学歴フィルターを有効活用するための方法

このQ&Aのポイント
  • 学歴フィルターを有効活用するためにはどうすべきか
  • 学歴フィルターをより効果的にする方法はあるのか
  • 学歴の重要性とは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴フィルターを有効活用するためにすべきことは?

もっと学歴フィルターを活用する為にはどうすべき? 「低学歴の人は、仕事についてこられないケースが非常に多く、離職率が高くなります。だから大学名を参考にしています」 上記は上場企業の人事担当者の意見ですが やはり頭の悪い人は仕事も出来ないと言うのが現代のトレンドですね。 企業側はどうせ仕事ができない低学歴を最初から削れる、求職者側はついていけない高度な仕事に最初から応募できないから時間の無駄にならない。 このように学歴フィルターは非常に効率的だと思いますが、これってもっと増えたり分かりやすくできないのでしょうか? 「偏差値が低い人は当社を受けないでください」 みたいなフレーズを採用ページに記載するとかはできないのでしょうかね? 偏差値が低い人が無理して受けても無駄なだけなので。 低学歴は単純労働だけしてればいいし、高度な事をする必要はありません。 小池百合子氏の問題にもあるように学歴は人間の資質として非常に重要ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14100/27511)
回答No.1

>「偏差値が低い人は当社を受けないでください」 >みたいなフレーズを採用ページに記載するとかはできないのでしょうかね? 人材募集する際に覚えておきたい法律知識 https://allabout.co.jp/gm/gc/371670/ 色々と問題になることがあるのでそう記載は無理ですね。

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (3)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

学歴フィルターを明確にした方がというのは、一見もっともな話ですが、 そうも行きません。旧帝大しかとりませんでしたら、わかりやすいのですが、やはり大学も学部によるとかで、学力は違いますし、大学でも有名なゼミがあれば、そこの卒業生ならばという事もあります。また企業も例えば一部上場でもピンキリで、なかなか区別するのは難しいでしょう。 一番わかっているのは学生本人だと思いますよ。自分の大学、成績を見て、これまでの先輩の就職状況を見て、自分で受ける所を決める。そのリサーチ力も社会人として必要だと思います。そういうリサーチ力もないのに、自分は偏差値の低い大学だから就職できないと騒ぐのは、逆に会社に入っても、使えない奴だと思います。

kororado
質問者

お礼

はい

noname#233150
noname#233150
回答No.3

理屈の多い奴=仕事できない。

kororado
質問者

お礼

理屈が理解できないのは頭の悪いやつ

  • well556
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

頭の悪い人=低学歴は絶対ではありませんが。

kororado
質問者

お礼

絶対ではなく確率の問題

関連するQ&A

  • 学歴フィルターをもっと活用する為にやるべきことは?

    「低学歴の人は、仕事についてこられないケースが非常に多く、離職率が高くなります。だから大学名を参考にしています」 上記は上場企業の人事担当者の意見ですが やはり頭の悪い人は仕事 も出来ないと言うのが現代のトレンドですね。 どうせ仕事ができない低学歴を最初から削る、学歴フィルターは非常に効率的だと思いますが、これってもっと増えたり分かりやすくできないのでしょうか? 「偏差値が低い人は当社を受けないでください」 みたいなフレーズを採用ページに記載するとかはできないのでしょうかね?

  • 学歴フィルター 就活~

    学歴フィルター 就活~ 大学三回生の男です。 現在就職活動をしていて、どう就職活動をしていけば良いのかと思い書き込んでいます。 こないだ初めて学歴フィルターというものにひっかかりました。セミナーの予約がきてすぐにログインしたのに全て満席…ちなみに一緒にいた友達は全部日程が空いていました。ちなみに私の学歴は日東駒専・産近甲龍レベルで友達は早慶です。 確かに私は早慶にいった友達と比べて高校時代は遊んでいました。彼らは一生懸命に勉強をして頑張ったんだから私よりも優遇されて当然だと思います。しかし私も大学に入ってからは人並み以上には色々と頑張ってきました。 現状の日本の企業は学歴でみることはあっても大学に入ってからのことは面接で聞くだけでさほど重要視してないように思います。(フィルターをかけて最初からエントリーさせないとか) また実際にも大企業には高学歴の方で埋め尽くされています。 また、つい先日、出身地の地銀にもエントリーしていましたがそのようなフィルターがあって残念に思いました。 このようなハンデがある中でどういうふうに就職活動を戦っていけばよいのでしょうか?

