岩手→屋久島の飛行機の乗り継ぎ

このQ&Aのポイント
  • 岩手から屋久島への飛行機の乗り継ぎについて、福岡と大阪(伊丹)の2つの日程案があります。
  • (1) 福岡での乗り継ぎはANAからJALへの移動があります。乗り継ぎ時間は50分です。
  • (2) 大阪(伊丹)での乗り継ぎはJAL同士の移動で、乗り継ぎ時間は30分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

岩手→屋久島の飛行機の乗り継ぎ

岩手出発で屋久島への飛行機の乗り継ぎについて質問です。 日程案が2つあります。どちらの方がよいでしょうか。 (1)福岡で乗り継ぎ 仙台まで行ってから 10:15仙台発→12:20福岡着(ana) 13:10福岡発→14:20屋久島着(jal) (2)大阪(伊丹)で乗り継ぎ 9:15花巻発→10:40大阪(伊丹)着(jal) 11:10大阪(伊丹)発→12:55屋久島着(jal) (1)は他社乗り継ぎで、間が50分(規定は30分以上) (2)はjal同士の乗り継ぎで、間が30分(規定は20分以上) いずれも規定の乗り継ぎ時間はクリアしています。 この場合、どちらの方がより安心して(余裕を持って) 乗り継ぎができるでしょうか。 (1)の場合のjalからanaへの移動距離と時間も含め、教えてください。 ※交通費の合計金額や、屋久島への到着時刻については どちらの日程案でも問題ありません。 あくまで乗り継ぎについて、どちらの方がよいかお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

同一航空会社の場合、基本的にバゲージは「最終到着地まで 航空会社の責任で継送」します。ですので、同一航空会社なら、 多少の遅れは待ってくれますので、乗継は安心できます。 もっとも、30分乗継はちょっと危ないですよね。JALに「乗り 継ぎできるか」確認した方がいいです。一応サイトで検索する と、「乗り継ぎ便」として出てくるので、大丈夫とは思います けど・・・。 ちなみに伊丹は狭い空港なので、定時に飛べば30分の乗継なら 余裕です。

sgens0w8ejn
質問者

お礼

回答いただいた上でなお悩みましたが、 結局大阪乗り換えの方で進めることにしました。 花巻からの便で出口近くが取れたので、出発遅れさえなければ 乗り換えも大丈夫そうです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.3

飛行機同士の乗継に関してはどちらも大差ありませんし、福岡では羽田と違いANA-JALだからと言って移動距離が長かったりはしません。(機種の違い等により、バス移動など移動が長いパターンになることはあります) また、どちらも規定以上に十分時間がありますから、先乗の便に何かあっても問題は生じにくいです。 ただ、前者は岩手県内から仙台空港まで移動するんですよね。 移動手段は車なのか、高速バスなのか、新幹線か知りませんが、これらの移動手段が原因で飛行機の出発時間に間に合わなくても、基本的に何の対応策(便変更や振替、無手数料の払い戻しなど)もしてくれませんので、その点をどう考えるかです。(特に自宅から仙台にかけてのみ天候が悪い場合など) 個人的には、前者の案は、後者より自宅の出発時間が早くなると思われ、しかも到着時間も後者より遅くなるので、日程としては何のメリットもなく、経済的に相当メリットがなければ選択しないと思います。 空港から離れている場所にお住まいなら、両社とも同条件かもしれませんけど。

sgens0w8ejn
質問者

お礼

経済的な面で言えばむしろ仙台・福岡経由の方が安かったのですが、 移動が多い分ハイリスクだというのはご指摘の通りと思いました。 大阪経由の方で進めようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

飛行機は遅れる可能性が高い乗り物です。 乗り継ぎ時間が多い方がより安心度が高いかと思われます。 より安心度を高くするという面では、荷物をなるべくコンパクトにしてすべて機内持ち込みにすると良いでしょう。 預け入れ荷物がある場合、それを荷物室から下ろして次の便へ積む、という作業が発生します。 乗り継ぎ時間が少ない場合、最悪、「人間は予定通り乗り継ぎができたけど荷物は乗り継げなかった」という自体が起こらないとも限りませんので、「少しでも余裕のある乗り継ぎ時間」+「預け入れ荷物を無くして手荷物だけにする」とされるのが一番安心して乗り継ぎができるかと思われます。 以上、ご参考まで。

sgens0w8ejn
質問者

お礼

「福岡経由×手荷物だけにする」がベストなのでしょうが、 悩んだ結果大阪経由で進めようと思います。 荷物は少なくして預け入れせず済むようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋久島まで飛行機の乗り継ぎ

    3月5日近辺に、ANAのマイル消化&JAL修行を兼ねて、屋久島旅行を計画していますが、 1日目 伊丹8:05→鹿児島9:15 ANAマイル特典航空券     鹿児島10:40→屋久島11:15 JAC 4回回数券(その3)屋久島で1泊 2日目 屋久島17:55→鹿児島18:25 JAC4回回数券(その4)     鹿児島19:50→関空20:55 ANA特典航空券 この1泊2日を考えてますが、 ・ひょっとしたら、手荷物預けるかもしれないのですが、ANAとJACの乗り継ぎとなりますが、JACの鹿児島→屋久島って、伊丹JALカウンターで搭乗手続きできるのでしょうか??できたとしたら、伊丹で両方チェックインして、その券をもって、ANAの手荷物で屋久島まで預けたらいいのでしょうか? ・屋久島では、縄文杉とか疲れるハイキングはするつもりなく、ヤクスギランド、白谷雲水峡60分コース、平谷海中温泉、千尋の滝くらいは回ろうかなと思ってますが、1泊2日で大丈夫でしょうか? 移動手段は、原チャリレンタルを考えてます。短いようでしたら、2泊3日にもできるのですが。 ・他に行っておいた方がいい所はあるでしょうか?(縄文杉とか山登りする所は嫌です・・・・) ・屋久島は、スーパー、コンビニとか、物資補給できる所はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 羽田から屋久島への飛行機乗継

