彼とのお金の関係

このQ&Aのポイント
  • 彼とのお金の関係についての問題が発生しました。食事中にトイレに行っている間に彼が不機嫌になり、「金払わされた気分だ、嫌な女」と言われました。彼は小さなことでも怒りやすく、謝り方がわからない状況です。
  • 彼との食事中にトイレに行っている間に彼が不機嫌になり、「金払わされた気分だ、嫌な女」と言われました。彼は怒りやすい性格であり、謝り方に困っています。
  • 彼とのお金の関係についてトラブルが発生しました。彼は食事中にトイレに行く私に不機嫌になり、「金払わされた気分だ、嫌な女」と言いました。彼の怒りっぷりに困惑し、どう謝っていいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とのお金の関係

私30歳、彼37歳 先日、彼と食事をした際、お会計をお願いしますと店員さんを呼んでいる間にどうしても我慢できずトイレに行ってしまいました。 値段を聞いて後で半額払おうと思ってたのですが、トイレから出ると彼はメチャクチャ不機嫌で「金払わされた気分だ、嫌な女」と言われました。 お会計は一万超えてて「一万超えるとは思わなかった」とも怒ってました。 私は割り勘派なので、今まで自分から「おごって」と言ったことは一度もありません。 それは彼が一番知ってると思うのですが、彼は一回機嫌を損ねると治らない人で、どう謝ればベストなのか思い浮かびません。 というか、今までも小さいことでチョコチョコ怒らせてきてるのですが、7つも上のくせにちっちゃい男やなと正直思ってしまいます。謝ろうと思う反面、謝らんでもいいか…と思ってもいます。今までも私がへこへこ謝ってきてるので。 (多分、ほんの少しモラハラ要素のある人だと感じています) 皆様ならこんな時、どうされますか? 素直に謝れますか。 もしくはもう謝らず、彼との関係を考え直しますか?

noname#232588
noname#232588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.13

>もしくはもう謝らず、彼との関係を考え直しますか?  レストランで会計をする時に、自分の彼女が急遽トイレに行ったのを、自分では食事の支払いをしないで済ませようとする行為だと言葉にして彼女を批判する男。  よろしいですか、この男、サイテイな男です。37歳の男のすることですか。仮にあなたがそうしたとしても、男は黙って、その事誰にも口に出さない。これが普通の男の振る舞いです。  あなたのプライドも許さない筈です。「こんな風に見られるのは心外です。私を侮辱しています。今後あなたとのお付合いは御免です」、と言ってもいいのです。まともな女性なら、このような扱いを受けたならば、即刻別れることでしょう。  あなたたち二人は、こん後の成り行きで、結婚するかも知れなかったですよね。結婚した後に、彼の嫌な面が現れて別れたいと言っても、別れさせないかもしれません。  そんの状況において、あぁ、良かったですね。彼がこんな器の小さい男だということが、事前に分かって良かったですね。  世の中、もっと器の広い男も沢山います。良い機会ですから、彼との関係を考え直すことに賛成です。  こんな扱いを受けて、あなたが、まだその男に未練を感じて居るのでしたら、あなたは、それだけの女ということです。  結婚すれば、彼は、こんな嫌なことを遠慮なくあなたにすることでしょう。このような事を結婚後されるのが、受け入れることができなければ、今のうちのかれとは別れることが賢明かもしれません。60数年夫婦をしている男です。

noname#232588
質問者

お礼

60年もご夫婦を! 人生の先輩からのご意見、ありがとうございました。気づきが多く、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 何よりまずハッとしたのは 「こんな風に見られるのは心外です。私を侮辱しています。今後あなたとのお付合いは御免です」 この部分、本当に目が覚めるようでした。私は何にイラついていたのかわかりました。まさに侮辱された気持ちがして嫌だったんですよね。 お付き合いを始めて5年ほど経ち、もうそろそろ結婚という考えもありました。ですがもし彼と結婚したら、こんな嫌な思いをし続けなくてはならないのか…と考えるとゲンナリしてしまいました。 彼とは、しばらく距離を置くつもりです。 私自身がどういう女になりたいのか、考える時間にしようと思っています。