  • 小池都知事(女史)の学歴に,ちょっとびっくりの件

    小池百合子都知事(女史)の学歴などを,Web上で拝見して,ちょっとびっくりしました..あの 怒号などの問題を起こした,現在,選挙活動をされている,豊田真由子氏の方が,櫻蔭→東大→官僚‥‥と,全然,エリートなんですね‥‥‥小池百合子都知事(女史)は,東京の人かと思っていたのですが,父親は,神戸の貿易商(何の貿易なのかは,分かりませんが,多分,三○商事とか,三○物産などの,社長さんでは,なさそうです..違ってたら ごめんなさい m(__)m)などをされていたそうですが,私は,神戸在住なのですが,とにかく,神戸には,小さい,怪しげな,貿易商や,貿易会社などが,いっぱいある為,なんか,怪しげな感じがしてしまうのですが,神戸の女子校(女子中学や,高校など)のレベルも,東京などの,有名女子校の偏差値などと比べると,高くありませんし,個人的には,どちらかというと,派手で,軽いイメージなどが,あります..学歴だけから見ると,全然,豊田真由子氏の方が,小池百合子都知事(女史)よりも,上なのですが,何故,小池百合子都知事(女史)は,これほど,人気が,あるのでしょうか?

  • 学歴なんて関係ないってのは低学歴が欲しいってこと?

    「学歴なんか関係ない!」 この手のこと言って、良い会社アピールしてるところあるけど これって本当に良いことなの? 学生時代の努力は全て放棄しろってことでしょ?学歴は関係ないって言うのは。 じゃあ勉強しまくってた優秀な人は絶対そんな会社にいかないよね。自分の努力が無駄になるから。 高学歴を持っている人はその学歴を評価してくれて、最初からゲタを履かせてくれる企業に行く。自分の学歴が武器になるので。 ということは学歴関係ない会社に行く人なんて学生時代に勉強してない低学歴のクソだけじゃん。 「うちの会社はクソみたいな学生を集めたいから学歴なんか関係ない」「低学歴が欲しいから学歴不問です。」ってことを言いたいんでしょうか?

  • 学歴は重要だと思いますか?

    自分は学歴が重要だなぁと思っている者です。 しかし、様々な方に質問したところ「学歴よりも人格とかの方が重要だから。そんなに気にすることないんじゃない?」というような雰囲気の返事が帰ってきます。 もちろん人柄の方が重要ですが自分は「学歴高い人はそれなりに努力もしてるし、高学歴な人達の中にいることで考え方も変わるかなぁ」と思います。 例えばですが、偏差値70=A大学をとします。偏差値40=B大学をとします。 A大学は同学年で企業してる人がいる。B大学では企業ってどーやるの?という感じ。A大学で生活してきたほうが考え方とか大半の面で向上すると思いませんか? みなさんは学歴とかどうお考えですか?

  • 学歴フィルターは妥当か否か?(就職サイトで高学歴と低学歴で違う画面が表示される)

