋ねましたが、タクシーの賃金制度は違うと言います。真面目に一生懸命仕事をして来た主人が、何年が前までは定年になれば年金が23,4万円貰えると、それを頼りにしていました。 (私の友人達のご主人が定年になって、今貰っている年金額は15,6万円だそうで、彼らはサラリーマン時代、給料は40万以上でしたので、今はとても苦しいそうです。) タクシー業界の賃金制度は、みな、こんな物なのでしょうか?会社が搾取しているように感じるのは、私の間違いでしょうか。何か、前向きな言葉がありましたら、お教え下さい。

  • パート収入とその他の所得がある場合の税金について教えてください

    現在パートと家で原稿を書くアルバイトをしている主婦です。 今までの収入はパートが年に68万とアルバイトが30万の計98万ほどなのですが、パートの昇給を打診され92万になることになりました。 その場合、アルバイトと合わせると112万になってしまい、税金がかかるようになると思うので、どうしようかと思っています。 103万を超えた分を確定申告して地方税など払う場合はどうなりますか? まだ打診の段階なのでいろいろと面倒ならば昇給を辞退することも考えています。 ちなみに主人の会社では家族手当が出ていますがその条件がいくらなのかはわかりません。 主人の年収は1900万円ほどなので、各種控除はあまり恩恵を受けていないと思いますが、 そもそも私のアルバイト(30万)が友人からの依頼で来年もあるとは限らず、来年はなくなるとすれば来年からパートの昇給をお願いする手もあるかと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、103万円を超える点で気になることは  ・103万円を超える場合にはどのようなことが発生するか  ・主人に会社に規約をたしかめてもらったり、今年しか超えないかもしれない年収の件で年末調整などの時に手続きを増やさせたくないとすれば 昇給は辞退するべきか・・・ という点になります。 ご意見をいただけましたらとてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。  ・

  • 父が障害者の場合、障害者控除は受けられるのでしょうか?

    父が障害者の場合、障害者控除は受けられるのでしょうか? 母はパートで年収130万以上稼ぎがあり、兄は海外で暮らしていて、私は会社員です。 父を扶養にはしておりません。 私も申請をすれば、控除可能なのでしょうか。 何も分からないので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不安になってきた。。危ないかなぁ。

    従業員1200人で、今年の採用数が新卒、中途、技能合わせて100以上。 未上場のため離職率不明。 平均年齢33.0才(男34.2 女27.0) 平均年収400~600(25歳~35歳) 自動車部品業界。 どう思われます?激務薄給なら入ってもすぐやめてしまいそう。。 こんな私に叱咤激励お願いします。

  • 女って必要ない

    ここの所、女も婚姻率が下がって今の50代以上の女性でも6人に1人の女性が1度も結婚してないとか。でもデータでみる結婚してない女性の大半は年収400万を上回っている。日本の女は労働力にならないっていうけど、実に20代の女の7割以上が年収144万以下(20代で働いている女(パートなど含め)4人に3人が144万以下。ようするに寄生してないと親に頼るしかないから結婚せざるえない。 けど男も実に50歳で約半数が単身になると言われている(30%ちょいが一度も結婚しない、10%強が結婚したが離婚し再婚しない) しかし男が配偶者がいなくて困る事はなにもない、むしろ自由なお金が増え、豊かになる反面、女は貧困。実に専業主婦だった女が離婚されたなれのはてはこちらも7割強が貧困、親元に頼るか貧困母子世帯になり他人に税金に集るかが大半。