岩手→屋久島の飛行機の乗り継ぎ

このQ&Aのポイント
  • 岩手から屋久島への飛行機の乗り継ぎについて、福岡と大阪(伊丹)の2つの日程案があります。
  • (1) 福岡での乗り継ぎはANAからJALへの移動があります。乗り継ぎ時間は50分です。
  • (2) 大阪(伊丹)での乗り継ぎはJAL同士の移動で、乗り継ぎ時間は30分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

岩手→屋久島の飛行機の乗り継ぎ

岩手出発で屋久島への飛行機の乗り継ぎについて質問です。 日程案が2つあります。どちらの方がよいでしょうか。 (1)福岡で乗り継ぎ 仙台まで行ってから 10:15仙台発→12:20福岡着(ana) 13:10福岡発→14:20屋久島着(jal) (2)大阪(伊丹)で乗り継ぎ 9:15花巻発→10:40大阪(伊丹)着(jal) 11:10大阪(伊丹)発→12:55屋久島着(jal) (1)は他社乗り継ぎで、間が50分(規定は30分以上) (2)はjal同士の乗り継ぎで、間が30分(規定は20分以上) いずれも規定の乗り継ぎ時間はクリアしています。 この場合、どちらの方がより安心して(余裕を持って) 乗り継ぎができるでしょうか。 (1)の場合のjalからanaへの移動距離と時間も含め、教えてください。 ※交通費の合計金額や、屋久島への到着時刻については どちらの日程案でも問題ありません。 あくまで乗り継ぎについて、どちらの方がよいかお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

同一航空会社の場合、基本的にバゲージは「最終到着地まで 航空会社の責任で継送」します。ですので、同一航空会社なら、 多少の遅れは待ってくれますので、乗継は安心できます。 もっとも、30分乗継はちょっと危ないですよね。JALに「乗り 継ぎできるか」確認した方がいいです。一応サイトで検索する と、「乗り継ぎ便」として出てくるので、大丈夫とは思います けど・・・。 ちなみに伊丹は狭い空港なので、定時に飛べば30分の乗継なら 余裕です。

sgens0w8ejn
質問者

お礼

回答いただいた上でなお悩みましたが、 結局大阪乗り換えの方で進めることにしました。 花巻からの便で出口近くが取れたので、出発遅れさえなければ 乗り換えも大丈夫そうです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gsmy5
回答No.3

飛行機同士の乗継に関してはどちらも大差ありませんし、福岡では羽田と違いANA-JALだからと言って移動距離が長かったりはしません。(機種の違い等により、バス移動など移動が長いパターンになることはあります) また、どちらも規定以上に十分時間がありますから、先乗の便に何かあっても問題は生じにくいです。 ただ、前者は岩手県内から仙台空港まで移動するんですよね。 移動手段は車なのか、高速バスなのか、新幹線か知りませんが、これらの移動手段が原因で飛行機の出発時間に間に合わなくても、基本的に何の対応策(便変更や振替、無手数料の払い戻しなど)もしてくれませんので、その点をどう考えるかです。(特に自宅から仙台にかけてのみ天候が悪い場合など) 個人的には、前者の案は、後者より自宅の出発時間が早くなると思われ、しかも到着時間も後者より遅くなるので、日程としては何のメリットもなく、経済的に相当メリットがなければ選択しないと思います。 空港から離れている場所にお住まいなら、両社とも同条件かもしれませんけど。

sgens0w8ejn
質問者

お礼

経済的な面で言えばむしろ仙台・福岡経由の方が安かったのですが、 移動が多い分ハイリスクだというのはご指摘の通りと思いました。 大阪経由の方で進めようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

飛行機は遅れる可能性が高い乗り物です。 乗り継ぎ時間が多い方がより安心度が高いかと思われます。 より安心度を高くするという面では、荷物をなるべくコンパクトにしてすべて機内持ち込みにすると良いでしょう。 預け入れ荷物がある場合、それを荷物室から下ろして次の便へ積む、という作業が発生します。 乗り継ぎ時間が少ない場合、最悪、「人間は予定通り乗り継ぎができたけど荷物は乗り継げなかった」という自体が起こらないとも限りませんので、「少しでも余裕のある乗り継ぎ時間」+「預け入れ荷物を無くして手荷物だけにする」とされるのが一番安心して乗り継ぎができるかと思われます。 以上、ご参考まで。

sgens0w8ejn
質問者

お礼

「福岡経由×手荷物だけにする」がベストなのでしょうが、 悩んだ結果大阪経由で進めようと思います。 荷物は少なくして預け入れせず済むようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。