• ベストアンサー

市道走行中、側溝蓋が跳ね車体を傷つけた場合

市道を走行中、側溝の上を通過した際その蓋(金属ブレード)が跳ね上がり、車体のフロントバンパーの一部がちぎれるほど大きな損傷を負いました。その際、通りすがりの近所の方が、「この蓋は緩んでいたからね」との証言もあり、市に対して車体の修理費を請求したいのですが可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

出来ます。管轄の管理市政に証拠を持って行ってください。多分、最近の増水でグレーチングの蓋が緩み運なくあたったのでしょうか。次の被害者を生まないため市や県にお伝えください。緩んでたと判っていたなら適宜対応するのが持ち主のぎむです。修理の見積書と状況を伝え弁済を求めましょう。管理不行き届きで補償される可能性はあります。

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

側溝は文字通り道路脇の溝です。車が走るところではありません。蓋は人が踏み外さないように被せてあるもので、車が跳ね上げることは考慮していない。無理ではないでしょうか。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.3

過去に首都高で側溝の蓋が外れて飛び、フロントガラスを突き破って運転手に当り死亡する事故がありました。 その時は道路管理者にも過失があったとして損害賠償の支払い命令が出ています。 裁判で争えばある程度の損害賠償の請求はできるかもしれません。

回答No.2

  請求はできます。 払ってくれるかどうかは判らない。 多分、無理でしょう。 側溝の蓋は取れるように設置されるものだし、緩みが相手の過失であることと、その過失が原因で車に当たった事をあなたが証明しなければならない  

  • goosemax
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

請求する事は可能です。 ただ、「はい、そうですか、では支払います」なんて言うはずがありません。 民事裁判で請求するしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 駐車場内の設備による物損事故

    賃貸契約しているマンションに住んでいます。 マンションの駐車場設備の不具合?によって起きた事故は補償されるのでしょうか?専門的な事が分からないので的確なアドバイスお願い致しますm(_ _)m 契約している駐車場の敷地内には雨水を流す為と思われる側溝が通してあります。コンクリで出来ているふたと鉄製?で出来ている格子状のふたと縦方向の側溝、横方向の側溝が交わるところは3周りくらい大きな鉄製のふたで構成されている歩道などで使われているあれです。 先日側溝の合流点にある大きな鉄製のふたの上を車で通過した際(かなりゆっくり徐行でした)そのふたが跳ね上がりバンパー周辺を大きく損傷してしまったのです。 最初はしょうがないかなと思ったのですが、よくよく考えてみたら車が通過したくらいで跳ね上がってしまうようでは構造的に問題があったのでは とか思い始めてきたのです。 こういう場合マンション管理者、施工者、マンションオーナーなどに責任はないのでしょうか? 裁判したり調停したりは考えておりません。これからもここに住んでいくでしょうし なるべく穏便に。 ただ、本当はこういう責任があるのだよ と言う事くらいはやんわり伝えたいなと思っている程度です。 説明下手でうまく質問出来ていないかもしれませんがどうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 電車のクラクション

    近所を走っている電車が、ここ数日通りすがりにプワーン!とクラクションを鳴らして行くようになりました。 駅での快速通過や踏切等途中で危険なものがあった時に鳴らすのは知ってますが、走行中に毎回同じところで鳴らすようになった理由はどんなことが考えられるのでしょうか?

  • 脇道から出てきた車にぶつけられました。過失割合は?

    私が優先道路(センターラインもない細い道ですが)を走行中、一旦停止ありの左の脇道から出てきた車に左後部に衝突され、給油口の下からバンパーにかけて損傷を受けました。 相手車両の損傷状況はフロントバンパーの右端が浮き上がっています。この状態から想像すると相手車両は左折してきたと考えられますが。私の車が見えないはずがので、完全な脇見か、わざと接触してきたとしか思えません。 このような状況でも、私も過失があったと言えるのでしょうか?

