• ベストアンサー

字を書くのが苦手です。どうしたらマシに見えますか?

字が下手くそです。 悪筆でどうしようもない字を書いてしまいます。 美文字練習帳などで練習すればマシになるでしょうか? 練習あるのみですかね? 何かアドバイスよろしくお願いします。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252453
noname#252453
回答No.4

丸みを帯びた字→女の子っぽい と見えるように かくかくした文字は、すっごく綺麗!とはいかないまでも まあまあ綺麗に見えますし、少なくとも 誰かから注意されたり読めないと言われることはなくなると思います あとは、例えば横棒を全て気持ち左側をあげるように書く(/こんな感じ)とか 樹なら寸、思なら心の部分を気持ち大きめにに書くとか ↑が書道や写経の世界で綺麗に認定されるか、綺麗に見せるために正しい書き方かは知りませんが そこそこ綺麗には見えます 自分は上記の2点を気をつけて書いてましたが(今はもう癖がついて意識せずとも、初めて書く文字でも、勝手に手が動きます) 読みやすい字ですねと言われることは多々あっても 汚い、読みにくい、個性的な字、と言われることはぱったり無くなりました 暇な時にでも試してみてください

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

字が汚い人って 本当は頭のいい人が多いみたいです。 その優秀な頭脳を大切なことに使いたいので他のことがおろそかになる。 ということで字をきれいに書くことに頭を使わなかった結果だそうです。 見本を見ながらゆっくり書けば けっこうきれいに書けます。

質問者

お礼

• nekoasii
回答No.5

人に聞く前に練習すればいいだけの話。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習してうまくなるものでしょうか? 信じられません?練習すればうまくなるものですか?

回答No.3

綺麗な字を書く人は好印象を持ちますね。 しかし、綺麗な字を書く人は頭が良さと比例しないそうです。 逆に、下手な字を書く人は頭が悪いわけでもなく賢い人もいるということです。 やっぱり意識して文字を書くしかないと思います。

質問者

お礼

回答No.2

なら写経されてみてはいかがですか。ようはゆっくり丁寧に書くのがいいです。滅茶苦茶汚い字でも頑張った感がでます。こつはゆっくりです。右上に釣るような書き方がベストです。

質問者

お礼

• KGS
回答No.1

あなたが一番上手だと思う肉筆を用意し、コピーでもしてペンでなぞることです。 同じ字でも、自分が書いていた字と理想とする字で何が違うのか確認することからです。

質問者

お礼