• 締切済み

1度上京に失敗したのに2度目を考えている私について

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.6

東京の人間ですが、別に東京に住むなんてそんな特別なことではないのですから、来たいなら来ればいいし、帰りたいなら帰ればいいと思います。 東京ってそういう街ですよ。来るもの拒まず、去るもの追わず。様々な夢を持った大勢の人が暮らしています。

関連するQ&A

  • 近く、上京し転職することが決まりました。

    近く、上京し転職することが決まりました。 ですが、ここにきて本当にこれで良いのか悩んでいます。その原因はこれまでお仕事が年単位で続いたことが無くどれも中途半端で投げ出してきたことにあります。 上京すること自体、人生において大きな選択だと思うので上京してやっぱり仕事が続かないと言い地元に帰るのも情けないので…そこまで考えると上京と転職に悩んでしまいます。 しかも1度、過去に上京し失敗したこともあります。。 今の自分でチャレンジして良いものなのか悩みます。 お仕事が続かないのは何故なのか考えた際、私の性格に問題があると感じています。理由として、仕事内容が嫌だから辞める/職種も向いてないのではと感じ辞める/他にもっと向いていることがあるはずと思って辞める/果てには働くということ自体が辛くて辞める。これらが主な理由だからです。 この甘い考え方は、直るでしょうか… 現在も働いていますがやはり実家暮らしともあってフリーターなので完全にどこか甘えています。 日々不安が募るばかりで、思考も八方塞がり、こんなことで生きていけるのか、そんなことを考えます。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 「漫画家」になるために上京しようと思うのですが…

    私は現在25歳です。この歳で漫画家になるために上京しようと決めたのですが、初めてのことだらけでわからないことがたくさんあって、どうしたらいいかわからないので教えてください!! 私の将来の夢は「漫画家」になることです。けど漫画事態は本格的に描き上げたことはなく、初心者です。それと今の私の住んでいる所は田舎の観光地で忙しくて自分の時間が持てず、とても漫画を描いている余裕がありません。(年中無休、土日祝日休み無し+地元付き合い)だけどどうしても夢を諦めきれなくて、思い切って上京して仕事をしながら休日に漫画製作して暮らしていこうと決めたのですが、しかしいざ上京するとなると「仕事」がなければ暮らしてはいけないのが現実です…。しかし仕事を探すといっても…前の会社を辞めて3年のブランクがあるし…現在就職難ですし…自分のやれそうな仕事もわからないのでうまく探せるのか不安がいっぱいで押しつぶされそうです。仮に見つかったとしても漫画との両立が保てるかどうか…なれない土地で安全に暮らしていけるのかどうか不安です…、もちろんやる気はあります。絶対漫画家になりたいから本気で悩んでいます。やっとできた「夢」なので後でやらなかったといって後悔は絶対したくないんです!!…でもどうしても現実の壁が厚くて答えが見出せず、八方塞がりになってしまいこの場を借りて質問させていただきました。長々と書きましたがこの質問を読んでいただいて何かアドバイスがあれば何でもいいのでよろしくおねがいします。

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 夢を追って上京してなんだか上手くいかない日々。

    一年ほど前に、インテリアデザイナーを目指し上京した20代後半の男です。 上京後、わりとすんなり某有名事務所に入るものの、試用期間でクビのような形で退社 その後、過酷な残業と、精神的に疲れ果てていたこともあり、デザイン的には良くないが 安定した会社に就職するも、上京をしておいて自分は何をしているんだと自分の中の葛藤が 大きくなり数ヶ月で退職。 現在はバイトをしながら働きたいとおもえるような会社に応募書類をおくって何社か面接を受けに行くような生活です。 正直いまは、自分に自信がありません。 年齢的にも、だいぶ厳しく感じてきました。 バイト生活で、バイト先に10代とか、大学生ばっかりで おれ何してんだとか?考える日々です。 1社、面接の結果がきて常勤でなく、短期で仕事が出来たら連絡する登録制のバイトならと。。。 仕事的には、海外の物件を中心にやっているようなところなので興味はありますが いい年して、自分はなに大学生みたいなことやってんだって空しくなったりします。 もちろん、まだまだこれから何社も受けていきますが、 こういう事もチャンスととらえていくべきでしょう?

  • 何度も同じ失敗をする自分

    私は、現在就職をして二年目の23歳♀です。 商品の生産等の仕事をしているのですが、 私の失敗からお客様への納期遅れを何度も引き起こしています。 そのことで、始末書を書いたり 担当を外されたりと何度も問題になりました。 車内や上司からの信頼はもう、皆無です。 自分ではいけないと思い、頑張って仕事をしようと思うのですが また納期遅れになるものを発見してしまいました。 自分では頑張っているつもりでも、 失敗をした時に失敗から学べていなかったんだと落ち込みます。 元々、好きではない仕事をしていてやる気や熱意がないのも原因です。 甘い考えを拭い切れない自分は、会社の迷惑になるとは思っています。 ただ、今は忙しい営業の方とペアになったばかりで 退職の相談や希望が言い出しにくい状況です。 最近では、この仕事だけでなく 社会生活に向いてないのでは? 人間的に欠陥があるのでは?と、考えてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 上京するべきか

