• ベストアンサー

甲子園の常連校と言えば…?

暑中お見舞い申し上げます 高校野球の県予選が始まりましたね そこで、ミナさんがパッと思いついた甲子園の常連校はどこですか? 新旧問わずでOKです 但し、当方夏バテにつき、お礼が遅くなり簡素なものになることをご容赦下さい 私は池田高校です おひとりさま1校~2校でお願いします たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.4

michiyo19750208さん、こんにちは。  福岡県なのですが、連続出場がほとんどない激戦区でして、サッカーなら東福岡高校的な定番校はないのです。強いてあげれば大昔に3回連続出場して全部優勝した(と思う 汗) 『小倉高校』  文武両道です。ちなみに今年はベスト4まで進出。さらにちなみに漫画「がんばれタブチくん」の登場人物ヤスダくん(ヤクルトの安田選手)の出身校です。  https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=A0akPUf9&id=7D12A22F208A4FB0FBE0D4BE61C0B1F9C95D4C15&thid=OIP.A0akPUf9zwtEwPATwFitNwHaHa&mediaurl=http%3a%2f%2fmoon14.s206.xrea.com%2fgallerly%2fillust%2fyasu.jpg&exph=450&expw=450&q=%e3%81%8c%e3%82%93%e3%81%b0%e3%82%8c%e3%82%bf%e3%83%96%e3%83%81%e3%81%8f%e3%82%93+%e3%83%a4%e3%82%b9%e3%83%80&simid=608035821020055566&selectedIndex=0&ajaxhist=0  オールドファンとしましては(笑) 『松商学園』(長野県)  ですね。またかよ。他に高校ないのかよ。って思ってました(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「がんばれタブチくん」は田淵幸一さんで間違いないでしょうか? 松商学園もこれまた有名ですね

その他の回答 (19)

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.20

岐阜商業です。 私は愛知県民で、愛知県には東邦がありますが、イチローさんの母校である愛工大名電があるため、隣の岐阜県にある、岐阜商業としました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなり申し訳ないです 岐阜商ってそんなに有名ですか? 「じゃあ他に有名校があるのか?」と聞かれたら思い出しませんけどね(笑)

noname#256320
noname#256320
回答No.19

こんにちは 私が子供のころは、智辯和歌山が常連校という強い印象を持っていました。 今は高校野球を見ないので、よくわかりません・・・。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 智弁和歌山は一時強かったですからね その時の印象が残っているんですね

noname#245385
noname#245385
回答No.18

大阪桐蔭、仙台育英 俺らの世代だと大阪はPLより桐蔭のイメージすね。花火は毎年見にいってたけど。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >大阪桐蔭 コラ!! 藤浪め!! 昨日のピッチングは何だ!! もう、トレードで出してやった方が良いんじゃない?

回答No.17

マイド! PLですね。 廃部になったことで、花火が豪華になる年がなくなりました。 後は浪商と箕島ですかねぇ。 今日は阪神いい感じですねぇ。 掛布、安藤の師弟コンビ解説聞きながらABC見てます。

michiyo19750208
質問者

お礼

マイド!! >浪商と箕島ですかねぇ。 さすが、目の付け所が違いますね!! 箕島は東尾さんの母校ですよね 時代を感じさせます >掛布、安藤の師弟コンビ解説聞きながらABC見てます。 慌ててサンテレビにチャンネル変えました 音声はMBSです(笑)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.16

こんばんは。 随分昔になりますが、同じ大分の「津久見高校」が春と夏の2回優勝した頃は、常連さんでしたね。 この頃は、高校野球もプロ野球もあまり見なくなりましたが、故郷の高校が活躍しないのは寂しいですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 津久見って川崎憲次郎さんの時代かしら? いまだに元カノの名前がワード検索で出てくるのが不憫でなりません

