• ベストアンサー

鉄道模型の金額

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.5

依存症というのは 収入の枠を超えていることを指しますから 超えていなければ依存症とは言えないでしょう。 お金のかかる趣味っていろいろありますからね。 骨董品の収集なんか 偽物をつかまされて お金を捨てたと同じという結果が待っていることもありますが 鉄道模型はそういうことはないから健全な趣味のほうでしょう。

noname#232606
質問者

お礼

>依存症というのは 収入の枠を超えていることを指しますから 超えてい>なければ依存症とは言えないでしょう。 依存症かそうでないかは、買い物で使うお金が収入を超えているか、いないかというのはわかりやすい目安ですね。 >骨董品の収集なんか 偽物をつかまされて お金を捨てたと同じという結>果が待っていることもありますが 骨董品の収集というのも昔からありますが莫大なお金がかかりそうですね。 骨董品は相場がぜんぜんわかりませんね。 高いお金を払って鑑定してもらったら偽物とわかったら、ショックですね。 そういう点では鉄道模型はお金がかかるとはいっても、相場があって、 カスタマーレビューを見ていると、「価格が高いわりには質が悪い。」とか 「価格はやや高いが、よく出来ているので合格だと思う。」とか書いてあるので、メーカーが質が悪いわりに高い価格で売ると、今はネットで消費者 から叩かれるので、メーカーも悪質な商売はできないです。

noname#232606
質問者

補足

>依存症というのは 収入の枠を超えていることを指しますから 超えてい>なければ依存症とは言えないでしょう。 これはわかりやすい基準だと思います。 想定外の災害や滅多にない犯罪に巻き込まれるなどのことまで考えていたら、おそらく心配のしずぎですね。