解決済み

USB 3.0 イーサネット アダプター

  • 困ってます
  • 質問No.9521545
  • 閲覧数164
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (636/835)

【環境】Lenovo ThinkPad 13,Lenovo ThinkPad X1 Tablet

【ご教示いただきたい点】
「ThinkPad USB 3.0 イーサネット アダプター」について カテゴリがいくつまでのEthernetケーブルをサポートしているのでしょうか。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/pd029741

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (283/672)

公式HP見る限りでは、RJ-45コネクタですので、RJ-45コネクタ使っている全てのケーブルに対応しています。現在日本企業の販売するものでは、RJ-45規格だとCAT8とかあったりしますよね。(RJ-45のCAT8ともなるとIEEE規格に準じているのか怪しいものではありますが・・・)

たぶん、聞きたいのはこういったところではなく、公式HPにある「IEEE 802.3及びIEEE 802.3u準拠」しか掲載されていないってところではないのでしょうか。これだけをみると、ポテンシャルは100BASE-TX(100Mbps)が保証されているだけです。

個人的には、IEEE 802.3azも要件を満たしているみたいですので、1000BASE-Tに対応はしているような気もします(「USB3.0でのギガビット・サポート」と謳っていますしね)が、確かなことはメーカーに直接聞いてください。
補足コメント
Engineer480907

お礼率 76% (636/835)

メーカーに確認しましたところ、1000Base-Tはサポートされているが、1000Base-TXはサポートされていないとのことでした。

テレワーク時に自宅のWi-Fi環境が安定しない場合に有線接続のため「ThinkPad USB 3.0 イーサネット アダプター」の借用を要望されたユーザーには貸し出しをするのですが、Ethernetケーブルはユーザーが準備するのですが、Ethernetケーブルはどのようなものを準備したらよいか聞かれた場合にそなえて確認させていただきました。
投稿日時 - 2018-07-26 22:13:20
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 76% (636/835)

ありがとうございます。

「IEEE 802.3とIEEE 802.3uに準拠」が記載されているので100BASE-TX(100Mbps)には対応していることはわかりました。

「USB 3.0 で稼働時の速度 ギガビット」とあるので、1000Base-T(1000MBps)の規格である802.3abと1000Base-TX(1000MBps)の規格であるTIA/EIA-854ともにサポートされているのか確認したいと思い、質問をさせていただきました。

念のため、メーカーに確認してみます。
投稿日時 - 2018-07-25 22:56:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (2485/4187)

仕様抜粋
USB 3.0 で稼働時の速度 ギガビット 6
USB 2.0 で稼働時の速度 100M/10M 5e

>カテゴリがいくつまでのEthernetケーブルをサポート
ケーブルが高級だからといって速度が劇的に上がるわけではないので
ギガビット対応していない機器と繋がるなら5eで十分
周辺機器などがすべてギガビット対応なら6で十分かと
補足コメント
Engineer480907

お礼率 76% (636/835)

メーカーに確認しましたところ、1000Base-Tはサポートされているが、1000Base-TXはサポートされていないとのことでした。

1000Base-TXをサポートしていないので、Cat5eでよさそうですね。
投稿日時 - 2018-07-26 22:16:44
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 76% (636/835)

ありがとうございます。

「USB 3.0 で稼働時の速度 ギガビット」とあるので、対向側がギガビット対応している場合はCat6。Cat6A,Cat6e以上から10BASE-T以上に対応しおり、1000BASE-T,1000BASE-Tにも対応しているが速度が早くなるわけではないのですからね。

Lenovo ThinkPad 13,Lenovo ThinkPad X1 Tabletで使用するので、USBポートは3.0しかなく、間にUSB2.0対応のUSBハブを接続しなければ、対向側がギガビット対応している場合はCat6でよさそうですね。
投稿日時 - 2018-07-25 23:17:12