釧路湿原ノロッコ号の座席について

このQ&Aのポイント
  • 釧路湿原ノロッコ号の座席についての詳細を教えてください。
  • 釧路湿原ノロッコ号の予約時、座席のリクエスト方法について教えてください。
  • 釧路湿原ノロッコ号の座席図についての問い合わせ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

釧路湿原ノロッコ号の座席について(詳しい方お願いします!)

釧路湿原ノロッコ号に9月初旬乗車すべく、 明日10時に指定席の予約をします。 今頃になって 「湿原側と反対側とでは眺めが天地ほどの差がある」 と知り、焦っています。 釧路発塘路行きの釧路湿原ノロッコ2号に、 「3人並びで進行方向を向いて」座れる座席を ゲットするには オペレーターにどんな風に言ったらよいのでしょうか? ちなみに、釧路駅に尋ねても 「機械で自動的に確保されるので、予約時に指定することはできない」 と、教えてくれませんでした(涙)。 鉄道好きな友人が 「予約時に言えばリクエスト聞いてくれるはず」と言うので、 ダメもとで電話予約時にリクエストしたいと思っています。 ちなみに、ネットで3年前の座席図は見つけました。 その図には2人掛けの向かい合わせの席が載っていて、 それをもとにJR釧路駅に電話で問い合わせしたところ 「2人掛けの座席はない」と言われました。 なので現在の座席配置とは異なるみたいなのです・・・。 急で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今年の6月に、自由席に乗車しました。 なので、指定の取り方はわからないので、車両の様子が 参考になれば・・・と思い、書き込みしますね。 車両の中の様子は、参考URLに載せた物と同じでした。 私が乗った時は、自由席車両は、一般車両(ブルーのシート)とレトロ車両(木製シート)の2両ありましたが、 時期によって違うかもしれません。 で、指定席は、レトロシートの方みたいですので、「ボックス型のシート」を指定すれば、湿原側の席になると思います。(逆側は、カウンター見たいな、外/中向きのシート なので) 進行方向指定については、できないようでも、帰りはそのまま逆になりますから、妥協しても良いのでは・・・と 思いますが、いかがでしょう? 一応、出発時の進行方向は、向かって右になります。 楽しい旅行を(^^)

参考URL:
http://www.trainspace.net/jr/noroltuko.htm
3103maru
質問者

お礼

早速のご回答、とても嬉しかったです。 質問後、JR北海道へ問い合わせたところ、 「"ABCの並びで”と指定すれば概ね木製の3人掛け×向かい合わせのボックスシートになります。」 とのことでした。 (運行日や車両によっても異なるので全てではないそうです。予約なさる方はご注意ください) そして今朝、無事に予約完了しました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 釧路湿原ノロッコ号

    7月29日(日)ノロッコ号乗車を検討しています。 ・釧路空港13:00着 ・釧路空港からレンタカーで細岡展望台へ(観光) ・細岡展望台→釧路湿原駅(ノロッコ4号15:27乗車) ・塘路15:50着 ・サルボ展望台とコッタロ展望台を観光 ・摩周温泉(19:00着希望) ノロッコ号には家族(妻と子供)が乗車し、自分はレンタカー で釧路湿原→塘路移動予定です。 質問1:釧路空港13:30出発として細岡展望台まで どれくらいかかりますか?ノロッコ乗車までに細岡展望台 を観られる余裕はありますでしょうか? 質問2:夏休みの日曜日ですがノロッコ号の混み具合は 如何でしょうか?指定席を取ることは難しいでしょうか? 指定取れなかった場合、自由席の混み具合はどうでしょう? 質問3:摩周温泉へ19時くらいに到着したいですが、 塘路16時発でサルボ展望台は観れるとして、コッタロは 難しいでしょうか? 質問4:自分もノロッコに乗車したい場合、釧路湿原駅 には駐車場はありますか?釧路湿原で乗車し、塘路でノロ ッコ3号にて折り返す案も検討しています。 質問5:ノロッコ号釧路駅⇔塘路駅間の見所はどのあた りでしょうか?釧路湿原→塘路間で十分でしょうか? 釧路→釧路湿原間と比べてどうでしょうか?日本一遅い スピードの場所があるとガイドブックにありましたが、 それは具体的にはどのあたりでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 釧路湿原ノロッコ号について

    8月下旬に2泊3日で道東に旅行します。 1日目は釧路空港着で釧路湿原をみて阿寒湖泊です。 レンタカーを釧路空港でかりて釧路湿原ノロッコ号に乗るには どこに駐車してどこから乗るのが一番便利でしょうか? 旅行社の人にはノロッコ号の釧路駅までタクシーで行き ノロッコ号乗車、塘路駅から旅館までタクシーと言う方法を すすめられています。何かアドバイスあれば教えて下さい。 行く人は私と主人(50代前半)70代後半主人の母と 主人の母の妹です。

  • 釧路湿原ノロッコ号と細岡展望台

    七月に釧路に初めて行きます。 ノロッコ号と細岡展望台の両方に行きたいのですが。 第一案 釧路~釧路湿原間往復ノロッコ号に乗り、細岡展望台に行く。 この案だと、ノロッコ号のいいところを見ないで途中下車か? 釧路湿原駅で一時間二十分あるので、細岡展望台に行っても、時間が余るかも。 第二案 レンタカ-で細岡展望台に行き、駐車場に止めて、釧路湿原~塘路間往復ノロッコ号に乗る。 こちらの案の方が両方楽しめるような気がするのですが、どうでしょうか。 細岡展望台から釧路湿原駅まで、どのくらいかかりますか? ノロッコ号の見どころは、釧路~釧路湿原と釧路湿原~塘路では、どちらが多いのでしょうか。                                