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.15

どうしてもこういうのって、自分が子供か思春期の頃のが強烈に印象に残るんですよね。 なので、KKコンビのいたPL学園ですかね。彼らの人生においても高校野球史においても光が強かった時期でしたが、影もまた濃かった時代だったと思います。KKコンビはプロ野球でもそれなり以上の成績を残したとはいえますが、清原は薬物に手を出してタトゥーが入った「そのスジの人」になってしまったし、桑田はみんな忘れているけれど八百長疑惑で今だったら永久追放確実でしたからね。ありゃ状況証拠は真っ黒でした。ナベツネの爺さんが強力だったから隠せたけれど。2人ともダーティな人ではありますよ。 あとは「史上最大の番狂わせ」ともいわれた岩倉高校!・・・といいたかったのですが、これはセンバツだったんですよね・笑。

michiyo19750208
質問者

お礼

エロエロさん回答ありがとうございます 桑田で思い出したけど、トゥーリアでミラーボールが落下事故を起こした時に彼は居てたんだけど、いの一番に逃げましたよね 岩倉高校? なんか聞き覚えがあるけど思い出せません!! モヤモヤ…

回答No.14

私が在住する北海道については、他の回答者の方が述べておりますので・・・、 私が昔住んでいた「宮城県」代表と言えば「仙台育英」か「東北」のほぼどちらかですね。どちらもそこそこいいところまで勝ち進むのですが、まだ春も夏も優勝経験はありません。 >私は池田高校です 大学時代、長期の休みを利用して徳島の「池田高校」まで行ったことがあります(笑)。私の出身地に負けず劣らずの田舎で、山あいにあるせいか、本当に金属バットの音が「やまびこ」のように響き渡っていたのを記憶しています。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仙台育英も東北も優勝経験がないとは!? えええっ、そうなんって感じです 池田高校はいまだにバスツアーのガイドさんが「こちらに見えますのが池田高校でございます」って一言言うらしいです

回答No.13

栃木作新、茨城常総、和歌山智弁など。 県立は商業高校が強い。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >県立は商業高校が強い。 工業系も強いですよ

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

では、青森県で、「青森山田」と「八戸学院光星」 最近、三沢が出てないです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 三沢ってあの太田幸司さんの? 最近は専ら関西のラヂオで解説していますよ 「元祖甲子園のプリンス」です

回答No.11

みちよさんお晩でございます 広陵(広島県)、智弁和歌山(和歌山県)。 >>私は池田高校です 北海道に池田町ってあるんですが、 そこにも池田高校があります。 こっちの池田高校は弱いですけどねw 前に知り会いにその池田高校出身者がいたんですが、 池田高校卒って言うといつも「野球で強いところだよね?」みたいに聞かれるそうです。

michiyo19750208
質問者

お礼

寒寒ちゃん回答ありがとうございます 渋いとこ突いてきましたね 北海道にも池田高校ってあるんですね 奇遇だわー

関連するQ&A

  • 進学校で甲子園常連校

    桐蔭学園や智弁和歌山高校などは勉強とスポーツで分けているので分かるのですが、その都道府県でトップの公立進学校で甲子園常連校の高校がいくつか存在しますが、それらの高校はなぜ勉強のできる生徒を集めていながら野球も強いのでしょうか?県立の進学校なのでおそらくスポーツ推薦を行っていないと思うのですが。 具体的には、以下に掲げる高校です 札幌南高校(常連ではありませんが平成12年に出場しています) 秋田高校 磐城高校(福島) 静岡高校 鳥取西高校 済々黌高校(熊本) 各校の実情を知る方から回答を頂きたいです。

  • どれが1番イタイですか?

    1 どつく 2 しばく 3 殴る 4 はったおす 5 蹴る 6 その他 さて、ミナさんにとってどれが1番イタイですか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ] ※質問が簡単なのでお礼が簡単になりますがご容赦を

  • 熱闘甲子園

    こんにちは! 私は今高校野球にすごくはまっていて、(自分の学校の予選の試合に感動して) 熱闘甲子園のDVDを購入したいと思っています! 全試合ダイジェストで収録してあるものを購入しようと思っているのですが、 2010、2009、2008、2007、2006 のどれを買おうか迷っています… 2011のにすれば?って思われるかもしれませんがすぐ欲しいもので(><) 本当は全部欲しいのですが高校生なもので経済的にきついのです… 教えていただけると嬉しいです!