その他の回答 (15)

回答No.16

確かに彼は舛添い(セコい)男だ。だけど君にも落ち度はあるよ。 会計を頼んでからトイレって、そんなに我慢できなかったのか、どうかは不明。 先にトイレを済ませてから会計を頼むことはできなかったのか?トイレに行ってる間に会計が済んでくれればって、時間がもったいないとでも思ったのか? 後出しじゃんけんで「私は割り勘派」って言っても説得力ないよ。 彼にしてみれば「わざと狙ってやったんじゃないだろうか?」って思っただろうな。 君がもうちょっと慎重に行動していれば何の問題も無かったのに、ダメになってしまった。 私が彼でも同じように感じたね。さすがに「金払わされた気分だ、嫌な女」とか「一万超えるとは思わなかった」とは言わないが、今後誘うのを躊躇うよ。 >今までも小さいことでチョコチョコ怒らせてきてるのですが、7つも上のくせにちっちゃい男やなと正直思ってしまいます。 怒らせるようなことをしてるって自覚あるのかよ!年上とかは関係ない。年下でも怒るよ、これはな。 自覚しようがしまいが悪いことには大差ない(自覚がなければ「鈍い女」、自覚があれば「確信犯な女」、いずれにしても評価は良くない) 彼に対していろいろ思う前に、自分の行動を考え直すべきだ。 7つも年上となれば、今回のケース、男女の間では男の方が不利だ。不利を自覚している男の場合、今回の事件なら、何も言えない。 だけど彼は言った。それは彼は不利とは思っていないからだろうな。 >素直に謝れますか。 もしくはもう謝らず、彼との関係を考え直しますか? 何に対して謝るの?事実だけを謝る?それとも慎重に行動できない自分のズボラな性格? 私的には後者について謝ることができなければ彼は納得ないだろうな。 彼との関係を考え直すってのは、むしろ彼のセリフだよ。「彼女との関係を考え直そう」って彼は考えているんじゃないかな。

noname#232588
質問者

お礼

ありがとうございます。 傲慢な態度で質問してしまい、不愉快な思いをさせてしまってましたら申し訳ありません。 悲しかったのは、5年間のお付き合いの中でずっとずっと、どんなに小さいお会計でも半額は出してきたのに、たった一度のことで「払わされた気になった」と言われたことです。 そんなに信頼が無かったのか…と。 でも彼も、昨日今日のことではなく、私の思いやりのない態度への不満が積もり積もっていたのかもしれません。それが爆発して、その言葉に繋がったのかも。 付き合いたての頃、痴漢された時も私が怒られました。なんで私が…と思ったのですが、よく考えると私の不注意な性格に怒ってたんだと気付きました。だとすれば5年もの間ずっと我慢してくれてたんでしょうか。 どう接すればいいか、わからなくなってしまいました。 彼に対して怒っていたのですが、考えが変わりました。やはり私が悪い。 くだらないことを質問してしまい、すいませんでした。

noname#232603
noname#232603
回答No.15

彼がボコボコに叩かれているので、 擁護するつもりで どのような状況なら同様に怒るか 想像してみました。 車でレストランへ行き、 運転するため酒を飲めない彼の横で 飲まないの?とにやけながら 高い酒をどんどん頼み遠慮なくがぶ飲み。 ベロンベロンに酔っ払って 大声で店員を呼び会計依頼。 店員が来たのを見計らって 自分はトイレへ直行。 会計をしている間にトイレで吐き、 店員を呼んで暴れ、なだめに入った所で 巻き舌で お前がこんなとこに連れてくるから 悪いんだろ、バーカ。 と言われたら後で割り勘するつもりでも 多分怒るし、許さないと思う。 まさか、やってないよね(汗) ここまでいかなくても、 自分から店員に会計を伝えて 黙ってすぐにトイレに行った場合には 全額出すつもりだったとしても 失礼に感じる人はいると思いますね。

