-PR-
解決済み

手話でメッセージを残した事件の顛末を

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95216
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (26/28)

教えてください。半年前くらい前の国内の殺人事件です。

私もうろおぼえなのですが、マンションで老女が誰かに刺され、
下の階にいる手話の通じる知人宅へ助けを求めて降りてきて、
手話で何かを伝えたがそのまま息をひきとった、という事件です。

「寒いから中に入りなさい」「怖い人が来るから隠れなさい」など
いろんな意味にとれる手話だったそうです。

近所の青年の犯行ということで事件は解決したようですが
その詳細をしりたいです。ご存知の方お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

URLが変わってしまったようですね。
前の回答を投稿したときは確かにあったのですが、時間が経つと変更してしまうのでしょうか。

下のURLで、キーワードに「耳 不自由」と入れて検索してみてください。
http://www.mainichi.co.jp/index.html

(今確認したところでは、参考URLに記事がありました。)

2001年5月8日の記事ですから、図書館で同日の記事を探せば、もっと詳しい情報が得られるかもしれません。
毎日新聞のサイトは、過去2年間の記事を無料で検索できるので、重宝しています。
お礼コメント
doroesute

お礼率 92% (26/28)

事件の概要が把握できました。
これからも毎日新聞のサイトを活用していきます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-03 14:54:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

あまり詳しくは載っていませんが、参考URLに記事があります。
手話の意味は、「男」だったのでは?とTVのニュースで言っていました。
お礼コメント
doroesute

お礼率 92% (26/28)

回答ありがとうございます。でも参考URLが見られないです・・。
投稿日時 - 2001-06-29 13:51:34