  • 甲子園出場にかかる費用は

    高校野球で甲子園に出場した場合(春でも夏でも)寄付金を集めに来ます。 それはそれで良いのですが、甲子園出場した場合その諸々の費用は学校の全額負担なのですか?高野連からは出ないのでしょうか? よく地方予選を観戦にいきますが入場料500円です。これが甲子園出場高校の費用にも当てられていると思っていましたが。

  • 山口達也さんの事務所退所、どう思いますか?

    今日、ジャニーズ事務所から脱退が発表されました 私は妥当な判断だと思います ミナさんはどう感じましたか? お礼が簡素になりますことご容赦下さい たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • たとえば甲子園球児は勉強しなくていい?

    スポーツの才能をもった人は、勉強しなくても、たとえば プロ野球選手になって○億の報酬がもらえるので、そもそも 勉強しなくていいような、悪いような・・・。 また、実社会を見ても、たとえば甲子園球児は野球が すべてで授業を中途半端に受けていてもなんとかなっているようです。 私の家の近くには甲子園常連の某有名高校(進学校)があるのですが、 学校の先生のなかには全然勉強しないけどあいつは野球がすごいから、 という理由で高評価をつけることもあるようです。そして、大学も 推薦でいけてしまいます。 たとえば勉強が高校生の仕事だったら、勉強をおろそかにしてまで 野球に費やすことはこの日本で認められるでしょうか? たとえば、高校球児だったら野球やってれば勉強しなくていい としたほうがよいかも知れません。 タブーの疑問ですが、高校野球を見ていて、いつも上記疑問に思います。 ただしい答えはないでしょうが、みなさんはどのように感じますか? 世代、年代もそえてご意見頂ければ幸いです。

  • 高校野球で、春夏の甲子園とは別に春季大会があるそうですが、この大会の位

    高校野球で、春夏の甲子園とは別に春季大会があるそうですが、この大会の位置付けが分かりません。 秋期大会が、春の甲子園に対する予選を目的としている事は、知っています。 夏の大会では、甲子園の直前に地方予選がありますが、その予備予選が春季大会なのでしょうか?

  • 甲子園出場校の寮費について【私立】

    現在中学生のいとこが野球での高校進学を考えています。 私立の甲子園常連校への進学を強く志望しており、進学するなら寮生活をと言っており相談を受けました。 第85回選抜甲子園 私立出場校の寮費など、ご存じの学校がありましたら教えていただきたいのですが。 学納金等は、ネット検索で分かる学校が多いのですが、寮費は掲載しておらず・・・。 北は北照高校から南は沖縄尚学高校と、地域は問いません。 先日の選抜大会に出場できなかった私立甲子園常連校でもご存じな方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 甲子園球場で地方大会は行われるのか?

    まもなく夏の甲子園が開幕します。前から疑問に思っていましたが、 秋の地方大会、あるいは夏の県予選でも甲子園で試合が行われる ことはありますか?それとも高校野球では春のセンバツと夏の 全国大会だけでしょうか?

  • 高校野球・甲子園

    昨日、友人との会合(単なる飲み会ともいいますが・・・・)で、時期ものということで高校野球(甲子園)の話題となりました。 詳細は割愛しますが 「都立小山台、岩国などは地区では勉学で優秀な学校なのに、頑張ったよね」 と私が言ったところ、友人が 「小山台はそうとも言えるけど、ボロ負け。岩国などの地方の公立は通える学校が少ないから、平均偏差値が高くても下もいて、野球馬鹿(すいません、まま書きました・・・・・適切な表現ではないとは思いますが)もいるから別だよ」 「それを言うなら徳島の田舎にある池田高校だって優秀な生徒はいっぱいいるよ」 と言われました。 高校野球は好きで多少の知識はあり「静岡県の難関校の静岡高校は野球推薦が事実上ある」とかは知っていますが・・・・・ 実際、地方の公立高校は事実上文武両道ではなく、文武分立なのでしょうか? 少し前に都城泉ヶ丘高校が甲子園に出たときには応援しましたし、小倉高校、熊谷高校、高崎高校なども応援していました。