• ベストアンサー

彼女を傷つけてしまいました。悩んでいます。

彼女はバツイチ子持ちです。 付き合って2年です、食事中の会話で元カノとの別れの原因の話になり、僕にはトラウマでありフラッシュバックしていまい、あなたとの関係も元カノ達と同じようになってしまう。 などと、決めつけて言ってしまい。彼女を深く傷つけてしまいました。 彼女は一途で、僕のことも理解しようと努力してくれました。 僕もそんな彼女を大切に思い、努力してきたつもりです。 が、その一言で気持ちが切れてしまったみたいで、今は好きなのかわからない状態です。 帰宅し、電話で謝りました。彼女が僕にとってどんな存在なのか、感謝も愛情も伝えました。 別れ話は出てきませんが、私の事を必要としてくれていると言うのはわかったから少し考えたいと言われました。 数日後、ちゃんと面と向かって謝り、自分の気持ちを伝えて今後ちゃんと向き合い、悪い所は直し、また良い関係に戻れるよう考え行動するから、もう一度チャンスが欲しいです。 と伝える予定です。 でも、人が変わったようなラインのあっさりさや、電話で喋ったときの感覚が辛いです。 もし別れを出されたら意見を尊重し受け入れたほうが良いのでしょうか? 僕は別れたくはありません。 どなたかアドレス、意見よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場でアドレスを聞くというのは大胆な気がしますが慰めてほしい代わりの女性を探している事なのでしょうか。 大丈夫あなたは強い乗り越えられるさ!

ISSA06230623
質問者

お礼

アドバイスです。回答ありがとうございます。

質問者

補足

アドバイスです。失礼いたしました!

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

大切なのは・・・ 貴方「が」選ぶ側に廻らない事。 今必死で、 彼女の周りを動き回ろうとしている貴方。 別れたくない!(別れないと確約して欲しい!) 早く彼女に受け入れてもらい、 大丈夫だという安心感を得たい。 それが関係を壊した側の貴方の本音でしょ? でも、 貴方の安心は彼女側の不安でもある。 貴方の言いたい事は理解している。 チャンスだってあげても良い。 その位の気持ちはある彼女。 でも・・・ 今貴方のタイミングで受け入れたら? ⇒それは貴方ペースの関係再興になる。 貴方ペースで関係が再興されたら? ⇒また貴方ペースで壊される可能性が出てくる。 今彼女が貴方に対して冷たいのは、 貴方のペースで関係を戻すつもりはない。 こっちにはこっちのペース、 こっちにはこっちの体温がある。 それを貴方に厳しく伝える為。 少し冷めたような態度になっているのは意図的。 その冷めた感じこそ、 私の今の等身大である事。 それを貴方に分かって欲しいから。 壊した側の貴方は、 必死に擦ってさすって温めようとしてくる。 気持ちは分かるけれど、 もう貴方に振り回されたくは無い。 そして、 張り詰めていた糸が切れてしまった現実問題。 それも看過出来ない部分だったりする。 またピーンと糸を張って、 お互いに尊重し合って交際していけるか? 今の緩んだ(そして部分的に切れた) そういう状態から誠実の糸を張り直す大変さ。 切った側の貴方は、 直ぐに新しい(関係の)糸を持ち込んで、 これでやろうよ!これでまた始めようよ! そう言ってくる。 でも、 彼女からすればそれは少し違う。 切れたらまた直ぐ別の糸を用意出来るか? ⇒難しい。 貴方の為に、 貴方との関係の為に用意した誠実の糸。 それは1本しかない。 その一本が今切れかけている(既に切れている) 仮に関係をやり直すとしても、 切れた一本からどう修復していけるか? 彼女にはそれしかない。 貴方のように、 切れたら新しいものを持ち込んで始めたい! そういう風には思えない。 それが、 切った側(貴方)と切れた側(彼女)の最大の違い。 それを貴方はどこまで理解しているのか? 必死になればなるほど、 自分「が」救われたい欲が強くなってしまう。 それをやればやる程、 貴方の印象は自己中になってしまう。 貴方がこの2年、 それなりに丁寧に付き合ってきた事も事実。 でも、 皮肉にもその積み重ねがあった分、 そんな貴方の口(裏)から出てきたその発言。 それがとても重たく刺さってしまった。 これで2か月の相手に言われた事なら・・・ 良くも悪くも刺さらない。 乱れたくなる気持ちも分かるから。 貴方は、 既に2年という信頼を築きつつあった。 彼女もそれを感じ、 過去との差別化が出来そうな状態にあった。 まさにそういうタイミングで、 貴方が持ち出してきたその発言(の重さ) 彼女側のショック(緊張の糸が切れた) その衝撃は計り知れない。 この2年、 過去とは比べるものでは無い、 独自の2年を積み重ねてきた自負があった彼女。 でも・・・ 貴方は過去を持ち出してきた。 その時点で、 自分たちの2年はその程度なんだ。 彼女はそう感じてしまった。霧消してしまった。 同時に、 貴方の心的バーストを経験した以上、 またいつ(どのように)同じ事が起きるか? それを警戒しながらの交際になる。 それって凄く体力がいる。精神力がいる。 もうそんな事はしない!(ならない!) どれだけ強くそう言っても、 彼女はそうだとは思えない。 更に言えば、 貴方の裏側にある、 心のジュクジュクした過去ゾーン(トラウマ) それを警戒しながら、 気にしながらの付き合いは本当に大変。 また同じような事が起きるかもしれない。 実際に起きるかどうか?では無くて、 「かもしれない」と思う事、 「かもしれない」を抱えながらの交際になる事の大変さ。 それが、 彼女に復縁(交際続行)を躊躇わせている。 言われてみてどう? 貴方の過去問題だって、 彼女なりには理解しようとはしてきた。 それでも、 彼女は貴方のお世話係にはなりたくない。 ある程度の理解はするけれど、 貴方自身でコントロールしてくれないと成り立たない。 そこまで、 彼女である私が担当する訳にはいかない。 何より出来ない。 そう考えている彼女は今、 貴方とのこれからに素直に向き合うつもり。 自分が何をどこまで求めているのか? ゆっくり感じてみるつもりなんだと思う。 貴方は、 彼女側の出した結論を真摯に受け止めるしかない。 幼い貴方のバタつきを許してくれたとしても、 貴方自身もっと自分という軸を作らないといけない。 別れを切り出されても・・・ それも誠実に受け入れる。 受け入れて、 一旦お互いに交際の枠を外れて、 それぞれの足元を再構築する時間を設ける。 それがあって、 お互いにそれぞれの整理充実期間を経て、 お互いの間に再び枠内(交際)で向き合える意志。 それが復活してきた時は・・・ その自然な萌芽にも素直に向き合ってみる。 こうして書き込んでみたからこそ、 彼女側の素直な感覚に耳を澄ませてみる事。 まさかの時にこそ、真のその人が見えるから。 大切にしてみて☆

