• 締切済み

職場の不幸ごとの常識について

職場の男性の母親が亡くなりました。 その数日前から情緒不安定なのか髪を触る、つけまわすなど セクハラをその男性にされ、暫く距離をとっていたのですが後日男性から謝罪を受け仕方なく許しました。 しかし、最近になり仕事先でその男性とトラブルになった際に、 昔、俺の母親が亡くなった不幸ごとの日の朝礼前に、私がニヤニヤ携帯を弄る姿にとてもイライラした、普通ご苦労様でしただの言葉を言うべきじゃないのか?非常識だ!と言われました。 しかし、当時私は朝礼後に知ったのでそういう風に思われていたとは知りませんでした。 関わりも会話も毎日一切ないセクハラをした同僚にも言わなければいけなかったのでしょうか?

みんなの回答

• molly1978
回答No.4

冠婚葬祭は職場によって慣習が違うのでしょうが、基本的に私的な事です。仮に知っていたとしても挨拶する義務はありません。まして知らなかったのなら何ら恥じることはありません。セクハラのようなことがあるのなら避けて当然です。

• lugiyk
回答No.3

母親が亡くなった日に出勤して朝礼に参加していることがまた謎ですが、その男の立場から考えて、アナタはその男にとって彼女のような存在になっていますね。本当にどういう理由からか分かりませんが、その男はアナタに対して「(母親が死んだことを)言わないでも分かれよ」と思っていて、その男のセクハラやストーカー行為は「言わないんだから(ケータイの件を指摘しない代わりに)こちらの嫌がらせに対して何も触れるなよ」と。そのくらいの親しい間柄になっているというか。明らかに男のほうが悪いわけですから、上司に報告して(その男が上司なら、さらに上層部へ)会社レベルで制裁してもらったほうがいいと思います。

• sakura-333
回答No.2

人に言えるような立場なのかと思ってしまいますが・・ 少なくとも一方的な勘違いがなければそこまでしませんよね。 分けて考えた方がいい場合もありますが、過去にそのようなことがあったのですし、同じことを言っても普通の人とは違う捉え方をされる可能性があると思います。 考え方に個人差はあるかもしれませんが、携帯を弄る姿までチェックしていたところからするに、非常識であったとしても冷たく感じるくらいの態度でいいのではないでしょうか。 労わるのは他の人に任せた方がいいと思います。

• tom900
回答No.1

セクハラ行為の同僚社員への謝罪など一切必要ありません。 セクハラ行為を許した事と、お母様のご不幸時のあなたの行為は関係無いかもしれませんが、心情的な話と犯罪行為では問題の質が異なります。 完全無視か、あなたの上司に報告しましょう。