  • ブレイドはフロントヘビーだそうですが・・・。

    トヨタ ブレイドに興味があり、少し調べてみたのですが、 内外装ともにまずまずの出来、 しかし、エンジンが大きく車体が小さいためにあまりにもフロントヘビーであること。 計算したところ前後重量比率は、64:36くらいだった気がします。 直進性に関しては安定があるみたいですが、コーナリングや加速減速においては ちょっと安定性に欠けるといった声も耳にします。 ここまでは私がちょっと調べた程度なので誤った知識を得ただけなのかもしれません。 車に詳しい方にお聞きしたいです。 正直言って、ブレイドって車は走行性能はどの程度のものなのでしょうか。 どういうユーザーなら満足できて、どういうユーザーなら不満を抱くことになるのでしょうか? あわせて、フロントヘビーといわれる車においての問題点もお聞かせください。

  • 走行中にビニール袋がくっついてから飛んで行きました

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 走行中にビニール袋がくっついてから飛んで行きました。今後何かすべきことがあるものなのか分からず、教えてください。 このようなことが起こりました。 ・高速道路に業務用の大きなビニール袋が落ちてゆらゆらしていた。 ・避けようとしたが、風が強く自分に酔ってきてもそこを通過中自分の車のバンパーに貼り付いてきた。 ・高速道路上での路肩停車はとても危険なため、高速道路を降りて取り外そうと高速道路を降りた。 ・一般車道を走行中に少し風圧が弱まったためビニール袋が落ちた。(車の下を通って落ちていったが、この時は落ちたことに気づかず、後にドラレコで気づいた。そこで、落ちてから500メートルほど走ったところで止めやすい場所に停車し確認したときにはもう無かったドラレコの後方録画では、落ちたビニール袋は、風が強いためまたゆらゆら移動していった。) 次のことから、発生時点では警察への事故報告はしていません。 ・ ビニール袋は自分の所有物ではない。 ・ 自車に損傷がない。 ・他車はその後どうなったか不明。 このような事態に遭遇したのは初めてであり、何らかの責任が発生するのかも分かっていません。 今後どうすればいいか、もう現場にはいないがドラレコ見せて警察に報告すべきか、高速道路管理者に報告すべきか、など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • サーキット走行会での追突事故は……(長いかも)

    友人の話なので、詳しい経過は分かりませんが、疑問なので教えて下さい。 サーキットの走行会に参加しました。一般の人が参加しているのがほとんどの走行会です。 そこで友人の車は、走行中コースの直線上で後ろから追突されました。 一度追突されて、車体が横になったところにまた追突。右後部のバンパーと、フェンダー、ドアまで大きなすり傷とへこみをつけられてしまいました。 相手の車はフロントバンパーとライトまわりを破損。 どちらもその後の走行はできたんですが……。 その車はおそらくショップ関係か、チームで所有している車のようです。 (全員お揃いのシャツに、工具一揃えに、車1台に対してスタッフ6~7人くらいいましたので) 事故後、相手の車の関係者誰一人、友人に謝りにこなかったそうです。 追突するくらい後ろをピッタリついてくる相手の車も悪いと思うのですが、向こうにしてみれば「遅いんなら避けろよ」とでも思っていたんでしょうか。 で、疑問です。 1・本当のレースでは、事故で大破ということがあっても、相手方に請求したりしないのか。 2・走行会での事故は、本人達の話し合いで解決するものか。 3・この時、謝罪に来なかったチームの行動は有りか、無しか。 4・もし、友人の車が廃車になるくらいの事故だった場合はどうか。 いくつも聞いてすみません。 余談ですが、相手方の車が私の好きな車種だったため、非常にイヤな思いをしました。 車は悪くないのに、乗る人が……。 事故の後その車が走り出すと、他の車は引っ込んでしまうという、なるほど……なことが起きていました。

