彼とのお金の関係

このQ&Aのポイント
  • 彼とのお金の関係についての問題が発生しました。食事中にトイレに行っている間に彼が不機嫌になり、「金払わされた気分だ、嫌な女」と言われました。彼は小さなことでも怒りやすく、謝り方がわからない状況です。
  • 彼との食事中にトイレに行っている間に彼が不機嫌になり、「金払わされた気分だ、嫌な女」と言われました。彼は怒りやすい性格であり、謝り方に困っています。
  • 彼とのお金の関係についてトラブルが発生しました。彼は食事中にトイレに行く私に不機嫌になり、「金払わされた気分だ、嫌な女」と言いました。彼の怒りっぷりに困惑し、どう謝っていいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とのお金の関係

私30歳、彼37歳 先日、彼と食事をした際、お会計をお願いしますと店員さんを呼んでいる間にどうしても我慢できずトイレに行ってしまいました。 値段を聞いて後で半額払おうと思ってたのですが、トイレから出ると彼はメチャクチャ不機嫌で「金払わされた気分だ、嫌な女」と言われました。 お会計は一万超えてて「一万超えるとは思わなかった」とも怒ってました。 私は割り勘派なので、今まで自分から「おごって」と言ったことは一度もありません。 それは彼が一番知ってると思うのですが、彼は一回機嫌を損ねると治らない人で、どう謝ればベストなのか思い浮かびません。 というか、今までも小さいことでチョコチョコ怒らせてきてるのですが、7つも上のくせにちっちゃい男やなと正直思ってしまいます。謝ろうと思う反面、謝らんでもいいか…と思ってもいます。今までも私がへこへこ謝ってきてるので。 (多分、ほんの少しモラハラ要素のある人だと感じています) 皆様ならこんな時、どうされますか? 素直に謝れますか。 もしくはもう謝らず、彼との関係を考え直しますか?

noname#232588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.13

>もしくはもう謝らず、彼との関係を考え直しますか?  レストランで会計をする時に、自分の彼女が急遽トイレに行ったのを、自分では食事の支払いをしないで済ませようとする行為だと言葉にして彼女を批判する男。  よろしいですか、この男、サイテイな男です。37歳の男のすることですか。仮にあなたがそうしたとしても、男は黙って、その事誰にも口に出さない。これが普通の男の振る舞いです。  あなたのプライドも許さない筈です。「こんな風に見られるのは心外です。私を侮辱しています。今後あなたとのお付合いは御免です」、と言ってもいいのです。まともな女性なら、このような扱いを受けたならば、即刻別れることでしょう。  あなたたち二人は、こん後の成り行きで、結婚するかも知れなかったですよね。結婚した後に、彼の嫌な面が現れて別れたいと言っても、別れさせないかもしれません。  そんの状況において、あぁ、良かったですね。彼がこんな器の小さい男だということが、事前に分かって良かったですね。  世の中、もっと器の広い男も沢山います。良い機会ですから、彼との関係を考え直すことに賛成です。  こんな扱いを受けて、あなたが、まだその男に未練を感じて居るのでしたら、あなたは、それだけの女ということです。  結婚すれば、彼は、こんな嫌なことを遠慮なくあなたにすることでしょう。このような事を結婚後されるのが、受け入れることができなければ、今のうちのかれとは別れることが賢明かもしれません。60数年夫婦をしている男です。

質問者

お礼

60年もご夫婦を! 人生の先輩からのご意見、ありがとうございました。気づきが多く、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 何よりまずハッとしたのは 「こんな風に見られるのは心外です。私を侮辱しています。今後あなたとのお付合いは御免です」 この部分、本当に目が覚めるようでした。私は何にイラついていたのかわかりました。まさに侮辱された気持ちがして嫌だったんですよね。 お付き合いを始めて5年ほど経ち、もうそろそろ結婚という考えもありました。ですがもし彼と結婚したら、こんな嫌な思いをし続けなくてはならないのか…と考えるとゲンナリしてしまいました。 彼とは、しばらく距離を置くつもりです。 私自身がどういう女になりたいのか、考える時間にしようと思っています。

その他の回答 (15)

