• ベストアンサー

アドバイス、お願いします。

JPOPのミュージシャンの元ネタが、ネット上に掲載されていました。ミュージシャンに手紙を送り、ネットの情報を報告しました。ミュージシャンは自分の元ネタがネットに載っているのは、困ると思い、丁寧な手紙を送りました。こちらの、名前、住所その他も手紙には書いてあります。手紙を送ったあと、ミュージシャンから、返事はずっと来ません。仕方がないのですが、返事が来ない、というのは寂しいものです。仕方がない、と諦めたほうが良いでしょうか?アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3416)
回答No.1

その手の話は、本人が対応するわけではなく、事務所が対応するものじゃないでしょうか。 それを手紙でなく電話で報告したとしたら「ご報告ありがとうございます」で切られて終わりでしょう。 また。質問者さんがいくら丁寧な手紙を書いて送ったとしても、同じ内容の手紙が山ほど届いている可能性もあります。 それ全部にお礼をするのかと考えれば、そこまでの時間と手間はかけられないだろうと思いますよ。

keikei7652
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

keikei7652
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。妥当な意見だと思います。確かに、本人ではなく、事務所が対応するため、わざわざ、返事はもらえないのだと思います。

関連するQ&A

  • 22年前の彼女

    22年前の彼女から手紙の返事が届きました。彼女は僕の名前だけで誰だか解ったらしくあの当時の支えてくれた事、別れた時の事を打ち明けてくれました。 本当にゴメンと。そして結婚して子供がいますよと現状報告が書いてありました。 22年前の思いを伝えてくれてありがとーとも 正直手紙を送ってよかったと思いました。 手紙の差出人には今の彼女の住所氏名が書かれていました。手紙にはこのきっかけを作ってくれた共通の知人と今年同窓会で会えるのを楽しみにして居たらしくてコロナの影響で中止になったそうです。 その血とは20年ほど音信不通で連絡取れず たまたま僕の方が連絡先が分かるので教えてあげたいのですが、この住所に手紙を送ってもいいでしょうか? 自分なりの解釈では送りたいのですが、良きアドバイスをお願いいたします。

  • B'z パクリ

    B'z に風当たりが強いです。パクリとネットや雑誌で書かれています。しかし、なぜB’zばかりが指摘されるのでしょうか?外人もそのままメロディーを使うことが多いです。これは、洋楽にもあてはまることなのです。イントロでは、他の曲からそのまま持ってくる、ということがよくあり、元ネタが見つけやすいです。しかし、だからと言って、音楽の価値が下がるとは言えません。イントロの後、いきなり全く違う曲になり、素晴らしい展開を見せることがあります。外国の偉大なシンガーSTINGさんは、ボブ・マーリーの曲を引用し、テンポを変えて、「So lonely」に作り変えました。本人がインタビューで言っていることです。そして、ボブ・マーリーの曲にも、元ネタはあります。ボブ・マーリーは伝説の偉大なレゲエミュージシャンなのです。STINGさん、ボブ・マーリー、共に、元ネタがある同志なのですが、両者とも、高い尊敬を得ています。ちなみに、ボブ・マーレーにはB’zさんチームより、元ネタがみつけやすい曲があります。洋楽がそういう状況である以上、B’zさんチームがパクリで、他は違う、という意見は成立しにくいです。イーグルスも、ストーンズから引用しています。聞き比べたところ、イントロはかなり似ている曲があります。ボン・ジョビは、ベリンダ・カーライルの曲は、自分たちの曲にかなり似ている、と発言しました。聞き比べたところ、曲はかなり似ていました。ストーンズも、そっくりな元ネタが多いと、日本の偉大なミュージシャンから聞きました。ツェッペリンにも元ネタはあるのです。以上のことを考えると、B’zさんチームはいじめられている、ということになるのではいでしょうか?元ネタは、ほとんどすべての曲にある。洋楽にも邦楽にも、ということが、実体験、ミュージシャンのインタビューを読むこと、ネットでの調査の結果、私が得た結論です。偉大なバンドB’zさんのことを、パクリと言い、他のバンドの場合、リスペクト、引用、というのは、フェアーなことではありません。日本のバンドの悪口を言い、 外国のバンドは元ネタがない、というのは、どうかと思います。。ネットで調べても、洋楽とて、元ネタがある、ということは確認できました。そして、日本の他のバンドも、元ネタがあります。洋楽の元ネタは、日本に住む、私たちには、見つけにくい、ということは言え るのではないでしょうか?