noname#232588
質問者

お礼

駅で待ち合わせて、駅前3分の店に2人で歩いて行きました。お酒は彼が5杯で私が3杯、お料理は平均900円くらい。でも私が余計なものを頼まなければ一万を出ることはなかったかもしれません。いま思い返すと調子乗ってましたね…。 仰る通り、「払っておいてね、あとで出すから」の一言が無かったことが彼を怒らせた原因と思います。それに関しては本当に申し訳なく、素直に謝ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.14

そういう男としか付き合えない自分を責めるべきです。 男性が膝まずいて結婚してくださいとお願いされる価値のある女性を貴女が目指さない限り、貴女を見下した男としか付き合えません。 見下されて馬鹿にされてるのにヘラヘラ謝ってるんですか? 何故怒りを感じないんでしょう? 貴女にプライドがあったら怒りを感じますよ。 女性(弱い者)に対して強気な男は大抵ビビりなんで、こちらから一発かましてやらないと、図に乗ります。 一度「小さいことをグズグズ言ってんじゃねぇ!テメーのドケチぶりに嫌気がさすわ!」って怒鳴りつければ良いんですよ。 貴女は彼を、お金のこと以外ならいい人なんだけどとか、他にいい人がいないから、別れたら寂しいからと、何かと理由をつけて自分を納得させていませんか? 大抵の女性は男性に大切にされて結婚していきます。 今の時点で大切にされていないんですから結婚しても大切にされることは絶対なく、奴隷として一生過ごすしかありません。 あと、割り勘をしてしまう女性はモテません。 どんなにお金がかかっても君と一緒にいる時間が楽しいから一緒にいたいんだと男性から思わせられるよう、魅力的な女性になって下さい。 彼に楽しい時間を与えているという自信があればお金なんか払う必要はないのです。 十分すぎるモラハラなのに、彼の発言を「ほんの少しのモラハラ」としか捉えていないのは、もはや洗脳されてるとしか言えません。 洗脳されている貴女に私の回答は通じないかもしれませんが、プライドを持って生きないと、幸せには絶対になれませんよ。

noname#232588
質問者

お礼

ありがとうございます。 叱咤激励に涙が出そうになりました。 年下とは言え私も大人で働いてるので、割り勘は最初のデート(26歳の頃)から継続してきました。向こうも特別な日以外は奢るタイプではないので、割り勘希望同士、うまくやってきたつもりでした。でもいつの間にか、彼にとって、金を出さなくていい女になってたのかもしれませんね…。 少し洗脳されていたかもしれません。 仰る通り、色んな理由をつけてはしがみついてました。でも思い返せば、嫌な思いをした記憶しか残ってないんですよ。 将来のことも考え、一度距離を置こうとしてる所です。でもその前に一言、バシッと言ってやろうと思ってます!

noname#254045
noname#254045
回答No.12

不思議な関係ですねー。 あなたから告白してお付き合いしてるんですか? それとも正式にお付き合いしていないとか? 仲直りして得するような相手に思えませんが… 普通に仲直りしたいなら一万円以上の物をプレゼントしてしまえばいいです。 お酒でもボールペンでも手帳でも趣味に関するものでも。 ただ、食事に行ってあなたがおごるのはナンセンスです。 お金にうるさい人に借りを作ると一生根にもちますから。 頑張ってくださいね。

noname#232588
質問者

お礼

お付き合いはしています。5年目になりますが、お互い少し甘えが出てきてたのかもしれません。 プレゼントというのは目から鱗です。 でも、誕生日以外特にそういうサプライズをしない私たちなので、私も悪かったという意味を込めてプレゼントをするのもいいかなと思いました。 少し距離を置く予定なので、関係が修復された時に贈るか、もしくはお別れの時に「今までありがとう」の意味を込めて贈るか、どちらになるかは判りませんが…。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14728)
回答No.11

