• 締切済み

貯金の仕方がわかりません。

貯金の仕方がわかりません。 普通預金に400万くらいあるのですがどうするのが一番良いですか? 普通は定期とかにするのでしょうか

みんなの回答

回答No.7

僅かな利息に拘らないのであれば、普通預金を決済性にしておけば、利息はゼロですが預金は全額補償されます。

• nagata2017
回答No.6

そのまま保持。 ずいぶん昔のことですが 30まで一生懸命働いて1億円貯めたら あとは貯金して金利で遊んで暮らす。 なんて言ってた人がいましたけど 今1億定期預金すると 0.1%で年間10万円 0.01%だったら 1万円  定期にするとおろすのがめんどくさい。 担保にして融資できますとか言われて借りると とんでもない利息取られる。 タンス預金で空き巣にやられるよりはいいかなというところですね。

• sky-sea
回答No.5

証券会社へ行って1年間使う予定の無い金額分だけ 個人向け国債を購入しましょう ただし「キャンペーン」していない証券会社はダメですヨ

• ROMIO_KUN
回答No.4

「貯金の仕方がわかりません」と書きながら 400万円貯まっている。それだけで十分だと思いますけど。 なぜって、貯めると言う意識が無くても、貯まっているというか使わずにトドメテおけることが重要だからです。 あるだけ使ってしまうとか、稼ぐ以上に使ってしまって困っている人さえいるのです。 意識して貯めようとして苦労(?)している人もいます。 あとは他の人も書かれている様に今は超低金利です。金利で得られる¥¥¥は僅かです。400万円くらいなら普通預金のままでOKです。 定期預金とか考えるのは、1980年代の金利7%を超える時代の話です。 定期預金にする手間を考えるなら他のプラスになることを考えましょう。

• oska2
回答No.3

>貯金の仕方がわかりません。 人それぞれで、貯金・投資で運用を考えている方がいます。 どれが正しいのかは、誰にも分かりません。 銀行員は、預貯金(普通・定期預金)を勧めます。 証券マンは、投資信託・株を勧めます。 不動産は、投資用不動産物件を勧めます。^^; >普通預金に400万くらいあるのですがどうするのが一番良いですか? これも、考え方次第です。 箪笥預金をしないで、銀行に預けている事は「無償で、金庫を借りている」と考えれば金利は気にする必要はありませんよね。 >普通は定期とかにするのでしょうか 普通預貯金金利が1%時代では、定期預金にした方が無難でした。 が、今のゼロ金利では多くの地方銀行・第二地銀が経営危機に陥っている時代です。 100万円を定期預金に預けても、利息は缶コーヒー一個分しかなりません。 じゃ、どうするの? 私の場合は、証券会社で「社債」を購入しています。 有名企業・大企業であれば、倒産の危機になっても「政府が、倒産させない」のです。 ※日本航空が倒産しても、何も無かった様に営業を続けていますよね。 ※ホテル部門は、オークラホテルへ売却。カー部門は、DCカードへ売却。 と言う事は、一種の「政府保証」です。 株と異なって、最悪倒産しても社債はゼロ円(紙くず)にはなりません。 投資信託・株式購入と異なり、手数料も不要。 私の場合、通信・銀行・電力企業の社債を持っています。 年2%から0.1%(税込み)で運用しています。 質問者さまも、証券会社で「新規社債・既存社債」についてご確認下さい。

回答No.2

超低金利の今は普通預金でも定期預金でも変わりません。 そのままにしておきましょう 定期預金 金利0.01%なので400万円を1年預けると税引き後で320円の利子 普通預金 金利0.001%なので400万円を1年預けると税引き後で32円の利子 確かに300円ほどの違いはあるが、手間をかける程のことではない。  

• choko321
回答No.1

今は金利があまりよくないですが そのままにしておくよりは 定期にする方がいいと思います。