• 締切済み
  • 困ってます

男性にお伺いします

男性の上司から、昔から君は人気あるよね?と言われましたが、意味が分からず、そんな覚えもないので全然ですよ?と答えたところ、君の名前が出ると、僕も○○さん(私)良いよね!って言いたいん だけど立場上…ねぇ。等と言われました。 よくわからないのですが、この場合の人気って何を差すのでしょう?? 基本的に男女ともに参加するオフィシャルな飲み会(歓送迎会や忘年会など)は参加しますが、上記のような話の流れになったことはありません。 なので、一部の男性社員達の個人的な酒の席での話題なのかと思います。 何だか、自分の知らない所で言われるの嫌ですね… ひょっとしたら、悪乗りして「コイツだけは勘弁な女は誰?(笑)」みたいな多数決だって有るかもしれませんし… ちなみに女性社員の間でも、未婚既婚問わず、うちの男性社員のなかでもし付き合うとしたら誰がいい?ですとか、誰がカッコいいと思う?みたいな話題は正直あります。 ですが、私はあくまでも社内の同僚は同僚、もしくは上司という本来の目線でしか見ないので、あまりその手の話題は好きではなく、 またブーメランや因果応報とは違うかもしれませんが、誰かのことを話題にする=自分も誰かの話題にされてしまうと言うような事が起きる気がして、話に参加する気になりません。 いつも適当にごまかしています。 実際、男性社員に口説かれたり食事に誘われたこともないのですが、結局もし本当にいい意味で言われたのだとしても、実際行動に移すほどの相手じゃないと言うことですかね? また、仕事の能力、性格や人間性で人気なのだとしたら、上司は私の直属ですし、なぜ「立場上同意できない」のでしょうか?? むしろ鼻高々になるくらいでは? さっぱり意味がわかりません…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数90
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • NOMED
  • ベストアンサー率29% (337/1127)

男性は、複数(グループ)の女性を見たとき、無意識で総合的な順位付けします 女性は、複数(グループ)の男性を見たとき、個性を見分けて、自分の好きなタイプを選ぼうとします つまり、上司の場合は、公平に部下の女性たちを見る立場ですので、「立場上同意できない」とは「立場上、順位付けできない」ということになります しかし、男性がおこなってしまうこの女性たちへの順位付けは、無意識で行われますので、「立場上同意できない」という言葉で、心を表現されているのだと思います つまり、 男性は、複数(グループ)の女性を見たとき、無意識で総合的な順位付けします は、生物学的にも心理学的にも当然の無意識下での思考と理解されてください ので、 >さっぱり意味がわかりません… 女性であれば、男性特有の思考がすぐには理解できないことは当然なのです ※例・・・ミスコンテスト、AKB総選挙など ※全ての男女が・・そのような思考に支配されているわけではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 因果応報を信じますか?

    因果応報を信じますか? 職場で、すぐ感情的になる上司がいます。 立場的にも、責任感がそうさせるのか、とっても威圧的な人なのですが、とにかく余計な一言が多いです。 「仕事とプラ イベートを分けるな!」 「仕事と◯◯さんと◯◯さんはいつもお弁当(配達)取ってるのに、なんで△△さんと△△くんはとらないの?何が気に入らないの?△△さんたち一方で好きなものを食べて・・・!!」 のように色々言ってくるのですが、どうも私自身がこの上司を好きになれません。

  • 因果応報

    因果応報という言葉がありますが、酷いことをした人って本当に自分に返ってくるんでしょうか? 最近、この先これ以上傷つくことはないだろうという出来事がありました。 相手に対して、憎い、怨み、復讐という言葉が出てきて頭の中でぐるぐるしています。 でも私がこういう思いをしているのも因果応報なのかと思い始めました。 相手を深く傷つけた記憶はないけれど知らず知らずのうちに誰かを傷つけて、それが返ってきたのかな…と。 私が傷ついているのを見て、周りの人はそんな奴絶対痛い目見るよと言います。 私も第三者ならそう思うかもしれません。 当事者の立場だとそんなこと言われても…と思ってしまいます。 気持ちがぐちゃぐちゃで何が言いたいのがよく分からない文章ですみません。 私を傷つけた相手は状況や事柄が違っても同じような酷い目に遭うんでしょうか。 どんな理由があっても復讐することはいけないことなんでしょうか…。 みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 男性の気持ちが分からない・・・!!

