• ベストアンサー

市道走行中、側溝蓋が跳ね車体を傷つけた場合

市道を走行中、側溝の上を通過した際その蓋(金属ブレード)が跳ね上がり、車体のフロントバンパーの一部がちぎれるほど大きな損傷を負いました。その際、通りすがりの近所の方が、「この蓋は緩んでいたからね」との証言もあり、市に対して車体の修理費を請求したいのですが可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

出来ます。管轄の管理市政に証拠を持って行ってください。多分、最近の増水でグレーチングの蓋が緩み運なくあたったのでしょうか。次の被害者を生まないため市や県にお伝えください。緩んでたと判っていたなら適宜対応するのが持ち主のぎむです。修理の見積書と状況を伝え弁済を求めましょう。管理不行き届きで補償される可能性はあります。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

側溝は文字通り道路脇の溝です。車が走るところではありません。蓋は人が踏み外さないように被せてあるもので、車が跳ね上げることは考慮していない。無理ではないでしょうか。

• t_ohta
回答No.3

過去に首都高で側溝の蓋が外れて飛び、フロントガラスを突き破って運転手に当り死亡する事故がありました。 その時は道路管理者にも過失があったとして損害賠償の支払い命令が出ています。 裁判で争えばある程度の損害賠償の請求はできるかもしれません。

回答No.2

請求はできます。 払ってくれるかどうかは判らない。 多分、無理でしょう。 側溝の蓋は取れるように設置されるものだし、緩みが相手の過失であることと、その過失が原因で車に当たった事をあなたが証明しなければならない  

• goosemax
回答No.1

請求する事は可能です。 ただ、「はい、そうですか、では支払います」なんて言うはずがありません。 民事裁判で請求するしかないでしょう。