• 締切済み

ハローワーク ネット検索について

ハローワークのインターネットサービスについて 質問が2つあります (1)求人登録して使うとみられる情報が多くなるのは知っているのですが、登録した上でもハロワに行かないと出ない求人というのもあるのでしょか? (2)ハロワ内で検索すると求人の一番左に インタ公開・公開しない・自治体のみ・民間のみ・自治、民間 のいずれか(または複数)書かれていますがこれはどう云う意味でしょうか? てっきり検索して表示される範囲を記載しているのだと思っていましたが「インタ公開、公開しない」と書いてある求人はハロワ内でも自分のPCからでも見られますので(登録番号なしでも)あれ?と思いまして・・・

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

(1)も(2)もシステムが理解できていれば同じことなんですけど、あなたは思い違いをしています。 ハローワークというのは求人情報誌でも求人サイトでもありません。 ところがあなたは求人情報誌あるいはインターネットの求人情報掲載サイトだと思っています。 求人したいという企業の情報がハローワークに登録された段階でそれが参照可能にする場所までは情報誌と同じですが、そこには管理番号がついていて、その番号の企業に応募したいと思った「求人登録者」がハローワーク窓口まで行き、そこで先方企業の現在状況を確認してもらい、紹介状の発行をうけ、その紹介状によって履歴書の送付を行ったり面接に行ったりするものです。そして面接した結果採用したいとか不採用にしたという報告を企業自体から受け、その人の応募履歴に記入し、企業自体の求人履歴にも追記するということをするのです。 ハローワークは「求人登録」で人のスキル状態や経歴がわかる程度には管理しています。これは企業にとっては「どこの馬の骨かわからないものが応募してくる」というのを抑止できる大事なことです。運転免許も持っていないのに、 未経験者歓迎の言葉だけで運転士に応募されたりすると無駄な時間がかかり迷惑です。そもそもこれから普免をとるなら二種免許が取れるまで最低2年以上かかりますからそんなものは雇用できません。 求人登録者のスキルがわかっているから、ハローワーク窓口では「この仕事にたいし大丈夫ですか」と確認をし、その実務自体はともかく、やればやれることを確認してはじめて紹介状を発行します。つまり、日常に運転をしていて走行距離が8万キロあるなら、運転士経験がなくても紹介するということです。 企業にとっては、こういうふるいわけをハローワークでやってくれれば大変に助かります。そのためインタ公開しない、とか条件をつけ、自分の会社が募集していることは広告するけど、応募には必ずハローワーク窓口を通じて紹介状をもってきてくれということです。 いきなり飛び込みで来てくれてもいいよ、という会社もあります。ほとんどブラックで、人間が居つかないというようなレベルのところです。そういうのはハローワーク経由で応募されるのは困ります。ハローワークには応募したときこんな目にあったというような苦情が記録されていることがありますから、それを知られたら窓口で「こんな会社なんで」と言って応募を止められる可能性があるからです。 ちなみにハローワークというのは厚生労働省による公共機関ですから、特定の企業には便宜をはかりこの企業はお断り、が、憲法上できないことになっています。ですからブラック企業がいっぱい入っているのです。これを紹介状をもとめられたときに明言はしませんが、大丈夫ですか、とやんわりと応募者に警告する程度です。よく、OKWaveなりのサイトで、ハローワークはブラックだらけだというような悪口があるのは根拠がないことではないのです。ブラックなところはインタ公開としているところが多いのです。 ですから、ハローワークの求人情報は、一般の求人サイト以下の企業もふくまれています。したがって、必ず求人登録をし、興味のある案件を発見したらハローワークに出かけて紹介状をもらってください。

• tokohay
回答No.1

ネットだけでは詳細は分かりません。 ネットで、候補を絞ってハロワのモニターで詳細を見ています。このほうが時間短縮できる。それと現地のほうが生情報が見れる。 >これはどう云う意味でしょうか 直接問い合わせさせないため。何で経由を優遇するのか、採用した場合に補助金が出るからです。障害者はもっと多いそうだ。