    一昔前の学歴社会批判から就職のエントリーの際に大学名を問わないという学歴不問の企業が増えました。 それと同時に大学生が就職活動をする際、リクナビを中心とした就職サイトを通じて説明会の予約やエントリーをするのが当たり前になりました。 就職活動の形態が「学生→企業」という直接なものから「学生→就職サイト→企業」という間接的なものに変わりました。 その過程で「学歴フィルター」という言葉が生まれました。 学歴フィルターとは企業が学歴(ここでは大学名)によってフィルターをかけ、そのフィルターにひっかかってしまった学生は説明会にすら参加させてもらえないというものです。 具体的にはこういうことです。 ある企業に興味を持った学生が就職サイトを通じて説明会に参加しようと説明会の予約画面を開きます。 説明会は複数日程開催されているものの 高偏差値の大学の学生向けに表示される画面→全日程受付中 中偏差値の大学の学生向けに表示される画面→レベルによって受付中の日数が異なる 低偏差値の大学の学生向けに表示される画面→全日程満席(予約不可能) 同じ日の同じ時間に開いたにもかかわらず、大学のレベルによって異なる画面が表示されるのです。 就職サイトには学生の個人情報をはじめ学歴に関することまで詳細に登録されています。 企業は世間的には学歴不問を謳いながらも、就職サイトを経由させることによって、採る気がないレベルの大学は説明会の段階でシャットアウトさせることができるのです。 今年は大和総研が話題になりました。 http://harapeko.asablo.jp/blog/2007/03/16/1283234 上位国私立→全日程受付 埼玉大クラス→一部日程のみ受付 →MARCH未満の私立→全日程満席 という結果でした。(↓左が上位国私立向け画面、右が下位私立向け画面) http://blog61.fc2.com/r/recruiter/file/daiwa1.jpg ちなみに大和総研は採用ページで 「大学、学部、学科にとらわれず、皆さんとのコミュニケーションを通じて、大和総研に入ってどれだけ成長して頂けるかという考えで選考をしていく」 「名前やイメージだけで、会社を選ばないでください。私達も、あなたを表面だけでは判断しません。」 と、大々的に書いておきながら表面中の表面である”大学名だけ”で露骨に判断したのです。 学歴によって採用に差をつけるのは過去の例からコスト面からいっても妥当なことというのは理解できます。 しかし、それを就職サイトという媒体を使った場で、こういう手段を使って行ってしまうのはいかがなものでしょうか? エントリーした上で不採用となるならまだ学生も諦めがつくでしょうが、 自分のことをまだ何も見てもらってない状態で、説明会の参加資格すら 与えられない(それも満席だからという理由で)というのは非常に後味の悪いものではないでしょうか? それとも、最初から採る気がないのに説明会に足を運ばせたり、エントリーシートに時間や労力使わせるのはかわいそうだという企業の好意なのでしょうか? 学歴フィルターに関する記事 就職「学歴とコネ」人事部の本音 http://www.geocities.jp/gakureking/aera.html さまざまな局面で「学歴フィルター」が機能している http://www.geocities.jp/gakureking/gakuf.html 大公開!有力人事部の本音 就職は「出身大学名」でどう差がつくか ​http://www.geocities.jp/gakureking/pre.html ソニーの学歴不問採用の実態 http://www.geocities.jp/gakureking/sony-gakureki.html 1

  • 仕事の出来不出来で学歴社会が終わったとなぜ思うの?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」って言われて、その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちるっていう事実があるけど、 それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか?

  • 学歴について

    今年、受験を経験したものなんですが希望大学に入れませんでした。 そこで浪人しようかと考えていて思ったのですが、一体学歴はどこまで通じるのでしょうか? 例えばMARCHの平均的な偏差値の学部と日東駒専の平均的な偏差値の学部の人がもしも同じ企業に入れたとしてそこから先には学歴を利用できるのでしょうか?

  • 就職の機会や出世の機会で学歴関係するから学歴社会?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に 「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われて、その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちるっていう事実があるけど、 それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか? 低学歴は就職するチャンスは少ないし、無名な大学は出世のチャンスが少ないという事は未だにありますが、それでも学歴社会では無いと思いますか?

  • 超高学歴の人を好きになってしまいました。

    タイトルの通り、超高学歴の人を好きになってしまいました。 偏差値では、間違いなく日本でトップだと思います。 それに比べて、私の大学は偏差値50を少し下回る程度です。 好きになってから彼の学歴を知ったのですが、正直、自分と違いすぎて戸惑っています。学歴なんて、恋愛に関係ないと思っていたのですが、 ここまで差があると、ある程度関係してくるように思ってしまいます・・・。 彼が私のことをどう思ってるかはわからないのでこんなことを質問しても無駄かもしれないのですが、高学歴の男性の方、どんな女性が恋愛対象ですか?やはり、ある程度の学歴を求めますか?

専門家に質問してみよう