回答No.16

確かに彼は舛添い(セコい)男だ。だけど君にも落ち度はあるよ。 会計を頼んでからトイレって、そんなに我慢できなかったのか、どうかは不明。 先にトイレを済ませてから会計を頼むことはできなかったのか?トイレに行ってる間に会計が済んでくれればって、時間がもったいないとでも思ったのか? 後出しじゃんけんで「私は割り勘派」って言っても説得力ないよ。 彼にしてみれば「わざと狙ってやったんじゃないだろうか?」って思っただろうな。 君がもうちょっと慎重に行動していれば何の問題も無かったのに、ダメになってしまった。 私が彼でも同じように感じたね。さすがに「金払わされた気分だ、嫌な女」とか「一万超えるとは思わなかった」とは言わないが、今後誘うのを躊躇うよ。 >今までも小さいことでチョコチョコ怒らせてきてるのですが、7つも上のくせにちっちゃい男やなと正直思ってしまいます。 怒らせるようなことをしてるって自覚あるのかよ!年上とかは関係ない。年下でも怒るよ、これはな。 自覚しようがしまいが悪いことには大差ない(自覚がなければ「鈍い女」、自覚があれば「確信犯な女」、いずれにしても評価は良くない) 彼に対していろいろ思う前に、自分の行動を考え直すべきだ。 7つも年上となれば、今回のケース、男女の間では男の方が不利だ。不利を自覚している男の場合、今回の事件なら、何も言えない。 だけど彼は言った。それは彼は不利とは思っていないからだろうな。 >素直に謝れますか。 もしくはもう謝らず、彼との関係を考え直しますか? 何に対して謝るの?事実だけを謝る?それとも慎重に行動できない自分のズボラな性格? 私的には後者について謝ることができなければ彼は納得ないだろうな。 彼との関係を考え直すってのは、むしろ彼のセリフだよ。「彼女との関係を考え直そう」って彼は考えているんじゃないかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 傲慢な態度で質問してしまい、不愉快な思いをさせてしまってましたら申し訳ありません。 悲しかったのは、5年間のお付き合いの中でずっとずっと、どんなに小さいお会計でも半額は出してきたのに、たった一度のことで「払わされた気になった」と言われたことです。 そんなに信頼が無かったのか…と。 でも彼も、昨日今日のことではなく、私の思いやりのない態度への不満が積もり積もっていたのかもしれません。それが爆発して、その言葉に繋がったのかも。 付き合いたての頃、痴漢された時も私が怒られました。なんで私が…と思ったのですが、よく考えると私の不注意な性格に怒ってたんだと気付きました。だとすれば5年もの間ずっと我慢してくれてたんでしょうか。 どう接すればいいか、わからなくなってしまいました。 彼に対して怒っていたのですが、考えが変わりました。やはり私が悪い。 くだらないことを質問してしまい、すいませんでした。

noname#232603
noname#232603
回答No.15

彼がボコボコに叩かれているので、 擁護するつもりで どのような状況なら同様に怒るか 想像してみました。 車でレストランへ行き、 運転するため酒を飲めない彼の横で 飲まないの?とにやけながら 高い酒をどんどん頼み遠慮なくがぶ飲み。 ベロンベロンに酔っ払って 大声で店員を呼び会計依頼。 店員が来たのを見計らって 自分はトイレへ直行。 会計をしている間にトイレで吐き、 店員を呼んで暴れ、なだめに入った所で 巻き舌で お前がこんなとこに連れてくるから 悪いんだろ、バーカ。 と言われたら後で割り勘するつもりでも 多分怒るし、許さないと思う。 まさか、やってないよね(汗) ここまでいかなくても、 自分から店員に会計を伝えて 黙ってすぐにトイレに行った場合には 全額出すつもりだったとしても 失礼に感じる人はいると思いますね。

質問者

お礼

駅で待ち合わせて、駅前3分の店に2人で歩いて行きました。お酒は彼が5杯で私が3杯、お料理は平均900円くらい。でも私が余計なものを頼まなければ一万を出ることはなかったかもしれません。いま思い返すと調子乗ってましたね…。 仰る通り、「払っておいてね、あとで出すから」の一言が無かったことが彼を怒らせた原因と思います。それに関しては本当に申し訳なく、素直に謝ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.14

そういう男としか付き合えない自分を責めるべきです。 男性が膝まずいて結婚してくださいとお願いされる価値のある女性を貴女が目指さない限り、貴女を見下した男としか付き合えません。 見下されて馬鹿にされてるのにヘラヘラ謝ってるんですか? 何故怒りを感じないんでしょう? 貴女にプライドがあったら怒りを感じますよ。 女性(弱い者)に対して強気な男は大抵ビビりなんで、こちらから一発かましてやらないと、図に乗ります。 一度「小さいことをグズグズ言ってんじゃねぇ!テメーのドケチぶりに嫌気がさすわ!」って怒鳴りつければ良いんですよ。 貴女は彼を、お金のこと以外ならいい人なんだけどとか、他にいい人がいないから、別れたら寂しいからと、何かと理由をつけて自分を納得させていませんか? 大抵の女性は男性に大切にされて結婚していきます。 今の時点で大切にされていないんですから結婚しても大切にされることは絶対なく、奴隷として一生過ごすしかありません。 あと、割り勘をしてしまう女性はモテません。 どんなにお金がかかっても君と一緒にいる時間が楽しいから一緒にいたいんだと男性から思わせられるよう、魅力的な女性になって下さい。 彼に楽しい時間を与えているという自信があればお金なんか払う必要はないのです。 十分すぎるモラハラなのに、彼の発言を「ほんの少しのモラハラ」としか捉えていないのは、もはや洗脳されてるとしか言えません。 洗脳されている貴女に私の回答は通じないかもしれませんが、プライドを持って生きないと、幸せには絶対になれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 叱咤激励に涙が出そうになりました。 年下とは言え私も大人で働いてるので、割り勘は最初のデート(26歳の頃)から継続してきました。向こうも特別な日以外は奢るタイプではないので、割り勘希望同士、うまくやってきたつもりでした。でもいつの間にか、彼にとって、金を出さなくていい女になってたのかもしれませんね…。 少し洗脳されていたかもしれません。 仰る通り、色んな理由をつけてはしがみついてました。でも思い返せば、嫌な思いをした記憶しか残ってないんですよ。 将来のことも考え、一度距離を置こうとしてる所です。でもその前に一言、バシッと言ってやろうと思ってます!