    こんばんは。今、好きな方がいます。 その男性は私の上司で、責任感があってどちらかというと照れ屋で、凄く恐そうな外見の反面、とても優しい人です。 私は、入社当時からその方に少し可愛がって貰ってて(?)と言っても、露骨にではなく、陰ながら応援してくれて、「期待してるから頑張れよ」とか、「応援してるから」と言ってくれたり、社員の名前なんて本当に覚えない人なのに、私の顔と名前は入社前から覚えててくれたり・・。 何か嬉しかったんです。 彼は私に凄く期待をかけてくれていて、(私にはあまり直接言わないんですが、同僚に話したりしてくれてるようで)私が質問に答えられたりすると嬉しそうに「お前分かるの?いいね」←ちょっと意味不明ですが と言ってくれたりしました。彼は凄くスパルタで業績が悪いと一喝するのですが、私の業績が悪くなった時、私の先輩を怒った時がありました。私を怒る時も、何だか優しさを感じる・・・。同僚に聞くと、気に入ってる子とそうでない子の差は激しいみたいで(汗)でも、仕事では間違ったことは言わないから尊敬されてるようです。 この方の上司としての話は別として、男性って、好意のある子にこんな態度をするのでしょうか?でも、彼は上司の立場・・・。何とも思ってないのかな・・・。ただの期待でしょうか?? 他にも、私が本当に辛い時に、何か困ったことがあったらいつでも言って来い、とか、頑張れるのを心から祈ってるとか・・・。(応援の意味で) こんな言葉、私はあまり言われたことがありません。 その方が軽い方だったら嬉しくないけど・・・。 あと、具体的に進展するとなると私から携帯番号をきいたりするべきでしょうか?彼は、上司(しかもあまりお目にかからない重要なポジションの方です)なので、例え好意があっても、声をかけにくいと同僚に言われました・・・。 私に脈があるのか・・・知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 回答No.2

社交辞令の一つではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 むしろれっきとしたお世辞ならば悩む必要もないのでしょうが、私と上司は今更、社交辞令を送るような関係性ではありません。 言われた場と状況からもそのようなものとは考えにくいです。

  • 回答No.1

>結局もし本当にいい意味で言われたのだとしても、実際行動に移すほどの相手じゃないと言うことですかね? 質問者さんがそういう「誰がかっこいいと思うか」的な話題を嫌がる(避ける)キャラクターであることをみんな知っているから、気軽に声をかけて上司に「なんかデートしようっていわれたんですけど!」っていわれるのも怖い、っていうのはあるかもしれません。 >上司は私の直属ですし、なぜ「立場上同意できない」のでしょうか?? 今はうっかり「あの子はいいと私も思いますよ」などといったらセクハラとかどうとかいわれかねないですし、質問者さんはそういうのを毛嫌いしそうなので遠慮しているのではないかなと思います。 最も下品な言い回しをすれば「君はセックスの対象として考えると魅力的だ」ということだと思いますが、さすがにそこまで下品な言い回しはできないので、遠回しに遠回しにいって、結果意味不明となっているのです。 そこまで下品ではなかったとしたら「君は女の子として素敵だよ」といいたかったのだと思います。でもそこまでストレートにいうのは恥ずかしいしセクハラといわれたら嫌だ、となったのではないかしら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同僚(男性)に、上司(男性)のことを話していたら、

    同僚(男性)に、上司(男性)のことを話していたら、「でも上司(男性)と顔が近いじゃないですか」と言われたのですが、どういう意味でしょうか??

  • この男性についての心理を教えてください

    この男性の心理を教えてください。 私の同僚の男性からお話を伺ったのですが 同じ会社の先輩の人についてです。 同僚の男性がその方に女性の話題を 振ってもすぐに話題を切り替えられたり 女性ではなく社内の男性の話題になるそうです。 ただ、唯一その方がある日社内の女の子の名前を 出したみたいで、その子のことを「面白い子」だと 同僚に話したそうです。自らの口で女性の話題など 口にしたことがないこの方がボソッとその子のことを 口にしたそうです。そして、私の同僚が今度は 「この社内で付き合うならどの子がいい?」と 尋ねた所、「なんでそんなこと聞くんですか?」 って半笑いしながら斜め後ろの席のその子を チラっと横目で見たらしいと聞きました。 その同僚の男性は彼はその子の事好きなのではないかと 想っているみたいなのですが、どうなのでしょうか? この男性は非常に女性からモテる方です。 ルックスも抜群・顔も抜群、仕事も上司からも 信頼がありデキる人です。ただ、何処かミステリアスを 匂わせる方でもあります。 もしよろしければご回答頂ければと想います。 よろしくお願いします。

