• ベストアンサー

弁護士のなろうと思った動機

皆様が弁護士のなろうと思った動機を教えて下さいか? 今年の予備試験短答で2点足りずに不合格になってしまいました。 不合格の理由を精査している時に、ふと『なんで自分は弁護士になりたいと思ったんだろ?』と思ってしまいました。 皆様が弁護士や法曹になりたい!と思った動機を教えて下さいませんでしょうか? やる気のきっかけになるかもしれないので。 よろしくお願い申し上げますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1059OK
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

https://sp.okwave.jp/profile/u2677625.html okwaveで弁護士さんが非公開で質問受け付けてるようなので直接聞いてみたらどうですかね?

関連するQ&A

  • 法科大学院 志望動機について

    法科大学院 パーソナリティステイトメントについて分かる方、教えてください。 志望動機を書いているのですが、私が法曹を志したきっかけは、当時大学(法学部です)で、 ある資格(法律系の資格です)の予備校の先生の講義を聞いたことがきっかけでした。 非常に熱意が溢れた先生で、当時何かしたい、と思っていた自分にとって、法曹を目指したいと思ったきっかけを作ってくださった方でした。 法科大学院の志望動機に、果たして予備校の先生のことを書くのは避けた方が良いでしょうか。 (ただし、きっかけは本当にその方なので・・・) その資格の講座がきっかけで、大学の授業が面白い(当時 法学部に入学したのも 何となくで、正直法律に対して面白いとはあまり感じていませんでした・・・)と感じるようになり、法律が分かっていくことが楽しいと思うようになりました。 法科大学院の志望動機のきっかけに、予備校の先生のことを書くのは避けた方が良いでしょうか。 どちらかというと、大学院は、予備校を避けがちなのではと思っております・・・・。印象がもしかしたらあまり良く思われないのでは、と思っております。 お分かりになる方、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 弁護士になるのは大変?

    友達から聞いた話なのですが、新司法試験など色々な改正によって法曹の人数が増えてしまって、せっかく司法試験を合格したとしても事務所に採用されるのに試験で何位までじゃないと採用されない、など苦労すると聞きました。本当でしょうか? 私は今法学部1年で、将来の選択肢として弁護士も視野に入れています。特に、最近はバイト先の店長に失望したりで会社に入って与えられた仕事をただこなしたり、上司にごますりしたりしなくてはいけないなど考えるだけでうんざりします。それに比べて弁護士ならもちろん嫌なことも多いのでしょうが、仕事が直接依頼人を助けることになるのだから達成感もあるだろうし、倒産の心配などがなくてよさそうです。 ですから、法曹が多くて不都合が生じるようなら考え直しますが、やっぱり弁護士は憧れます。また、ダブルスクールはするなら1年の秋か2年からと考えています。 私の会社や弁護士に対する考え方(←たぶん偏見)、法曹の実態など何でもいいのでアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 弁護士のこれからって

    もうすぐロースクールが開設され法曹資格合格者が増えますが、 弁護士の需要はどうなるのでしょうか。 ずばり儲かるのでしょうか? 家が結構貧乏だったので年収は職業選択の上で重要です。 また法曹界にいる方々は法曹三者の中で めいめいを選んだ理由はどんなものなんですか? いやらしい質問ばかりですが知っている方お願いします。

  • スチュワーデス弁護士になる!?

    「スチュワーデス弁護士になる」という講談社からでている本を読み、感動・・・まだ読みきってはいませんが、感動しました。 なにしろ、主婦の人が13年かけて弁護士になったようです。 この執念に驚きました。 ・・・・試験勉強、大変ですよね。 いつ合格できるのか分からないし、不安に駆られますよね? でもでも、あきらめずに頑張る。 すごいなあと思います。 弁護士を目指す動機、弁護士になった動機はどのようなことでしょうか?

  • 弁護士を目指そうと思っています。

    最終学歴が専門卒な為一般のロースクールに入学するのが難しいので質問です。 1、2、3、4と分けましたが 3、4は予備校にも問い合わせたのですが 1、2についてはどこに問い合わせるべきかもさっぱりです。 1、大学に編入し、法科大学院を目指す。 2、大卒以外に向けた独自の予備試験を設置している所を目指す。 3、予備試験合格を目指し、予備試験、新司法試験に向けてのみ勉強する 4、弁理士、司法書士、行政書士のいずれかを取得し、3へ 併せてそれぞれの疑問点ですが 1、通信制の大学を考えているのですが受験資格は各法科大学院によるか また、通信制だからと言う理由で選考時に敬遠されないかどうか? 2、そう言った試験を設けている大学院を探すにはどこに問い合わせるべきか? 3、予備試験、新司法試験は同じ勉強法で良いのか? 4、各資格は弁護士の業務の一部と認識していますが、 a、新司法試験の勉強を兼ねて資格取得を目指すのですが、そのウェイトが大きい資格は? b、資格取得後、それを以て働く場合どれが効率的か? c、新司法試験に挫折した場合、今後安定した収入を得れるのはどれか? 皆様の見解をご教授下さい。

  • 弁護士になった動機と現在のやりがいは何ですか?