  • まだまだ先の話なのですが、6月6日に釧路湿原のノロッコ号に乗りたいと思

    まだまだ先の話なのですが、6月6日に釧路湿原のノロッコ号に乗りたいと思っています。家族5人でいきます。釧路空港には午前10時ごろにつくので時間によゆうはあるかと思います。 釧路駅11時ごろ出発のノロッコに乗ろうと思っているのすが。。。そこで質問です。 (1).釧路駅までレンタカーでいきます。駐車場はありますか? (2)、塘路までいくより、釧路湿原で途中下車して降りたほうがいいのでしょうか?それとも車で釧路湿原駅までいってノロッコ号で往復したほうがいいのでしょうか?そのときの釧路湿原駅に駐車場は? レンタサイクル等を使ってみれるとこはありますか? (3)釧路湿原駅と塘路駅にはレンタサイクルあるのでしょうか? なにぶん、茨城から初めて行きます。 どのように計画をたてればいいかわからないでいます。 よいアドバイスよろしくお願い致します。

  • 釧路湿原

    8月下旬に初めて道東方面へ旅行します。 釧路空港から帰るので、釧路湿原を観光したいと思っています。 定期観光バスでコッタロ湿原展望台、釧路湿原展望台、丹頂自然公園を半日で回るのと、自分で釧路から塘路間をノロッコ号に乗って観光するのとどちらがおすすめでしょう? 時間があれば両方したいのですが、退屈でしょうか? 自分でノロッコ号に乗ろうと思えば、塘路まで行って折り返すしかないのでしょうか?塘路や途中の細岡などから釧路駅までバスはでていないのでしょうか?

  • 釧路湿原ノロッコ号 駐車場

    7月17日釧路湿原ノロッコ号4号3号を予約しました。レンタカーでの移動なのでどこか駐車できるところを探しています。よろしくお願いします。

  • 釧路湿原ノロッコ号

    7月22日に、釧路湿原でノロッコ号に乗るのですが、その後の移動時間の関係で往復できそうにないのです・・・。レンタカーを移動してもらえるサービスはありませんでしょうか?

  • 釧路湿原 バスかノロッコ号か

    いつもお世話になっております。 今月下旬に3泊4日で道東に行きます。 日程は、 1日目 女満別空港13:55着→エアポートライナーで知床ウトロへ 2日目 オプショナルツアー(観光バス)で知床発→摩周湖、硫黄山→夕方阿寒湖へ 3日目 ホテルの無料送迎バスで阿寒湖温泉街から釧路駅前へ 4日目 15:20釧路発の飛行機 というフリーツアーでレンタカーは使いません。 3日目と4日目の内容でアドバイスいただきたいのですが、 釧路湿原を観光するのに、 3日目に 14:52発ノロッコ号→17:14釧路帰着 にするか 4日目に 阿寒バスの釧路湿原ツアーに参加して、 朝8:30発→12:25釧路空港途中下車 にするか迷っています。 阿寒湖から釧路へのホテルの送迎バスは朝10時発→12時釧路駅着のみで、 これに乗ると3日目の午後か4日の午前で釧路湿原を回れます。 ただし、4日目はノロッコ号が運行していないためバスツアーになります。 (1)ノロッコ号往復とバスツアー(細岡展望台、コッタロ湿原展望台、釧路湿原展望台、丹頂鶴自然公園)は それぞれどういう人(目的)向きですか? (2)ノロッコ号(14:52発)に乗った場合、細岡展望台は車内から眺めるだけになりますか? 展望台に行くには途中下車しないといけない(帰りのノロッコがないですが)のでしょうか? (3)3日目にホテルの送迎バスを使わず、阿寒バスの路線バスで阿寒湖15時発16:50釧路駅着というのがあるのですが、 3日目の前半を釧路湿原ではなく、阿寒湖周辺で過ごすほうがいいでしょうか? (4)阿寒バス(阿寒湖→釧路駅行き路線バス)の料金は 阿寒バスHPに出ていないのですがいくらくらいでしょうか? ちなみに旅行は親子女3人です。

  • 6月に釧路に行きます。釧路でノロッコ号にのり塘路駅までいきまた釧路に戻

    6月に釧路に行きます。釧路でノロッコ号にのり塘路駅までいきまた釧路に戻ってきながら、阿寒湖方面を国道240号線をつかってレンタカーで行こうと思っています。 1、釧路でおいしい昼食をとるところありますでしょうか?? ちなみに釧路駅付近は?? 寿司?炉端焼き?勝手丼?どれがいいのでしょう。 2、塘路駅付近はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 釧路湿原JR塘路駅付近の駐車場

    釧路湿原にレンタカーで行きます。 JR塘路駅から釧路駅までノロッコ号に乗り、また塘路駅までJRで帰ろうと思っています。 そこで、2時間半ほど塘路駅の近くにレンタカーを駐車したいのですが、駐車できる場所はあるのでしょうか? 無料、有料問わず教えてください。 できれば無料にこしたことはないですが… よろしくお願いします。