    初めまして。 9月17日の連休に屋久島へ旅行に行こうと思っているのですが、飛行機の乗継時間について教えてください。羽田から鹿児島で乗り継いで、屋久島に飛行機でいこうと思っています。 搭乗時間の30分前には着いているべきとのことですが、乗継だともう少し短くても大丈夫なのでしょうか? 以下のルートで行こうと考えているのですが可能でしょうか? 9月17日の往路は、 羽田に7:34着、8:05発10:00鹿児島空港着のJAL 10:35発11:10屋久島空港着のエアコミューターJAC 9月19日の復路は、 屋久島空港13:50発14:25鹿児島空港着のエアコミュータ- 14:45発16:25羽田着のスカイマーク。 JALとエアコミューターの乗継、エアコミューターとスカイマークの乗継について、ご存じの方がいましたら回答していただけるとありがたいです。また、これについて詳しいサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛行機乗り継ぎを調べたい

    ANAで10月以降に1日乗り放題という企画ができました。旅行好きの私には願ったりかなったりです。そこで質問ですが、できるだけ多く乗りたいので乗り継ぎをうまく考えたいのですがなにかいいサイトなんかはないでしょうか?。 例)仙台→札幌→羽田→福岡→仙台 仙台発ですが他にも名古屋とか広島とか大阪なんかにも行きたいので効率よく回りたいです。ネット上であらゆるパターンを開いて検討するのも非常に大変なのでいいのがあれば教えてください。 乗り継ぎには1時間くらいあれば十分だと思います。各地のお土産を買ってくるだけですから。

  • 福岡空港での乗り継ぎについて教えてください。

    福岡空港での乗り継ぎについて教えてください。 ANA 仙台-福岡(14:20) 第1ターミナル到着 JAL 福岡(14:45)-沖縄 第2ターミナル出発 乗り継ぎ時間が25分と非常に短いです。 航空会社両社からは上記の場合、必要な乗り継ぎ時間は30分以上とされており、25分では乗り継ぎできない場合があるということをすでにうかがっております。 ・上記ANA便は、通常は直接ボーディングブリッジに接続される ・JAL便搭乗時、タッチ&ゴーシステムを利用(直接保安検査場へ行きます) このような条件時、25分の乗り継ぎ時間はいかがなものでしょうか。

  • 大阪(伊丹)空港 乗り継ぎについて

    ANAで大阪(伊丹)空港まで行き、そこからJALに乗り継ぎをする予定です。 ANAはスキップサービスを、JALはタッチ&ゴーサービスを利用し、どちらも搭乗手続きカウンターに立ち寄りません。 (どちらのサービスも始めて利用します) ここで質問なのですが、大阪に着いて次にJALへ乗り継ぎする時は、一度到着口から外へ出て、再度JALの方の保安検査場から再入場しないといけないのでしょうか? それとも外へ出ずにそのままJALの搭乗口へ向かえばいいのでしょうか? (ただ、大阪に着くまでの間、JALのタッチ&ゴーサービスはまだ利用していないことになるので、搭乗口がどこだか分からない・・・) なお、手荷物はありません。 両社のHPも見たのですが、よく分からなかったので。 宜しくお願いします。

  • 飛行機国内線の乗り継ぎについて

    新潟-那覇、那覇-石垣の 空港チケット(ANA)を予約しようとしていますが、 那覇での乗り継ぎ時間が20分しかないんです(那覇着10:15、那覇発10:35)。 乗り継ぎ可能でしょうか? ANAの超割で予約したのですが、支払期限が11/20なので、それまでに回答いただきたいです。 自分でチケットを取って飛行機に乗るのが初めてなので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 新千歳空港 JALからANAへの乗り継ぎについて

    こんにちは ご意見お願いいたします。 子供を連れて(小学3年生と年少児)初めて飛行機に乗ります。 福岡発14時30分のJAL便で 新千歳16時45分着 そこから17時10分発のANA便で釧路まで行きます。 乗り継ぎ時間が25分しかないのですが可能でしょうか?

  • 飛行機:乗り継ぎ時間20分・・・

    お世話になります。 ANAの飛行機で鹿児島空港に到着し、 20分後の出発時刻のJALの飛行機に乗り変えます。 20分の乗り継ぎ時間は、可能でしょうか。 ちなみに、鹿児島空港は初めてです。 又、預け荷物について、 出発空港でANAに預けます。 途中鹿児島空港で、別の航空会社JALに乗り継ぎますが、 預けた荷物は、一旦拾うようですか。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 那覇空港での飛行機乗り継ぎにかかる時間

    今度石垣島へ旅行しようと思っているのですが、羽田空港からスカイマークで那覇空港に着いて、ANAかJALの石垣空港行きへ乗り継ぐ場合、那覇着から那覇発までの時間は何分あれば間に合うと思いますか? 乗り継ぎ時間を利用しての那覇観光などはせず、乗り継ぎだけをした場合にかかる時間を教えてください。 同じ系列会社であれば、荷物預かり等がスムーズにできそうですが、一番安い方法で行きたいのでスカイマークを利用しようと思っています。

  • 福岡空港での国際線から国内線への乗り継ぎについて

    大韓航空KE783で釜山から福岡空港に到着(10時5分)します。 その後、国内線に乗り換えて(JAL3535、11時45分福岡発)仙台まで移動しようと思うのですが、乗り継ぎできるでしょうか。回答お願いします。