• ベストアンサー

手話でメッセージを残した事件の顛末を

教えてください。半年前くらい前の国内の殺人事件です。 私もうろおぼえなのですが、マンションで老女が誰かに刺され、 下の階にいる手話の通じる知人宅へ助けを求めて降りてきて、 手話で何かを伝えたがそのまま息をひきとった、という事件です。 「寒いから中に入りなさい」「怖い人が来るから隠れなさい」など いろんな意味にとれる手話だったそうです。 近所の青年の犯行ということで事件は解決したようですが その詳細をしりたいです。ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

URLが変わってしまったようですね。 前の回答を投稿したときは確かにあったのですが、時間が経つと変更してしまうのでしょうか。 下のURLで、キーワードに「耳 不自由」と入れて検索してみてください。 http://www.mainichi.co.jp/index.html (今確認したところでは、参考URLに記事がありました。) 2001年5月8日の記事ですから、図書館で同日の記事を探せば、もっと詳しい情報が得られるかもしれません。 毎日新聞のサイトは、過去2年間の記事を無料で検索できるので、重宝しています。

参考URL:
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/828165/8ea8814095s8ea997R-0-2.html
doroesute
質問者

お礼

事件の概要が把握できました。 これからも毎日新聞のサイトを活用していきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

あまり詳しくは載っていませんが、参考URLに記事があります。 手話の意味は、「男」だったのでは?とTVのニュースで言っていました。

参考URL:
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/827866/98V95w90l-0-1.html
doroesute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも参考URLが見られないです・・。

関連するQ&A

  • 袴田事件って事件の詳細は不明なんですか?

    よくWikipediaで殺人事件を見るのですが、だいたい犯行当時の様子が時系列に書かれていたりしますよね。 しかし袴田事件は詳細は全く分からない。燃やされたらお手上げなのか、はなから袴田さん犯人説でしか組み立ていなかったからなのかは分かりませんが…。 あと、味噌を盗んで転売していた罪もあったそうですが、これも冤罪なんですか?

  • 以前TV番組で放送していた、連続殺人事件についての書籍などについて知りたいです。

    以前(かなり前だったと想います)TV番組で、大量連続殺人事件のトップ3を見ました。その中に姉妹の殺人犯がいて、たしか自らが所有する農場で犯行を繰り返し、何百人もの若い娘や客を殺害していたという事件だったと記憶しています。この事件について書かれている書籍などご存知の方いたら、教えてください。

  • タイヤのパンク事件

     1週間前、近所で数台の車のタイヤがパンクさせられる事件がありました。そういう事件は聞いたことはありましたが、まさか近所で起こるとは意外でした。そしたらまた昨日同じ車がパンクさせられたのです。警察沙汰にはなっているのですが、警察も殺人事件ではないので事務的に処理している感じです。防止はもちろんのこと、何とか犯人をみつけたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 事件以後、夜が怖い(長文です)

    詳細を書いてみたのですが文字数がオーバーしてしまったので かいつまんで書き込む事にします。 先日、私の住んでいるマンションである事件がおきました。 その事件があったのが私の住んでいるのと同じ階で、時刻は深夜でした。 マンションの住人が知人に刺されて、その犯人が犯行の後に部屋を飛び出した後にエレベーター横で自殺を図ったようでした。 幸いにも被害にあわれた方は一命を取り留め、犯人も助かったそうです。 たくさんの報道陣も来ていましたが「殺人未遂」という事で翌日も大して報道されず マンション内でも何事もなかったかのように日常が過ぎて行きます。 たまたま私は深夜だったのですが主人がまだ帰宅していなかったため家に一人でいて 終電で帰る主人を駅に迎えに行く準備をしていました。 普段は廊下を人が通ったりしても全く無関心で吠えたり唸ったりしない愛犬が 騒いでいる声が聞こえて珍しく玄関に走って行って唸っていたくらいで 別段気に求めていなかったのですが 実は後日、それは犯人から逃げる被害者が助けを呼んでいた声だと判りました。 そして、主人が帰る電車がもう1,2本早かったら迎えに行く為にエレベーターに向かった時刻と犯行時刻が重なっており 犯行に巻き込まれた可能性もあったかと思うととても怖かったです。 主人も「一件落着」と考えており事件の事はもう何とも思っていないようです。 ですが私は、その事件がトラウマになってしまったようなんです。 何も知らずに迎えに行こうと玄関を出たら見慣れたはずの廊下に TVでしか見た事のない警察の立ち入り禁止の黄色いテープが張り巡らされていました。 慌てて部屋に戻ってベランダから外を見た時、家の周りにおびただしい程のパトカーや警察車両。そして報道の人達。 暗い夜の中、パトカーの回転灯がいくつも赤い光を放っていました。 そして、生々しい血痕。 何が起きたのか警察も教えてくれず 当日は一体誰が犯人で誰が被害にあったのか 家族や知人の犯行なのか不審者によるものか・・・・ そして、犯人は逃亡したのか捕まったのか・・・ 一切判らず不安のまま一睡も出来なくて・・・・ その時の恐怖と不安は言葉にできない程でした。 昼間は、どうにか普通に外出出来るようになりました。 ですが、日が落ちてくると言いようもない恐怖感が襲ってくるのです。 主人はあれからもずっと帰りが遅い日々が続いており その度に私が駅まで迎えに行くのですが 夜、玄関の鍵を開けてドアを開く事が本当に本当に怖いのです。 夜中なので暗くてシーンとしている駐車場で車に乗り込むときは 震えてキーが刺さらない事もあります。 怖くて涙を流しながら運転している事もあります。 駐車場やエントランス等で住人と出くわすたびにドキッとしてしまいます。 胸が苦しくて息が苦しくて本当に辛いので主人にはタクシー代を渡して タクシーで戻ってくれるように頼むのですが 主人にしてみたら終わった事なので、未だに怖がっている私が理解出来ずに苛ついてしまうようです。 友人に相談しても「殺人未遂」という事で亡くなった人がいない=たいした事ないじゃないって考えるようで やはり、私の気持ちは判ってもらえません。 確かにここまで気にするのはおかしいのかも・・とも思うのですけど 自分でどうする事も出来ないので困っています。 カウンセリングをしている知人にも相談したのですが やはり、私が考え過ぎと言うか気にし過ぎているみたいに言われました。 (言い方はとてもやさしいですけどね。) こんな事でトラウマになっちゃうのって私がやはりおかしいのでしょうか? この恐怖感を乗り越えるのにはどうしたら良いでしょうか?