「ゴメン。トイレに行って来るね。後で半分、出すから教えてね。」って 言ってからトイレに行けば、そういう態度、取られないんじゃないの? 避けられるケースが多々、ありそうだなと感じました。 あなたの言葉が足りない部分もあるんだろうなと。 7つも上のくせにちっちゃい男やなと正直思ってしまいます。 そう思うのなら別れれば良いと思うよ。

noname#232588
質問者

お礼

後から考えると本当に、なぜ「ごめん、トイレ行ってくる」とだけしか言わなかったのか、自分が嫌になります。 言葉が足らないのはご指摘の通りです。ご意見を目にして、改めて、自分の反省すべき所だと実感しました。 ありがとうございました。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.10

彼はあなたより年上で、その態度はけしからん!、モラハラだわ、と一括してやりたいです。本心は、あなたも、器の小さい人だと感じているのですね。安心しました。この男性以外にも、他に男性はいますよ。 悲しすぎますよ。もう少し尽くしてくれる男性を探しましょう。

noname#232588
質問者

お礼

これまでもヘラヘラ謝りながら、内心では「小さい男」と思ってきました。 モラハラという認識は間違ってなかったでしょうか。少なくとも私は嫌な気持ちになってるので、そう捉えていいんですよね。 気分を変えて、視野を広く持とうと思っています。男性はたくさんいますもんね! ご意見ありがとうございました。

回答No.9

ほんの少しモラハラ要素のある人という認識は、質問者さんの人を見る目のなさを表しています。 今回のことだけで、彼はカスだと私は判断します。つまらないことで怒る。怒るとなかなか機嫌が治らない。私は当然謝らないしそういう男は大嫌いなのですぐに別れます。

noname#232588
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 長く付き合ってるからか、不満を言うのすら私は面倒になってました。でも今回こうして相談させて頂き、彼をカスと言ってもらってすごくスッキリしました!ということは私も内心カスやと思ってたんやな、と… そんな人とのお付き合いは、改めるべきなのかもしれないと思い始めています。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.8

>> 素直に謝れますか。 >> もしくはもう謝らず、彼との関係を考え直しますか? ごめんなさいっ お金の事で、グダグダ言う男性は・・・ 私なら勘弁して欲しいです もしっ 貴女がその人と一緒になったとして、家計を任されかねますよ>< ここに質問された時点で、あなたにはもう終わりなのかな? 終わりにした方が いいのかな? 誰かに背中を押して欲しい感・・・少しはありません?! 気を遣いすぎる相手だと、あなたが凹む一方ですよっ いっそ・・・一度、終止符を打たれてみては? 一度離れてみて、まだ彼の事が気になるようでしたら、よりを戻したいって 告げるのダメ?  女は星の数ほどいるけど、男も星の数ほどいててよっ

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

お二人は付き合っているのですか。付き合っているのなら、そういうトラブルになるのかわかりません。普段から割り勘なら、彼が、半額はいくらだから、あとで頂戴で済みますし、正直1万円位で不機嫌になる37歳の男って、ちょっと小さいですね。まあ他に良いところがあるなら良いですが、こういうことが今から気になるのであれば、早めに別れておいた方が良いと思います。

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.6

本当に彼氏彼女の関係だったらこう言うことになら無いと思います。 いつも割り勘してるのならば、、、 「先に払っておいたよ」 「いくらだった?」 「一万ちょい」 「はい、何千円」と言って割り勘成立って言う感じの会話になると思います。 今回の話における彼氏の心情は”支払いの前にトイレ行きやがった!””金払えって事かな?””くそ!”って事でしょう? こんな思いやりのない男とはケチとかの以前の自己中男ですから長くいればいるほど嫌な面が出てくるんじゃ無いでしょうか?