  • 個人情報を知らない人のプロフィールで勝手に利用された

    先日、たまたま自分の名前をネット検索することがありました。 すると、全く身に覚えのないサイトに自分の名前があることを発見しました。 Yahooの無料ゲームでした。 利用したこともなかったので不審に思い、見てみました。 すると他人のアバターのプロフィールで、自分の本名や住所、誕生日それに血液型までもが掲載されていました。 それだけでも気味が悪いのですが・・・ 更にたちの悪いことに、「パチスロにはまってます」や、職業「風俗」「既婚」と、事実とは違うことが記載されていました。 見る人によっては誤解を招きかねないです。 私の個人情報を勝手に掲載するだけで、十分損害があると思うのですが・・・ プロフィールとして載っている限り、私にはどうしようもありません。 yahooには問い合わせをしていますが、どこまで対応してもらえるのか不明です。 本音としては、できれば早くこのアバターを消去してもらいたいのです。 このような経験があった方、このようなケースの対応の仕方を知っている方。一緒に憤慨してもらえる方。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手紙の個人情報について。

    手紙の個人情報について。 色々調べて、自分の住所の記載は無くとも相手の住所があれば届くと知りました。 では、自分の名前はどうなのでしょうか。例えばペンネームのような物にした場合、それでも届きますか?

  • 届かなかった手紙・・・

    届かなかった手紙・・・ お世話になります。近況を友人にお知らせしたくて写真を添えて手紙を書きました。 友人は昨秋に引っ越したような事を言ってましたが、住所録にあるものが新しい住所なのかどうか忘れてしまいました。でも引っ越したとしても1年以内なのは確実なので、転送されるだろうと思い住所録にあったところへ送りました。 ところが宛先不明で返ってきました。 仕方なくメールで近況報告をしてあわせて新しい住所を教えてくれるよう頼みました。すると返事にあった新住所は住所録とほとんど同じものでした。 例えば、○○市××区△△町1-22-33が本当の住所だったのに、「1-22-3」と最後の数字が抜け落ちて書き換えていました。私のミスでした。 でも、私も郵便局のバイトをしたことがあるのですが、多少の間違いは名前を頼りに届け先を探しました。というか担当エリア内の名前は何となく覚えてるので「1-22-3」「1-33」「1丁目」「1-33-2」などの間違いは苦もなく正しい届け先が探せました。 また、友人の名前はありふれたものではなく、ちょっと珍しい名前です。そういう意味でも最後の一文字が抜けてただけで宛先に尋ね当たりませんの赤ハンコを押されて返ってきたのが腑に落ちないのです。 地図サイトで正しい住所と間違えた住所を検索すると歩いて50メートルもない3軒向こうだったことがわかりました。 よく不完全な住所でも探して届けると言う美談も聞きますが、実際のところは一つ間違えたらもう届けないのが普通なのでしょうか?せっかく写真を見てほしかったのにもうタイミングが合わないのでショックなのです。

  • 心理

    手紙等の宛名ではない方の裏側に現住所を書かずに名前だけを書いて手紙の返事を返して来る知り合い?友人?の方がおられるのですが、これってどういう心理で名前だけを書くのだと思いますか。「距離を置きたい」という心理でしょうか。。

  • アドバイス、お願いします。

    ゴミを、指定の日に捨てます。ぼくは、宅配でよく買い物をします。宅配の買い物には、ぼくの名前や住所を記した紙が入っています。その紙を、ゴミ袋にそのまま、たくさんを入れて、他のゴミと一緒に捨てていました。ぼくは、その紙を一週間にたくさん捨てています。その紙の量がとても多いのですが、シュレッダーなどにかけずに捨てていたため、問題があるように思います。ゴミ袋をちょっと開けてみると、ゴミ袋を捨てたのが、ぼくであることが、すぐ分かるのだと思います。そんなぼくの捨てたゴミ袋から、ぼくの捨てたものを、他の人が持っていく確率はあるのだと思います。今後は、ぼくの名前が書いてある紙を、読めないようにしてから捨てようと思いますし、すでに、実行しています。他にもアドバイスがあれば、教えてください。

