解決済み

ピアノ調律師の方 ピアノへの地震の影響について

  • 困ってます
  • 質問No.9520813
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (60/75)

先日の北大阪地震でマンションの高層階の為かなり揺れました。
ピアノは動きませんでしたが、その日から以前からの予定があり
1週間留守にしまして 帰宅後に弾くとどうも音程の狂いが酷いです。
何か所かフカフカとした音もあります。
調律は年に1度、12月ころにしてもらっています。
古いピアノですがこんなに短期間で急に狂うのは珍しく
特にフカフカした音があるのは初めてで気になっています。
グランドピアノです。地震の影響なのでしょうか。
詳しい方にお尋ねしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

高層階は揺れると聞いたことがあります。
感触が違う、音程がずれているなら地震の影響を受けていると思います。
調律師さんに来てもらって、チェックしてもらって下さい。
不具合がある状態で弾くことはお薦めできません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3249/12576)

地震の影響より、留守の期間に湿度調整が出来なかった為に音が狂っていると思われます。フカフカするのはハンマーの軟化ではないかと推測します。
と、いうのは、私のピアノは東日本大震災で震度6強を三回くらっているのに、狂いは無かったからです。家が壊れる位なのに、ピアノは大丈夫でしたからね。

私は年二回調律して貰っています。現役の時は年三回でした。