関連するQ&A

  • お金について・・・

    あたしは今高3です。一つ年上の浪人生の彼氏がいます。 学生はやっぱ割り勘ですか??あたしは今、だいたいはおごってもらってます。でも彼は浪人生だからバイトもしてないみたいだし多分お金ないと思います。でも、お会計の時に店員さんに「お会計は御一緒ですか?」と聞かれて彼は、「はい」って言うもんだからいつもお金は彼氏もちです。 付き合った当初は割り勘してたのですが、最近ではしてません・・・。こんなに気にするならあたし払えよ、って感じなんですが、な-んかそれを言うきっかけがなかなかなくて結局いつも彼氏のおごりです。 でも、あたしもたまにいつものお礼の気持ちをこめてプレゼントしたりします。DVDとかだけど。 実は前にそのお金の事で喧嘩した事あるんです。 ホワイトデ-の日に、ブレスを買ってくれるといって、待ち合わせしてたのですが、一時間遅刻した上に「お金忘れた」とか言うんです。前日に買う約束してたのにそんなのありえませんよね!?そして彼氏、お金ないとか言ってたくせにそのホワイトデ-の日に自分の靴買ったんです!わざわざホワイトデ-の日に!お金なくて彼女のプレゼントも買えないって言ってるのに。あたしはブチ切れて、おまけに「いつもお金ないないばっかり言って-!」って怒ってしまったんです。それからと言うもの、彼氏はお金に関しては依然よりおごってくれたりするようになりました(笑) あたしは、おごって欲しいとか、金払え~とかそ-ゆ-意味で怒ったんじゃないんです。やっぱりプレゼントとかって大切だと思うし、なんかお金にケチな人って人間的にもケチくさいと言うか、つまり自分の事しか考えてないって言うか、とにかくあまり好きじゃないんです。お金自体はど-でもいいんです。気持ちの問題!でもやっぱ悪いなぁ~という気持ちです。そりゃそ-ですよね。でも前のケンカの事もあるし、なかなか言い出せないんです・・・。

  • 割勘をする男性は

    会計時店員の目の前や レジの前で女性が男性(自分)にお金を半分渡す事に対して 恥ずかしいとか「みっともないから人前で金を渡さないでくれ」 とか「男を立ててほしい」とか思わないのですか? 割勘をしない男性ならわかるけど 割勘をするくせに人前でそれをやる事に抵抗を感じる人は居ますか?

  • 支払いがスマートではない男性との食事

    最近知り合った男性と何回か食事に行きました。 今まで、ずっと割り勘なのですが、会っていくごとに割り勘にされる額が細かくなっていきます。 先週食事したときは、テーブルチャージのお店だったのですが、お会計のときにテーブルのブザーを押してからトイレに立たれてしまい、しかも100円単位まで割った金額を請求されました。 割り勘は仕方がないとしても、私より倍近く収入がありながら、100円単位まで割ったり、お会計でトイレに立たれたり、支払いがスマートではないような気がします。 たまたま、そういう人に出会わなかっただけかもしれないですが、ここまで割り勘にされたのは、初めてです。 週1でお誘いを受けるのですが、一緒に飲んでる分には楽しいけど、私のお金がもちません。 お金がないことを理由に断るのはマズイでしょうか?

  • 28歳社会人(男)と学生のデートでワリカン?

