• ベストアンサー

なんで諸葛亮じゃなくて、諸葛孔明なの?

ishmasterの回答

• ishmaster
回答No.2

中国では通常、名と字は同時に呼ぶ慣習はありません。彼を呼ぶ際には「劉備」もしくは「劉玄徳」、あるいは、名「備」か字「玄徳」だけ呼びます。(姓に肩書きつけて、ということもありますね。) 使い方の区別として、名を使う場合は、礼儀を守る関係にあるとき、字を使う場合には、くだけた関係のときとなっているようです。 また、「玄徳」のように字だけを呼ぶ場合は、総じて、特に親しみをこめて呼びたい場合か、「罵り」として使う場合に限られるようです。