  • 男性の方にお伺いします。

    私がお付き合いをしている男性について、彼がどのような気持ちでいるのか、男性の立場でのご意見をお聞かせください。 彼は私より6つ年下、両親と同居、1つ違いでバツイチの妹(同居はしていません)がおります。 お付き合いを始めて七年、彼から今年中に一緒になろうと云われました。 しかし私にはいまだ彼の考え方に読めない部分があり、自分がどう対処すべきなのか悩んでいます。 私は彼とは地元の同じ会社(部署は別でしたが)でしたが、四年ほど前、分社化で私の所属する部署がおよそ30キロ離れた場所に移転したため、会社で会えることがなくなりました。 それでも平日は電話やメールで連絡は取っていますし、週末の休みには必ず会っています。 しかし彼はとにかく実在する「人間」の「男性」と私との接触を極端に嫌悪します。 例えば職場の上司や同僚、車のディーラーの担当者、美容室で私を担当する美容師さん、商品の説明をお願いした量販店の店員、心療内科のカウンセラー、更には中2になる私の甥から果ては好きな洋楽の男性ミュージシャンまで、とにかく実在する「人間」の「男性」を私が語ることを極端に否定するのです。 否定どころか「その上司と不倫してるのか」「そのカウンセラーと結婚すればいい」などとも云われたりしました。 そのくせ週末の休みに会った時には、子犬のような目をして運転中の私の足の太もも辺りを撫でたり揉んだり、部屋に入ったあとも私を膝枕にして寝転んだり、後ろから抱きついたりしてきます。(私が生理の時以外エッチは毎回しています) 彼がひどいことを云い始めるのは大体週の半ばからのようです。 残業を終えてから居酒屋で飲み、その帰り道に私に電話をかけてきて、その話の中で前述したようなひどいことを云ってくるのです。 私もムッとして電話を切ったりしますが、彼は翌日の朝には何事もなかったような穏やかな口調で電話して来ます。 暴言は毎回必ずではなく、さらりと優しい口調で「今から帰るよ」「うちに着いたらまた電話するからね」のような日もあります。 いわゆる独占欲? 本当は甘えん坊?(自称ドS) 或いは「俺様」? それとも…? できる限り彼の気持ちに応えたい、でも女の私には彼の心理が読めなくて困惑しています。 男性の皆様、ご助言お願いします。

  • 年上男性ばかり縁があります

    20歳派遣社員女性です。 年上男性達について。 入社当時から同じ部署の50代男性に何故か可愛がられてて、その方も周りの人に私の事ばかり話していて(褒めてくれたり。勿論褒められるような善行などはした覚えはないです..)恥ずかしい日々を過ごしていました…w その男性のことを好きと公言する同僚の女性にけん制されると同時に、あまり男性上司と仲良くなりすぎるのも嫌なので最近は仕事以外はなるべく距離を置くようにしています。 そして以前から10歳年上の別部署の男性に気にかけられていて、デートに誘われれば断り、年上はどうなのかと遠回しに聞かれれば10歳は無いでしょう、とハッキリ答えたりしていても、気付けば同僚に私の話題ばかりだしているようです。 同年代の男性は一度食いつかないとさっさと諦めているような気がします。 私は媚を売れないタイプで、いつもニコニコしていられないのですが、それでも可愛がってくれる男性上司はどういう心理なのですか? 落ち着いてると言われても、自分ではまだまだ子供で、まして歳の離れた方のほうが喋ってて嫌にならないのか、と気にしてしまいます。 落ち着いてる、話していたいと思う若い女性とはどういうタイプなのでしょうか?

  • 因果応報ってあるものですか

    社内不倫を5年以上程続けている50歳の同僚の女性がいます。その間お互い離婚をしフリーとなってから女性はパートタイマーでありながら管理職の愛人の立場を利用し人事などを好きに操ってきました。しかし会社はそのことを知って男性は海外に異動となりました。かなり口の上手い女性なので、悪いと知っていても取り巻きとなり手を貸す同僚もいたりするため、このような事態となっても集団として蔓延り何食わぬ顔で会社にきてサボったり好き放題しながら在席しています。男性がこのような異動を受けた時点で過ちに気付くものかなと思っていたのですが、全くそのような気配もありません。この愛人の女性のように、ここまで悪く振る舞える人間は世の中にも少数ではないかと思いますが、仕事ではなく別の形で因果応報ってあるものなのでしょうか?

