• 締切済み

分子線装置

分子線装置を用いてH2O分子を観測したいのですが、投入方法がわかりません。方法をご存知の方、教えてください。

• 化学

みんなの回答

• zinc
回答No.3

分子線というと薄膜屋だった私は分子線エピタキシー(MBE)装置を思い出すのですがこれとは違うのでしょうか? 補足お願いいたします。

• rei00
回答No.2

rei00 です。 お礼拝見しましたが,装置の製造会社はわかりませんか。装置に型番とか書いてあると思うのですが。 製造会社がわかれば,そこにマニュアルを請求するなり,説明を求めるなり出来ると思います。 お近くに適当な方が居られないのであれば,これが確実な方法のように思いますが。

atsuatsu
質問者

お礼

度々のご意見ありがとうございます。その方向でいちどあたってみます。

• rei00
回答No.1

分子線装置については知らないのですが,紫外・可視分光計のような簡単な装置ではないと思います。 その様な装置であれば,マニュアルなり,測定経験者(先輩や指導教官)なり,関連文献なりを御覧になって試料の調整法や装置の操作方法を把握した上で使用する必要があると思います。 ですので,先輩や指導教官といった経験者,あるいは装置の開発・販売業者の方にお尋ねになるのが一番だと思います。

atsuatsu
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 装置自体が古く、マニュアルが残っていない、経験者にたどり着けないといったことから今回質問させて頂いてます。 もう少しいろんな方面をあたってみます。 またなにかあったらご意見よろしくお願いします。