noname#254045
noname#254045
回答No.12

不思議な関係ですねー。 あなたから告白してお付き合いしてるんですか? それとも正式にお付き合いしていないとか? 仲直りして得するような相手に思えませんが… 普通に仲直りしたいなら一万円以上の物をプレゼントしてしまえばいいです。 お酒でもボールペンでも手帳でも趣味に関するものでも。 ただ、食事に行ってあなたがおごるのはナンセンスです。 お金にうるさい人に借りを作ると一生根にもちますから。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

お付き合いはしています。5年目になりますが、お互い少し甘えが出てきてたのかもしれません。 プレゼントというのは目から鱗です。 でも、誕生日以外特にそういうサプライズをしない私たちなので、私も悪かったという意味を込めてプレゼントをするのもいいかなと思いました。 少し距離を置く予定なので、関係が修復された時に贈るか、もしくはお別れの時に「今までありがとう」の意味を込めて贈るか、どちらになるかは判りませんが…。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.11

「ゴメン。トイレに行って来るね。後で半分、出すから教えてね。」って 言ってからトイレに行けば、そういう態度、取られないんじゃないの? 避けられるケースが多々、ありそうだなと感じました。 あなたの言葉が足りない部分もあるんだろうなと。 7つも上のくせにちっちゃい男やなと正直思ってしまいます。 そう思うのなら別れれば良いと思うよ。

質問者

お礼

後から考えると本当に、なぜ「ごめん、トイレ行ってくる」とだけしか言わなかったのか、自分が嫌になります。 言葉が足らないのはご指摘の通りです。ご意見を目にして、改めて、自分の反省すべき所だと実感しました。 ありがとうございました。

• Raquel123
回答No.10

彼はあなたより年上で、その態度はけしからん!、モラハラだわ、と一括してやりたいです。本心は、あなたも、器の小さい人だと感じているのですね。安心しました。この男性以外にも、他に男性はいますよ。 悲しすぎますよ。もう少し尽くしてくれる男性を探しましょう。

質問者

お礼

これまでもヘラヘラ謝りながら、内心では「小さい男」と思ってきました。 モラハラという認識は間違ってなかったでしょうか。少なくとも私は嫌な気持ちになってるので、そう捉えていいんですよね。 気分を変えて、視野を広く持とうと思っています。男性はたくさんいますもんね! ご意見ありがとうございました。

回答No.9

ほんの少しモラハラ要素のある人という認識は、質問者さんの人を見る目のなさを表しています。 今回のことだけで、彼はカスだと私は判断します。つまらないことで怒る。怒るとなかなか機嫌が治らない。私は当然謝らないしそういう男は大嫌いなのですぐに別れます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 長く付き合ってるからか、不満を言うのすら私は面倒になってました。でも今回こうして相談させて頂き、彼をカスと言ってもらってすごくスッキリしました!ということは私も内心カスやと思ってたんやな、と… そんな人とのお付き合いは、改めるべきなのかもしれないと思い始めています。

• Nobu-W
回答No.8

>> 素直に謝れますか。 >> もしくはもう謝らず、彼との関係を考え直しますか? ごめんなさいっ お金の事で、グダグダ言う男性は・・・ 私なら勘弁して欲しいです もしっ 貴女がその人と一緒になったとして、家計を任されかねますよ>< ここに質問された時点で、あなたにはもう終わりなのかな? 終わりにした方が いいのかな? 誰かに背中を押して欲しい感・・・少しはありません?! 気を遣いすぎる相手だと、あなたが凹む一方ですよっ いっそ・・・一度、終止符を打たれてみては? 一度離れてみて、まだ彼の事が気になるようでしたら、よりを戻したいって 告げるのダメ?  女は星の数ほどいるけど、男も星の数ほどいててよっ

• Osric
回答No.7

お二人は付き合っているのですか。付き合っているのなら、そういうトラブルになるのかわかりません。普段から割り勘なら、彼が、半額はいくらだから、あとで頂戴で済みますし、正直1万円位で不機嫌になる37歳の男って、ちょっと小さいですね。まあ他に良いところがあるなら良いですが、こういうことが今から気になるのであれば、早めに別れておいた方が良いと思います。

• A_Heart
回答No.6

本当に彼氏彼女の関係だったらこう言うことになら無いと思います。 いつも割り勘してるのならば、、、 「先に払っておいたよ」 「いくらだった?」 「一万ちょい」 「はい、何千円」と言って割り勘成立って言う感じの会話になると思います。 今回の話における彼氏の心情は”支払いの前にトイレ行きやがった!””金払えって事かな?””くそ!”って事でしょう? こんな思いやりのない男とはケチとかの以前の自己中男ですから長くいればいるほど嫌な面が出てくるんじゃ無いでしょうか?