  • 片思いの男性がいます。

    片思いの男性がいます。 その男性は、私がよく行く飲食店の店長さんで、お店に行くたび普通に会話をする程度に仲良くなりました。そしていつの間にか彼が気になる存在になりました。 通い続けて数ヶ月、「今度食事でもどうですか?」とメルアドを渡されました。 お互い、付き合っている人は今いないという話題の際にメルアドを渡されたので、期待していいのかな?と少し思ってしまったのですが、最近はそうでもないのかな…とも思えてきました。 彼と彼の同僚、私と私の同僚の4人で飲みに行った時、彼は一緒にいた私の同僚に対して「いいね、(同僚と)友達になりたい」とか、かなり好意的な言葉を投げかけていました。 その時に、同僚とは特にメルアド交換はしていませんでした。 でもその日から、彼のお店にその同僚と一緒に行くと、楽しそうに話す2人。それを見て泣きそうになります。(笑) 以前も同僚と一緒にお店に行っていたのですが、その時は彼は同僚とは話さず私に話し掛けてくれていたのに、立場逆転みたいになりました。 それでも度々彼から2人でご飯に誘って頂けるのですが、「半休とれて、誰か一緒にご飯行ける人いないかな~って、なんとなく携帯見てたらA(私)の名前があったから」とか、「渡したいものがあったから」とか、私に好意抱いて誘ってるわけじゃないよアピール?と思ってしまい勝手に落ち込んでしまいます。 突然クリスマスプレゼントをくれたり、お土産を買ってきてくれたり、凄く優しくして下さるのですが 私の同僚のほうが好きなのでは?私はその繋ぎなのでは?と不安でたまりません。 それでも、私に脈はあると言えますでしょうか? ネガティブ&長文で申し訳ございませんでした。

  • 男性の方にお尋ねします。

    年上の同僚男性Aに、もう30歳になるから「私と結婚してよ~」と冗談でいいました。 「~ちゃんならぜんぜんいいよ~」と言われ、その後新婚旅行がどうだ、ハワイがどうだと、お互い行った事のあるハワイの話題になり、その後はどうなったか忘れました。 年上の同僚男性Bに「私と結婚してよ~」と、気になる男性ではありますが冗談でいいました。そしたら、ものすごく驚きで固まってしまったのか、5~7秒くらいの沈黙があり、言った私も何か空気の違うものを感じて焦りました。5~7秒後「からかっちゃだめだよ~」と言ってきたので、他の上司に言い方が似てる~など言って、冗談と笑いでごまかしました。 この5~7秒の間に、なにを考えるのですか? よろしくお願いします。

  • 公務員による内部告発について

    初めての質問の為、カテゴリー違いかも知れませんが相談に乗って頂けたら幸いです。 現在私は国家公務員として日々働いています。 と言っても、勤続年数は一桁ですが。 その中で、私は幾つかの不正を目にしました・・・ 私はこの不正を公にすべきなのでしょうか? いや、モチロン不正は正すべきです。 それには私も賛成です。 しかし、今までお世話になった上司や友人、果ては彼らの家族にまで何らかの影響を与えてしまうのではないかと思うと、踏ん切りがつきません。 彼らに影響を与え、私が憎まれるのは一向に構いません。 居場所が無くなれば、辞めれば良いだけの話です。 この職業に未練はありません。 ですが、告発する事によって私以外の誰かが不幸になるのは耐えられません。 因果応報と言われればそれまでですが・・・ やはり、不正は告発すべきなのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 男性上司から言われたのですが

    男性上司から言われたのですが、、 「○○さん(私)て昔から人気あるよね?」 と言われたのですが、意味がわからず、「いえ、全然ですけど……」と答えた所、「え?そうなの?○○さん(私)の名 前が出ると僕も言いたいんだけどさ、ほらやっぱり直属の上司だからはっきり言えなくてね(笑)セクハラになりそうだし」と言われました。 何か引っ掛かるのですが、この上司の言う”昔から”って、一体いつからを差して言ったと思われますか? 私は今の会社に在籍して5年、部署異動により直接関わりはないものの、名前と顔を覚えてもらえて3年、直属の部下になって半年です。 現在29歳ですが、学生時代とか遠い昔からを差して人気あるよね?と言ったのでしょうか。 この会社に入ってからの話であれば、人気あるよね?ではなく、あるんだよ!とか言うのが自然だとおもいますし、私が否定したあとに、え?そうなの?と返すのも予想と違ったからではないでしょうか。 めちゃくちゃくだらなくて申し訳ありませんが、 一緒に考えて頂けたら幸いです。

  • こんな新入社員(新卒・中途)は嫌だ!!

    同僚・上司としての立場から見て 「こんな新入社員は嫌だ!!」 というのはどんな人ですか?