• ベストアンサー

よく思うこと

最近だと、週間雑誌ジャンプに掲載されているJoJoなんかで あったんですが、どなたか冷静になるときに素数を数える人は いますか?もしいるのならなぜ素数を数えるのでしょうか? いまいち理解しがたいことといえばそーなのですが.....。 以前にもどこかで冷静になるには素数を数えてればいいって 聞いたことがあるよーなないよーな。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naito
回答No.1

実は仏教にも、数息観(すそくかん)という、心がよく乱れる人の観法があります。 入る息と出る息を「一、ニ、三、四・・」と数に心を集中して、ほかのことに念いを向けないようにすると、心が穏やかになってきて、雑念を断てるというものです。 ほかのことを考えていると、数を忘れてしまってかぞえられなくなります。 それと似たような方法だと思います。 心理学でも、人間は一度にひとつのことしか考えられないということがいわれていますから、素数を数えているうちに、そちらに集中してきて、冷静になってくるのでしょう。 しかも、素数は「2,3,5,7..」ととびとびですから、余計集中しないとできないから、より冷静になれるのかもしれません。 あと、素数は1とその数以外では割り切れませんから、安定しているというか、不動という感じがあるからかもしれません。

novaakira
質問者

お礼

なるほど。やっぱりそんな感じでしたか。僕もそんな感じかなって 思ってたんですが、曖昧だったので。 回答ありがとうございました。