  • 当時の殺人事件について調べたい

    かれこれ二十年前になりますが、当時の殺人事件を調べたい場合どうしたら良いですか? 詳細ですが、いわゆる家族間での殺人で、当時の新聞には地元紙しか載っておりませんでした。 住所はある程度まで書いてあったのですが、加害者被害者両名とも年齢だけで名前も載っていませんでした。 これだけの情報で調べるにはどうしたらいいですか? また、当時「新聞社にお金を払えば名前を伏せてくれる」等周囲が慌ただしく噂していましたがこれは本当ですか?

  • 近所で起きた殺人事件の現場に貼られている黄色いテー

    近所で起きた殺人事件の現場に貼られている黄色いテープが、事件経過後3日経ちますが、まだ貼られたままです。 大体いつくらいまで貼られているものなのでしょうか? また、警察官もこのロープの前にいつも1名立っています。 ロープが貼られているまでずっといるのでしょうか。 現場近くの家のため、気に立っています。ご存知の方お教えください。

  • 無期懲役の事件を10回やっても無期懲役?

    殺人事件を10件やった場合ですが、同時に10人殺害すれば、1件の犯行として数えられますが、日を改めて10件やっている場合は、併合罪ですよね。 なので、事件1件ごとに有期懲役刑なのか無期懲役なのか死刑なのかを選択しますよね? したがって、10件とも無期懲役の犯情の殺人事件であれば無期懲役の判決ですよね?10件とも有期懲役であれば併合罪で最高の30年でしょうし。 したがって同時に殺害するよりも、日をあらためてやったほうが軽くなることが多いですか? それをいうなら、殺人前科ありの場合だと、懲役20年の刑の前科であっても、前に確定判決を受けた事件は今回の判決には影響をおよぼしませんから、無期懲役に相当する事案であっても無期懲役ですよね?

  • マンションの所有している室と別の一室で殺人事件とか自殺.みたいなコトが

    マンションの所有している室と別の一室で殺人事件とか自殺.みたいなコトが起きた場合所有している室を売却する場合重要事項説明書に所有している室と別の室の殺人事件も書かなければならないのでしょうか? 尚、事件の有ったのは3年前です。判ったのは最近です。 事件の有った部屋は私の所有している部屋より離れていますし階も違います。

  • ある誘拐事件について

    20~30年前におこったある誘拐事件の詳細を知りたいと思っています。 何故か時々思い出し気になるのです。 それは、たぶん、幼稚園から小学校低学年ぐらいの 男の子が誘拐された事件だったと思います。 たしか、殺人事件ではありませんでした。 最後は無事に救出されたはずです。 私の記憶に強く残っている訳として・・・ ドラマみたいなのですが、実は、そのお子さん、 社長(?)の父親と愛人の間に生まれていたのです。 要するに、犯人は、社長の本宅の子ではなく、 別宅の子を誘拐したのでした。 私の思い(?)違いではなければ、 事件後、社長は、この母子と暮らすため離婚された、と記憶しています。 また、愛人の方は、非常に美しくて、当時、新聞に載った その彼女の風貌は見入ってしまう程ものでした。 なんという誘拐事件だったのでしょう? ご記憶のある方、宜しくお願い致します。

  • 殺人事件後に次は自分かもと思うか?報道の必要性

    質問その1 何らかの殺人事件等が報道された際、次は自分や家族が巻き込まれるかもしれないと思いますか? 質問その2 先日の通り魔事件は沢山の目撃者がいる事と、犯人の犯行後すぐに容疑者が捕まったため、容疑者が犯人である可能性は非常に高いと思います。 つまり、これ以上被害が広がる可能性はほぼ0%と考えて良いと思います。 その様な状態で実名報道の必要性、事件の詳細の報道の必要性とは何でしょうか? 1に付いて 犯罪自体も少ないですから、その被害者になる可能性は宝くじに当たるようなものだと思います。 それでも「次は人事では無いかも知れない」「注意しなければ」等と思う人がどの程度いるのかと思っての質問です。 自分の考えで無く、他サイトでのアンケート結果等でも結構です。 2に付いて 最低限の被害者の報道は連絡の付かない家族のために必要だとは思いますが、それプラス容疑者を現行犯逮捕しました。程度で良いと思います。 犯行の詳細を説明するから模倣犯の可能性、年齢を出すから同年代への偏見、実名を報道するから家族親族への差別、職場への偏見・・・等の問題が出てしまいます。 報道する事により、それ以上に何かメリットになることがあるのでしょうか? 犯人が逃走中の状態ではメリットも分からなくは無いのですが。 よろしくお願いします。