    シンガーソングライターを目指している26歳、女性です 心の病になってから今年で約10年目です 現在はアスペルガー症候群と診断されています 現在、無職です 今年に入って働こうと思い、ローソンで働きましたが人間関係で辞めて、次はスーパーで働きました ですが私の仕事に対する能率がとても低いと上司に見なされ辞めさせられました そういうこともあり社会に出るのが怖くなりました 他人が怖いです なので今私が夢中になって取り組める音楽を精一杯やっていこうかと考えてます 地元ですが、ライブハウスで歌ったり、オーディションを受けまくったり、自分の曲を送りまくったり・・・ そういう活動を本格的に始めようと思います しかし、引っかかることがあります 東京へ行くべきか?歌手を目指している人はほとんどが上京していますが、私も上京したほうがいいのか?でも上京したら、家賃など他生活するために働かなければいけません でもそうすると音楽に費やす時間が減ってしまう、アパートだと歌の練習なども出来ません それに働くことで体や心にもっともっと悪いエネルギーがかかってしまうかもしれません しかし地元だと音楽に向かう時間がたくさんあります そう考えると地元で療養しながら音楽に取り組んだほうがいいのかと思ってしまうのです でも本当ならば上京して自分の力でやっていくことが夢につながる、と思っている人が多いと思います なので今すごく悩んでいます 上京するべきか?地元で頑張っていくか? どなたか力を貸してください 厳しい言い方で構いません アドバイスください

  • 仕事が何度やっても失敗ばかりです

    仕事が何度やっても失敗ばかりです 仕事内容はフロントですがシステム画面を見忘れたり お釣渡しすぎたり 勤めて4ヶ月たちますが いまだに人前に出ると 緊張して焦ってミスします 上司からも毎回叱られ 自分でも追い詰めて どうにもなりせん 私生活でも4ヶ月前に別れた人との生活を思い出し 頭の中でぐるぐる メール友達との関係もぐるぐる もう笑うしか 死ぬしか と思って 死にたいですがしねません 失敗すると 悪魔な自分が出てきて 多重人格みたいに 思いが責めます 死ぬきでやってみれば… 失敗ばかりです どんな希望を持って生きたらイキイキ生きれますか 何かよい心がけがありましたら回答お願いいたします

  • 僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎

    僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うのでなんか嫌です。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。もう一度仕事を見つけ上京する事って無理ですか?

  • 上京理由

    私は東京に就職したいと考えてます。今まではアルバイトをしていました。今回は正社員の会社に就職しようとしてます。 東京の生活に憧れて上京しようと前々から考えていて、それが上京理由なんですが、それを東京の会社の面接を受ける時上京理由にはできないと思っています。 小さいころ埼玉に住んでいて、東京にも何回か行っています。 そのときに将来東京に住めたらなぁと思っていました。友人も多少いるため上京するのに不満はありません。 ただ、就職先を探して上京したいのでまだ東京に住んではいません。 だからなぜ「東京の会社を受けたのか」を聞かれると思いますので、どのような受け答えをしたいいと思いますか? 一応、寮がある会社を受けようとしています。

  • 彼のために上京して失敗

    20代前半の女です。 仕事の都合…と(これも確かにありますが自分への言い聞かせです…) 当時付き合っていた彼がいたからということもあり、上京しました。 彼と結婚する予定だったので職場は割と適当に選びました。 (結婚資金をためるためだけ/全然貯まっていませんが。。) しかし、その彼とも別れました。 仕事内容も不満だらけだし、 なにやってるんだろうという気持ちでいっぱいです。 本当にばかなことをしました。 家事能力がしっかりついたのが良かったくらいです。 できれば良い人を見つけて早く結婚したいと思っています。 ですが私が今相手に求めている理想が大きすぎると思います。 ・私の地元(関西)に帰る予定がある ・学歴がそこそこいい(私が国立大出身なので同等くらい…)、年収 ・外見が好み ・趣味、性格が合う ・優しい、暴力を振るわない ・酒(多量)、煙草、ギャンブル× こんな人いるわけないですよね。上の1だけでもかなり減るでしょう。 やはり私がおとなしく地元に帰って転職するのがベストなのでしょうか。 でも今の時代・・転職なんて難しそうで・・。 しかもやりたいこともありません。 昔からそうなのですが、働きたくなく、早く専業主婦になりたいです。 (家事の方がずっと好きです) 本当に将来の夢は主婦で、子供が少し大きくなったら昼にパートをしたいくらいです。 ちなみに職場には理想の人はいません。出会いもサッパリです。 いまどき学歴?と思われるかもしれませんが、 正直気にしてしまう自分がいます。。 学歴を気にすること自体やっぱりナンセンスなのでしょうか? だとすれば、どうすれば考え方は変えられますか。 こんなに都合の良い理想あげるなら自分がいい女になれって言われて当然です。 でも甘ったれな自分がいます・・。 正直よく可愛いといわれるので、情けないことに、自惚れ、 自分に甘い部分が大きくあると思います。 (不快になられたらすみません・・。) 出会いもなく、お金もなく、仕事にも不満で絶望の日々を送っています。 家と職場を往復する日々。 明るかった自分が暗くなり、どんどんダメになっていくのがわかります。 顔色も悪いし、笑うことは少なくなったし、どんどん外見、中身共にさらにブスになってきています。 もう出会いなどなく、一生結婚できず、楽しいことも見つからない気がして仕方ありません。 消えてしまいたい、リセットしたいなんて甘い考えにしか思考が向きません。 東京でやりたいことさがし~ なんてしようにも、社宅ですから、会社やめられません。 引越し資金がありませんから・・。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? どうされましたか? どういった出会いがありましたか・・?今、どうしてますか? 是非アドバイス、経験談をお聞かせ下さい。 *本当わがままですが、出会いで、合コン系は無理です・・