• ベストアンサー

字を書くのが苦手です。どうしたらマシに見えますか?

字が下手くそです。 悪筆でどうしようもない字を書いてしまいます。 美文字練習帳などで練習すればマシになるでしょうか? 練習あるのみですかね? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 書道
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252453
noname#252453
回答No.4

丸みを帯びた字→女の子っぽい と見えるように かくかくした文字は、すっごく綺麗!とはいかないまでも まあまあ綺麗に見えますし、少なくとも 誰かから注意されたり読めないと言われることはなくなると思います あとは、例えば横棒を全て気持ち左側をあげるように書く(/こんな感じ)とか 樹なら寸、思なら心の部分を気持ち大きめにに書くとか ↑が書道や写経の世界で綺麗に認定されるか、綺麗に見せるために正しい書き方かは知りませんが そこそこ綺麗には見えます 自分は上記の2点を気をつけて書いてましたが(今はもう癖がついて意識せずとも、初めて書く文字でも、勝手に手が動きます) 読みやすい字ですねと言われることは多々あっても 汚い、読みにくい、個性的な字、と言われることはぱったり無くなりました 暇な時にでも試してみてください

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6169/18413)
回答No.6

字が汚い人って 本当は頭のいい人が多いみたいです。 その優秀な頭脳を大切なことに使いたいので他のことがおろそかになる。 ということで字をきれいに書くことに頭を使わなかった結果だそうです。 見本を見ながらゆっくり書けば けっこうきれいに書けます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • nekoasii
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

人に聞く前に練習すればいいだけの話。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習してうまくなるものでしょうか? 信じられません?練習すればうまくなるものですか?

回答No.3

綺麗な字を書く人は好印象を持ちますね。 しかし、綺麗な字を書く人は頭が良さと比例しないそうです。 逆に、下手な字を書く人は頭が悪いわけでもなく賢い人もいるということです。 やっぱり意識して文字を書くしかないと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

なら写経されてみてはいかがですか。ようはゆっくり丁寧に書くのがいいです。滅茶苦茶汚い字でも頑張った感がでます。こつはゆっくりです。右上に釣るような書き方がベストです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

あなたが一番上手だと思う肉筆を用意し、コピーでもしてペンでなぞることです。 同じ字でも、自分が書いていた字と理想とする字で何が違うのか確認することからです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 字を綺麗に書くコツ

    私は結構悪筆なのですが、文字を綺麗に書くコツを教えて下さい。 いわゆる丁寧な字というよりも、日常でメモる時に使えるコツが良いです。

  • 字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字)

    字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字) ボールペンなどのすべりの良い筆記具だと なんとも説得力の低いへた字になってしまいます ニンテンドーDSの美文字を買うべきかな?とか ユーキャンがいいのかな?とか… 何か良い実体等お持ちの方 アドバイス、よろしくお願い致します

  • 字を上手に書けるようになりたいのですが・・・

    ずっとパソコンで文字を打ってきたためか、走り書きばかりしていたせいか、元から上手くはないほうでしたが、今は、「三」という字さえ、満足に平行に引けないというくらい、手も自由に動かないし、文字のバランスのセンスもありません。 一応、その手の本(ボールペン字練習)を買ってきて練習してますが、こんなので本当に上手くなるのかな~?なんて思ってやってます。 字のうまいかた、または、上手くなった方、なにかいいアドバイスがありましたら、字小学5年生の私に何かご意見お願いします。

  • 字を綺麗に書くコツを教えてください。

    私は悪筆なのですが、読み手の事を考えるともっと綺麗な字を書きたいと常々思ってはいるのですが、一度ついた癖はなかなか直りません。 そこで、字を綺麗に書くコツがありましたら教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 素早く綺麗な字を書きたい。

    よろしくお願いします。 仕事で、電話を切ったあと、会話内容を簡単にまとめて、手書きで内部文書として残します。 その時に、素早く綺麗な字で書きたいと思い、『ボールペン字練習帳』という練習帳で文字の練習をしています。 確かに、ゆっくり書けば文字は綺麗に書けるのですが、なかなかスピードと共存してくれません。 英語の筆記体などは、続け文字でスラスラ綺麗にかけるのですが、日本語もスラスラ綺麗に書けるコツや練習法はありますか? 教えて下さい

  • 字が上手くなる方法、

    ってありませんか?私はノートとかに字を書くときに、、 どうしても汚くなってしまいます。 大きい文字ならちゃんと特徴を捉えて綺麗にかけるのですが、、、 だから小さい文字が苦手です、小さくてもマスメがあったら 綺麗にかけます。 そこでこの前本屋にいって字の練習の本を見に行ったのですが、 これといったのはありませんでした。字が上手くなる方法はないでしょうか? また字の練習の本を使うとしたら昔小学校でやった”ししゃ” というのをやってみたいのですが、字はしりません。 文字をなぞって練習するやつです、 その方法よりいいのがあったら他のを教えてください。 お願いします。

  • 香典の字

    香典袋の表に書く名前などは前もって書いていてもかまわないでしょうか。実は私は字が下手なので主人に書いてもらっていますが留守の時など困りますので前もって ご香典 名前などを香典袋に書いてほしいと頼むと先に書いておくと縁起が悪いと書いてくれません。本当に縁起が悪いのでしょうか?悪筆でも心をこめて書くといいとは思いますがあまりにも悪筆なので……。お教えください。お願いいたします。

  • ボールペン字

    私は悪筆の為、ボールペン字を習いたいと思っていますが、どういう方法が効果的でしょうか? やはりTVCMでもやっている通信教育は効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 字が汚くて困っています

    昔から字を書くのがへたくそで社会人になった今でも 小学生並にへたくそです。 ワープロやパソコンがあるのだから手書きなんてする必要ない と思っていましたが、思いを伝えるのは手書きに勝る ものはありません。 そこで、どうすれば下手ながらに丁寧な字を書けるか コツがあればお教えください。 現在していることは、2つあります。 ・ゆっくり書く ・一字一字よくながら書く(字に注意が行ってしまい間違えて困る)

  • 手書きの字が波打つ癖を直したい

    手書きの文字を書く必要がある職業についています。 日常的にも、メモなどで字を書くことが多いです。 どうせなら上手な字を書きたいと思い練習帳を買ってきて、 一文字一文字はそれなりに見られるような字を書けるようになりました。 ところが、一文字一文字はいいのですが複数になると、 なんとなく文全体が波を打つような感じになります。 ワープロのようにまっすぐ並ばないのです。 コツといいますか、意識すべき点などのアドバイスがあれば、教えてもらえないでしょうか。