    子供のころから弁護士になるのがゆめで、弱者を助ける弁護士のさんの姿にあこがれていました。 今試験にむけて対策している最中なのですが、最近ちょっとスランプ気味で、試験をパスできるのか不安で、自分に向いているのかもわからなくなってきました。 元々試験やテストは苦手で、人一倍がんばらなくてはいけないのに...。 悩んでいる暇なんてないし今までさんざん考えた後それでもやっぱりこの道にむかってがんばりたいと思っていたのに、練習問題で間違いが続くととても不安になります。もう長い間対策しているので猶更。。 そこで自分を奮い立たせるためにもお伺いしたいのですが、弁護士のみなさん、今のやりがいを教えていただけませんか?弁護士になったらこういう楽しいこと、うれしいことがある、というのでも構いません。とにかく自分に刺激をあたえたいです。 そんな悩みがそもそもあるならむいてないとか言われるとちょっと凹むので(散々自分でも自問したので...)よろしければ、励ましのおことばをいただけたらうれしいです。でも叱咤のおことばも受け止めたいです。(ちょっと矛盾してるかもしれません... また具体的に皆さんはなぜ弁護士という道を選んだのか、動機がなんだったかもおしえていただけませんか? まだ弁護士でないけれどその道にむかってがんばっている方からの意見もお待ちしてます。その道に進もうとしている理由など... 周りに同じ道に進もうとしている同志がいないので、色々話したりできる仲間がおらず一人でかんがえたり調べたりはするのですが、なかなか身近に感じないというか実感がないというか... 甘ったれていてすみません、でも何かしら奮起できるようなご意見をいただけたらうれしく思います。 お返事おまちしています。

  • もはや弁護士業界は斜陽産業でしょうか?

    従前、新規参入が極端に抑えられたため、新人弁護士でも高収入を得ることが出来ました。 しかし、法科大学院制度により、毎年の司法試験合格者が3000人になります。 今年は2千程の新人弁護士が量産され、来年も2千数百人の弁護士が量産され、その次の年も2千数百人の弁護士が量産され、 次の次の年も2千数百人の弁護士が量産されます。 去年、法曹人口急増のため、新人弁護士の就職難が問題になりました。

  • 弁護士について

    質問失礼致します。 弁護士になりたいと思っている(20歳)男性です。 私は今実家暮らしで独身です。 弁護士になりたいと考えていて、法律に関しても少し興味があり、そんなに多くは覚えられてはいないのですし、身内が前に事故で相手の不注意で事故になってしまい、その際に色々調べてネットで用いた知識と言えないものでもなく、弁護士さんみたく立派な助言は出来ないですが、少しでもその人の力になりたいと思い調べていくうちに楽しく興味を持ちました。 法に関して知識に入れるのが楽しいと思えました。生半可でなれるような資格でもなくそれに見合った勉強に向き合った姿勢をしなければならない事も承知です。 ただ高収入だからという理由だけでなく 綺麗事を並べてしまいますが、詐欺や正しい正しくないは裁判官が決めることではありますが 世の中に弁護士を求めている人の力になりたいと強く思っています。 就職をし、独学でとは言わず予備校を用いて高卒なので予備試験に試みたいと思っています。何十年かけてでも合格して弁護士という仕事をしてみたいと。 自分のこの考えは甘いでしょうか…中々親族に打ち明けられていません。

  • ▽戦前の、弁護士になる為の試験について質問です。

    ▽戦前に高等文官試験司法科に合格して(?)弁護士をしていた先生方は、 全員、占領中に法曹資格を剥奪されて失業し、通称「日本国憲法」の精神に基づく 司法試験を戦後に任意で受験し直されたのですか?南出喜久治弁護士が勤務されていた 京都の法律事務所の表権七先生(高文司法科合格者)の話をふと思いだして気になったので 質問させて頂きました。また戦前の日本で弁護士になる方法は高等文官試験司法科に 合格するという方法のみがあったという認識はあっていますか?高等文「官」試験だから 司法省官僚になる人だけが受験する試験だったのであり、弁護士になる人が受験する 試験では無かったのかな?と思ったのです。無知ですみません。わかる方、ぜひ教えて下さい。 ご親切なご回答が賜れれば幸いです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 弁護士になるには(司法試験のルート)

    弁護士志望の高校二年生・男です。 大学は地元の国立を目指しています。 2010年に学歴制限のなかった旧司法試験が廃止され、以後は法科大学院修了者のみが新試験を受験できるそうですね。 周囲の弁護士志望の高校生や大学生に話を聞くと、十人のうち十人が、大学卒業後は法科大学院に進むといっています。 彼らは経済的に余裕があるのだろうと思います。 うちの家計では国立大に行かせてもらうので精一杯で(そこまでで感謝しなければなりませんで)、 その先の大学院に行くには、自分のお金で行かなければなりません。 院に行くには、高額の学費と、その間の生活費が必要です。 それに、よく言われることですが、院に行ったところで、必ず法曹になれるわけでもありませんし、とてもリスクが高いですよね。 なので私は、大学を出たら一度就職して、働きながら司法試験を目指し、お金を十分にためてから大学院に入ろうか、と考えていました。 しかし最近、2011年から始まるという「予備試験」なるものの存在を知ったのです。社会人や経済的に進学が厳しい人のために門戸を開いてくれるというのです。これだ、と思いました。 ところが、予備試験がどのような試験になるのか、まだ全貌が公表されていません。 もし予備試験という道も可能性として少しでもあるならば、私は院には進学せずに、そちらを目指したいと思います。 予備試験を目指すというのは、かなりの変り種でしょう。どうなのでしょうか? とにかく、私は法曹の世界に進みたいのです。 やはり大学院に行くべきなのでしょうか? 非常に迷って(混乱して)います。 詳しいことがわかっていないので、お答えがしにくいかとは思いますが、何かアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう