• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎

高輪クリニック(@syutaka411985)の回答

回答No.2

こんにちは、高輪クリニックです。 たしかに、指に布を巻いた状態ではなにかと日常生活で不便ですよね。 治療薬(おそらくステロイドかと思います)に亜鉛華軟膏を混ぜることで布の代わりに皮膚へとどまる効果があります。 多少は手洗いで落ちてしまいますが、その時は亜鉛華軟膏のみ塗りなおすことをおすすめします。 市販でもありますので、ぜひご検討ください。 お大事に。

pross
質問者

お礼

指の指紋の部分が痒くて皮膚が盛り上がっています。水ぶくれのように液が出てきてむしった所が赤くなっています。かさぶたになった場所を見てみると周りの部分より色が濃くなっています。ステロイドは使用しません。亜鉛華軟膏の上に巻きつけるものはありませんか?そのままだと亜鉛華軟膏が付着して汚れてしまいます。

高輪クリニック(@syutaka411985) プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る

関連するQ&A

  • 昨日包丁で左手小指の先の爪を含む肉を3DO程きってしまいました。水でし

    昨日包丁で左手小指の先の爪を含む肉を3DO程きってしまいました。水でしばらく洗い、血はかなり出ましたが、やっと止まりまして、普通の絆創膏で傷口が開かない様に固定してます。しかし水仕事しないわけにもいかないので、キズパワーパッドか水絆創膏どちらかかってこようと思うのですが、どちらが良いでしょうか?傷口はパックマンの様にパカパカとなってます。爪もついてます。アドバイスお願いします

  • 指が切れます。

    私は特に乾燥肌でもなく、水仕事を多くしているわけでもないのですが、指の外側の部分(手の甲側)がよく切れます。 関節の筋に沿ってぱかっときれて、ひどい時は1ミリくらい溝になっています。 治ってきても指を曲げたとか何かの拍子にぱかっとなってしまって切れ、血がたらーっと出てきてしまうので、気づかないうちに仕事中書類に血のあとをつけてしまうこともしばしば(><) 絆創膏をはってふやかしてみたり、ハンドクリームを塗ってみたりしてみましたが、ここが治ればつぎはこっち、みたいな感じで10本の指にどこかしら傷がいってます。 このような経験をされた方、どうやって治されたかなど、アドバイスいただければと思います。

  • 超ひどい手荒れを治す方法を教えてください

    ものすごい手荒れで悩んでいます。 今34歳。症状の自覚があるのは10歳からです。人前で手を出すのは未だにコンプレックスです。 手のひらはじゅくじゅく。指紋はありません。関節は膨れ上がり、曲げるのもつらいです。関節の筋がほとんどといっていいくらい切れていて、絆創膏をはって傷口は治るけどテープの部分でかぶれてしまい、掻き毟り赤くなるという悪循環を繰り返しています。 皮膚科も数え切れないほど行きました。処方される薬は一時的に効きますが、すぐに免疫はなくなります。尿素入りのクリームはしみます。水仕事の時は綿の手袋+ビニール手袋もやってます。米を研ぐにもビニール手袋。寝るときの綿の手袋も。外出時にも綿の手袋。ハンドクリームも色々試しましたが、ダメです。 本当に悩んでいます。即効性があるものが希望ですが、何かいい方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 前戯が痛い

    20代女です。昔はそうでも無かったのですが、最近セックスの前戯で手マンをしてもらう時に、入り口付近にしみるような痛みを感じます。 挿入中は痛くなく、手マンの時だけ痛いです。 指をいれてみると、第一関節分くらい奥に、お腹側にあるでっぱり?のようなところがあってそこに触れると痛いです。 相手の人が指を真っ直ぐに入れると、必ずそこに当たるため、痛いのだと思います。下に向けて斜めにいれると、痛みはましです。 でっぱりはコリコリしていて、指の太さぐらいで奥まで続いている感じです。 痛さのために気持ちいいとも思えなくて、工夫しても改善しなくて相手に申し訳ないです。 触られていない時は痛みも違和感もありません。 でっぱりは何だと思いますか?何かの病気でしょうか??

  • 手荒れについて

    かれこれ7~8年手荒れに悩んでいる者です。 水仕事をしていて、おそらく軽度だと思うのですが多汗症持ちだと思います。 症状は激しい痒みがあり、気づくと水疱が出来て潰れて出血するといった感じです。 手が冷たい時は痒みも発疹もありません。暖かくなると酷く敏感になります。 病院を受診した時に「アトピー性疾患」とされたのですが、全身で荒れる部分は手のみです。 「洗剤等の乾燥によるもの」と診断されました。 ステロイド剤を出されたのですが、一時的に綺麗になったものの 効かなくなってくると、使う前より酷い状態になりました。 そこから病院へは通っていません。 他の方はほとんどが手のひら(又は両方)に現れるのですが、 私の場合はほとんど手の甲に症状がでます。(指も、ひらの方より甲の方) 指は爪の周辺、第一関節、第二関節が弱い感じです。 とっている対策としては 仕事中は綿の手袋をして、その上からゴム手袋をするようにしています。 仕事が終わったらオリーブオイルを手に塗るようにしています。(ハンドクリーム類は合わない物が多い) 就寝時はそのまま綿の手袋をつけています。 この対策をとって何年も続けてるのですが、一年中発症しています。 普通は乾燥する冬が一番酷いと思うのですが、乾燥による影響はあるもののそれほどではないような気がしています。手が低温になって痒みがマシな時もあるぐらいです。 洗剤に触れていないし、直接水に触れる事もほとんどないのに 一年中荒れ続ける本当の原因は何でしょうか? 自分でいろいろと調べたのですが 水晶様汗疹が悪化した紅色汗疹の可能性があるかもしれません。あせも? 画像等をみてみると似ている部分があります。 多汗症によって汗を大量にかき、綿の手袋がそれを吸収してしまい それが皮膚に常に触れている状況がこれを起こしているのではないかと。 仕事が終わった頃に綿の手袋をしぼると微妙に垂れるぐらいですので・・・ そしてオリーブオイルも乾燥の対策はできても 発汗を妨げて紅色汗疹の原因となっているのでは・・・とか。 手が冷たいときは痒みもなく、発疹自体しない気がします。 お風呂に入ってる時や、布団に入って体が温まってくると 急激に痒みが増しますし、かかなくても水泡のようなものが浮き上がってきます 「あせも」も暖かいと痛みや痒みに敏感になると思うのでもしや?と思いました。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 創傷がとじないのですが…

    質問宜しくお願いします。 9月1日に人差し指をカミソリで切りました。 第一関節のやや下、方向は真横、深さ約2mm幅は1cmちょっとです。 すぐに病院へ行ったのですが、縫っても縫わなくてもどちらでもよいとのことだったのでテープ(ステリストリップ)で処置をしてもらいました。 3日後に再診し、テープの貼り替え。 さらにそれから一週間後に再度テープを貼り替え、そこで通院は終了しています。 最後に診て頂いたときのテープを一週間後にはがしなさいと言われましたが 水仕事の際にとれてしまい、現在は絆創膏をテンションをかけて貼っています。 傷の状態ですがまだうっすらと口が開いています。。。 先生からは内側から塞がっていくから完治までは1か月ほどかかると言われましたが、切ってから19日経過してもこの状態なので不安です。 創傷はいずれ閉じるのでしょうか。 それともこのうっすら開いた状態で終了でしょうか(TAT) ステリストリップを通販で購入してみましたが、絆創膏のみ(傷口を直接止められていない)の期間が2日ほどあります。 経験者の方などご助言いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 歯科医での血液感染

    こんばんは。 歯科医でアルバイトしている者です。 今日過って使用済みの麻酔針を指に指してしまいました(歯茎に刺す麻酔です)。 これはヤバイと思ったので、指で血を絞り出しながら患部を水で洗い流し、アルコール綿で消毒し、絆創膏をはりました。 そこで2点ほど質問なのですが、 ・この場合血液感染は考えられるのでしょうか。 ・血液感染は血と血が合わさっただけで短時間の間に起こるものなのでしょうか。 必要があれば病院に行き、検査も受けるつもりでいます。 回答の方よろしくお願いいたします。

  • 指を切ってしまった後・・・

    こんにちは! ケガについての相談がどのカテゴリーになるのかが 分からなかったので、こちらのカテゴリーを選んでしまいました。。 先月の初旬に、マンションのペットボトルを回収するネットの 金具で左中指の第二関節辺りを結構深く切ってしまって(深さ2~3ミリ位) 病院には行かず、水でよく洗って消毒液で消毒して 絆創膏をしておいたら1週間ちょっとで傷口は塞がったのですが。・・・。 第二関節の所が今でも少し赤く腫れていて 中にしこりのような軟骨のような固まりがあるのです。 普段、普通にしているときは痛みなどないのですが 手をグーにすると中指の第二関節が少し痛みがあって テーブルなど硬いものにちょっとでもぶつけるとかなり痛みがあります。 これは、中で何か炎症みたいなものがおこっているのでしょうか・・・。 やはり病院に行ってちゃんと診察してもらった方がいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 指先の荒れがひどい…

    過去の質問も検索しましたが、私の場合はどうなのかと思いましたので、質問させていただきます。 最近、コーヒーショップ(スタバ風)でアルバイトを始めたのですが、始めて1週間もたたないうちに、もう手がかなり荒れてきました。特に右の親指、人差し指、中指あたりがひどく、右手はほぼ全滅です。ぱりぱりで皮もめくれてきて、第2関節にまで広がっています。おばあちゃんの手みたいです(>_<)原因は水仕事だと思います。 今のバイトでは、お会計、メニューを作る、洗い物、掃除、などの仕事があるのですが、狭い店なので、昼過ぎのピーク時でも2人しか入れなくて、人手が足りず、水仕事は避けられません。しかも、そんな小さな店舗なのに、結構人が来るので、とてつもなく忙しい店なのです!! だから、水仕事の度にゴム手袋や保湿クリームをつけてる暇はないし、保湿クリームなんて水を触るたびに取れてしまうし、食品衛生上どうなんかなとも思います。今はばんそうこうをはってしのいでますが、濡れたら取れやすくなるし、コーヒーとかで汚れたりするから、あんまり良くなさそうだなぁ、と思うのです。 元々手が荒れやすいので、普段から保湿クリームを塗ったりして、気は使ってたのですが、なかなか治らないんです。自分で皮をめくってしまうのも悪いんですが…。半年前までやってたバイトでも水仕事があって、かなり荒れていました。そのバイトを辞めた後は、だいぶマシになってたのですが、完治はせず、なのにまた今のバイトで…という感じです。 ちなみに、私の母も昔同じようになってたらしく、「もっと大人になれば治ってくるわ。今はしょうがない」と言っていました。でも治したい! こんなぱりぱりの手はイヤだぁぁぁぁ!! 数年前のプニプニの手のひらはどこいったんだ?! 指先の荒れに効くお薬、治し方、バイト中の指対策、その他にも良いアドバイスがあれば、ぜひお願いします!