釧路湿原ノロッコ号の座席について

このQ&Aのポイント
  • 釧路湿原ノロッコ号の座席についての詳細を教えてください。
  • 釧路湿原ノロッコ号の予約時、座席のリクエスト方法について教えてください。
  • 釧路湿原ノロッコ号の座席図についての問い合わせ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

釧路湿原ノロッコ号の座席について(詳しい方お願いします!)

釧路湿原ノロッコ号に9月初旬乗車すべく、 明日10時に指定席の予約をします。 今頃になって 「湿原側と反対側とでは眺めが天地ほどの差がある」 と知り、焦っています。 釧路発塘路行きの釧路湿原ノロッコ2号に、 「3人並びで進行方向を向いて」座れる座席を ゲットするには オペレーターにどんな風に言ったらよいのでしょうか? ちなみに、釧路駅に尋ねても 「機械で自動的に確保されるので、予約時に指定することはできない」 と、教えてくれませんでした(涙)。 鉄道好きな友人が 「予約時に言えばリクエスト聞いてくれるはず」と言うので、 ダメもとで電話予約時にリクエストしたいと思っています。 ちなみに、ネットで3年前の座席図は見つけました。 その図には2人掛けの向かい合わせの席が載っていて、 それをもとにJR釧路駅に電話で問い合わせしたところ 「2人掛けの座席はない」と言われました。 なので現在の座席配置とは異なるみたいなのです・・・。 急で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年の6月に、自由席に乗車しました。 なので、指定の取り方はわからないので、車両の様子が 参考になれば・・・と思い、書き込みしますね。 車両の中の様子は、参考URLに載せた物と同じでした。 私が乗った時は、自由席車両は、一般車両(ブルーのシート)とレトロ車両(木製シート)の2両ありましたが、 時期によって違うかもしれません。 で、指定席は、レトロシートの方みたいですので、「ボックス型のシート」を指定すれば、湿原側の席になると思います。(逆側は、カウンター見たいな、外/中向きのシート なので) 進行方向指定については、できないようでも、帰りはそのまま逆になりますから、妥協しても良いのでは・・・と 思いますが、いかがでしょう? 一応、出発時の進行方向は、向かって右になります。 楽しい旅行を(^^)

参考URL:
http://www.trainspace.net/jr/noroltuko.htm
3103maru
質問者

お礼

早速のご回答、とても嬉しかったです。 質問後、JR北海道へ問い合わせたところ、 「"ABCの並びで”と指定すれば概ね木製の3人掛け×向かい合わせのボックスシートになります。」 とのことでした。 (運行日や車両によっても異なるので全てではないそうです。予約なさる方はご注意ください) そして今朝、無事に予約完了しました。 どうも有難うございました。