• 締切済み
  • 困ってます

男性にお伺いします

男性の上司から、昔から君は人気あるよね?と言われましたが、意味が分からず、そんな覚えもないので全然ですよ?と答えたところ、君の名前が出ると、僕も○○さん(私)良いよね!って言いたいん だけど立場上…ねぇ。等と言われました。 よくわからないのですが、この場合の人気って何を差すのでしょう?? 基本的に男女ともに参加するオフィシャルな飲み会(歓送迎会や忘年会など)は参加しますが、上記のような話の流れになったことはありません。 なので、一部の男性社員達の個人的な酒の席での話題なのかと思います。 何だか、自分の知らない所で言われるの嫌ですね… ひょっとしたら、悪乗りして「コイツだけは勘弁な女は誰?(笑)」みたいな多数決だって有るかもしれませんし… ちなみに女性社員の間でも、未婚既婚問わず、うちの男性社員のなかでもし付き合うとしたら誰がいい?ですとか、誰がカッコいいと思う?みたいな話題は正直あります。 ですが、私はあくまでも社内の同僚は同僚、もしくは上司という本来の目線でしか見ないので、あまりその手の話題は好きではなく、 またブーメランや因果応報とは違うかもしれませんが、誰かのことを話題にする=自分も誰かの話題にされてしまうと言うような事が起きる気がして、話に参加する気になりません。 いつも適当にごまかしています。 実際、男性社員に口説かれたり食事に誘われたこともないのですが、結局もし本当にいい意味で言われたのだとしても、実際行動に移すほどの相手じゃないと言うことですかね? また、仕事の能力、性格や人間性で人気なのだとしたら、上司は私の直属ですし、なぜ「立場上同意できない」のでしょうか?? むしろ鼻高々になるくらいでは? さっぱり意味がわかりません…

みんなの回答

• 回答No.3
  • NOMED

男性は、複数(グループ)の女性を見たとき、無意識で総合的な順位付けします 女性は、複数(グループ)の男性を見たとき、個性を見分けて、自分の好きなタイプを選ぼうとします つまり、上司の場合は、公平に部下の女性たちを見る立場ですので、「立場上同意できない」とは「立場上、順位付けできない」ということになります しかし、男性がおこなってしまうこの女性たちへの順位付けは、無意識で行われますので、「立場上同意できない」という言葉で、心を表現されているのだと思います つまり、 男性は、複数(グループ)の女性を見たとき、無意識で総合的な順位付けします は、生物学的にも心理学的にも当然の無意識下での思考と理解されてください ので、 >さっぱり意味がわかりません… 女性であれば、男性特有の思考がすぐには理解できないことは当然なのです ※例・・・ミスコンテスト、AKB総選挙など ※全ての男女が・・そのような思考に支配されているわけではありません