  • アドバイスを下さい。

     初めてこのカテゴリーで質問します。宜しくお願いします。先月、23歳になって初めての彼女ができました。その彼女は今年の9月から日本に留学をしにきた韓国人です。彼女も同じく23歳で今までに付き合ったことがなかったそうです。他の留学生や友人からも祝福されました。100日目を大切にと(韓国では100日目が大切らしいです。)しかし先週、別れを告げられました。。。。そして、話し合いをしたけど泣きながらここで分かれて下さいと言われました。本当にビックリしてしまいました。まだ1ヶ月もたっていません。今日が付き合っていたら1ヶ月目だったのですが、、、、、。別れたくあり ませんでした。。。彼女の理由としては、日本人とはやっぱり無理だったと泣きながら言ってました。しかも一番ショックだったことは、初めから好きではなかったということでした。。。。(泣)これは本当かどうかわかりませんが。。。それでもまだ諦めきれません。彼女が悪いと言いますが、自分が悪かったと思います。時間がありながらあんまり会ってなかったし、会っても緊張して話さなかったからです。他の人とばかり話していました。だから他の韓国人とかはもっと話して、いつも一緒にいなくちゃだめよ!!って。韓国ではそうらしです。自分は今までに付き合ったことがなくて、何をして あげればいいかよくわかりませんでした。相手もそうだったと思います。まだ好きなので彼女に会おうと思い、毎日メールをしています。(でも昨日からまだ一通も返事がきません)毎日寮に行ってます。でも会ってくれません。。。自分はプレゼントをあげ韓国語で手紙を書こうと思います。  何かアドバイスを下さい。まだ諦めきれません。宜しくお願いします。

  • 手紙の返事を迷っています。

    お世話になります。 以前、こちらで相談に乗っていただいた者です。 先日、友人から手紙が届きました。1年くらい会っておらず、メールもしたくなく、でも、「会いたいな」という感情すらなかったので、1年会わなくても平気なんだと思ったところで、その友人から手紙が届きました。 まず驚いたのが、差出人のところ。ケンカしていようが、受け取り拒否をされようが、親しい仲だろうが、住所と名前は書くものだと私は認識しているのですが、名前だけ。手紙の最後に、新しい住所と名前が書かれていました。ここで「ずる賢いなぁ」と思いました。一応中を読んだら、どうやら私に内緒でお付き合いをしていて、その方と先日結婚したとの報告でした。ご飯に行ったときにサラッと話せばいいものを、「別れたら恥ずかしい」という理由から黙っていたそうです。友人が結婚して「おめでとう!」と素直に祝えるときもあれば、「先越された、悔しい」など、いろんな感情が出てくるのですが、今回は祝福もなければ、悔しさもありませんでした。内容を読んでいると、お相手の方のご両親の悪口。式をしないのは、向こうのご両親が「式はお金と時間の無駄だから」と言うからだとか。この報告をしたのは、私と、もう一人共通の友人だけみたいです。 でも、私が離れたのは、彼氏がいようが、結婚しようが、子供がいようが、別れようが、そんなことではないんです。以前、こちらで質問させていただいたときのように、「なんでもお母さんと一緒」で、お母さんが一番の友人。このお母さんが、コンサートに行きたいと言って、元々決まっていたメンバーが他の方と見ることになったり、この友人に関しては、飲み会に行っても、オイシイところばかり持って行くし、一緒に出かけても、私にはあれこれ聞いてくるのに、自分のことは一切話さないし、モヤモヤばかり募っていました。 手紙が届いて、手紙も出していないし、メールも電話もしていません。もし手紙を書くとしたら、きっと今までのモヤモヤや不満(母娘両方に対して)ばかりになる気がします。言えるものならハッキリ言いたいです。でも、書くのも、メールをするのも、すごく面倒です。こんなとき、どうしたらいいのか、手紙が届いてモヤモヤが続いているので、どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • あきらめられるよう アドバイスお願いします(長文です)

    こんにちは 初めて利用させていただきます 宿泊施設で働いているものです(30代 女です) 先日 お客様のことを好きになってしまい 本当はいけないのですが 宿泊者名簿からお手紙を出しました。 お泊りのときに私が撮った写真を送り お礼を記入しお返事くださいね と書いた手紙です(これには お返事無しです) その1ヵ月後 自分の休暇の際に その人に会いにいけたらなーと さらに1通手紙を送りました 内容はご挨拶・休暇のときに会いません?・お電話下さい・貴方に興味がありもっとどんな人かを知りたい・ 可でも不可でも お電話を下さい という内容です。 迷惑なら あきらめますのでその旨も教えてください という一文も添えました。 一方的で独りよがりな内容を送りつけられて  相手にとっては迷惑だったんでしょう 今度もお返事がない です。 軽~く遊びにいきませんか と書こうかと迷いましたが  重くても 真面目に書いたほうが失礼にならないかと思ってのことです 相手の方は30歳 私が3歳年上です。 その方が泊まったとき 夜遅くまでかなりいろいろお話をしたので顔を覚えていないということはないと思います。 今までは友達からなんとなく付き合うというばかりで 真面目にアプローチしたことはなく  いい年をしてこんなことしてる自分にとまどってます ですが 何もせずに終わっていくより きっかけを作りたかったんです こんな私に 彼をあきらめられるよう アドバイスを下さい  お叱りでも 今の私にはありがたいです よろしくお願いいたします     

専門家に質問してみよう