    こんにちは。22歳、大学生の女性です。 最近、私に好意を寄せてくれる人がいます。28歳で社会人の男性です。 私も何度か会うたびに「あぁ、いい人だな」と思うのですが、 飲みに行くと熱烈なアプローチをした後に、ワリカン…。 そこが気になってしまって、イマイチ気分が盛り下がってしまいます。 私も学生ながら、アルバイトをしているので多少の収入はあります。 でも私の家はそんなに裕福ではないため、お小遣いというより 本当に必要なお金を稼ぐために、アルバイトをしている感じです。 そのことを、彼にも話したことはあります。 学生同士なら仕方ありませんが、 『28歳の社会人とのデートでなぜワリカン…しかも私に好意を寄せているハズなのに』 というのが、私の正直な気持ちです。 もちろん会計の時には私から「ちゃんと払うよ!いくら??」 みたいに聞くのですが、彼は形だけでも断らず、そのまま半額分を請求してきます。 「付き合ってないんだからワリカンで当然でしょ」 「いや、この場合は男がもっと払うべきだ」 など、みなさんのご意見をお聞かせ下さい☆ よろしくお願いします。

  • 自分が食べたいものをバンバン店員に頼みます。

    今付き合ってる彼氏は居酒屋へ行くと私に「これにする?」とか「これ食べる?」 と聞かずに自分が食べたいものをバンバン店員に頼みます。 私に聞かれても嫌だとは「言わない」ですが こういう人初めてなのでビックリしています。 定食屋などに行って相手に確認をせず自分一人で食べる分を頼むのはよくありますが 2人で一つの物を食べるのに私には聞かないんだ・・・ と思ってしまいます。 会計は割勘です。 男性ってこういうものなのでしょうか?

  • お店の店員の男の子が・・・・

    某お店の店員の男の子(25歳)が、お客の私(35歳)にぶっきらぼうな接客をする、 機嫌が悪いときは、不機嫌で接客する、機嫌がいいときは超いい気分、機嫌悪いと、人を疑うような目つきで接するetc気分屋さんなようです お店の店員さんが(個人的にじっくり接するようなお店)こんなに自分の機嫌で接してくるなんて 私をなめているのでしょうか? このお客さんならきつい事言わないだろうなとか クレーム出さなそうだなとか?

  • 割り勘だと何かマズイことがあるのか?

    最近付き合い始めた女性で、食事の会計が近づくと慌ててトイレに駆け込む人がいます。かれこれ3回ほど。わたしから誘っているので、自分が全て払うことは全く問題ないのですが、なんでバタバタトイレにいくのか分かりません。ごちそうさまでしたとかお礼は言うのですが…。ひょっとして割り勘だと自分が付き合っていることを認めてしまうとか、考えているんでしょうか?なんか余計気になります。

  • モラハラ気味?な男性

    最近40代後半の男性と お付き合いをしています。彼とデートの約束をしたらLINEで「期待してるよ」と一言返事してきました。一緒にいると少しモラハラ気味かな?と感じるところがあります。私は人の顔色を見るクセがあって、彼が不機嫌にならないかいつも気になります。モラハラな男性との付き合い方を教えて下さい!

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • モラハラ夫の対応

    夫は自分の思い通りにならないと切れたり怒鳴ったりします。勿論夫のペースに合わせること、夫の期待してる反応をすることをしないと不機嫌になります。 それに対して不満な発言、態度をしたら怒られるので、逆らわない、笑顔を作って接しないと夫の機嫌を損ねてしまいます。 モラハラになる原因は会社や日々のストレスで八つ当たりするのでは最近は分かってきました。機嫌の良し悪しでモラハラ化して当たるか上機嫌で昔のように優しく穏やかになるか。 ここのとこはモラハラ化してたので積もり積もった我慢やストレスで寝込んだり、やけ食いしたり、考えないようテレビばっかり見たり日々ストレス発散だけで休日は終わります。 人のことは言えませんが、モラハラ夫や姑の嫁イビりの中などの精神苦痛のある中で子育てなど生活してるのは凄いと思います。 それは逆を言えばは私は人よりメンタルが弱いのでしょうか。どう折り合いをつけていますかか。 共働きでモラハラ夫とも別れず上手くやっていきたいのです。表面上上手くやっても私が精神的に倒れてしまいます。 折り合いの付けはありませんか。