  • 2日前、走行中に追突されました。

    2日前、走行中に追突されました。 私は50km/hで走行中後方より60km/hか70km/hで来た居眠り運転の車に追突されました。 その際には明らかな体の異常はなかったので、物損事故ということで警察の方で処理してもらいました。 お盆期間ということもあり、保険会社とも詳細なやりとりはしていないのですが、保険会社とのやりとりの前に参考までにいくつか質問したいことがあります。 1)首が少し痛く(生活には支障ない程度)病院を受診したところ、「頚椎捻挫」だろうということでした。特に何か治療をしているわけではないのですが、その際の受診料を支払ってもらうには診断書を書いてもらって人身事故に切り替えないとできないのでしょうか? 2)これは相手の保険会社との話次第にもよるかとは思うのですが参考までにお尋ねします。 今回は相手の過失は大きいにしても、どちらも走行中ということもあり10-0になる可能性は低いのでしょうか? 3)私の車は普通車(ステーションワゴン)で、相手の車は軽自動車だったのですが、それでも私の車は後部バンパーが損傷。トランクのドア(ハッチバック?)も凹み、ブレーキランプのカバーもひびが入っています。これもまだ車屋に見積もりはしてもらっていないのでそれ次第にはなるかと思うのですが、もし保障が10-0になった場合、修理相当の金額をもらって新車購入に充てることは可能なのでしょうか? 車は購入してから10年経っており、走行距離も14万kmになっています。あと半年くらいで買い換えようと思っていたところなので、わざわざ修理するよりも新車購入に充てた方が得かと考えたのですが、とりあえずは車の修理をした方がいいのでしょうか?

  • 過失割合0なのに、代車費用が出せないと言われた。

    会社の駐車場に置いてあった私の車に、取引先の方がぶつけました。もちろん私の過失は0で、修理代は全て相手の保険で賄われます。 車は後部バンパーのみの損傷で、中央部がへこんで、左端が10cm以上車体から浮いている状態(くの字に曲がっている)です。部品の取り寄せに1週間ほどかかる見込みです。 走行に支障はない(でも走行中にバンパーがグラグラしてるのが分かる!)けど、体裁が悪いので代車をお願いしました。車屋さんも「こういう場合は、レンタカーを使えるので、すぐご用意できます。」と言っていました。 でも、相手の保険屋からすぐ電話がかかってきて、「走行に支障がないから、代車に係る費用は出せません。」と言われてしまいました。代車費用は私の方へ請求されます。 これはやむを得ないんでしょうか?それとも、普通はいくらかでも費用を出して貰えるものですか?

  • 追突されました。この場合、新車を要求してもよい??

    6月21日の夜に追突事故に遭いました。 赤信号で停止していた時に、後続車が追突してきました。 こちらの過失は0%です。 事故当時、私の車は6月1日に登録された。走行300kmほどの新車でした。 私は頚椎損傷、手首挫傷。同乗者は、頚椎損傷、右肩挫傷の、全治2週間のけがを負いました。 事故のダメージは、後ろのバンパーが衝撃で外れかかっており、車体後ろのドアがへこみ、車体の下部から何かの部品が外れて出てきました(ぶら下がった状態)。 修理しても乗れるのですが、気持ちの上で、新車を壊され、事故者になったので、このまま乗り続けるのは、気分が悪いです。 また、加害者(21歳の学生)からも事故後4日目でやっと謝罪の電話があり、5日目に親から電話がありました。しかも、、加害者本人は、保険会社から、親は、加害者から報告を受けて初めて連絡をしてくるというひどい状況でした。 どちらも誠意が全く感じられない態度なので、かなり腹立たしい思いをしています。 個人的には、事故後の対応は最悪レベルだと思っています。 そこで、車両の保証の件で、この場合、私は新車に変えろと保険会社に要求してもよろしいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いたします。

  • シビック(E-EK3)フロントバンパーの外し方

    お世話になります。 先日初めてのマイカーを購入しました、車種はシビックです(9年式E-EK3 Vti)。 フロントバンパーについているグリルの、Hマークの付いている樹脂を切り取って、 網を貼り付ける貧乏カスタムをしたいと思っているのですが、バンパーを外すことが出来ません。 自分で何とかなるかなと、ボンネットを開けて一番手前のグリルの上あたりにあるプラスチックのねじ7本と、 バンパーのサイド下側にある金属のねじ2本を見つけて外してみたんですがバンパーは外れません。 他にどこがどんな風に止めてあって、どうすれば外すことが出来ますでしょうか。 また外す際、再び取り付ける際にはどんな事に注意して作業すればいいか教えていただけると嬉しいです。 素人で申し訳ないですがよろしくお願いします。