• nekosuke16
回答No.3

「食事中の会話で元カノとの別れの原因の話になり、僕にはトラウマでありフラッシュバックしていまい、あなたとの関係も元カノ達と同じようになってしまう。などと、決めつけて言ってしまい。彼女を深く傷つけてしまいました。」 貴方の文章全体を通じて思うのは、男の割には繊細で壊れやすいという印象。 元カノとの別れの情景がフラッシュバックするなど、あまりのも精神が脆弱すぎる印象がある。 「理解」「努力」「大切に思い」「感謝」「愛情」「必要としてくれている」「もう一度チャンスが欲しい」「意見を尊重」という言葉の全てに、バランスをとるような率直ではない、とても面倒臭い何かを感じる。 また、今の彼女と元カノとどんな関係があるのかは知らないけれども、今の彼女に元カノの話をすること自体、あり得ないでしょう。 はっきり言って、ウジウジした性格なのだと思います。 したがって、今後の貴方のためにも、「もし別れを出されたら意見を尊重し受け入れたほうが良いのでしょうか?」ではなくて、無条件に受け入れるべきです。 意見を尊重するだの何だのというのが、男にとって全く不要な言葉ですから、先ずは、もっと単刀直入な性格にならないとね。 ちなみに、貴方の全文を添削するならば、殆ど残らないのではないですか? もっと、ストレートに明快にならないといけないと思いますよ。 今回、もしフラれたら、「僕は別れたくはありません」などとごちゃごちゃ言ってないで、スパッと別れる。 そして、別れた女の話など、これから出逢う彼女の前では二度としないことですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!まぁ、男の方が繊細で脆く弱いですよねー。 確かにめんどくさい性格ですね。自分でも思います。 事故率下げるのにバランスとるのは普通でしょ? なんでもかんでも単刀直入に言いたい事言って成功するのは漫画かドラマですからね。 でも、バランスとりすぎには気をつけます。言いたい事わかんなくなっちゃいますもんね! 自分からは言いませんよ!聞かれたら言います。嘘なく。 やっぱり受け入れるべきですよね。んー嫌だな。 いろんな参考になりました!ありがとう!

• A_Heart
回答No.2

そんな事やあんな事やが有って絆が太くなっていくのです。 聞く耳持たないようになったらお終いですが、また仲良くなろうと互いが思えれば以前より繋がりが太くなります。 二人の関係を築く事にかかる時間や辛抱、頭を使う事と思えば別れの時は一瞬で虚しいものですが。 所詮他人同士、乗り越えなくてはいけない事がこれから多々有ります。 彼女さんはきっともう理解(納得してるかどうかは別)されていることでしょうから謝りすぎず気分の晴れる事にでも誘ってみられては如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます! 仰る通り、理解はしてくれていると思います。 そうですね、壁なんかいくらでもありますよね。 はい、顔みて一度だけ謝って、その日はリフレッシュできそうな事に誘ってみます! そこで別れ話をされない事が前提ですけど、、、。 ありがとうございます!参考になりました!